FC2ブログ

『長生きは五感の健康から』が今年のアーユルヴェーダ学会総会のテーマです。

みなさん、今年は神戸で5月に大きなアーユルヴェーダの学会が開催されますよ。

日本アーユルヴェーダ学会
日本ヨーガ療法学会
日本健康促進医学会


この3学会の合同カンファレンスとなります。

詳細は、日本アーユルヴェーダ学会のHPをご覧ください。

http://ayurvedasociety.com/news.html

アーユルヴェーダだけでももちろん勉強だし行かねば~と思ってたんですが
日本ヨーガ療法学会の講演も聞けるので、一応ヨガ教えることもある私にとっては、ヨガの発表も聞けるのはとても嬉しいです。

おととしの夏から昨年の春まで毎月のように大阪アーユルヴェーダ研究所まで通学していました。
いつもホルトヨガ大阪のオーナー宅に泊めていただき
すっかり新大阪、南方近辺に愛着を感じてしまいました。
時には、ひとりでラーメン屋へ行きラーメンと好物の餃子を、時には新大阪駅の串カツ屋でひとり串カツとビール。
金沢ではなかなか出来ないこと、、今にして思えば楽しかった。

そろそろ、関西へ行きたいなぁとまた思っていたら
5月に大きな総会、その前の3月末、4月末にも興味があるセミナーがあるけど
交通費を考えると躊躇ってしまいます。
5月の総会は最終日の1DAYセミナーも含めると3日間もあるので、
全参加するならば連泊になります。
久しぶりに友人と会えるのが楽しみです。学生時代、京都で過ごしたので友人は関西在住者が多いんです。

5月のアーユルヴェーダ学会の話に戻ると、今年のテーマは

『長生きは五感の健康から』

今年は大会長が耳鼻咽喉科の院長さんで、
他にも著名な方々の耳鼻咽喉、眼、頭頸部を中心にした発表があります。
なかなか興味ある部位ですね。
私のアーユルヴェーダの師である、イナムラ先生もヘッドマッサージの発表をしてくれるみたい。楽しみです。

私的にですが、最近 耳を引っぱるととっても気持ち良いことを発見しました。
耳たぶを下に結構思いっきり引っぱるのです。
簡単、楽ちんにできるのがよくって、スッキリします。
そういえば、アヴィヤンガ(全身オイルマッサージ)でも頭、耳、足をよくマッサージなさいという教えがあります。
耳は、あまりマッサージとしては注目されない部位であるように思ってたけど
意外にもマッサージに最適な部位のようです。ツボが200以上あるらしいし、耳ツボダイエットなんてのもありますもんね。
調べてみたら、耳を引っぱる健康法あるんですねぇ。こりゃ、効きそうだ!
ちょっと勉強してみよう。
既に施術の際に、耳は軽く触ってますが、ヘッドマッサージの時などに取り入れられそうです。

スポンサーサイト



01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR