FC2ブログ

3月からのキャンペーンメニュー考案中です、、、

気づいたら、早いもので、2月末が目前に迫っています。
3月からは新しいキャンペーンメニューを作ってみなさんにご案内しようと思っています!!!

が、遅れています~。。。

春に向かっていく季節なので、カパが増えていきます。

デトックスを意識したものにしたいなぁとか

手っとり早く受けられるメニューもいいなぁとか

よりみなさんに興味を持っていただけるメニュー考えてますんで

もう少しお待ちくださいね~♪
スポンサーサイト

ヴァータ・カパタイプが意外に多い!

サロンに初めてお越しいただいた方に、
アーユルヴェーダの体質診断(ドーシャチェック)を行っています。
50問近い質問にYES、NOで答えていただくような、シンプルな方法でのチェックです。
約30人以上の方の体質診断をしましたが
ヴァータ・カパタイプが意外に多いのです。
ヴァータとカパのエネルギーが優勢な人。
そして、一番少ないのは、ピッタです。ちなみに私はピッタ。

私のサロンにいらっしゃる方たちがたまたまそうなのか?!
日本人全般にそうなのか?!
はたまた、石川県民が?!
どうせなら、世界レベルでの統計調査結果を見てみたいところですが、
残念ながら、無理でしょう。

そして、ヴァータ・カパというのは、ヴァータとカパのふたつが優勢なわけですが
一見、その2つのエネルギーは真逆なエネルギーとも思える部分が結構あります。

ヴァータは、空風のエネルギー、
動作が早く、活発で、運動が好きなタイプ。

カパは、水土のエネルギー、
動作はゆっくりで、愛情深く、寝るのが好きです。


最初は、そのふたつが合わさった体質っておかしいなぁと感じていました。

でも、世の中のあらゆるものがバランスをとっている

重力があるから浮力がある。
悲しみがあるから喜びがある。
暗闇があるから光がある。


エネルギーもバランス、ヴァータタイプにはカパ的な重さが必要なんだなぁと感じています。
ヴァータがあるから、それが呼び水となって自然とカパも入ってくる。
そうやって、自分のなかのバランスをとっているんじゃないのかな。

カティバスティ体験WS終わりました

カティバスティ体験WSが無事に終わりました。
参加者のみなさんも、なんとなく以前から知り合いだったかのような
終始、和気あいあいといい雰囲気のなかあっという間に時間が流れていきました。
私自身、実をいうと久々のカティバスティでした。
なので、いざやってみると反省点も見つかりました。
次回はも少しバージョンアップできそうです。
先日書いたブログのように、今日は昨日よりも少しでも進歩した自分でいたいですからねぇ。
小麦粉捏ねたり、ドーナツ状の土手を作ったり、
カティバスティはおもしろい施術です。
材料は、セサミオイルと小麦粉があればできるので、おうちでご家族の方にやってあげるのもいいかも!

カティバスティ1

カティバスティ2

カティバスティ3

カティバスティ4

ちなみに出張講座・WSの際の炊飯ジャーは、私にとって必需品なんですよ~!!!

わずかながらでも前進する!

今、読んでいる本

『生き方』 

著者は 京セラ・第二電電の創業者 稲盛和夫氏
日本航空のV字回復を成し遂げた方

生き方

私は本を読むまで稲盛氏は経営のプロであって
私の興味範囲とは別の世界の方だと思っていました。
でも、たまたま図書館でこの本を見かけ、
"気になって"しまったんです。
必要な時に必要なものがやってくる。
そういうことなんでしょう。
私のこれまでのイメージに反して
稲盛氏はまさにスピリチャルな感性を持つ方でした。
その経営学には、自身の生き方が反映されています。

印象的な言葉がありました。

『昨日の努力に少しの工夫と改良を上乗せして
今日は昨日よりもわずかながらでも前進する』


明日からまた頑張ろうって思わせてくれる言葉です。

シローダーラで宇宙遊泳?!

シローダーラを受けていただいた方から

続々とおもしろい感想をいただいています。

ほんとに、人が感じる感覚は百人百様なんだなぁとつくづく思います。

そうした感覚を逃さず感じとって表現してくださるお客さまが素晴らしい!ありがたいです。

ここ数日の間にシローダーラを受けてくださった方の感想です☆

『まるで宇宙遊泳をしているようだった。』
もちろん、実際に宇宙遊泳したことはないですが、宇宙遊泳のイメージが映像となって
自分のなかに現れたそうです。

『首から下の感覚がなかった。』
額にオイルを絶え間なく流すことで、意識が頭部へと、、
頭部の感覚はあるけど、首から下の感覚はまるで無重力のような感じだったそうです。

『生きているのか死んでいるのか分からなくなった。』
へえ~、こんな感想もあるんですね。
まさに、ヨガのシャバアーサナ的な感覚かもしれませんね。

『あっという間でもっと続けてほしかった。』
そうなんです。シンプルな施術だからか、あっという間なんです。
分かります。もっともっと流してほしい~って思います。

『緊張とα波のせめぎ合いが続き・・・最後にはα波が勝ちました!』
初のシローダーラ、私とも会うのも初めだったお客さまだったので、
緊張しながらの体験だったようです。でも、後半は特にα波がどうしようもなく
出るは出るはで、最後には緊張をα波が押しのけてしまったそうです。
なかなか日常世界では味わえない感覚ですね。

シローダーラ

40半ばにしてまだまだ進化中?

当然ではありますが、毎年、毎日少しずつ年をとり
見た目であったり、記憶力であったり、あ、年とってるんだと
思うことが、悲しいかな、、あります。。。

でも、新しいチャレンジも常にし続けてます!
もちろん、こうしてサロンをオープンしたことも。
HPも自分で作成し、今までやったことなかったブログもなんとかやってます。
割と、私ってやるじゃん!まだまだやれるじゃん!
と自画自賛?!恥ずかしいのでちっちゃい声で 「頑張ってるね、私」 と自分に声援送ってみました。

何事も、思いついた時、その時がタイミング。
何を始めるにも遅すぎることはない。
そして、人間は何歳になっても進化出来る。
進歩なくなったら、さみしいですよね。

そうそう、私は30代半ばから40代前半まで
人に自分の年齢言うの嫌だったんです。
私は、独身で子供もいないし、なんとなくそういうことを恥ずかしく感じ
年齢聞かれるのもすごく嫌でした。
でも、最近はちょっと違ってきたみたいです。
開き直り?!
かもしれませんが、あんまり年齢を言うことが恥ずかしくなくなってきました。
いろんな人生があるんで、まぁこんな生き方あってもいいのかと思っています。
あ、まだこれからどんなになるかは自分でも予測不可能です(笑)。
困った45歳独り身女子です。

明日は中学以来?の彫刻刀持って消しゴムハンコ作ります。
はらみつ の ハンコ です。
一応、こんなロゴもあります。とても苦労してマウスで書いた力作です(笑)。
はらみつ_ロゴ

最近、約30年ぶりに使い始めた甚五郎の彫刻刀。
懐かしい~。
これで、消しゴムハンコ彫ります。
甚五郎

オープンキャンペーン(1万円以上のメニュー30%OFF)今月末までとなりました!

お得なオープンキャンペーン、

1万円以上のメニューが30%OFFですが、

いよいよあと半月をきりました。

せっかくの機会ですので、受けてみようか迷われている方は

どうぞこの機会にお試し下さい。

徐々に今週も予約で埋まってきています。

予約状況は、変わっておりますので、

HPの予約状況で、☓になっていても、まずは一度お問合せ下さい。

アーユルヴェーダでデトックス、身体の滞りを流していきましょう☆

川の流れのように

考えてみると、あらゆることにおいて 私が理想とすることは

川の流れのようにありたい・・・ ということなのかもしれません。

生き方、すべてにおいて流れていたい。、

停滞すること、時には留まること それは安全な気がする
進まなくていい、変わらなくていいのは、ある意味 楽ちん だったり


小さい子1

でも、やっぱり人間には変化が必要
変化なくして、進歩はありません
よりよく生きるために、自分を高めるために、
変化、つまり今の私のことばで言うと「流れなきゃいけない」

例えば、目の前にある池がとても綺麗だとします。透き通った水。穏やかな水面。
でも、果たして 3日後、1週間後、1か月後はどうなんだろう。
水が入ってくるところも出ていくところもない流れのない池ならば、
水はよどみ、水面にはほこりが浮き
最初に見た綺麗な状態のままではいられない。

人間の生き方も同じ、
今が幸せだから、変わらなくていいというのはちょっと違う気がする。
ずっと同じではいられない、人間もまた変化を求め、流れるなかで
新しい自分、よりよい自分、もっと自分らしく
いろんなこと学べるはず。


そういえば、私は今まで結構仕事を変えてきた。
これが変化だ!流れだ!というのは、ちょっと違うだろうけど
私は、一つの場所にじっとしていられない性分のようです。
悪く、そして分かりやすくいうと飽きっぽいのかもしれません。。。
でも、私はこの性分を悪い風にはとらえていません。
いろんな会社でいろんな仕事をするなかで、知識やスキル、人間関係など
必ず何かを学ばせていただき、いつも自分の中で満足する形で卒業できてたから。
ちなみに、ピッタ体質の私ですが、ピッタの性質に「流動性」があります。
あぁ、だからこんな私がいるわけだ(笑)
ますます自分がピッタであることに納得しました。

そして、今 自分が向き合っている仕事、アーユルヴェーダの仕事、

私はそこで何がしたいの?
何が目的なの?
お客さまにどうなってほしいの?

やっぱりここでも、私は サロンに来てくれたお客さまが川のように流れていてほしいのです。
(読み違えないで下さいね。決して、お客さまが川に流されてほしい。ではありません(笑))
いろんな意味で流れていてほしいのです。
日々の生活においても、変化!

止まらずによどまずに、川が流れるように、逆らわず、上流から下流へと

小さい子2

サロンで受けていただく施術もそう。
アーユルヴェーダでいう、スロータス(管)
人間の身体はほとんどが管でできていると言っても過言ではないくらい。
身体の中にはたくさんの管がある。

血管やリンパ管、食道や、腸だって管の仲間。
病気の多くは、その管の閉塞が招いています。

だから、詰まらせてはいけない、汚れを管に溜めてはいけない
管の中の流れをよくすること=健康。
気の流れもそう。
元気である=気の流れがよいこと。

そして、施術にからめて考えると
若いうちは、身体のなかの管の流れ、たいていの人は特に何もしなくても流れています。
でも、30代、40代、、徐々に進んでいくと
悲しいかな、だんだん自分の力だけじゃ流せなくなってくる
そんな時に、特に サロンで行っているマッサージやよもぎ蒸しは力を発揮します。

身体があったまるから、また
大量の質の良いオイルを身体が吸収するから
管の中の流れもよくなってきます。

流れがよくなるということは、要するに血流が良くなり、冷えが改善される。
毒素も流れやすくなり、デトックスしやすい身体になる。
便もつまらず、汗もかきやすくなる。
余分な脂肪も流れおちてゆく。


内側がきれいになると、
外側も、肌がつやつやしっとり美肌になり、自然と笑顔がこぼれます
最後には、憧れの健康美を手にすることができるんです。

川の流れから始まって、健康美まで行ってしまいました。

アーユルヴェーダの施術は、もちろんリラクゼーション効果高いですが、
それだけじゃないってこと分かってほしかったんです。


流れをよくする、それこそが一番の健康法なのです。
だから、特に30代以上で 自分の力だけではしっかり流せなくなってしまっている方には
この施術、もってこい
なんです。

アーユルヴェーダを、単なる美容やリラクゼーションとしてとらえてほしくはない。
健康意識が高い方に是非受けていただきたい施術です。

定期的に、自分の身体のメンテナンス
しっかり身体をあっためて新鮮オイルの補給
そろそろ身体のなか流してあげようって頃にお会いできたら嬉しいです。

身体も心も停滞せずに過ごすこと
内側も外側も流れのいい自分を作っていきましょう!

お花から元気をいただく

ひとりでサロンをやってますと

当然のことではありますが、
時折 不安になったり、焦ったり、いろんなネガティブな心の動き
正直言うと、あります。

不思議とそんな時に助け舟がやってきます

今日は、オープンしてちょうど60日目

大学卒業して初めて就職した会社で一緒に働いていた
元同僚からかわいいお花をいただきました!
お花_玄関

玄関先におかせていただきました。
花は人を癒し、人に元気を与え、素直にさせる、不思議な力を持ってます。

苦楽を共にし一緒に過ごした仲間、
何年も会っていなくとも、心は通じている
今日は、素敵なお花で私をしっかりと励ましてくれました。


そのお気持ちに応えるべく、
これからも日々自分の目の前にある道を進んでいきます

ありがとうございます。

アーユルヴェーダ施術を受ける前、受けた後の心構え★

そんな七面倒なことを言うのか!アーユルヴェーダって。
と、嫌がらないでお読みください。
だって、アーユルヴェーダはほんとに身体のことを思った施術であり
自然に沿った、自然界から生まれた医療だから。

インドやスリランカでは、病院で受ける治療であるから。
だから、受ける前や受けた後にも気をつけなきゃいけないことがあるんです。
それに、せっかくだから、いいコンディションで受けたいですよね。
効果UPも期待できるかも!

ここに書いていないことでも、実はまだ細かいルールがあったりもします。
でも、環境的にインドやスリランカと違うから
ここ北陸では、100%ルール通りにいかないこともある。
でも、できることはどうぞ実践していらして下さいね。

流し読みの方、読み飛ばさないように
施術後の昼寝はダメですよ~!!!
カパが増えすぎますから~↑↑

以下の場合は施術を受けることができませんのでご了承ください。
生理中(始めの3日間)
妊娠中
発熱、風邪をひいているとき
絶食しているとき
ひどい下痢・嘔吐のあるとき

その他、気になる症状がありましたら、電話でお問い合わせください。


<施術前>
○2~3日前から消化にやさしいもの腹八分目で召し上がってください。
 冷たいもの、アルコールの摂取は極力避けて、白湯を多めにとるようにして下さい。
○当日は来店の1時間前までに食事を済ませてお越しください。


<施術後>
○施術終了後30分は風に当たらないようにしてください。
〇なるべく外出をお避け下さい。
○冬場は特に、首元から冷気が入らないようにして下さい。(マフラー、ストールなど巻く)
○施術を受けた日は、白湯を多めに飲んでください。
○当日は、消化の良い食べ物(軽食、温食)を量は控えめにとるようにして下さい。(冷たいものや果物NG
○当日は激しい運動は避けてください。
○昼寝はしないで、ゆったりと過ごすようにして下さい。
 就寝時間まで横にならないようにしてください。
○夜更かしせずに早目に寝るようにして下さい。

○シローダーラーを受けた方
 当日は、可能であればシャンプーをしないでお湯で洗い流すだけ(もしくはそのまま)にしておく。
 そのままの場合、睡眠時はシャワーキャップを被るかタオルを巻いて寝る。(首元冷やさないように注意)
 ちなみにインドでは、オイルを浸透させるため最大3日そのままで置くそうです。

その他、施術前後のことで何か気になることやご質問などありましたら、なんなりとお問い合わせ下さい。

自分の身体は自分で守る!

数年前までは必ず毎年風邪をひき、症状が悪化する前にすぐに病院へ行き薬をもらう。
それが、普通だと思っていました。

しかも、すぐに病院へ行くことがいいことだとさえ思ってた

薬を飲めば悪化しなくて済むし、治るのが早ければ、患う時間が減って効率的だと
そんな風に考えてた。

だから、風邪に限らず、身体の不調があると、躊躇することなく
病院へ行ってました

今はというと、まずもっと病気の前段階の身体の異変に敏感に目を向けるようにしています。

いつもと違う異変身体が出すサイン、それに早く気づくように。

もっともっと自分の身体に注目してあげること、小さな異変も無視しないこと、大事です。

気をつけなくちゃいけないのは、思い込み!
私の場合だと、もともと目は視力もよかったし、ドライアイだとか花粉症、
あんまり目のトラブルって今までなかったから、勝手に自分は目が強いから
目の病気にならないような気になってしまっている。
そういった自分の身体への自信⇒過信は危険なトラップです。

そして、今日の私、これが疲れ目なのでしょうか?!
目に見える景色がスッキリしません。
特にPCの文字、見にくいです。大きく目を開けて画面をみるのがつらいです。
こんな時こそ、トリパラでの目の洗眼です。
トリパラ

トリパラ(三果)パウダーを溶かした液体で、片目ずつ洗眼します。
顔や身体を洗うのと同じように、疲れた目も洗ってあげる
目を酷使し過ぎる現代人にこそ必要なトリートメント。
少しサボっていたので、今夜からまた始めよう。

そういえば、ここ最近 歯肉炎もおさまってきました。
ニームの歯磨き粉がよいのかも。

昔の人が、自然界から見つけ出したもの、
自然界からいただくお薬は治療にも予防にも使えます

そして、その前にもっと大切なのは
自分自身が備えている自然治癒力を発揮させること。

目が疲れたなら、もっと眼球を動かしたり
眼に近い耳を引っぱっるのも気持ちいい

そして、もちろんヨガですね。

自分の身体が持っている本来の力身体が身体を治す力。

ついつい忘れてしまう

深い呼吸を身体に取り込んであげよう。
こわばっている背骨を動かしてあげよう。
縮こまっている筋肉を無理せず自然に伸ばしてあげよう。

書きながら、自分に言い聞かせています(^^ゞ
そして、その方法を知っている自分でよかった。自分に感謝。


なすび風?よもぎ蒸しの楽しみ方

今日は、いつもプラナサージでお世話になっているお客様がおふたりでサロンに来て下さいました。
お昼ご飯にとパンを買って来て下さったり、おやつの差し入れも
お心遣いありがとうございます!!!
施術後に3人で、うきゃきゃと騒ぎながらいただきました。
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

そういえば、施術前に行う体質診断では
ヴァータとカパという診断になりましたが、当たってる!!と感じていただけたようです。
当てはまるところがあると、ぐっとアーユルヴェーダがおもしろくなりますね。
私の場合、まず体質診断でアーユルヴェーダにはまりました。

そして、今日のよもぎ蒸しで、新しい蒸され方を発掘していただきました。
普通、よもぎ蒸しでは、てるてる坊主のように顔だけマントから出して蒸されます。
顔からもじとっと汗かいたりしますが、
もっと顔に蒸気を当てたい~!
求む!!美肌効果


というわけで、編み出したのがこんな蒸され方★
お顔をマントの中に埋めて蒸気を逃さない~
よもぎー顔蒸し1

さらにバージョンアップしたのがコレです☆
あれれ~、まるで なすびから手が生えてるみたい!
新しい ゆるキャラ か?!
よもぎー顔蒸し2

こんな楽しみ方もできます。
よもぎ蒸しのみで施術を受けられる場合、たっぷり50分蒸されていただきますので
ご自分のお気に入りの蒸され方を見つけて下さいね。
大発見あったら、是非わたしにも教えて下さい(^^♪

今日のおふたりは冷え性、汗かきにくいおふたりでしたが
じっとり、たっぷり汗かいていただきました。
施術は午前中でしたが、夜になっても身体が冷えてないと喜んでいただいてます!
よもぎ蒸しは、女の味方☆

他人に迷惑をかける勇気をもつ

ここ数年、私のなかの目標のひとつに

もっと自分らしくなる

自分に正直に生きる

というのが、あるのですが、

これがなかなか難しいのです。

ヨガを始めて、心の持ち様としては、自分の弱いところも認めてあげるとか
そういったもの全てが、自分、その人の個性であるから
弱いところダメなところも含めてわたし、だからもっと自分に優しく許してあげよう・・・
それでいいってことを学び、幾分楽に生きられるようになってきたつもりではあるのですが

でも、長年に渡って自分に染み込んできたものを払しょくするのは難しく
未だなかなか拭いきれない私のクセみたいなもの、悪しき習慣(笑)があります。

他人からどう見られているか(=みんなからよく思われたい)

他人に迷惑かけちゃいけない


他人に迷惑・・・は、悪しき習慣とは言わないかな。

でも、自己判断ではありますが、私ってすごく周りを今も気にしちゃっています。
それが、外れないと、やっぱり楽には生きられないって分かってるんだけど。

もし、自分に正直になることで
他人から嫌われたり、時には他人に迷惑をかけてしまうならば
それはそれで仕方がないのかも、うん、それくらい自分を尊重してあげること
大事です。

(あ、と言っても、もちろん深刻な迷惑じゃない程度にですけど)

ヨガの先生が言ってたけど、ヨガを学んでいくとエゴが出てくるって
そう、この場合のエゴも自分に嘘をつかないからこそ、自分に素直に、正直に行動するからこそ
それがエゴと判断されちゃうのです。

これからは、少し 周りの人に迷惑をかけていくのもいいのかも・・・
ってふと思い始めています。
なんだか、おかしな宣言になっちゃいました。

セサミオイルの不思議 <膝のくろずみ編>


最近 ターメリック(ウコン)オイルで毎日セルフマッサージしてます。
もう1か月くらいたったでしょうか。
私は、そんなに乾燥肌ってわけでもなかったので夏場はやってなかったのですが、

歳を重ねるごとにヴァータが増えて
さすがに冬場はふくらはぎとか乾燥します

というわけで、ここ1か月くらい特に
乾燥の気になるところにターメリックオイルを擦り込んでます

乾燥対策で足全体、便秘対策でお腹もおまけに、頭皮もやったり、
手についたオイルはにつけてしっとり。

肌に塗るときは、マッサージというより、擦りこむかんじですね。
時間がないとなかなか優雅にマッサージ的には出来ません。
可能ならば朝晩2回やるようにしています。

やり始めて2週間くらい経った頃でしょうか。
んん??!!
あれ、私の膝ってこんなだった??

体質にもよるのでしょうが、ここ数年 膝の黒ずみが気になっていました。

膝を床についたりすることが多い職業の方は同じ悩みを持っておられるかもしれません。
私の場合、考えられるとすれば、ヨガの時によくよつんばいになるから?!
ヨガには犬猫のポーズなどよつんばいで行うポーズが多いですから、
ある意味職業病・・・と一時はしかたないと諦めてました。

で、先日ふと自分の膝の黒ずみが薄くなっていることに気づいたんです。

え~!!
こんな効果が!!というか、
こんなに早く効果が!!


こんなことなら、ビフォー、アフターで写真を撮っておけばよかったと後悔。
今撮った写真だと、あんまり黒くないから普通の膝なんでおもしろくないです。

そういえば、セサミオイルの効果には
美肌効果、美白、シミ、そばかす薄くなるとかありました。


昨年、講座に来て下さった美熟女のお客様は、
ギー(バターから作る高品質オイル)を毎晩寝る前に顔に塗っているそうです。
肌のハリ、シミ、クマ、小じわなど効果絶大☆☆☆だと言うからすごい!!
それを聞き、私も現在毎晩ギーを顔に塗りたぐっています。
少々バター臭しますが、もともとギーは目に良くてまぶたや目の周りに塗ると安眠効果があります。
なので、すぐに寝ちゃうんで匂いも気になりません。
時々、アンコ(うちの犬)がクンクンしてペロペロって舐めるくらいです。
顔のほうは、どうなんでしょう?!
シミや小じわは増えてないし、幾分シミは薄くなった気はします
40代ですから、現状維持だけでも助かります。
しかも、材料は無塩バターだけで自分でつくれますからなんといっても安上がりなのがいい!
もう高級な美容オイルやクリーム買わなくていいんです。

あれれ、話が脱線、といっても、ギーのいいお話でした。


で、ターメリックオイルを塗っていたら
私の膝の黒ずみが薄くなってきたんです。しかも短期間で

ターメリックにはクルクミンの抗菌殺菌作用美白効果ありますし、
セサミオイルの保湿力
黒ずむっていうことは、つまりこれも老化のひとつです。
抗酸化作用の強いセサミオイルが肌の老化を防止して、
おまけに美白効果まで発揮
して

そして、これまた安上がり。
セサミオイルとは、この先長い付き合いになりそうです(^^♪。

ちなみに、ターメリックオイルはサロンで販売しています。
購入だけでも出来ますのでお気軽にどうぞ。

ターメリックオイル(オーガニックターメリック使用)
180ml 1個 1,000円 (2個 1,800円、3個 2,400円)


ターメリックオイル

セサミオイルの不思議 <アンコ編>

アンコは、小豆のあんこでなくて、うちの犬の名前です。
ミニチュアダックスフンドのおばあちゃん犬。14歳と8か月です。
でも、性格も見た目もおばあちゃんぽくなくて
今でも子供らしさいっぱいで、私にとっては目の中に入れても痛くないくらいの存在。
最近、人間愛に飢えてるせいか(笑うトコロ)、溺愛しすぎでやばいです。
分かっているけど、どうしようもない(^^ゞ

アンコとセサミオイル2
アンコとセサミオイル1


そのアンコとセサミオイルってどんなカンケイが?!と思われますよね。
アンコは、実はセサミオイルが大好きなんです。
ここで言うセサミオイルも施術に使っている無色無臭のごま油(太白ごま油)のことです。
昨年、開店前に時々家でセサミオイルを使った施術の練習を家族相手にしておりますと
アンコも嬉しそうに参加したがる。
ボウルに入れたセサミオイルをペチャペチャと飲むかのように
そりゃ、身体に悪くはないだろうけど、え~!!一体どうなん??それって。
ダメダメと遠ざけると、次は施術してる横ではりつきで、舐めるチャンスをうかがって
かなり必死、真剣なようす、すごい力でその場を離れようとしない。地に足つけて踏ん張ってます!!
その後も、練習の度に今でもアンコ Loves セサミオイル は変わりません。

不思議だなと思って、オリーブオイルや香りのするごま油(焙煎した胡麻から搾取した油)を試しに
差し上げてみたところ、それには全く興味なく拒否。。。
エキストラ ヴァージン オリーブオイルなのに、、ごま油だって、香ばしい香りがプンプンして かなり美味しそうだよ。

これも、太白ごま油のすごいところなんですかね!
まあ、アンコが好き = セサミオイルがすごい っていうわけではないんですけど、、


シローダーラ、身体の外側、内側で起こっていること


シローダーラって不思議な施術です。
前にもブログで書いたけど、
外側で起こっていることはというと、
額に温めたオイルをただ垂らすだけです。
それだけでも、まぁ確かに、気持ちの良いことではあるのですが、、、

一方、内側で起こっていることって・・・
だいたい、他のマッサージなどの施術であれば、少しは感覚的なものが想像できるかもしれませんが
シローダーラについては、想像の範囲を超えている・・・のでは?!。

シローダーラによって、いろんなことが脳のなか、心のなか、身体全身に、起こり得るのです。
施術を受けに来られる方の多くは、その内側の感覚を味わいたくて来てくださってるのだと思います。
その感覚は、その日の自分の身体的、精神的コンディションによっても違うでしょう。
毎回同じ感覚であるということは、まずありません
時には、期待したほどじゃない感覚で終わってしまう日があるかもしれないし
逆に、素晴らしい体験ができることだって、あります。

シローダーラポット


シローダーラの時に前頭葉にα波が現れるそうです。α波は瞑想の時に現れるもの。
瞑想経験者でない人が、いきなり深い瞑想をするのは難しいように思いますが、
シローダーラならば瞑想経験の有無とは関係なく
深い瞑想を行った時と同じ感覚を体験できることもあるでしょう。

じゃぁ、深い瞑想体験って何なんだろう?!と思う方もいますよね。
私自身、実は瞑想は未だに苦手です。
いつも雑念に心奪われてしまう。それはそれでいいのだと言うけれど
自分としては、あれれ~なかなか内側に集中しきれない。
人間はみんな常に思考をしています。呼吸も同じですね。
生きている人間はみんな呼吸しています。
日常生活では浅い呼吸になりがちです。
でも、ご存知でしょうが、浅い呼吸よりも深い呼吸がいいのです。深呼吸!
普段の思考もとても浅い部分を行ったり来たり。
瞑想状態になると、自分の思考の深い部分、深層心理のようなところまでおりていける
深く深く自分の内側を掘り下げる、魂に触れる、魂の声を聞くような時間
深く、集中して、的確にそしてシンプルに自分を見つめることができる
うまく言えませんが心地の良い瞑想をした時、こんな風に感じます。

日常生活では、いろんなことが複雑で入り組み過ぎているから、
こうしたスッキリした脳になれる時間は、ますます必要になってくるように思います。

シローダーラ

α波のことをもう少しお話しします。
脳波がα波の状態になると、β-エンドルフィンというホルモンが分泌されます。
このホルモンは体に絶大な効力を持つ物質で、
ストレスを低減・解消する、脳を活性化させる、免疫力を高め様々な病気を予防する。
この脳波になった時は誰でもリラックスしながら超集中状態にあり最高の実力を発揮できるのです。
ヨガや瞑想のときに現れるというこのα波が、シローダーラをしている時にも現れるのです。

シローダーラがなぜ額にオイルを垂らすのか?
額は、まさに脳に近く、そして第三の目=第6チャクラのある特別な場所です。
第6チャクラは、目に見えないものを見ることのできる目
真実を見極める力、洞察力、直観力、予知能力ともリンクしているそうです。
なるほど、、
シローダーラにより第6チャクラを緩やかに時間をかけて刺激することで、
自分のなかでしっくりこなかった問題が解消されたり、
集中力、直観力が増し、インスピレーション
がやってきたり、
簡単な言葉で言うと、スッキリしたと感じる方が多いです。
シローダーラの内側での効果は第6チャクラの持つ力と関係しているのでしょうね。

他にも末梢の血流が良くなってポカポカする
抜毛予防、白髪予防、頭部の湿疹、更年期障害改善
オイル効果で髪がしっとりなどいい効果たくさんあります。

シローダーラ、受ける側ひとりひとりがまるで旅するようにみなさんいろんな経験をされます。
その旅は、百人百様
興味を持たれた時がタイミングかもしれません。
どうぞ、究極の心地良さを味わう旅に出てみて下さい!

よもぎ蒸しは女性の味方

よもぎ蒸しのことを調べていて思いましたが

本当によもぎ蒸しって
女性にいいことづくし!!!女性の味方!!!

(最近、冷え性の男性が増えてるそうで、男性にもよいそうです。痔にも効果あります。)

では、改めてよもぎ蒸しについてご説明します。

韓国で600年の歴史があるといわれていて
その始まりは産後によもぎ蒸しをすると『産後の肥立ちが良い』ということで
各家庭で自宅よもぎ蒸しが行われていたそうです。
その後、現代において婦人科疾患が増えてきたことにより、婦人病にはよもぎ蒸しと言われだしました。

よもぎ蒸しでは、蒸気が内臓と直結する膣粘膜から吸収されます。
体の内側の粘膜からの吸収は、皮膚から、口からよりも42倍の吸収力があるとも言われています。

よもぎ蒸し1

よもぎ蒸しの効果は、とにかくいっぱいあります。
ずらっと並べると、こんなにもありました!!

婦人科疾患
生理不順、生理痛
更年期障害の予防・改善
不妊治療
冷え性改善
免疫力向上
殺菌消炎作用
炎症・かゆみ抑制
性病予防・改善
リラックス・癒し効果
ホルモンバランスの調整効果
産後の回復・膣や子宮の収縮
老廃物・脂肪質を体外に出す
体全体的のムクミ解消
老化防止(アンチエイジング)効果
美肌効果(シミ・そばかす・吹き出物改善)
弾力とツヤ、透明感のある肌
アレルギー性肌トラブルにも効果
痔の改善
デトックス効果(血流よくなる⇒老廃物・毒素分解⇒大量の汗とともに排出)
ダイエット・シェイプアップ効果(脂肪分解・除去促進)
整腸作用
便秘


恐るべし、よもぎ蒸し。韓国の方は、すごいことを考えたもんですね。
よもぎ蒸し2


この季節でいうと、やはり冷えでお悩みの方が多いと思います。
特に、手足先の冷えは手ごわいですよね。
手足先が冷えるということは、要するに血流の流れがよくないということです。
体の芯=内臓器官が冷えていて、
手足末端まで血液が巡らないためなかなか温まらないのです。
そこで、手足ではなく体の内側を中心に温めることで、末端への血流を促進します。
冷え性は体質だから仕方がないと諦めないで
よもぎ蒸しにより子宮・骨盤をはじめ内臓器官(体の中心部)を温めて、冷え性克服しましょう!!

ちなみに、はらみつではよもぎ蒸しの時、初めに足湯も一緒に行っています。
足湯のお湯にも煮出したよもぎ汁を入れています。温め効果UP!!

ブルブルブルって振動付。
足湯1
足湯2

冷え性のお肌カサカサさん、いらっしゃい~。

アーユルヴェーダの施術にはたくさんのいいことがあるのですが、
やはり皆さんからの感想を聞いてても
これが一番、即効果として感じられるようです。

冷え性⇒ポカポカ

お肌カサカサ⇒しっとり、ツヤツヤ

これは、たくさんのセサミオイルを十分に身体に染み込ませて
マッサージするから、成せる技。

プラス、はらみつでは全身マッサージ(アヴィヤンガ)の前によもぎ・ハーブ蒸しを受けていただきます。
ここにも、ポカポカ、しっとり、つやつやの効果大の要因があります。

骨盤、子宮や内臓という身体の中心部をしっかりとあっためますから
冷え重症者には効果期待できます


そのうえ、蒸気で毛穴が開き、
よもぎエキスを全身がしっかり吸収しお肌つやつや、美白効果

汗もかきますから、デトックス、ダイエット効果も、、いいことづくしですね。
こういうわけで、お肌つやつやしっとり、ポカポカするわけです。
よもぎ蒸し01


そして、約40分のよもぎ蒸しの後、毛穴が開いた状態で、アヴィヤンガにのぞんでいただきます。
この状態で、身体がオイルを吸い込まないわけがない
ただでさえ、浸透力No.1のセサミオイル、信じられないくらい皮膚がオイルをごくごく飲みこみます。
オイルは湯煎であっためたものを使っているので、オイルが皮膚に触れた瞬間
そのなんとも言えない温もりの感覚に、ほっとしてしまいます。



是非とも、お肌カサカサでお悩みの方、
ご自分の身体へのオイル補給として


冷え性でお悩みの方、
ポカポカ効果の高い、セサミオイルの効果
を実感して下さい!
foot アヴィヤンガ

さらにセサミオイルには、抗酸化物質が多く含まれておりますから
老化防止(=アンチエイジング)、デトックス(毒素排出)、お肌の柔軟性を高めるなど
素晴らしい効果があります!!

受けた方、全員ではありませんが、お客様の声をHPに載せました。
よかったらご覧ください。

もし、興味を少しでも持たれているようでしたら、まずは ご体験いただくことをおすすめします。
ご自分の肌で、その効果を是非感じてみて下さい!
2月末まで30%OFF(かなりお得)でアヴィヤンガが体験できますよ。
施術の内容や価格はHPのメニューをご覧ください。
少しずつ2月の先の予約も入ってきておりますので、早目のご予約をおすすめしますm(__)m


ホームページに「お客様の声」を載せました!

全てのお客様の声ではありませんが
ホームページにお客様の声を載せました。
これからも、アップデートしていく予定です。
よかったら、お客様からの率直なご感想を参考になさってください!

はらみつのホームページ お客様の声

アヴィヤンガでデトックス!匂いの強いオシッコが出た

先日、アヴィヤンガを受けてくださった50代女性のお客様からの報告です。

アヴィヤンガを受けた後、

匂いの強いおしっこが出ました。

なるほど、おしっこは身体から老廃物や余分な水分を排泄したものです。
食べ物、飲み物、お酒、お薬などのほか、皮膚から入ったものもおしっこの匂いに影響します。

そして、アヴィヤンガではセサミオイル(無臭のごま油)をたっぷり身体に擦り込みマッサージします。
皮膚を通じて吸収されるごま油の中の抗酸化物質の効能によって
体にたまった脂肪や毒素を落とし、
体外へ排出する効果
が期待されています。

どうやら、このお客様はセサミオイルで体内のデトックス(毒素排出)効果
が現れたようです。

また、毎晩飲んでいるワインをアヴィヤンガの受けた夜に飲もうとしたところ
(本来、アヴィヤンガの後は、お酒はお控え下さいとお願いしています。。)

不思議と飲みたくなく、飲まなかった、飲めなかったそうです。

これも、やはり身体がデトックスを行っている時だから
身体が、お酒を受けつけなかったのでしょう。
自然なことですね。身体の反応ってすごく正直なんですね。

アーユルヴェーダの過ごし方では、毎朝 自分の舌を観察し、舌苔を掃除したりします。
自分の身体にそうやって、もっと関心を持って観察してあげることは大切なことです。
おしっこやうんちもそうです。
尿や便の様子、匂いを観察し、そこから自分の健康状態を知ることは
とても簡単で、てっとり早く出来る、自己管理のひとつですね。

このお客様は、普段から瞑想が好きなお客様で、ご自身の身体に敏感な方です。
なので、こうした変化にも敏感に気づいていただけたのかもしれません。

そして、アヴィヤンガがとっても自分に合っていると喜んで下さっています。
ありがとうございます!


お花のパワーをいただきました

サロンをオープンして1か月以上経ち、オープン時にいただいたお花たちも
姿を消しつつあったので、そろそろ新しいお花を買おうかなと思っていたら、、

思いは叶う!

先日は、白山麓でミントレイノを管理する熟女3人の皆様から
鉢植えをたっくさんいただきました。
熟女のおひとりは、お花屋さんだからプロセレクトのセンスのいい鉢植えばかりで
サロンの雰囲気にもよく合ってます。
なんとか枯らさないように、お世話します。
鉢植え1
鉢植え2


そして、週末にお越しくださったお客様からも素敵なお花をいただきました。
おひとりはもともとヨガやプラナサージを受けて下さっていた方
もうおひとりは、会社員時代の元同僚で私がヨガの道へ進むきっかけを作ってくれた方
どちらもやさしい雰囲気の私の好きなタイプの方々、
サロンがきっかけで昔の友人と再会できたり
今までのお客様もわざわざ足を伸ばして来て下さったり
本当に嬉しい限りです。
ここの場所でみなさんとゆっくりしたいい時間をこれからも作っていけるように精進していきます。

おはな

どちらも私のお気に入りカラーのオレンジで、サロンと私にパワーくれてます。
植物が元気でいると気分も盛り上がります。
お花がないと殺風景で、不思議と殺伐としてしまうというか
植物には不思議なパワーがありますね。
私は自己流ですが、お花のお世話が好きです。
大切に大切にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

『長生きは五感の健康から』が今年のアーユルヴェーダ学会総会のテーマです。

みなさん、今年は神戸で5月に大きなアーユルヴェーダの学会が開催されますよ。

日本アーユルヴェーダ学会
日本ヨーガ療法学会
日本健康促進医学会


この3学会の合同カンファレンスとなります。

詳細は、日本アーユルヴェーダ学会のHPをご覧ください。

http://ayurvedasociety.com/news.html

アーユルヴェーダだけでももちろん勉強だし行かねば~と思ってたんですが
日本ヨーガ療法学会の講演も聞けるので、一応ヨガ教えることもある私にとっては、ヨガの発表も聞けるのはとても嬉しいです。

おととしの夏から昨年の春まで毎月のように大阪アーユルヴェーダ研究所まで通学していました。
いつもホルトヨガ大阪のオーナー宅に泊めていただき
すっかり新大阪、南方近辺に愛着を感じてしまいました。
時には、ひとりでラーメン屋へ行きラーメンと好物の餃子を、時には新大阪駅の串カツ屋でひとり串カツとビール。
金沢ではなかなか出来ないこと、、今にして思えば楽しかった。

そろそろ、関西へ行きたいなぁとまた思っていたら
5月に大きな総会、その前の3月末、4月末にも興味があるセミナーがあるけど
交通費を考えると躊躇ってしまいます。
5月の総会は最終日の1DAYセミナーも含めると3日間もあるので、
全参加するならば連泊になります。
久しぶりに友人と会えるのが楽しみです。学生時代、京都で過ごしたので友人は関西在住者が多いんです。

5月のアーユルヴェーダ学会の話に戻ると、今年のテーマは

『長生きは五感の健康から』

今年は大会長が耳鼻咽喉科の院長さんで、
他にも著名な方々の耳鼻咽喉、眼、頭頸部を中心にした発表があります。
なかなか興味ある部位ですね。
私のアーユルヴェーダの師である、イナムラ先生もヘッドマッサージの発表をしてくれるみたい。楽しみです。

私的にですが、最近 耳を引っぱるととっても気持ち良いことを発見しました。
耳たぶを下に結構思いっきり引っぱるのです。
簡単、楽ちんにできるのがよくって、スッキリします。
そういえば、アヴィヤンガ(全身オイルマッサージ)でも頭、耳、足をよくマッサージなさいという教えがあります。
耳は、あまりマッサージとしては注目されない部位であるように思ってたけど
意外にもマッサージに最適な部位のようです。ツボが200以上あるらしいし、耳ツボダイエットなんてのもありますもんね。
調べてみたら、耳を引っぱる健康法あるんですねぇ。こりゃ、効きそうだ!
ちょっと勉強してみよう。
既に施術の際に、耳は軽く触ってますが、ヘッドマッサージの時などに取り入れられそうです。

01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。
URL: http://haramitsu.wix.com/haramitsu
FB :www.facebook.com/haramitsu6
MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR