FC2ブログ

3月からのキャンペーンメニュー考案中です、、、

気づいたら、早いもので、2月末が目前に迫っています。
3月からは新しいキャンペーンメニューを作ってみなさんにご案内しようと思っています!!!

が、遅れています~。。。

春に向かっていく季節なので、カパが増えていきます。

デトックスを意識したものにしたいなぁとか

手っとり早く受けられるメニューもいいなぁとか

よりみなさんに興味を持っていただけるメニュー考えてますんで

もう少しお待ちくださいね~♪
スポンサーサイト



ヴァータ・カパタイプが意外に多い!

サロンに初めてお越しいただいた方に、
アーユルヴェーダの体質診断(ドーシャチェック)を行っています。
50問近い質問にYES、NOで答えていただくような、シンプルな方法でのチェックです。
約30人以上の方の体質診断をしましたが
ヴァータ・カパタイプが意外に多いのです。
ヴァータとカパのエネルギーが優勢な人。
そして、一番少ないのは、ピッタです。ちなみに私はピッタ。

私のサロンにいらっしゃる方たちがたまたまそうなのか?!
日本人全般にそうなのか?!
はたまた、石川県民が?!
どうせなら、世界レベルでの統計調査結果を見てみたいところですが、
残念ながら、無理でしょう。

そして、ヴァータ・カパというのは、ヴァータとカパのふたつが優勢なわけですが
一見、その2つのエネルギーは真逆なエネルギーとも思える部分が結構あります。

ヴァータは、空風のエネルギー、
動作が早く、活発で、運動が好きなタイプ。

カパは、水土のエネルギー、
動作はゆっくりで、愛情深く、寝るのが好きです。


最初は、そのふたつが合わさった体質っておかしいなぁと感じていました。

でも、世の中のあらゆるものがバランスをとっている

重力があるから浮力がある。
悲しみがあるから喜びがある。
暗闇があるから光がある。


エネルギーもバランス、ヴァータタイプにはカパ的な重さが必要なんだなぁと感じています。
ヴァータがあるから、それが呼び水となって自然とカパも入ってくる。
そうやって、自分のなかのバランスをとっているんじゃないのかな。
01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR