FC2ブログ

セサミオイルの不思議 <膝のくろずみ編>


最近 ターメリック(ウコン)オイルで毎日セルフマッサージしてます。
もう1か月くらいたったでしょうか。
私は、そんなに乾燥肌ってわけでもなかったので夏場はやってなかったのですが、

歳を重ねるごとにヴァータが増えて
さすがに冬場はふくらはぎとか乾燥します

というわけで、ここ1か月くらい特に
乾燥の気になるところにターメリックオイルを擦り込んでます

乾燥対策で足全体、便秘対策でお腹もおまけに、頭皮もやったり、
手についたオイルはにつけてしっとり。

肌に塗るときは、マッサージというより、擦りこむかんじですね。
時間がないとなかなか優雅にマッサージ的には出来ません。
可能ならば朝晩2回やるようにしています。

やり始めて2週間くらい経った頃でしょうか。
んん??!!
あれ、私の膝ってこんなだった??

体質にもよるのでしょうが、ここ数年 膝の黒ずみが気になっていました。

膝を床についたりすることが多い職業の方は同じ悩みを持っておられるかもしれません。
私の場合、考えられるとすれば、ヨガの時によくよつんばいになるから?!
ヨガには犬猫のポーズなどよつんばいで行うポーズが多いですから、
ある意味職業病・・・と一時はしかたないと諦めてました。

で、先日ふと自分の膝の黒ずみが薄くなっていることに気づいたんです。

え~!!
こんな効果が!!というか、
こんなに早く効果が!!


こんなことなら、ビフォー、アフターで写真を撮っておけばよかったと後悔。
今撮った写真だと、あんまり黒くないから普通の膝なんでおもしろくないです。

そういえば、セサミオイルの効果には
美肌効果、美白、シミ、そばかす薄くなるとかありました。


昨年、講座に来て下さった美熟女のお客様は、
ギー(バターから作る高品質オイル)を毎晩寝る前に顔に塗っているそうです。
肌のハリ、シミ、クマ、小じわなど効果絶大☆☆☆だと言うからすごい!!
それを聞き、私も現在毎晩ギーを顔に塗りたぐっています。
少々バター臭しますが、もともとギーは目に良くてまぶたや目の周りに塗ると安眠効果があります。
なので、すぐに寝ちゃうんで匂いも気になりません。
時々、アンコ(うちの犬)がクンクンしてペロペロって舐めるくらいです。
顔のほうは、どうなんでしょう?!
シミや小じわは増えてないし、幾分シミは薄くなった気はします
40代ですから、現状維持だけでも助かります。
しかも、材料は無塩バターだけで自分でつくれますからなんといっても安上がりなのがいい!
もう高級な美容オイルやクリーム買わなくていいんです。

あれれ、話が脱線、といっても、ギーのいいお話でした。


で、ターメリックオイルを塗っていたら
私の膝の黒ずみが薄くなってきたんです。しかも短期間で

ターメリックにはクルクミンの抗菌殺菌作用美白効果ありますし、
セサミオイルの保湿力
黒ずむっていうことは、つまりこれも老化のひとつです。
抗酸化作用の強いセサミオイルが肌の老化を防止して、
おまけに美白効果まで発揮
して

そして、これまた安上がり。
セサミオイルとは、この先長い付き合いになりそうです(^^♪。

ちなみに、ターメリックオイルはサロンで販売しています。
購入だけでも出来ますのでお気軽にどうぞ。

ターメリックオイル(オーガニックターメリック使用)
180ml 1個 1,000円 (2個 1,800円、3個 2,400円)


ターメリックオイル
スポンサーサイト



セサミオイルの不思議 <アンコ編>

アンコは、小豆のあんこでなくて、うちの犬の名前です。
ミニチュアダックスフンドのおばあちゃん犬。14歳と8か月です。
でも、性格も見た目もおばあちゃんぽくなくて
今でも子供らしさいっぱいで、私にとっては目の中に入れても痛くないくらいの存在。
最近、人間愛に飢えてるせいか(笑うトコロ)、溺愛しすぎでやばいです。
分かっているけど、どうしようもない(^^ゞ

アンコとセサミオイル2
アンコとセサミオイル1


そのアンコとセサミオイルってどんなカンケイが?!と思われますよね。
アンコは、実はセサミオイルが大好きなんです。
ここで言うセサミオイルも施術に使っている無色無臭のごま油(太白ごま油)のことです。
昨年、開店前に時々家でセサミオイルを使った施術の練習を家族相手にしておりますと
アンコも嬉しそうに参加したがる。
ボウルに入れたセサミオイルをペチャペチャと飲むかのように
そりゃ、身体に悪くはないだろうけど、え~!!一体どうなん??それって。
ダメダメと遠ざけると、次は施術してる横ではりつきで、舐めるチャンスをうかがって
かなり必死、真剣なようす、すごい力でその場を離れようとしない。地に足つけて踏ん張ってます!!
その後も、練習の度に今でもアンコ Loves セサミオイル は変わりません。

不思議だなと思って、オリーブオイルや香りのするごま油(焙煎した胡麻から搾取した油)を試しに
差し上げてみたところ、それには全く興味なく拒否。。。
エキストラ ヴァージン オリーブオイルなのに、、ごま油だって、香ばしい香りがプンプンして かなり美味しそうだよ。

これも、太白ごま油のすごいところなんですかね!
まあ、アンコが好き = セサミオイルがすごい っていうわけではないんですけど、、


01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR