FC2ブログ

使用するゴマ油は、無臭でさらっとしています。

ゴマ油を施術に使うというと、まだまだ誤解されている方が多いようです。
使用するゴマ油は太白ゴマ油、つまり非加熱の白ごま油です。
匂いは全くありません。無臭です。
あの茶色の香ばしい中華料理でよく使うごま油ではありません
あれは、焙煎したゴマから搾取しているごま油なのであんなに香ばしい香りがするんですね。
ですが太白ゴマ油は、全くの無臭で、身体に塗ってもべたつきはありません。
みなさんさらっとしたその感触に驚かれます
だから、身体は驚くほどにゴマ油を吸収するんです。
肌から吸収するゴマ油はとても身体によいです。
まずゴマ油は熱性が強く、浸透力も一番です。
骨髄まで4分55秒で浸透すると昔の医学書に書かれているそうです。
恐るべし浸透力です。熱性が強いため冷えにも効果的です。
何度も言いますが、匂いの心配は一切無用です。
なので、マッサージの後にどこかへ立ち寄ったりされても問題ありませんよ。
時折、ゴマ油の香りについての質問を受けます。
みなさん、心配されているんですね。ほんとにほんとにご安心下さいね。
スポンサーサイト



マッサージ用オイルの販売始めました

セルフマッサージにお使いいただけるマッサージ用オイルの販売を始めました。
太白ごま油(非加熱白ごま油)をキュアリング(100度まで加熱処理)したものです。
キュアリングすることで、ピッタ(熱性)の質を適度に強め
粘性が弱まりサラッとしたオイルに変わります。
ごま油は、いろんなオイルの中でも一番熱性が強く、また浸透力も一番です。
冬場のマッサージにはもってこいのオイルです。
そして、ヴァータを抑制し、塗れば塗るほどお肌はしっとり、抗酸化作用の強いオイルが
肌に吸収され、毛細血管へ、そして血流とともに全身へとめぐってくのです。
ゴマに含まれているゴマリグナンは老化の原因とも言われる活性酸素を不活化させる働きがあるそうです。
なので、つまりゴマには老化防止作用があるわけです。

サロンで販売するオイルは2種類
太白ごま油から作った普通のセサミオイルとターメリック(ウコン)を溶かしたターメリックオイルです。
ターメリックは抗菌・殺菌作用があり炎症を抑える効果もあります。
ターメリックオイルでのマッサージでアトピーが治った方もいるそうです。
シミ・そばかすが薄くなるなど美白効果もあるという報告もありますよ!

普通のセサミオイル
   180ml 600円(2個以上 500円/個)
ターメリックオイル
   180ml 1000円(2個 1800円、3個 2400円)
マッサージ用セサミオイル

ちなみにオイルは食用にも使えます。
オリーブオイル感覚でドレッシングにもいいですよ。

よもぎ蒸しの座り方を研究してみました

アヴィヤンガ(オイルマッサージ)の施術の前によもぎ蒸しをしています。
時折、よもぎ蒸しが熱すぎる~というお声をいただくことがあります。
そこで、私なりに研究してみました。
この熱い~というのは、グリルの火力調節で解決する場合もありますし
火力・・というより、蒸気が太腿裏などにあたって熱くて我慢できない場合があります。
どちらかというと後者のほうが切実な問題のようです。
そこで、椅子の座り方研究により解決法を見出したのでご説明します!

まずオススメしない座り方
よもぎ蒸し座り方オススメしない

下から上がってきた蒸気が直接 足(太腿裏)や膣にあたってとても熱いです。
我慢できない熱さになってきて火傷する恐れがあります。

オススメの座り方
よもぎ蒸し座り方オススメ

椅子に開いている穴を足やお尻でふさがない状態で座ることによって
下から上がってくる蒸気はマント内に充満して上半身全体があったまります。
マッサージしている時に思うのですが、結構お腹が冷えている方がいます。
内臓の冷えは、腸の活動、消化にもよくないですね。もちろん便秘にもよくないです。
蒸気がお腹もしっかり温めてくれます。
膣も強烈な熱さではない蒸気でじわじわと温まってきます。
よもぎ用マントを着て座るので、マントのなかで大胆に足を開いて座っても
まったく見えませんのでご安心ください!
よもぎ蒸しマント

これで、よもぎ蒸しが熱い!!と感じられた方の問題が解消できるといいのですが
いや、たぶん大丈夫かと思います。

最近の私のお気に入りですが、"よもぎ+ミント"の組み合わせです。
ミントは薬力が温性なのでとってもあったまりました。
気のせいか、他のハーブよりも汗を多くかいたような気がします。
冬には是非おすすめしたいセレクトです。
12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR