FC2ブログ

マッサージはただ受け身でなく

先日お越しいただいたお客様のコメント、ほぉ~と思いました。
家事、育児、仕事にとお忙しくされている方ですが、
シローアヴィヤンガ(ヘッドマッサージ)とよもぎ蒸しを受けて下さいました。

終わってから感想をお聞きしていると、自分の身体をすごく意識できたとのこと。
疲れすぎていると、どうしても眠ってしまう方も多くおられます。
もちろん、それはそれで仕方がないし、リラックスできていていいのですが。

理想的な受け方は、できるだけ、ご自分の身体に集中してみてほしいということ。
このお客様は、普段の日常生活では身体への意識がまったく無く過ごしてしまっている
みなさん、多くの方がそうでしょう。
忙しさのあまり、ただ目の前のことをこなすだけの生活スタイル
よっぽどの不調がない限り、自分の身体に注意・意識を向けることってそうないかもしれません。
身体は、いつも置き去りにされてしまっている。

このお客様は、
一見 受け身なだけかと思われるマッサージやよもぎ蒸しを
積極的に意識をもって、
今の自分、今の身体のあり様、感覚を感じ取っていただけた
ようです。
素敵ですね。そんな風に自分に向き合いながら、施術を受けるって、
ただのマッサージがマッサージでなくなるような
自分の身体と対話する時間
まるでヨガのような時間だったんだなぁとお聞きしながら感じました。

もし、これを読んで施術を受けて下さるかたがおられれば、
是非、そうした意識をもって、自分の身体に向き合う時間として施術を受けてみて下さい。
私のほうからもお客様に声かけさせていただきますね。
そして、何か発見があったら、是非教えてください!
みなさまからのコメントにワクワクします☆


スポンサーサイト



久しぶりのYTT(ヨガ・ティーチャー・トレーニング)

前のブログで書いたハッピーズの活動の後、

私のヨガの師である、
ロビンソン尚子先生のYTTを久しぶりに受講するため
ホルトヨガへ!! http://www.holt.jp/

尚子先生と仲間とこのスタジオで、私は気づいたら300時間以上のヨガトレーニングを受けてきました。
受講する仲間はその都度違い、だから、先生から出てくるヨガも当然のことながらその都度変わる。
先生と生徒がお互いに気を吸収し合っているような、
エネルギー交換の場所

久しぶりに先生の前に座ると、あぁやっぱり自分は一生ヨガを学び続けていくんだということを改めて確認でき
でも、ヨガを始めた頃にここに座っていた自分と今の自分の大きな違いにまた気づく。
たくさんの気づきをヨガを通して、先生を通して、仲間を通していただいてきました。

昨日は、最近身体を動かすことが格段に減ってしまった自分のために
動くヨガを先生にリクエストしていました。

前半、お話を聞き、後半は、身体と心を解放してのヨガダンス的な動きとなりました。
最初は、ホルトの方ならおなじみのアンバフロー的なものを期待していた私でしたが

結局、ヨガはその時の空間とひとりひとりのエネルギーが生み出すもの
ヨガダンス的な動きはとても自然で、心地よい楽しい時間でした。

ホルトのヨガダンスはまったく形はありません。
だから、マインドを解放しきれない方には苦手と思われる方も多いはず

もっともっと自分を解放し、
大きなものに身を委ね、身を任せる
テクニックは微塵も必要ありません。
かっこよくなくていいんです。先生も昨日おっしゃっていました。
かっこ悪いくらいになって・・・
かっこ悪い自分をさらけ出す勇気。
素敵ですね。

久しぶりのヨガダンス、気持ちよかったですよ。
自分の中にいろんな制限を作っている人、こうでなきゃとか、かっこよくなきゃとか、
型が無いと踊れないと思っている方こそに踏み込んでみてほしい世界です。

そういえば、昨日YTTに参加してた仲間のベイビーは、帰り際 お母さんが近くを離れると
あぁ、泣きそう!!!と思いきや、ヨガダンスでマイケルジャクソンやノリのいい曲がかかると
ニコニコしだしましたよ。
まだ3か月半くらいのベイビーですが、音楽の力すごいです。

ハッピーズ!

昨日は、『内灘の風』さんでのハッピーズの公演2回目でした。 内灘の風 http://uchinada.jp/
集まったお年寄りの前で、歌や出し物を披露する1時間のボランティア活動です。
昨日は、どれくらいいたかなぁ20人以上のお年寄りはいたと思います。

ハッピーズとは、私らのグループ名です。
最初に100円ショップで300円で買った、はっぴを着て活動を始め、
"はっぴ" と "Happy" をかけたわけですが、初めての公演では、
そのダジャレ的なグループ名の由来にもおじいちゃんおばあちゃんがついてこれず、
すさまじい静けさとともに、デビューしたハッピーズでした。

初回公演には、メインボーカルみかちゃんもまだいなかったんで
私ともうひとりのヨガ友と2人の出発でしたが
結果は惨たんたるもので、お年寄りをなめたらいかんということ思い知らされました。
なめてたつもりはないのですが・・・・

メインボーカル みかちゃんが加わって、ハッピーズは生まれ変わりました!
今回も昭和の懐メロ的な歌がほとんどでしたが、美空ひばりの港町十三番地から始まって
みなさん、喜ばれてました。また、みかちゃんがひばりっぽくてカッコイイんです。
後半の舟唄には、しびれましたよ。
私の出番は少ないんですが、
今回は365歩のマーチで半袖、短パン、ハチマキ巻いて行進しながら
みかちゃんの歌を盛り上げました!!!

おじいちゃん、おばあちゃんとのハイタッチ楽しい~~♪♪♪

みんな温かな表情でにこやかに見守ってくれ、笑ってくれて、指ヨガ的な動きも頑張ってくれて
なんだか、とってもほんわか楽しい時間です。
結局のところ、自分たちが楽しめないと、成り立たない活動です。
というわけで、私は半分客席から歌を聴いてはいるものの、とっても楽しい時間でした。

次回は、夏前くらいの公演オファーをいただいたそうなんで
また、おじいちゃん、おばあちゃんがニッコリする顔見に行きたいです。
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR