FC2ブログ

今年最後の施術を終えました!

12月18日にオープンした 「はらみつ」ですが、今日が今年最後の営業日でした。
今日は、ヨガの先輩が よもぎ蒸しとフットマッサージ をしに来て下さいました。
安定感のあるベッドの寝心地がとても良いと喜んでいただきました。
通常のアビヤンガでは60分のマッサージ、その後発汗を20分〜30分行いますので
ベッドで過ごす時間は約90分と結構長いです。
そう考えるとベッドの居心地の良さって大切ですね。
アーユルヴェーダ用のベッドを使っていますが、通常のものより幅広めで重厚感のあるベッドです。

えっと、話をもどして、今日は今年最後の営業日でした。
12月というただでさえ1年で一番忙しい時期にオープンして、
当初、お客さんは来てくれるのだろうか?と心配してました。
仲の良い友人からは、なんでこんな忙しい時期にオープンなの~?!と
来たくても来れない事情をアピールされたり、
チラシも最近出来上がったばかりで宣伝力も弱し、、
マイペースで行こうと腹をくくってましたが
ヨガの友人を中心に特にクリスマス以降は毎日予約が入り、とってもとっても嬉しかったです。
そして、自分で言うのもなんですが、日に日に 「はらみつ」 がいい場になっているような気がしてます。
とても居心地の良い空間、癒しの場所に最適?!。
アーユルヴェーダの施術が少しでも気になっている方、
どうぞ来年こそは一度ご体験くださいね。






スポンサーサイト



今年のアーユルヴェーダ講座

今年は1年の間に3か所でアーユルヴェーダ入門講座を開かせていただきました。
今年の初めから春先にかけホルトヨガで、夏から秋にかけては白山麓のミントレイノ、そして秋から冬にかけて福井の三国で
最初に開催したホルトでの講座は自分からやってみよう!と決断し、行動をおこしたわけですが
それがきっかけとなり、ミントレイノ、そして三国へと繋がっていったんです。
最初に何か始めるのは勇気がいりますが、始めるとそこから想像していないご縁をいただいたり
繋がりができたりと、やっぱりチャレンジすることって大切ですね。
柵の中で活動するのは安心安全だけど、外との人との新しい出会いはなかったり、守られた範囲内での楽しみ方しかできないのかもしれません。
気づかなければ、それはそれでも十分なのかもしれないけど、外に一歩を踏み出す勇気をこれからも持ち続けたいと思います。
今年最後の講座を行った三国のアロマリラクゼーションサロン ne.muさんがブログで講座のようすを紹介してくれています。
ne.muさん、今年は思いがけない繋がりでたくさんたくさんお世話になりました。
また、来年もおもしろいことやっていきましょう♪ありがとうございます。
アーユルヴェーダ講座

サロンをオープンしたとはいえ、来年以降もこうした講座やWSなど外部で行うイベントも積極的に続けていきます。
アーユルヴェーダを総合的に勉強したい方、来年の入門講座に是非ご参加下さいね!

先着30名様に・・・

先着30名のお客様にお渡ししているプレゼントですが、
はらみつらしく、和のテイストの日用品と、
そして、アーユルヴェーダサロンらしくターメリックオイルをお渡ししています。
ネタバレしちゃいました。

ターメリックオイルは、セサミオイルにターメリック(ウコン)を溶かしたもの。
マッサージや食用に使えます。
セサミオイルは保湿効果が高く、この時期にピッタリ。
ターメリックは天然の抗生物質と言われるほど
抗菌、殺菌作用があるそうです。
アトピーにも効果があるという報告があります。
それに女性には嬉しい美白効果も、シミ、ぞばかすが薄くなる効果も期待できます。
う~ん、これは恐るべし強力スーパーオイルですね。
是非、日々のマッサージにお使い下さい!

ターメリックオイル

応援ありがとうございます

オープンしてしばらく経ちましたが、未だみなさんからの応援のお祝いをいただくことが昨日今日と続いています。
昨日お祝いしてくれた友人にも話しましたが、正直自分としてはまだ実感が湧いていない感覚すらあって、、
みなさんからお祝いをいただくことで、身が引き締まる思いがしています。
それをプレッシャーという風には捉えたくはないのですが、真剣に今もっている自分のすべてを
お客様に捧げたい!というと大げさですが、でも、そんな気持ちです。
その気持ちがプレッシャー、ストレスにならないよう自分の気持ちのあり方を見つめていきます。

いつも応援してくれているTちゃん、昨日はありがとう☆
忙しいのにいつも丁寧に接してくれて、私にとってとっても癒される存在です。

そして、今日は2人の方からお花をいただきました。
新卒で入った会社の大先輩、とっても優しくておもしろくて私はその先輩が大好きでした。
一緒に働いたのは20年以上も前で、期間にすれば3年たらず。
振り返って考えたら、過ごした期間はとても短かったのに、、
応援の気持ちをお花で表し、わざわざ送ってくださるそのお気持ちに感動します。
人の心を動かすのは、やっぱり人の心。素敵なお花ありがとうございます。
お花1224

夕方、中学高校時代の友人が仕事帰りにお花を持って駆けつけてくれました。
最近ではあんまり会うことも少なかったけど、
忙しい時期に関わらず、わざわざ来てくれてほんとにありがとう!
お花つぼ

ふたりとも、今の生活の中で私との関わりを持っているわけではないのですが、
こうして応援してくれる気持ち、ありがたく受け止めさせていただきます。
気づかないところで、みんなに支えられて、そして繋がっているんだなぁと思う1日でした。


オーダーガラスで火鉢再利用 

サロンのインテリアは、できるだけ家にあったものや
もともともっていたけど長い間 日の目を浴びなかったものなど、、
そんなモノたちが活躍してくれています。
まさにこの時のために、待っていてくれてたモノたちの活躍の場が今できたわけです。
そのひとつが、火鉢の再利用、家の車庫の片隅でホコリを被っていたのですが
今は、素敵なインテリアのひとつになってすっかりサロンになじんでいます。

どうやって再利用できたかというとオーダーガラス(コーワガラスショップさん)で注文しました。
大型スーパーセンターのような店でもガラスは扱っていなくて、
ネットで注文しましたが、注文もシンプルで簡単
何と言っても、返事を待たなくても自動見積システムがホームページ上にあるのがすごい!!
欲しい形、大きさ、厚み、材質など必要事項を入力したら、ガラスの料金と送料もすべてすぐに見積りしてくれるんです。
便利です。
おまけに、こんなにクィックなのに他のお店よりも安かった。
注文完了時のメールに納期も書かれているから、終始安心して取引できます。
届いた商品は梱包も丁寧で、とてもきれいな仕上がりでした。
もしも、オーダーガラス注文することあればオススメします。

私は、火鉢の上面にシリコンのりを塗って、乾いてからその上にガラスをのせました。
これで安定するので滑り落ちることはありません。
火鉢1

火鉢2

時には、こんなお人形をのせてみたり
バリで買ったお人形
火鉢3

ベトナムで買ったお人形
火鉢4

そして、よもぎ蒸しのかたわらで活躍することも、
火鉢5

いろんな風に活躍してくれてます。
サロンの雰囲気に合っているのが嬉しい!

はらみつ(波羅蜜)の意味

みなさんから時々、はらみつって何?
と聞かれることがあります。

波羅蜜というのは、インドのサンスクリット語 paramita(パーラミター)のことです。
日本の仏教では、お彼岸という行事がありますが、お彼岸と波羅蜜は深くかかわっています。
昔は、橋がいまのようにたくさんなくて、川の向こう岸へ渡ることは大変困難なことでした。
近くても行けない向こう岸を彼の岸(かのきし)といい、極楽、苦しみのない世界だと思うようになったそうです。
そして、自分たちがいる此の岸(このきし)には苦しみや悩みが蔓延している。
人々は、此の岸から彼の岸へ渡りたいと思っていました。
波羅蜜とは、川を渡るための船の名前だそう。
波羅蜜には、彼岸に到達したという意味があります。

波羅蜜は、苦しみの世界から極楽の世界へ渡るための船の名前。
んー、私の『はらみつ』 も来てくれる人にとって、そんな場所になればいいなと思っています。
となると、私は船頭さんかな?!

予約状況が分かるようにしました☆

なるべくお互いスムーズに予約ができるよう、現在の予約状況が分かるようにしました。
ホームページ内に予約状況というページを追加しましたので、ご予約の際の参考にしてみて下さい。
予約状況
今回は、ブログにも載せてみました。まだまだ年内余裕がありますので
今年最後の自分への癒しプレゼントにいかがでしょうか?

但し、状況は日々変わっていきます。
ご予約を受けた際に必ずお受けできるかの保証は出来かねますのでご了承下さい☆

"できるだけ"こまめに予約状況を更新していきます。。。
下記の時間、ご予約をお受けできます。

△・・・現在、お客様から予約問合せを受けており、お返事待ちの状況です。

(12/20 17:30現在)

12/21(日) 10:00-14:00
12/22(月) 満員
12/23(火) 10:00-22:00
12/24(水) 11:00-22:00
12/25(木) 11:00-22:00
12/26(金) △
12/27(土) 満員
12/28(日) 10:00-14:00
12/29(月) △
12/30(火) 11:00-22:00

12/31-1/3 まで休業

1/4(日) 満員
1/5(月) 11:00-22:00
1/6(火) 11:00-22:00
1/7(水) 11:00-22:00
1/8(木) 満員
1/9(金) 11:00-22:00
1/10(土) 10:00-22:00
1/11(日) 10:00-14:00
1/12(月) 10:00-22:00
1/13(火) 11:00-22:00
1/14(水) 11:00-22:00
1/15(木) 11:00-22:00
1/16(金) 11:00-22:00
1/17(土) 10:00-22:00
1/18(日) 10:00-14:00

2日目も感謝でいっぱい

2日目も無事に終わりました。
午前中、ホルトヨガ金沢の5期生のみなさんから素敵なお花が届き
サロンがもうMAX華やいできました。
お花があるだけで、癒し効果アップします。
大好きなローズの香りがほのかに香って、、やっぱり薔薇の花っていいですね。
ちなみにローズはピッタを抑制します。
5期生のみなさん、どうもありがとう!!

花4

今日は午後からヨガ友のKちゃんが来てくれました。
Kちゃんはヴァータ体質、普段からとっても忙しそうでアクティブな印象です。
やっぱりヴァータさんには、こういったゆっくり落ち着いてのんびりする時間とってほしいです。
季節的にもこれからますますヴァータが増える季節、
思い切ってたまにはゆっくりしてバランスとるのがいいですね。
Kちゃんがアヴィヤンガを受けてくれた感想です。

「乾燥気味のお肌がとてもしっとりしました。
頭はボーっとしているけど、心は軽くなったように感じます。
よもぎ・ハーブ蒸しからアヴィヤンガ、最後の発汗までポカポカしていてスッキリできました。
施術者の手が温かくて気持ちよかったです。」


外は寒いけど、今日もサロンの中は熱気でムンムンしてました。
まず、よもぎ蒸しで芯からお身体を温めいろんな意味での緊張をほぐし、次のアヴィヤンガ(全身オイルマッサージ)でのセサミオイルの吸収をさらによくします。
あったまった身体は贅沢にセサミオイルをたーっぷり飲み込んでいきます。
アヴィヤンガで身体のなかの毒素を動きやすくします。
次の発汗(スウェダナ)でたっぷり汗をかくことでデトックス効果をさらに促進させるのです。
しかも、発汗中はオルゴール療法で使うセラピー用のオルゴールを聴きながら
オルゴールしか出せない、高周波低周波が脳幹を直接刺激し、自律神経を整えます。

う~ん、つくづく、私も受けたいなぁと思うメニューです。
あぁ、手前味噌ですみません。。

オープンしちゃいました

おかげさまで、なんとか無事にオープンの日を終えることができました。
昨夜からの大寒波で今朝の冷え込みは激しく
サロンまでの通勤は渋滞にはばまれ、暗雲立ち込める?なか、
今日の1日が始まりました。
でも、家を出るとき荒れた空を見上げたら
雲の合間から青空が見え、ホッと安心しました。
雲はあっても、かならずその向こうに青空あるんですよね。
その一瞬の青空を見るために、日々頑張ってるのかもしれないなぁ、人生って。。

ヨガ友Mちゃん(お客様第一号)

今日はヨガの親友Mちゃんが第一号のお客様として来店してくれました。
とびっきりのヴァータ体質Mちゃんには、アヴィヤンガ(セサミオイルのマッサージ)がぴったりです。
お肌が潤うのがうれしくてたまらないと喜んでくれました。
Mちゃんが受けてくれた施術は、アヴィヤンガ+シローダーラーの超デラックス、ロングランなコースです。
よもぎ・ハーブ蒸しでは、普段あまり汗をかかないそうですが顔から玉の汗をかいておられましたよ。
よもぎ+各種ハーブ(ミント、ユーカリ、ラベンダー、カモミール、ローズマリー、ローズ、レモングラス)から自分好みのハーブを選んでいただけます。
みかちゃんが選んだのはカモミールでした。
落ち着く香りだから、ヴァータにはいいですね。
シローダーラーでは、早々に意識を失ったもようでした。
最後のオルゴールを聴きながらの発汗まで約3時間半に及ぶ超ロングラン施術を堪能?していただきました。

そして、今日は応援してくださるみなさんから素敵なお花をたくさんいただきました。
三者三様の素敵なお花。サロンが一気に華やいでいます。
とってもゴージャス贅沢な空間に早変わりしました。
明日は、またありがたいことにヨガ友Kちゃんからご予約いただいています。
誠心誠意の施術を心掛けたいと思います。

お花1
お花2
お花3



たくさんのお祝いメールなど、みなさん本当にありがとうございました。
今日の有難い気持ちを忘れず精進してまいります。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

いよいよ明日

外は大荒れです。
道路にも積雪が、、明日の朝が心配です。

まだ完璧とは言えませんが、サロンの準備(環境面と施術面の両方)が整ってきました。
そりゃ、明日オープンだから当然だろ!とつっこまれそうですが、
初めから完璧を求めてはいけない、私はアーユルヴェーダではピッタ体質なので
完璧を求めがちなところはあるのですが、
ヨガで学んだもっと楽に生きよう、自分に優しくっていうことも尊重しながら
だから、過剰な無理はしないのが大事なんです。
無理をすると、私の場合ピッタが増えバランスが崩れます。
すると、イライラしたり、攻撃的になってしまうわけです。
とてもとても自分がピッタだと思う今日この頃です。

セレナイト

話は変わって、この写真のランプですが、いつも一緒に学びを深めている
ホルトヨガの仲間からいただきました。
すごく神々しい光なんです。
この石は、天然石でセレナイトという石だそう。
スピリチュアルな石らしく、とても素敵な意味や作用があるんです。

『セレナイト』
混乱を鎮めて、心を落ち着かせる石
強力な浄化作用と、癒しの効果を持った石で、あなたの中の高ぶった気や頑固さを和らげれくれでしょう。

なんだか、やっぱりピッタな私にそれこそピッタリな石でとっても嬉しいです。
この光を見ながら、みんなの応援してくれる気持ちを思い出して
頑張っていかなきゃなぁと改めて感じました。

サロンの雰囲気は、和風、アジアン、そして おばあちゃん

サロンの雰囲気づくりはほぼ仕上がってきました。
HPなどで少しは雰囲気伝わったでしょうか?

↓↓↓↓↓ 
はらみつ〜波羅蜜〜のHP


そして、出来上がったお部屋の雰囲気は
もともと畳と障子、ふすまがある和室なので、その雰囲気を生かした和風
そして、私がコレクションしてきたアジア系の雑貨がディスプレイされてたりするんでアジアンテイスト入ってます。
そこに、私の亡くなったおばあちゃんが残していった着物の端切れが大活躍しています。
ところどころのポイントに粋に演出を際だててくれてます。
まさか、自分の着物の端切れがそんな風に利用されているとは思いもよらずで
天国のおばあちゃんが見たら喜ぶかもしれません。
もしかしたら、おばあちゃんの魂も応援してくれてるかもしれません。
はらみつは、和風+アジアン+おばあちゃん が相まっていい感じに仕上がってきました。

おばあちゃんの着物の端切れで作ったのれん

流木利用した、端切れ&クリスマスのタペストリー

花器と端切れとコーヒー

施術部屋

プラナサージ

ホームページ公開しました☆ご予約受付けてます!

ひとりでコツコツ作り上げてきたHPを昨夜ようやく公開しました!
よかったら私の頑張りの結晶を見てやって下さい。
写真が素敵だというお褒めの言葉をいただきましたが、
それもそのはず、私の親愛なる友人が撮ってくれました。
彼女はほとんどプロ!でも商売でやってるわけじゃないからセミプロなのかな。

はらみつ 〜波羅蜜〜 のホームページ

年内は30日まで営業します!
ありがたいことに、すでに数件のご予約いただきました。
が、まだまだ空きがあります!
よかったら今年最後の自分へのプレゼント、はらみつのアーユルヴェーダ施術はいかがでしょうか♪


はらみつ 12月18日(木)オープン決定!!

少しでもオープンの知らせを待って下さっている皆様、本当にお待たせしております。
予想以上に準備に四苦八苦してますが、
どこかで腹をくくらねば、進めない!

というわけで、2014年12月18日(木) 『はらみつ〜波羅蜜〜』のオープンを決めました。
でも、まだHP作成中です(^^ゞ。
12月10日にはリリースしていと思っています。

年末に向かうお忙しい時期ですが、
シローダーラー問題も無事に解決しています。
シローダーラーとの格闘は壮絶?!でしたが、苦労した甲斐があったと思えるほど
よいものにいきつきましたので、みなさんご安心してシローダーラ体験しに来て下さいね。

シローダーラー

もう12月になってしまった

気づいたらもう12月初旬が過ぎようとしています。
当初予想していたよりも、サロンの準備って大変でした。
小さなものひとつ買うにもよりよいものを買いたいという思いから
いくつも店をまわって、商品比較して、迷って、決断して
それだけでも1日あっという間に過ぎていきます。
もっと簡単に考えてました。。。
ですが、ようやくいよいよサロンの環境面は準備がほぼ出来てきました。
完璧とは言えないまでも、今できる範囲内で出来るだけのこと頑張っています。
部屋のディスプレイ的なことは姉に多大な協力をしていただきました☆感謝してます!

施術部屋のようす
施術部屋

カウンセリングルーム
お迎え部屋

玄関
玄関

時折、関係ないものがうつっています。

どうでしょう?
少しはサロンらしく見えませんか~。

あとは来週、施術の流れを最終確認とパソコン作業を引き続き頑張ります!!


11 | 2014/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR