FC2ブログ

シローダーラとの闘い

みなさん楽しみにしてくださっているシローダーラですが、
なかなか苦戦を強いられております。
私がやろうとしているシローダーラは、手動です。
世の中には自動シローダーラマシンもあります。
予算的に無理なのもあるけどシローダーラはやっぱり手動でしょ。自動は私的にはNGです。
手動の場合、吊り下げたポットからオイルを頭部(眉間)に垂らし
流れ落ちたオイルをベッド下部で集めるしくみをつくらねばなりません。
今まで行ったサロンでも、シローダーラのしくみはそれぞれ苦労してここにいきついたんだろうなぁって思われるような
独創的なしくみを作っておられます。
私もきっと同じように一通り苦労しないと、行きつけないところなんだと思います。
想像ではうまくいっても実際やってみると、あれれ~こんなはずじゃって毎日悪戦苦闘。
ですが、今日解決の糸口が見つかりました。
まだ糸口なので明日検証が必要ではありますが。
シローダーラの心地の良さを十分に味わっていただくには、
まず施術者である私が不安なく安心して施術できることが一番大切です。
私が落ち着かなかったり、不安を感じながら施術していては
受けていただくお客さまが心地よいはずないですからね。
あぁ、それにしてもこのシローダーラとの格闘の日々から早く脱したいものです。
スポンサーサイト



よもぎ+ラベンダー蒸し

最近、日々気が焦っているというか
オープン準備に追われている、特に精神的に追われてしまっている感じです。
焦る必要はないのに、気ばっかり焦って、、
こんなじゃいけない!と、今日は少しゆっくりした夜をすごそうと先日購入したよもぎ蒸しにトライしました。
よもぎにリラックス効果の高いラベンダーのハーブをブレンドしたものを選び
ゆったりと贅沢に1時間蒸されました。
ラベンダーのやさしい香りに包まれて、30分ほどたったころから、身体があったまってきたせいか
なんとも言えないくらい眠くなってしまいました。
芯からあったまって、お風呂に入っているような感覚です。
はぁぁ、、癒されるぅ。。。。

アーユルヴェーダって有名?それとも?

最近20代女性美容部員の方と話す機会がありまして
話の流れで 「アーユルヴェーダって知ってますか?」 と聞きましたら
「いえ、知りません。」って答えでした。
美容とは異なる分野だと私自身思っていますから、その反応も不思議ではないのですが、
やはりまだまだ若い方には特に、アーユルヴェーダって言葉すら知らない方が多いんだなぁと痛感しました。
でも、逆に言えば、これから伸びるのびしろたっぷりですね!!
最近のヨガ雑誌なんかではよく特集記事をよく見かけます。
先日購入した雑誌も特集組んでました。タイムリーな内容だったんで買ってみました。
アーユルヴェーダに関心を持ってくださり、体験してみたい、学んでみたいという方がひとりでも増えたらうれしいな
と思います。

アーユルヴェーダ特集

ターメリックオイル完成!!

毎日、サロン準備に追われてますが、
今夜は、セサミオイルのキュアリングついでに、ターメリックオイルを作ってみました。
キュアリング後の60、70度くらいに冷めたセサミオイルにターメリックを溶かし混ぜて
キッチンペーパーで漉して出来上がり!!
いい色合いです。
ターメリック(=ウコン)のよいところ、抗酸化、抗菌作用があります。
ミネラル豊富。
アトピー性皮膚炎にもよいそうです。
しみ、美白に効果的など。さすが、ウコンですね。いいことづくし。
サロンでのマッサージにターメリックオイル取り入れていこうかと思います。
そして、うちのアンコちゃんもターメリックオイルが気になってしかたがないようす。

ターメリックオイル

シローダーラポット到着。

インドからシローダーラポットが届きました!
ネットで注文してから、若干時間が空いたんで、あれれ?!もしやインドだし、、まさか、、
と一瞬不安になりましたが、数日前に発送完了のメールが来てたんで安心して待っていました。
タイミング的にもちょうどいい時に届いてくれました。

シローダーラポット

なかなかいい感じですよね!!使うのが楽しみです。

シローダーラポットは、あまり日本のインターネット通販でも販売されてなくて
それでも、ないことはなかったのですが、デザインがいまいちの割に高かったりで
ピンと来るものに出会えなかったんです。
たまたま教えていただいたインドのサイトで、コレを見つけました。
でも、英語の説明と写真1枚だけだったから、少々不安はあったんですが
勇気出して注文してよかったと思っています。

他の道具もすべてそうなのですが、価格だけでは決められません。
もちろん、安くて質がよければそれが1番だけど、
そうはいかない場合が多々ありますね。
妥協出来るものと妥協出来ないものがある。
施術に使う主力の道具たちは、やはりこだわってしまいます。
自分が納得できない道具を使っていては、その気持ちがお客様にも
なんらかの形で伝わってしまうような気がします。
だから、自分が納得して、気持ちよく使える道具を揃えていきたいです!!
今のところ、順調にそういった道具があつまってきています。
よもぎ蒸しもいい感じですよ。

よもぎ・ハーブ蒸し


よもぎ・ハーブ蒸しに軍配

アヴィヤンガ後の発汗には、基本的にヒートマットを使います。
ですが、アヴィヤンガの前にもプレ発汗として、
若干短めではありますが、まずお身体を温めてから
マッサージの施術に入っていきたいので
よもぎ・ハーブ蒸しをメニューに加えることにしました。
ハーブテントと迷ったのですが、ハーブテントは天井から吊り下げなきゃいけないことだとか
湿気の多いこの北陸で、果たしてキャンバス地のテントがカビを発生させずに
いられるのかどうかとても不安があったので
結局のところ、よもぎ・ハーブ蒸しに軍配が上がったわけです。
子宮を直接温めますから、女性の冷えや更年期障害などにとてもよいそうです。
芯からあったまって気持ちもいいです♪
よもぎやハーブはオーガニックのものを使っていきます。
ご期待下さい。ワクワク!!


ヒートマットが届いた!

ぼちぼち必要品を買い揃えていっています。
施術に使うベッドだけは3か月以上前に買ってました。
既に練習を何度も重ねてきてます。
『はらみつのアヴィヤンガ(オイルマッサージ)』 乞うご期待です。
そして今日は、そのアヴィヤンガの後に行う発汗のための
遠赤外線ヒートマットが届きました!!
今まで練習の時は、電気毛布を下から上から敷いて乗っけてさらにブランケットを何枚も巻いて温めていたのですが
実際これでやるわけにはいかないですからね。
今夜遅くに開封したので、まだ通電させてません。
遠赤外線ヒートマット

最高温度は75度まであがるらしいので、どれだけ汗かくか楽しみです。
こっぽりヒートマットにお体包み込んでしまうのです。
というわけで、アーユルヴェーダのオイルマッサージが一般的なオイルマッサージと大きく違うところ
マッサージの後に、発汗(スウェダナ)を行うことです。
油剤で体内の毒素を流れやすくさせ、その後しっかりと発汗することで毒素排出促進します。
まさにデトックス効果高いんです。

サロンのオープン準備はじめてます。

40代半ばにして、いよいよブログ始めてみることにしました。
というのも、早ければ11月末に野々市でAyurveda salonを始めることに決めまして
その準備から綴っておきたくて、とりあえず日記として書いてみようと思ったから
あ、でも、前置きしておくのですが、日記と言っても、毎日じゃないかもです。
はい、決して毎日ではありません。。ゆるゆるっとやっていきます。
当然のことながら、気持ちが盛り上がったり、不安に苛まれたり、
そんな日々を過ごしています。でも、人間ですから当然ですよね。
毎日、1歩でも半歩でも進んでいけたらいいと思っています。
来週は、サロンの場所となるアパートの契約があります。
今日は、久々完全オフなので、HPの作成やこうしてBlog開設などしてみました!
10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR