FC2ブログ

マッサージしながらヨガ

サロンでお客様にオイルマッサージを行うときに、当然ですが施術用ベッドを使います。
そうすると、施術者(マッサージする人)、つまり私ですが、
ベッドの右側、左側に立つ場合が多いのです。
片側に立ってマッサージしていると、あぁ、なんだか 体が歪む、、
骨盤がまっすぐになりたがっている、、
そんな感覚が、、

そこで、体が勝手にヴィラバードラアーサナⅠの腰下、
ナタラジャアーサナ的に片足を上げ骨盤をまっすぐにしたり
実は、マッサージを受けているお客様の傍らで、奇妙なことをしています(笑)
まさかそんなポーズとりながらマッサージされているとはお客様もビックリ??!!
でも、この施術中のヨガは身体が欲しているから、とっても心地いのです。
ヘッドマッサージで寝ているお客様の頭上に立つときは、スクワット的に腰を据えて
そして、施術者も呼吸を意識することが大切です。
学んできたヨガは確実にマッサージに役立っています。
ヨガは自分の身体を自分でメンテナンスできる最高のツールです。
やっぱりヨガってすごい!一生モノです。
スポンサーサイト



トリパラで洗眼

トリパラとは「3つの果実」という意味で、
ハリータキー、ビヒータキー、アマーラキーの3つの果実のパウダーを同量混ぜ合わせたものです。
あらゆるウィルスに対して抑制作用、またドーシャの鎮静作用があります。
トリパラパウダーを適量の水に溶かして、一晩置いて
翌日、上澄みで目の洗浄をする。疲れ目に効果があります。視力が上がる人もいるとか。
目を酷使している現代生活において、安くて簡単にできる眼のケアです。
五感を退化させないこととっても大切です。健康こそ楽しく生きるための一番の秘訣です!

洗眼のしかたですが、私は、アイカップに入れて洗眼してます。
プシュップシュッとなんと片目ずつ101回プシュプシュするのですが
意外にすぐに終わります。

そして、もうひとつの使い方は、上澄み液を飲むのです。
味はあんまりしなくて嫌な感じはしないです。
常用すれば、腸のガス、食欲不振、偏頭痛、風邪などに効果的だそうです。
アーユルヴェーダの先人たちの智慧はすごいですなぁ。

トリパラ
12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR