FC2ブログ

シローダーラ、身体の外側、内側で起こっていること


シローダーラって不思議な施術です。
前にもブログで書いたけど、
外側で起こっていることはというと、
額に温めたオイルをただ垂らすだけです。
それだけでも、まぁ確かに、気持ちの良いことではあるのですが、、、

一方、内側で起こっていることって・・・
だいたい、他のマッサージなどの施術であれば、少しは感覚的なものが想像できるかもしれませんが
シローダーラについては、想像の範囲を超えている・・・のでは?!。

シローダーラによって、いろんなことが脳のなか、心のなか、身体全身に、起こり得るのです。
施術を受けに来られる方の多くは、その内側の感覚を味わいたくて来てくださってるのだと思います。
その感覚は、その日の自分の身体的、精神的コンディションによっても違うでしょう。
毎回同じ感覚であるということは、まずありません
時には、期待したほどじゃない感覚で終わってしまう日があるかもしれないし
逆に、素晴らしい体験ができることだって、あります。

シローダーラポット


シローダーラの時に前頭葉にα波が現れるそうです。α波は瞑想の時に現れるもの。
瞑想経験者でない人が、いきなり深い瞑想をするのは難しいように思いますが、
シローダーラならば瞑想経験の有無とは関係なく
深い瞑想を行った時と同じ感覚を体験できることもあるでしょう。

じゃぁ、深い瞑想体験って何なんだろう?!と思う方もいますよね。
私自身、実は瞑想は未だに苦手です。
いつも雑念に心奪われてしまう。それはそれでいいのだと言うけれど
自分としては、あれれ~なかなか内側に集中しきれない。
人間はみんな常に思考をしています。呼吸も同じですね。
生きている人間はみんな呼吸しています。
日常生活では浅い呼吸になりがちです。
でも、ご存知でしょうが、浅い呼吸よりも深い呼吸がいいのです。深呼吸!
普段の思考もとても浅い部分を行ったり来たり。
瞑想状態になると、自分の思考の深い部分、深層心理のようなところまでおりていける
深く深く自分の内側を掘り下げる、魂に触れる、魂の声を聞くような時間
深く、集中して、的確にそしてシンプルに自分を見つめることができる
うまく言えませんが心地の良い瞑想をした時、こんな風に感じます。

日常生活では、いろんなことが複雑で入り組み過ぎているから、
こうしたスッキリした脳になれる時間は、ますます必要になってくるように思います。

シローダーラ

α波のことをもう少しお話しします。
脳波がα波の状態になると、β-エンドルフィンというホルモンが分泌されます。
このホルモンは体に絶大な効力を持つ物質で、
ストレスを低減・解消する、脳を活性化させる、免疫力を高め様々な病気を予防する。
この脳波になった時は誰でもリラックスしながら超集中状態にあり最高の実力を発揮できるのです。
ヨガや瞑想のときに現れるというこのα波が、シローダーラをしている時にも現れるのです。

シローダーラがなぜ額にオイルを垂らすのか?
額は、まさに脳に近く、そして第三の目=第6チャクラのある特別な場所です。
第6チャクラは、目に見えないものを見ることのできる目
真実を見極める力、洞察力、直観力、予知能力ともリンクしているそうです。
なるほど、、
シローダーラにより第6チャクラを緩やかに時間をかけて刺激することで、
自分のなかでしっくりこなかった問題が解消されたり、
集中力、直観力が増し、インスピレーション
がやってきたり、
簡単な言葉で言うと、スッキリしたと感じる方が多いです。
シローダーラの内側での効果は第6チャクラの持つ力と関係しているのでしょうね。

他にも末梢の血流が良くなってポカポカする
抜毛予防、白髪予防、頭部の湿疹、更年期障害改善
オイル効果で髪がしっとりなどいい効果たくさんあります。

シローダーラ、受ける側ひとりひとりがまるで旅するようにみなさんいろんな経験をされます。
その旅は、百人百様
興味を持たれた時がタイミングかもしれません。
どうぞ、究極の心地良さを味わう旅に出てみて下さい!
スポンサーサイト



01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR