FC2ブログ

自分の心の動きをウォッチする

みなさん、毎日の日常生活において

ついつい自分の心、感情の波に流されそうになっていませんか。

それが自分自身だと思っているから、それしかないと思っていませんか。

普通に自分だと思っている自分の心は、私がヨガで学んだ言葉で言うと

マインドと呼ぶものです。Mind こころ ですね。

人間は、そもそもこのマインドに左右されすぎてるようです。

社会のルール、他人からの言葉や目、親からのしつけ、

あれダメこれダメがたくさんあって、それに従うのがいいことだと思うクセがついてしまっていることも。

私自身そうでした。今もまだ払拭できない部分が多々あります。

また、不安や期待など、それもマインドのなせる嫌がらせのような技。

マインドは、本当の自分の声を聴こうとせず、私たちを振り回しています。

だから、マインドに左右されず、本当の自分の声を聴く努力してみませんか。

ザワザワしたり、イライラしたり、クヨクヨしたりした時に

フーッと自分の呼吸を感じてみて下さい。

そして、そんな感情の波の渦中でジタバタしている自分を もう一人の自分の目でウォッチしてみて下さい。

もっとシンプルに物事を捉えてみて下さい。

難しい問題だと思っていたこと、意外にシンプルだったりしませんか。

自分が変われば、自分の周りで起こることも変わるはず。

そして、困った自分になったときは、そんな困っている自分をウォッチする余裕をもってみて下さい。

きっともっともっと楽に生きられるはず。

スポンサーサイト



アーユルヴェーダの本来の姿は

アーユルヴェーダの本来の姿は

治療や医療

もちろん予防医学的なことも含めてですが、、

単なるリラクゼーションと言っては欲しくないというのが私の本音。

実際に、アヴィヤンガはパンチャカルマ(アーユルヴェーダの治療法)の前処置にあたるものです。

身体のなかにたっぷり油剤(オイル)を吸収させて体内の毒素を動きやすくします。

その後の、発汗でさらに毒素排出効果を促進させます。

発汗もポイントです!

発汗のないアヴィヤンガって私にとっては、物足りない寂しいもの。
もちろんアヴィヤンガの効果も違います。

インドなどのアーユルヴェーダ専門の病院ではその後

催吐法、催下法、経鼻法、浣腸法、瀉血法 など、

ここらのサロンでは到底できないことをやるのです。

でも、きっと終わった後って身体のなかすっきりするんでしょうねぇ。

吐いたり、下から出したり、切って汚血を出すなど

インドやスリランカへ行ったら、是非トライしてみたいです。

それで、本当のアーユルヴェーダの治療っていうのはこういうことしたりもするんですが

私のやっている施術は、前処置であったり、
まぁアーユルヴェーダのトリートメントのひとつといったところではあるのですが

体験していただいた方は、時折
「う~ん、なるほど。アーユルヴェーダが医療であるってのが分かります。」

えっ、私の施術を受けてそんな風に感じていただけたなんて!!!

とても嬉しいお言葉をいただいたりすることもあります。

それは、まさに単なるリラックス効果だけでなく、
身体と心にすっごくいいことしてますよ~
ってことを実感していただけたからこそ


出てきた言葉なのかなと一人にまにましています。
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR