FC2ブログ

よもぎ蒸しは女性の味方

よもぎ蒸しのことを調べていて思いましたが

本当によもぎ蒸しって
女性にいいことづくし!!!女性の味方!!!

(最近、冷え性の男性が増えてるそうで、男性にもよいそうです。痔にも効果あります。)

では、改めてよもぎ蒸しについてご説明します。

韓国で600年の歴史があるといわれていて
その始まりは産後によもぎ蒸しをすると『産後の肥立ちが良い』ということで
各家庭で自宅よもぎ蒸しが行われていたそうです。
その後、現代において婦人科疾患が増えてきたことにより、婦人病にはよもぎ蒸しと言われだしました。

よもぎ蒸しでは、蒸気が内臓と直結する膣粘膜から吸収されます。
体の内側の粘膜からの吸収は、皮膚から、口からよりも42倍の吸収力があるとも言われています。

よもぎ蒸し1

よもぎ蒸しの効果は、とにかくいっぱいあります。
ずらっと並べると、こんなにもありました!!

婦人科疾患
生理不順、生理痛
更年期障害の予防・改善
不妊治療
冷え性改善
免疫力向上
殺菌消炎作用
炎症・かゆみ抑制
性病予防・改善
リラックス・癒し効果
ホルモンバランスの調整効果
産後の回復・膣や子宮の収縮
老廃物・脂肪質を体外に出す
体全体的のムクミ解消
老化防止(アンチエイジング)効果
美肌効果(シミ・そばかす・吹き出物改善)
弾力とツヤ、透明感のある肌
アレルギー性肌トラブルにも効果
痔の改善
デトックス効果(血流よくなる⇒老廃物・毒素分解⇒大量の汗とともに排出)
ダイエット・シェイプアップ効果(脂肪分解・除去促進)
整腸作用
便秘


恐るべし、よもぎ蒸し。韓国の方は、すごいことを考えたもんですね。
よもぎ蒸し2


この季節でいうと、やはり冷えでお悩みの方が多いと思います。
特に、手足先の冷えは手ごわいですよね。
手足先が冷えるということは、要するに血流の流れがよくないということです。
体の芯=内臓器官が冷えていて、
手足末端まで血液が巡らないためなかなか温まらないのです。
そこで、手足ではなく体の内側を中心に温めることで、末端への血流を促進します。
冷え性は体質だから仕方がないと諦めないで
よもぎ蒸しにより子宮・骨盤をはじめ内臓器官(体の中心部)を温めて、冷え性克服しましょう!!

ちなみに、はらみつではよもぎ蒸しの時、初めに足湯も一緒に行っています。
足湯のお湯にも煮出したよもぎ汁を入れています。温め効果UP!!

ブルブルブルって振動付。
足湯1
足湯2

スポンサーサイト



01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR