FC2ブログ

あれから1年

去年の今日は、そうコスタリカに行ってました。

ちょうど、NOSARANOSARA YOGA INSTITUTE)入りした日だったと思います。

初めてのコスタリカでしたが、観光は一切なしで

インナークエストという2週間にも及ぶヨガプログラムを受講するためのとんぼ帰りでした。

最近はいわゆる一般的な海外旅行というものから遠ざかっていて

海外行きはすべてヨガがらみです。

一般的な旅行ももちろん楽しいけど、どうやら学ぶことがもっと楽しいみたいです。

なので、このスタイルでいいと思っています!

昨年夏ごろから、サロンオープン準備を始めてきて

気づいたら普段もプライベートで出歩くことがぐっと減りました。

5月には、ひっさしぶりの関西ツアー?!と言ってもこれも

アーユルヴェーダ学会の総会なので、お勉強です。

久しぶりに関西の友人たちヨガ仲間、アーユルヴェーダ仲間、大学時代の同級生、元同僚に会えるのが今から楽しみです
スポンサーサイト



平日も10時オープン

早いもので、、ほんとに早いもので~!!!

もうすぎ4月です。ようやく暖かくなってきました

金沢は、新幹線開通のあおりで、熱気だけは既にかなり盛り上がっていたようですが

観光地や、駅周辺、繁華街に用事のない私は、哀しいかな、、未だその熱気を感じることなく過ごしております

冬場は、ご予約時間の2時間前には、ストーブ、ファンヒーター、エアコンの3台をフルで活用していましたが

もうそろそろこのスタイルもだいぶゆるんできました。

2時間前から暖めなくても、1時間もあれば十分になってきました。

というわけで、冬場は平日の開店時間11時からでしたが

4月より、毎朝(平日・土日とも) 10時開店とさせていただきます。

これで、午前中に施術を済ませてしまいたいという方にもご利用いただけるようになりました。

また、本来 アーユルヴェーダの施術はオイルをたくさん使用しますので

午前中の施術が良いとされています。

どうしてか?と言うと、セサミオイルをたっぷり吸収した体は

その後、そのオイルを消化しなければいけないわけで、

そのためには、時間を要するのです。

夜の施術では、寝ている間にオイル消化しなければならないことになり

本当の意味で、身体を休ませてあげていないんですねぇ

可能であれば午前中や日中に施術を受けていただくのが身体への負担を考えるとよいわけです。

どうぞみなさん、朝からスッキリ、本場インドの気分でオイルマッサージを受けに来ませんか

はらみつのホームページ 営業時間について

春になって・・・

桜の季節ですね!今日は、春爛漫

ここ北陸でもあたたかなよい天気。

朝、アンコと散歩へ行くと、なかなか家に入りたがりません。

冬は、数歩歩いただけで、寒いからもう戻る・・・

とすぐに散歩を自分で切り上げてしまうアンコでしたが

さすがに、今日のような日はとても気持ちがいいようです

春になると、そう今はカパが増えている時期

体内に溜まった毒素が溶け出し、身体も重く感じたりします

過剰になったカパが頭付近に居座り、鼻がムズムズしてくきたり、

花粉症、気管支炎などカパの症状です。

カパを抑制するには、寝る~ってのは良くないです。

ここは敢えて、動いてみて下さい

オススメしたいのは、身体にも心にも良いヨガです

身体や心の重たさをスッキリさせてくれます。

また、お食事は軽めのもの(消化の良いもの)を摂りましょう。

もちろん、季節のお野菜がなによりGOODですね!

そして、私自身で言うと、春だから?でしょうか、

新しいアイディアが浮かんできたり、

半分くらいは妄想のようなもので、浮かんでは沈んでいくものも多いのですが

でも、心が一瞬でも浮き立つのは、この季節に似合っている気がします。

もうすぐ出てくる竹の子のように、やる気がズンズンズンと成長していきます。

毎年春はやってきますが、今の自分が迎える春はもちろん今だけです

今の自分だからできる、今の自分らしい春を過ごしたいものです

Life is challenge and adventure.


Life is challenge and adventure.

朝ドラ、『マッサン』 のなかで 主人公マッサンの妻 エリーが言っていた言葉です。

今朝のマッサン、というか今朝に限らずで ここ数日は朝からずっと泣かされております。

『ごちそうさん』 から始まった私の朝ドラ鑑賞ですが、
『アンと花子』、そして今回のマッサン、どれも甲乙つけがたいいいお話ばっかりです。
マッサンは、後半は特に妻のエリーの心情が主になってきていたような、、
そしてまた、エリー役のシャーロットさんの演技が素晴らしかったです。
すっかり、シャーロットさんのファンになりました。

で、話を戻すと、1、2日目前のエリーが言っていた言葉です。

確かに、人生って長~い旅のようなもの。

おぎゃーと生まれた時から、実はひとりでこの現世に修行という旅をしに来たのだと私は思っております。

それは、自分の魂を磨くための旅

だから、チャレンジ、アドベンチャーは自分の魂のために 不可欠なもの。

やってみたいことがある方、是非 チャレンジしてみてほしい!

もし、そこに不安だったりもう1歩を踏み出せない何かがあるのなら

それは、何?その不安はどこからきてるんだろう?

失敗したくないから?

じゃあ、失敗って何?

何が失敗で、何が成功?

失敗って決めつけていることは、自分が作りだした失敗なのかもしれない。

日々のなかで良い悪いと判断していることって

実は、自分というフィルターを通した判断ではないですか。

そう考えると、良い悪いに振り回されるってこと自体がばかばかしいこと。

もっともっと自由に、自分のやりたいことやってみたらいいですよね。

でも、物事にはタイミングってものがあるので、そのタイミングは見失わないように

うまく流れない時は、そのタイミングでないのかもしれません。

そして、時折 私が考えること、もし今日死んでも後悔のない人生でありたい

だから、やりたいけど、やれないってのはとってももったいないこと。

何歳からでも遅くない! 自分なりのアドベンチャー楽しんでいきましょー

THE SOURCE

久しぶりに OSHOカードをひきました。

今日ひいたカードは 『 THE SOURCE(源) 』 

ああだこうだ頭で考えてばっかりいたり、目先のことに捉われていたり

要するに、自分のマインドに振り回されるのではなく

もっと自分の中心(源)へと向かいなさい、

そうすることでこそ、真実の声が聴ける といった解釈です。

う~ん、深い~、OSHO....

確かに、ピンと来ることありますね。

78枚あるタロットカードですが、このカードをひくのは2回目か3回目です。

不思議と自分が引くカードってかたよるんですよね。

同じカードを何度も引き、引いたことがないカードまだまだいっぱいあります。

昨日、ヨガの先輩から言われましたが、自分が引くカードは

自分のレベルに合ってくるんだそうです。

アーユルヴェーダやヨガを学び、それまでに比べると

とても心の有り様が変わった私、そんな私のもとにやって来るカード。

確かに、最近のカードは、自分の内面を見透かされているような

今日も、今の私の迷いに対する答えがもらえた気がしています。


THE SOURCE

ありがとうございます。今日で100日目!

早いです!

なんと、今日でサロンオープンしてから100日が経ったのです。

オープンした頃に、自分のスケジュール帳にオープンしてから〇日目っていうのを
書いてあったので、容易にわかったのですが、
書いた当時は、まだまだ随分先のことだなあと思っていたのを覚えています。

でも、あっという間でした。

100日迎えて、今も前を向いて頑張れている自分でよかったと改めて思います。

お越しいただいたお客様に感謝☆

日々、頑張っている自分に拍手☆

そんな、100日目!

あ、今ひとりビールで祝杯?!中です(笑)。

おかげさまでリピート率が3割を超えました!

昨年12月18日にオープンしてから、今日で98日目
はやいもんですね~。明後日で100日か。
なんだか、お祝いしたくなります。
おそらく、夜はひとりビールに違いありません(笑) ひとり宴会?!
そして、調べていたら、なんとサロンにお越しいただいた方が再度来店してくれた確率が
なんと!!つまり リピート率が 3割 を超えていることに気づきました!!!
本当にありがとうございます。

相変わらず、時々 落ち込んだり、不安になったり、焦ったりもしているのですが
おかげさまで、
リピートしてくださっている方の割合が3割を超えているという事実に
今日はとても励まされました。

本当に、本当に、この寒い冬場にオープンして
雪の中、北陸のひどい冷え込みのか、足を運んでくださった方多かったと思います。
みなさんがここに来てくれたことに心から深く感謝しています。

アーユルヴェーダというまだまだ聞き慣れないものに、
少しでも興味を持って
くださり
今までにない体験をしていただいたみなさんの勇気、嬉しいです。

日々、思っていることは、
人間も自然の一部だから
自然の流れに沿って、自然に逆らわず
自分の体質を理解して、日々過ごすこと。

西洋医学や複雑なものが決して良いわけじゃないかもしれない、、、
現代社会の進化によって生み出されたものを否定するわけじゃないけれど、

生活も考え方もよりシンプルに戻っていくのもいいかもしれない。

アーユルヴェーダのオイルは身体にやさしく、本当に身体のためになるオイルを使用しています。
おしゃれな香りはないかもしれないけれど、自然界からいただいた質のよいものがいっぱい詰まっています。

複雑すぎる社会だから、
もう一度

人間にとって自分にとって
何が良いのか、必要なのか、自分自身に問うてみる。

昔に戻るような部分があってもいいのではないかと

いえ、アーユルヴェーダは
決して古臭いわけじゃなく
いいものだから、本物だから、5千年も前から今も続いている

古いけど、私たちにとっては真新しいもの
古代の先人たちが、賢者聖者たちが編み出した知恵

日本で考えたって、

ことわざとか、おばあちゃんの知恵とか、物事の真理をついてますよね

昔からあって消えないものには、
裏打ちされた本物の良さがあるのですね


ヨガやアーユルヴェーダもそうしたもののひとつです。

髪しっとりしなかやに

普段、施術でシローダーラをしていますが

なかなか自分で体験できないのが、つらいところ、、、

それで、シローダーラの施術にも適しているクシーラバラオイル

先日たっぷりめに髪や頭皮に塗って

シャワーキャップをかぶってそのまま一晩おき

翌朝はお湯で洗い流すだけ、

(普段、シローダーラされたお客様にできればそうして下さいと言っています)

若干オイリー感はあるものの、その夜は軽くシャンプーして

そして、今朝が来たわけですが、

髪についた寝グセを直すため、いつものように軽く髪全体濡らして

乾いた頃には、いつもはバサッとしてるんですが、

えっ、今日はなんだかしっとりしなやか~

私の髪じゃないみたい。

なんだか、嬉しくて、何度も髪をナデナデとしてみたり、

いつもはくくってないとボワッとして最近ダメだけど

何もしなくてもいい感じ。。。

あぁ~、これもオイルのおかげ

オイルって改めていいもんだ

こんなに変わるなら、週に1度は髪へのトリートメントしてもいいかも

いや、断然した方がいいです。

続けていきます

最後に、そんな今日の私の写真も恥ずかしながらアップしてみました。

分かりますか~、髪の感じ~。

一時はずっと茶色だった髪も、最近はヘナ染めだけなんで、ナチュラルな黒色と白髪部分は少々赤毛です。

my photo

目的・症状別に薬草オイルを選んじゃえ!

薬草オイルを施術に使い始めましたが、

春のデトックスキャンペーンメニューの薬草オイルを使用したメニューをもう少し
ブレイクダウンしました!
目的や症状に応じて、オイルをチョイスできます
アーユルヴェーダは、オイルが命みたいなもんです。
体験していただいた方は、その意味がお分かりかと、、
みなさん、必ず使用するオイル量にびっくりしてくれますから。
それほどに身体がオイルを吸収するってことなんです。
だから、なおさら、より質の良い効果の高いオイルにこだわってみました。
どれを選んでいいか分からない方は、来店時に一緒に考えましょう。
オイルの力を信じて健康になろう

☆薬草オイル スーパーデトックス スリランカ産オイル使用

 症状・目的に合わせてオイルをチョイス!します。
 ①〜③より、おひとつお選びください。
 選び切れない場合は、体質で判断しますので来店時にご相談下さい。

 
 ①痩身  
 ②冷え・むくみ
 ③肩凝り・関節痛

 12,000円 ⇒ 10,000円 (施術時間 105分)
 
ドリンク →初回カウンセリング(約30分) →足湯(15分) → ボディーアヴィヤンガ(70分) → 発汗(20分) →オイル拭き取り



扱っているオイルの詳細です。

◆ トリパラー・タイラ ①痩身コースに使用
20種類以上の薬草でできているオイル。
「3つの果実」の意味をもつトリパラーは、アーユルヴェーダにおいて、すべてのドーシャに適した万能薬といわれています。
脂肪や痒みを減らし、リンパの流れを助けるとされています。
抗酸化と血液を浄化する力に優れ、血液の汚染からくる皮膚のトラブルによく、肌をきれいにします。
デトックス効果があり、代謝を高めてくれます。アトピーなどの皮膚疾患や視力回復にも効果があります。
体内の脂肪を排出し、ラサーヤナと呼ばれる身体の老化防止に使用されることの多いタイラです。
肥満の気になる方にオススメ。
一般にカパの方や体の強壮によいと言われていますが、ヴァータ、ピッタ、カパ、どのタイプのドーシャ(体質の方)にもOKです。

【ベースオイル】セサミオイル
【効果】ピッタ・カパ鎮静
【効果的な部位】ヘッド・フェイシャル・ボディ
【含まれる主なハーブ】ハリータキー、ビビタキー、アーマラキー ハリタキー・ビビタキー・アーマラキーという3つの実がベースになったオイル

◆ シッダールタ・タイラ ②冷え・むくみコースに使用
シッダールタとはお釈迦様の名前ですごまオイルがベースで、冷えやむくみに良い。
関節痛や筋肉痛、麻痺などヴァータのエネルギーを整える効果があるとされています。
また、呼吸器系の症状であるカパのエネルギーを軽減するのにも効果的・・・
胸や喉に局所的に塗布しマッサージする事で、咳や痰を鎮めてくれるようです。
疲れやイライラ、筋肉痛・関節痛を取り、冷え性にも効果的です。生理痛を和らげてくれます。

【ベースオイル】セサミオイル・からしオイル
【効果】ワータ・カパ鎮静
【効果的な部位】ボディ
【含まれる主なハーブ】 からしオイルが含まれているので、温める効果が強く、代謝を上げてくれます。

◆ ナーラーヤナ・タイラ ③肩凝り・腰痛・関節痛コースに使用
ナーラーヤナとは、ヒンドゥーの神・ヴィシュヌ神の別名で、神の名を持つオイル、神聖な感じがします!
痛みのある時に最もよく使用されるオイル。
ヴァータの不調全般に。筋肉の疲労、肩凝り、腰の痛み、坐骨神経痛、関節の痛みなどに。
(捻挫など、炎症が起きているピッタの痛みは少し異なります。)
神経系を強くする力があり、インドやスリランカでは、麻痺、顔面麻痺、リウマチ、高血圧、パーキンソン病、筋萎縮、栄養失調などの症状に使用されています。
身体を滋養させる成分も入っているので、身体に蓄えのあまりないワータ体質には、とても良いオイルです。

【ベースオイル】セサミオイル
【効果】ワータ・ピッタ鎮静
【効果的な部位】ヘッド・フェイシャル・ボディ
【含まれる主なハーブ】アシュヴァガンダ・シャタバリー他26種、ミルク、岩塩

◆ クシーラバラー・タイラ シローダーラに使用
腰痛、坐骨神経痛、偏頭痛の痛みを和らげるために使用されてきた伝統的なアーユルヴェーダのマッサージオイルです。
また、不眠症やめまいにも効果があります。
ヴァータとピッタ体質のマッサージによく、特にシローダーラとヘッドマッサージに適します。

【ベースオイル】セサミオイル
【効果】ワータ・ピッタ鎮静
【効果的な部位】ヘッド・フェイシャル・ボディ・シロダーラ
【含まれる主なハーブ】バラー、ミルク 女性ホルモンを整える働きがあります。

薬草オイルの使い心地

今日は、初めて施術に薬草オイルを使わせていただきました。
正直、浸透力は、どうなんだろう?!とちょっと心配してたりもしたんですが
よもぎ蒸しでしっかりあったまったお身体に
これまた湯煎でしっかりあっためた薬草オイルを準備して
いざ施術!!

おぉ染み込む、染み込む~~

ベースはやはりセサミオイルですが、薬草が20種以上入ってますから
いつも使っている100%セサミオイルとは違って、香りが少しあるけど
ちょっとスパイシーなような、、嫌な香りじゃないんです。
ご安心ください。
お肌にしっかりきっちり染み込ませていただきました。

ちなみに今日使用したオイルは、トリパラオイル
なんと痩身効果があるという、疲労回復やデトックス、代謝UP効果もあり
アトピーなどの皮膚疾患や視力回復にも効果があるというから
薬草オイルの力ってすごいですね


夏前にすっきりボディを目指すあなた!

癒されながら、
しかも身体に良い薬草の力で、
自然美を手に入れられるかも~


いいことづくし~

薬草オイルを使ったメニューができました☆

ようやく念願の薬草オイルを使ったメニューができました。
いろいろ調べたうえで、みなさまに自信をもっておすすめできるオイルを入手できました。
本場スリランカで伝統的な手法に忠実に基づいて作り続けられているオイルです。

ayurveda oil1

ドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カパ)の鎮静
疲労回復、痩身、デトックス、代謝UP、筋肉痛、関節痛軽減、冷え改善、女性ホルモン調整・・・などなど

アヴィヤンガで薬草オイルを使ったメニューを作りました。
みなさん是非、本場に行かずとも、ここ北陸で本場オイルを使ったアヴィヤンガをご体感下さい!

春のキャンペーン
☆薬草オイル スーパーデトックス(5月末迄予定)
 12,000円 ⇒ 10,000円 (施術時間 105分)
 足湯(15分) → ボディーアヴィヤンガ(70分) → ヒートマットで発汗(20分)


★+1000円でよもぎ蒸し(40分)追加できます!大変お得♪ご予約の際にお申し出下さい。
★施術前のドリンク、施術後のハーブティーがついています。
★初回の方は、体質診断を行いますので+30分長くなります。
★滞在時間は施術時間+1時間〜1時間半程かかります。

はらみつが、初めての方なら 初回割引を使うと、1万円以上のメニューの場合、3000円OFFです。
つまり、このメニューの場合、7000円で受けられちゃいます。
お得すぎ?!

また、2回目以降の方でバースデー割引適用の方は、キャンペーン価格 から30%OFFなので
やっぱり 7000円 で受けられます
2月生まれの方・・・3月末まで適用(お急ぎください
3月生まれの方・・・4月末まで適用
4月生まれの方・・・5月末まで適用
期間中、1回のみご利用できます。

新幹線で盛り上がっている金沢ですが、そろそろアーユルヴェーダも盛り上がっていきましょー!!
オイルで美肌美人になりましょー

薬草オイルが届きました!

インドやスリランカの本場の薬草オイルを仕入れました!

ayurveda oil

本場では、アーユルヴェーダのドクターがひとりひとりの体質に合ったオイルを調合し施術に使用します。
オイルトリートメント自体が治療に繋がっているんですね。
そう考えると薬草オイルはその名の通り、肌から吸収するオクスリです。
数十種類の薬草とセサミオイルやミルクが凝縮されたオイル、
身体全身でそのオクスリを飲むのが アヴィヤンガ というわけです。

今回取り揃えたボディマッサージに使うオイルは
トリパラー・タイラ、ナーラーヤナ・タイラ、シッダールタ・タイラやクシーラバラ・タイラです。
本場にはもっといろんな種類のオイルがあります。
オイルの名前は、なにやら聞き慣れないややこしい名前ですね。
タイラというのは、オイル、ごま油のことなんです。
それぞれのオイルにはそれぞれの特徴があります。
こうなるとみなさんに施術する際のオイル選びも大切なポイントになりますね!

・ヴァータ、ピッタ、カパの体質に合わせてオイルを選ぶ、または
・症状に合わせてオイルを選ぶ

代謝UP、イライラや疲れ、冷え性、関節の痛み、生理痛、肩の痛み、腰痛、免疫力UP、デトックス、痩身、女性ホルモン調整などに適するオイルもありますよ。
なんだか、ワクワクしてきます。
こうしたオイルで早く施術を行ってみたい、みなさんのお声を聞かせていただきたいです

今週は予約がスローなので、早速 薬草オイルを取り入れたメニューを作っていきたいと思います。
ご期待下さい

クンクマディオイル使い始めました!

クンクマディオイル(kumkumadi) をご存知でしょうか?
サフランが主原料なオイルです。
私にとっては少し高級なオイルですが、やっぱり女性は肌がきれいだと若く見えますし美しくもなります。
美肌って得ですよね。

kumkumadi

クンクマディは、以前 別のメーカーのものを少し使ったことあったのですが
正直、匂いがいまいちでしたが
今回、使い始めたものは 香りも上品でグッドです。
顔に塗るものなので、やっぱ香りはポイントですね。
まだ昨夜から始めたばかりなので、効果が現われたらご報告させていただきます。
東京の人気サロンで売っているものと同じで、なかなかここ金沢では手に入らないものです。
興味のある方は、お問合せ下さい

あ、昨夜 たっぷり10滴ほど顔に擦り込みマッサージしましたが
今朝のお肌、なんだかモチモチっと手に肌が吸い付く感じ?でしたよ。
そして、夕方の今でもその感覚は変わりません。
気のせいなのか?なんなのか?まぁ続けてみますんで、またリポートしまーす

ヨガ&ハンドオイルマッサージ

ヨガとハンドマッサージのクラスを行います!

日時 4/1、8、15 (いずれも水曜) 13:00〜14:30

場所 ホルトヨガ金沢 
    金沢市神田2丁目3-21 3F (1F駐車場)


料金 1,350円 (暖房費込。暖かい日で暖房不使用の場合、100円引きとなります)

yoga&hand

前半の60分は、ゆったりとしたヨガで身体をほぐし
心の緊張もほどいていきます。初心者歓迎!

きもちよーくなってきた頃、ペアになってハンド(腕全体)のオイルマッサージをし合いっこ。
ぬるぬる~っとしてオイルをいっぱい擦り込んであげましょう。
説明しながら行っていきますので、どなたでもできます。
使用するオイルは、セサミオイルですが無色無臭のマッサージに適した良質なオイルです。
さらっとして吸収力がすごいです。

お一人参加もOKです。
また、今回は日ごろ育児や家事でお疲れのママさんも子連れで参加ください。
但し、託児スタッフおりませんので、お子様の管理は自己責任でお願いしますm(__)m
他のお客様は、どうぞご理解いただきますようお願いします(^_-)-☆

ヨガとアーユルヴェーダがコラボした企画です。
極上の癒しの時間をみんなで体験しましょう

お申込み・お問合せ
はらみつ 池田実千代  070-5149-4400 haramitsu6@gmail.com

プラナサージのときは

昨日、久しぶりにプラナサージの施術をサロンで行いました。
9割以上のご予約がアーユルヴェーダがらみオイルマッサージなどなんですが
昨日は久々にプラナサージ入りました!

プラナサージってまず何?と言う方には、一言でいうのはとても難しいのですが
施術を受ける側与える側の両者が癒される、ふたりのためのヨガなのかなぁ。
とてもシンプルでゆっくりな動きで進めていきます。
身体に重力を与えたり、関節を回したり
無理な動きはないし、ヨガと同じで身体の声を聴きながら

プラナサージは、コスタリカのNOSARA YOGAのドン先生とアンバ先生が生み出した
メソッドで、日本ではわがヨガの師であるホルトヨガのロビンソン尚子先生だけが
プラクティショナー養成を行っています。
愛を感じるとても素敵な施術です。
NOSARAYOGA プラナサージ

サロンでプラナサージを行う時、まだ実はそのセッティングというかレイアウト的なものが
定まっていなかったのですが、、ようやく、あぁこれでいこうかなと思えました。
オイルマッサージの時に使っているベッドを部屋の片隅によけて
プラナサージのセッティングをしました。
ちょうどすっぽり収まっていい感じでやれました。
お客さまは、リラックスしてくれて、おそらくほとんどの時間を眠ってしまわれたようです。
salon1

サロンと言えば、来て下さったかた、サロンの外見と中に入った時のギャップに
いい意味で驚いて下さるようです。
外見は、ごくごく普通の古めアパートなんで、、
でも、中に入ったら、まず玄関先のガネーシャやシヴァ神のオブジェなどに
わぁ~!と思ってもらえるようです。
厳かな雰囲気をかもしだして、自分で言うのもなんですが
とてもいい空間なんです。神様が宿ってるような、、、
ついつい手を合わせてしまうような、、(笑) でもほんとに(^^ゞ

玄関のドアを開け靴を脱いだら、まずまっすぐそのまま正面のお部屋に入っていただくのですが
そのお部屋もなかなか落ち着くと好評です。
ここで、カウンセリング行ったり、お茶を飲んだりしていただきます。
salon2


そうそう玄関先には、オープン時にいただいた天然石(セレナイト)のライトが毎回
ぼんやり優しいオレンジの光を放っています。
浄化作用があるというこの石に、直に手を触れると
とっても癒されます。私は石が好きなので、気にいっています。
saron3

オープン時にいただいたシンビジウムはまだまだ元気で満開状態です。
room5

マッサージはただ受け身でなく

先日お越しいただいたお客様のコメント、ほぉ~と思いました。
家事、育児、仕事にとお忙しくされている方ですが、
シローアヴィヤンガ(ヘッドマッサージ)とよもぎ蒸しを受けて下さいました。

終わってから感想をお聞きしていると、自分の身体をすごく意識できたとのこと。
疲れすぎていると、どうしても眠ってしまう方も多くおられます。
もちろん、それはそれで仕方がないし、リラックスできていていいのですが。

理想的な受け方は、できるだけ、ご自分の身体に集中してみてほしいということ。
このお客様は、普段の日常生活では身体への意識がまったく無く過ごしてしまっている
みなさん、多くの方がそうでしょう。
忙しさのあまり、ただ目の前のことをこなすだけの生活スタイル
よっぽどの不調がない限り、自分の身体に注意・意識を向けることってそうないかもしれません。
身体は、いつも置き去りにされてしまっている。

このお客様は、
一見 受け身なだけかと思われるマッサージやよもぎ蒸しを
積極的に意識をもって、
今の自分、今の身体のあり様、感覚を感じ取っていただけた
ようです。
素敵ですね。そんな風に自分に向き合いながら、施術を受けるって、
ただのマッサージがマッサージでなくなるような
自分の身体と対話する時間
まるでヨガのような時間だったんだなぁとお聞きしながら感じました。

もし、これを読んで施術を受けて下さるかたがおられれば、
是非、そうした意識をもって、自分の身体に向き合う時間として施術を受けてみて下さい。
私のほうからもお客様に声かけさせていただきますね。
そして、何か発見があったら、是非教えてください!
みなさまからのコメントにワクワクします☆


久しぶりのYTT(ヨガ・ティーチャー・トレーニング)

前のブログで書いたハッピーズの活動の後、

私のヨガの師である、
ロビンソン尚子先生のYTTを久しぶりに受講するため
ホルトヨガへ!! http://www.holt.jp/

尚子先生と仲間とこのスタジオで、私は気づいたら300時間以上のヨガトレーニングを受けてきました。
受講する仲間はその都度違い、だから、先生から出てくるヨガも当然のことながらその都度変わる。
先生と生徒がお互いに気を吸収し合っているような、
エネルギー交換の場所

久しぶりに先生の前に座ると、あぁやっぱり自分は一生ヨガを学び続けていくんだということを改めて確認でき
でも、ヨガを始めた頃にここに座っていた自分と今の自分の大きな違いにまた気づく。
たくさんの気づきをヨガを通して、先生を通して、仲間を通していただいてきました。

昨日は、最近身体を動かすことが格段に減ってしまった自分のために
動くヨガを先生にリクエストしていました。

前半、お話を聞き、後半は、身体と心を解放してのヨガダンス的な動きとなりました。
最初は、ホルトの方ならおなじみのアンバフロー的なものを期待していた私でしたが

結局、ヨガはその時の空間とひとりひとりのエネルギーが生み出すもの
ヨガダンス的な動きはとても自然で、心地よい楽しい時間でした。

ホルトのヨガダンスはまったく形はありません。
だから、マインドを解放しきれない方には苦手と思われる方も多いはず

もっともっと自分を解放し、
大きなものに身を委ね、身を任せる
テクニックは微塵も必要ありません。
かっこよくなくていいんです。先生も昨日おっしゃっていました。
かっこ悪いくらいになって・・・
かっこ悪い自分をさらけ出す勇気。
素敵ですね。

久しぶりのヨガダンス、気持ちよかったですよ。
自分の中にいろんな制限を作っている人、こうでなきゃとか、かっこよくなきゃとか、
型が無いと踊れないと思っている方こそに踏み込んでみてほしい世界です。

そういえば、昨日YTTに参加してた仲間のベイビーは、帰り際 お母さんが近くを離れると
あぁ、泣きそう!!!と思いきや、ヨガダンスでマイケルジャクソンやノリのいい曲がかかると
ニコニコしだしましたよ。
まだ3か月半くらいのベイビーですが、音楽の力すごいです。

ハッピーズ!

昨日は、『内灘の風』さんでのハッピーズの公演2回目でした。 内灘の風 http://uchinada.jp/
集まったお年寄りの前で、歌や出し物を披露する1時間のボランティア活動です。
昨日は、どれくらいいたかなぁ20人以上のお年寄りはいたと思います。

ハッピーズとは、私らのグループ名です。
最初に100円ショップで300円で買った、はっぴを着て活動を始め、
"はっぴ" と "Happy" をかけたわけですが、初めての公演では、
そのダジャレ的なグループ名の由来にもおじいちゃんおばあちゃんがついてこれず、
すさまじい静けさとともに、デビューしたハッピーズでした。

初回公演には、メインボーカルみかちゃんもまだいなかったんで
私ともうひとりのヨガ友と2人の出発でしたが
結果は惨たんたるもので、お年寄りをなめたらいかんということ思い知らされました。
なめてたつもりはないのですが・・・・

メインボーカル みかちゃんが加わって、ハッピーズは生まれ変わりました!
今回も昭和の懐メロ的な歌がほとんどでしたが、美空ひばりの港町十三番地から始まって
みなさん、喜ばれてました。また、みかちゃんがひばりっぽくてカッコイイんです。
後半の舟唄には、しびれましたよ。
私の出番は少ないんですが、
今回は365歩のマーチで半袖、短パン、ハチマキ巻いて行進しながら
みかちゃんの歌を盛り上げました!!!

おじいちゃん、おばあちゃんとのハイタッチ楽しい~~♪♪♪

みんな温かな表情でにこやかに見守ってくれ、笑ってくれて、指ヨガ的な動きも頑張ってくれて
なんだか、とってもほんわか楽しい時間です。
結局のところ、自分たちが楽しめないと、成り立たない活動です。
というわけで、私は半分客席から歌を聴いてはいるものの、とっても楽しい時間でした。

次回は、夏前くらいの公演オファーをいただいたそうなんで
また、おじいちゃん、おばあちゃんがニッコリする顔見に行きたいです。

こんなお天気では・・・

すごい暴風雪です。
とにかく風がすごいですね。
サロンからの帰り道、道路の電光温度計の気温は
な、なんと、-2℃でした(*_*;。

もう日が変わったんで、昨夜お越しになったお客様ですが
知り合いの方で、施術メニューはお任せします!と言ってくれてたんですが
さすがに今日のようなお天気では、シローダーラはオススメしませんでした。
理由は、昨日のブログをご覧ください。

シローアヴィヤンガ(ヘッドマッサージ)とボディーアヴィヤンガを受けていただきましたが
お肌の乾燥がひどくかなりオイルを吸い込みました。
乾燥のせいか、肌がかゆくなるそうです。
なので、今日はターメリックオイルで施術をさせていただきました。
ターメリックは炎症を抑え、抗菌作用がありますから
痒みにも効果があります。
ターメリックオイルを買ってくださいましたので
おうちで乾燥防止のため頑張って擦り込んでいただきましょう!

そして、前回の施術の後の嬉しい報告☆
ひどい便秘症のお客様ですが
1週間以上、快便だったそうです。
大腸の走行に沿って、お腹を丁寧にマッサージしますからね。
そして、かなりのお客様がお腹マッサージの時、寝ておられます。
気持ちいいみたいです。ヨカッタ!!
あと、前回お渡ししたターメリックをドレッシングのオイルとして使用したらしいですが
やはりこれまた便秘によいですねえ。

みなさんからの声を聴くと、とっても嬉しいです。
そして、セサミオイルの効果に私自身が驚かされます。

天気が大荒れの日は

嵐や台風、天気が荒れているとき

本当はアーユルヴェーダの施術は行わない方がよいと言われています。

インドではあり得ないだろうけど、ここ北陸では暴風雪なんかもきっとダメでしょうね。

どうしてかって言いますと、荒れたお天気の日は外界においてカパドーシャが憎悪(増加)しているのです。

オイルを使用したアーユルヴェーダの施術は、

施術後にはそのオイルを身体が消化することになりますが

カパが増えると、消化力が弱まるんです。

ただでさえ、オイルを吸収して身体内での重性、油性が増しオイルを消化しなければならないのに

外界からもカパの波が押し寄せて来て、これではカパに挟み撃ちされているようなもの。

と、書いたものの、北陸では天気が悪いから施術をやめましょうってな風にやってたら

正直、冬場は営業できませんよね。

なんとか、みなさん施術の後は、身体に負担をかけることはせず

消化の良いものを食べて、少しでも体内の消化を助けるようになさって下さい
ね。

北陸に住むわたしたちができることは、そういうことなんだろうなぁ~。

自分の心の動きをウォッチする

みなさん、毎日の日常生活において

ついつい自分の心、感情の波に流されそうになっていませんか。

それが自分自身だと思っているから、それしかないと思っていませんか。

普通に自分だと思っている自分の心は、私がヨガで学んだ言葉で言うと

マインドと呼ぶものです。Mind こころ ですね。

人間は、そもそもこのマインドに左右されすぎてるようです。

社会のルール、他人からの言葉や目、親からのしつけ、

あれダメこれダメがたくさんあって、それに従うのがいいことだと思うクセがついてしまっていることも。

私自身そうでした。今もまだ払拭できない部分が多々あります。

また、不安や期待など、それもマインドのなせる嫌がらせのような技。

マインドは、本当の自分の声を聴こうとせず、私たちを振り回しています。

だから、マインドに左右されず、本当の自分の声を聴く努力してみませんか。

ザワザワしたり、イライラしたり、クヨクヨしたりした時に

フーッと自分の呼吸を感じてみて下さい。

そして、そんな感情の波の渦中でジタバタしている自分を もう一人の自分の目でウォッチしてみて下さい。

もっとシンプルに物事を捉えてみて下さい。

難しい問題だと思っていたこと、意外にシンプルだったりしませんか。

自分が変われば、自分の周りで起こることも変わるはず。

そして、困った自分になったときは、そんな困っている自分をウォッチする余裕をもってみて下さい。

きっともっともっと楽に生きられるはず。

アーユルヴェーダの本来の姿は

アーユルヴェーダの本来の姿は

治療や医療

もちろん予防医学的なことも含めてですが、、

単なるリラクゼーションと言っては欲しくないというのが私の本音。

実際に、アヴィヤンガはパンチャカルマ(アーユルヴェーダの治療法)の前処置にあたるものです。

身体のなかにたっぷり油剤(オイル)を吸収させて体内の毒素を動きやすくします。

その後の、発汗でさらに毒素排出効果を促進させます。

発汗もポイントです!

発汗のないアヴィヤンガって私にとっては、物足りない寂しいもの。
もちろんアヴィヤンガの効果も違います。

インドなどのアーユルヴェーダ専門の病院ではその後

催吐法、催下法、経鼻法、浣腸法、瀉血法 など、

ここらのサロンでは到底できないことをやるのです。

でも、きっと終わった後って身体のなかすっきりするんでしょうねぇ。

吐いたり、下から出したり、切って汚血を出すなど

インドやスリランカへ行ったら、是非トライしてみたいです。

それで、本当のアーユルヴェーダの治療っていうのはこういうことしたりもするんですが

私のやっている施術は、前処置であったり、
まぁアーユルヴェーダのトリートメントのひとつといったところではあるのですが

体験していただいた方は、時折
「う~ん、なるほど。アーユルヴェーダが医療であるってのが分かります。」

えっ、私の施術を受けてそんな風に感じていただけたなんて!!!

とても嬉しいお言葉をいただいたりすることもあります。

それは、まさに単なるリラックス効果だけでなく、
身体と心にすっごくいいことしてますよ~
ってことを実感していただけたからこそ


出てきた言葉なのかなと一人にまにましています。

よもぎ蒸しの効果と禁忌

昨日は、よもぎ蒸しの効果と注意しなきゃいけないことを両方味わった1日でした。

午前中、リピーターのお客様がよもぎ蒸しをされてたのですが
終盤になって気分が悪くなられ、貧血症状を起こしてしまいました。

お聞きすると、

最近 朝食を抜いておられ空腹だったそう

そして、睡眠不足だったそう

結果として、血糖値が下がり、そして貧血になり、すぐにベッドで横になりしばらく休んでおられ
その後、食べ物を身体に入れたら、ご気分も回復されました。

よもぎ蒸しされる時は、
空腹・満腹・寝不足状態はお避け下さい
せっかくのよい施術なので、いいコンディションで受けてくださいね。


そして、午後はまた別のお客様がよもぎ蒸しに来られました。

生理はいつも順調なのに、10年以上ぶりに遅れている。
最近のストレスや疲れが身体に影響しているのかなぁとのこと。

よもぎ蒸しを受けていただいた、その夜に生理がきました!!と報告有り

効果早すぎとも思えるほど、すぐに効果が現れ喜んでおられました。


そうそう、よもぎ蒸しにまつわる 裏話~なのですが
よもぎをベースにブレンドするハーブをお選びいただいています。

カモミール、ラベンダー、ローズ、ローズマリー、ミント、ユーカリ、レモングラス、

この中で、
オープン以来お客様が誰も
まだ1度も選んでいないハーブがあるんです。


結構お客様の好みってかたよるんですね。
私は、そのハーブのよもぎ蒸しを試してみたんですが、すっきりしていい香りですよ。
それに、アーユルヴェーダ的に温力のあるハーブなんです。
割と、ハーブって冷力のほうが全般的に多いんですが
あっためる力が得意なハーブなんです。
もしかしたら、香りからは意外なのかも?!

すっきり、清涼感のあるハーブ。答え、想像できたかな。

次回の施術に是非お試しくださ~い!!

お友達紹介キャンペーン&リピート割


春に向けて、新しい割引メニューを作りました!

お友達紹介キャンペーン

リピート割

まだまだ世間に知られていない はらみつ です。
アーユルヴェーダに興味のありそうなお友達がいらしたら是非ご紹介下さい
ご紹介いただきましたら、ご本人とお友達両者とも割引特典が受けられます
また、リピーターのお客様に小さな感謝の気持ちとしてリピート割も始めます

詳細は、HPの割引のページをご覧くださいませ。

これからもどうぞよろしくお願いします

春のキャンペーンメニュー

春のキャンペーンメニュー登場です!
​3月〜5月末(予定)の限定メニューです。
是非お試しくださいませ。

少しあったかくなってきたので、よもぎ蒸しは外して足湯に変えていますが
年中冷えるという方のために、ボディーアヴィヤンガの前に+1000円で40分のよもぎハーブ蒸しを追加できます。
やっぱり、よもぎ蒸しはまだまだはずせないという方は、是非追加して下さいね☆

☆ボディー デトックス 
 10,500円 ⇒ 8,500円  (施術時間 105分)
 足湯(15分) → ボディーアヴィヤンガ(70分) → 発汗(20分)
 
☆ヘッド&ボディー アヴィヤンガ スペシャル
 13,000円 ⇒ 10,500円  (施術時間 120分)
 ヘッドアヴィヤンガ&足湯(30分) → ボディーアヴィヤンガ(70分) → 発汗(20分)

☆デラックス デトックス スペシャル
 16,000円 ⇒ 13,500円  (施術時間 140分)
 ヘッドアヴィヤンガ&足湯(30分) → ボディーアヴィヤンガ(70分) → シローダーラ(35分) → アフターヘッドマッサージ(5分)
 (シャワー(洗髪)無しの場合、さらに500円OFF)

★上記キャンペーンメニュ―には+1000円でよもぎ・ハーブ蒸し(40分)追加できます!大変お得です!!
 ご予約の際にお申し出下さい。
★いずれのメニューも施術前のドリンク、施術後のハーブティーがついています。
★初回の方は、体質診断を行いますので+30分ほど長くなります。
★施術時間にはお着替えやお茶の時間は含んでおりません。

困ったときのOSHOカード

困ったときのOSHOカード・・・

困ってなくても、OSHOカードひくのは大好きな私です。
世の中にはたくさんのタロットカードがありますが、もちろん私は全てのカードを知っているわけじゃないけれど
このOSHOカードには随分と教えられ助けられてきました。
ほんとに聞きたいことがあるとき、今日の1日へのメッセージをもらいたいとき、
カードをひくタイミングはいろいろです。

私の場合、本当に聞きたいことがあるとき、これからのことなど
自分の中に迷いがあったり定まらないとき、弱っているとき、
このカードをひくと、恐ろしいほどに これだ!という答えをくれます。
ビックリすること結構ありますよ。

今日もこれからのことを意識してひいてみました。

出てきたカードはコレ『ALONENESS』
OSHOカード_Aloneness

このカードは、実は今までにも3、4回はひいたことがあります。
なので、見た瞬間は、「あ、またこれや。」と思ったのですが
不思議なもので、同じカードをひいても自分の中に染み込んでくることが
ひくたびに違うのです。
当然ですね。今、自分が抱えていること、自分の状況は変化していますから
だから同じ解説を読むのですが、自分に深く染み込むメッセージは
その時その時で違うのです。

今回は、自分を照らすのは自分の内側からの光であるっていう部分にとても納得できました。
45歳、独り身、(最近このフレーズ多いですね、、、自虐的。。。)
寂しさ感じることも正直あります。
でも、そういう時にこそ、OSHOカードはもっと自分に徹しなさいと教えてくれます。
結局、寂しさ紛らわそうと他の人を必要とするっていうのは違うんですね。
自分の進むべき道は、自分の内側から出る光で照らしなさいっていう意味のカード。

今回も緩んできそうになった紐をしばりなおしてもらったような
シュッとした感覚を与えてもらいました。
OSHOさん、ありがとうございました。

ちなみにOSHOさんは、インドの宗教家の方です。
日本人におなじみの和尚さんではありません。

より自分らしく生きる

自分らしく生きる・・・

ヨガを学び始めてからの永遠のテーマです。

でも、自分らしく生きるって一体どんな?!
ちょっと抽象的すぎて、よく分からない気もします。

言葉で言うと、自分に嘘をつかない、正直になるとか、
ありのままの自分でいるとか、
ありのまま?!それがまた分かんない。

以前聞いた話を時々思い出します。
すごく精密で美しい彫刻の作品があって
こんなに美しい細やかな作品を彫るのはさぞかし大変だったでしょうと言うと
いえいえ、ちっとも難しくありませんって。
だって、無駄なところを削っていくだけなんですから
要らない部分を削っていけば、おのずとこうなるのです。
特別な技術は必要ないのです。

自分らしくって要するにそういうことなんだと思います。
生まれた時の自分に戻っていくような感覚。

大人になるにしたがって、社会やストレスから自分を守るために
さらけ出すのが怖いから、本当の自分を隠すために、
たくさん身にまとっていたり、またこびりついてしまったり
それでは、本当の自分はなかなか出せない。

思えば、私はたくさんいろんなものをこびりつけてしまっているなぁ。

だから自分らしく生きるって
自分にこびりついている無駄を削っていくこと
かっこつける必要なんかなくて
自分を良く見せる必要だってなくて


もともとのシンプルで堂々とした自分に戻っていくこと
赤ちゃって、堂々としてますよね。
からだ全体で自分らしさを表現している、見習わなきゃいけません。




02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR