FC2ブログ

より自分らしく生きる

自分らしく生きる・・・

ヨガを学び始めてからの永遠のテーマです。

でも、自分らしく生きるって一体どんな?!
ちょっと抽象的すぎて、よく分からない気もします。

言葉で言うと、自分に嘘をつかない、正直になるとか、
ありのままの自分でいるとか、
ありのまま?!それがまた分かんない。

以前聞いた話を時々思い出します。
すごく精密で美しい彫刻の作品があって
こんなに美しい細やかな作品を彫るのはさぞかし大変だったでしょうと言うと
いえいえ、ちっとも難しくありませんって。
だって、無駄なところを削っていくだけなんですから
要らない部分を削っていけば、おのずとこうなるのです。
特別な技術は必要ないのです。

自分らしくって要するにそういうことなんだと思います。
生まれた時の自分に戻っていくような感覚。

大人になるにしたがって、社会やストレスから自分を守るために
さらけ出すのが怖いから、本当の自分を隠すために、
たくさん身にまとっていたり、またこびりついてしまったり
それでは、本当の自分はなかなか出せない。

思えば、私はたくさんいろんなものをこびりつけてしまっているなぁ。

だから自分らしく生きるって
自分にこびりついている無駄を削っていくこと
かっこつける必要なんかなくて
自分を良く見せる必要だってなくて


もともとのシンプルで堂々とした自分に戻っていくこと
赤ちゃって、堂々としてますよね。
からだ全体で自分らしさを表現している、見習わなきゃいけません。




スポンサーサイト



02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR