FC2ブログ

ユーミンヨガ 枠にはまらないヨガ!!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


いかがでしょう~!チラシできました。

5月にピッタリのさわやかーな感じに仕上がりました。

自分に正直にワクワクすることやりたい!!という気持ちから

生まれた、少し自分勝手な企画です。

でも、われながらおもしろいいい企画。

なんで今まで思いつかなかったんだろうって不思議です。

今までは、もっとヨガクラスというものを自分の中で

型枠にはめて考えていたのかもしれません。

どうぞユーミン好きな方!好きでなくても、おもしろうそうと思ってくださる方

一緒にユーミンとヨガの融合を味わってみませんか♪

予約要:
はらみつ haramitsu6@gmail.com 070-5149-4400 または 
ホルトヨガ金沢 ytt-kanazawa@ezweb.ne.jp 080-5707-8300

201505yuming yoga

スポンサーサイト

聖地 白峰へ行ってきました!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日は、暖かな1日でした。

お天気よくってドライブ日和。

というわけで、友人と私の大好きな白峰へ行ってきました。

そして、白山展望が最高な場所へ今年も行って参りました。
白山1


まだこんなに根雪がありました。
白山2


一面、雪!!!山!!!
白山3

少し下りてきたところで、またパチリ!
白山4

根雪の上を歩いてます。
白山5

まだ根雪がたっぷり残っていて、私の体重ではごぼってしまうかな?と思ったのですが
(ごぼるは、方言です。雪の中に足がずぼっとはまってしまうこと)

体重軽い?私たちは大丈夫で、一面真っ白の雪上の上を歩いてきましたー!!

しかも、私は半袖着て。これは、未だかつて初体験。

半袖着て、根雪の上を歩き回る、走ってもOK!

雪上にはよく見ると、小動物の足跡がいっぱいです。

かわいい動物たちがここをのびのび走ってるんだなぁと想像しながら、、

3,年ほど前からヨガのイベントや合宿を白峰で行う機会がよくあって

白峰へ足を運ぶことが増えました。

なんと言っても白山の展望が最高で、

温泉の質は極上、とろっとろのお湯に入れます。

そして、グルメも結構ありますよ。

今日は私の大好きな 『栃もち』を買って帰りました。
栃もち1

私の好みは、外あん(もちの外側にアンコがついているもの)です。
栃もち2

中あん(中にアンコが入っているタイプ)よりも、私は外あんLOVEです。

そして、今日は初めて雰囲気のある食堂に入ってみました。

焼き肉屋&大衆食堂というその店で、私は『いなりラーメン』 と 『クマ肉の焼き肉』を食べました。

クマ汁は食べたことあったけど、クマの生肉を焼く焼き肉は初めて

噛みごたえあり、味わい深いお肉でした。
クマ肉1

お店の中に貼ってあったのですが、カワイくないですか!
思わずパチリ。
クマ肉2

おばあさんが切り盛りするそのお店、その手際の良さにビックリ。

白峰 大好き。何度行ってもいい場所。今年は何回行けるかな。

新幹線で観光客が増えた石川県ですが、足を伸ばして来る価値大有です。

石川は、文化あり、歴史あり、山あり、海あり、美味しいものあり

本当にいいところですよね。

2015 アーユルヴェーダ講座と施術体験@ミントレイノ

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今年も白山麓のミントレイノでアーユルヴェーダ講座をさせていただくこととなりました。

周囲はに囲まれたとてもエネルギーレベルの高い気持ちの良い場所です。

今年は、講座に加えて、同日の午後に簡単な施術もご体験いただけます。

午前中は勉強!

午後は、ランチの後に、ヘッドマッサージ、ハンドマッサージ、フットマッサージ

アーユルヴェーダ漫喫の1日なんていかがでしょうか

ミントレイノへのアクセスは、こちらをどうぞ

2015mintreino アーユルヴェーダ講座

題して 『ユーミン(松任谷由実) ヨガ』 やります!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


私がヨガを学び深めてきた場所である

ホルトヨガ金沢金沢スタジオのHPホルトヨガのHP) ですが、

オープンして6年半 私たちを育ててきてくれたそのスタジオが5月いっぱいでCLOSEすることになりました。

ちょうど私が尚子先生のYTT(Yoga Teacher Training)を受け始めて

約半年後にスタジオがオープンしたので

まさにスタジオに育ててもらったような、一緒に育ってきたような、

オープン前の夏の暑い日に、みんなで床の汚れをゴシゴシ磨いていたことなど

いろいろ思い出されます☆

来月は、スタジオ最後の月となります!

そこで、自分の直感でやりたいことをやらせてもらいます!

題して、『ユーミンヨガ』

yuming

大好きなユーミンとともにヨガをします

正確には、ユーミンサウンドとともにヨガをします。

どんなヨガかというと、全曲ユーミンサウンドで90分のヨガクラスをやっちゃいます。

曲は、全曲 私のセレクト

ヨガに合うか合わないかは、別問題!

ユーミンファンならば、好きな曲を聴きながら、ワクワクして動いてみませんか。

ユーミンファンじゃなくても、おもしろそう!と興味を持ってくださったなら

是非、試してみませんか。

5/13(水)10:30 - 12:00
5/14(木)19:00 - 20:30
5/22(金) 8:30 - 10:00


場所: ホルトヨガ金沢  金沢市神田2丁目3-21 3F
料金: 1,250円

3回やりますが、曲目は重複するものもありますが、

毎回違うプレイリストでやってみたいと思っています。

曲を選びながら、90分におさまりきるかが心配です。

どの曲も聴いてたら、選びたくなるのです。。。


問合せ&予約: アーユルヴェーダサロン はらみつ 池田まで
 haramitsu6@gmail.com 070-5149-4400 

GW期間中(4/24(金)-5/7(木))特典★キャンペーンメニュー限定★アヴィヤンガ延長10分フリー

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


GW期間中(4/24(金)-5/7(木)) のお得な企画です☆

現在行っている春のキャンペーン に限り

その中に含まれている ボディーアヴィヤンガ(全身オイルマッサージ)を

通常の 70分 ⇒ 80分 10分長く施術させていただきます。

もちろん追加代金ナシでです。

しっかりと時間をかけて、お客さまのお身体に向き合わせていただきます。

どうぞ、この機会に アヴィヤンガの心地の良さをたっぷりとご堪能下さい。


☆薬草オイル スーパーデトックス スリランカ産オイル使用
 12,000円 ⇒ 10,000円 (施術時間 115分)
 足湯(15分) → ボディーアヴィヤンガ(80分) → 発汗(20分)

☆ボディー デトックス ピュアセサミオイル使用
 10,500円 ⇒ 8,500円 (施術時間 115分)
 足湯(15分) → ボディーアヴィヤンガ(80分) → 発汗(20分)
 
☆ヘッド&ボディー アヴィヤンガ ピュアセサミオイル使用
 13,000円 ⇒ 10,500円 (施術時間 130分)
 ヘッドアヴィヤンガ&足湯(30分) → ボディーアヴィヤンガ(80分) → 発汗(20分)

☆デラックス デトックス  ピュアセサミオイル使用
 16,000円 ⇒ 13,500円 (施術時間 150分)
 ヘッドアヴィヤンガ&足湯(30分) → ボディーアヴィヤンガ(80分) →
 シローダーラ(35分) → アフターヘッドマッサージ(5分)  
 (シャワー(洗髪)無しの場合、さらに 500円OFF)

★上記キャンペーンメニュ―には+1000円でよもぎ蒸し(40分)追加できます!ご予約の際にお申し出下さい。
★施術前のドリンク、施術後のハーブティーがついています。
★初回の方は、体質診断を行いますので+30分長くなります。
★滞在時間は、施術時間+1時間〜1時間半ほどかかります。

自分を内観することがおもしろい

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


サロンをオープンしてから、特に私は、自分を内観する時間が増えました

(正直 時間が余っているのかもしれません(^^ゞハハハ。)

辞書によると 『内観(ないかん)』 とは

〇自己の内面を見つめ、そこにあるものを探求すること。内省。

〇自分自身の心の動き・状態を自分で観察すること。自己観察。内省。


時には、妄想に進んでいくこともありますが、

まぁまぁ、自分の心の在り様を観察しております。

今のところ、そこで気づくことも多く、

今まで学んできたヨガやアーユルヴェーダが私の心にも生かされている気がしています。

そして、今日 私が気づいたことは

私は、本当にやりたいことをやっているのか?

ヨガをガイドする、アーユルヴェーダの施術をするということは

確かに、私のやりたかったことです。

表面的な意味では、成し遂げているのかもしません。

でも、それをやりながら

私が本当にワクワクドキドキしながら、やっているのか?

そう、自問した時、果たしてどうなんだろう・・・・と思ってしまいました。

もしかしたら、どこかで自分の目的が優先してしまっていないだろうか?!

自分の目的、、、例えばサロンに関して言えば

 たくさんの人に来てほしい

 お金を稼ぎたい

 商品を買ってほしい

 自分のことを好きになってほしい


誰しもが持つ当然の感情だと思うので、こうした感情を持つこと自体は悪いことではありません。

でも、果たしてそういう向き合い方をしていていいのだろうか?

第一、そうした目的ばかりに捉われて楽しく仕事ができるのだろうか?

そもそも、私が普通の会社員を辞めたのは

もっと自分らしく生きていきたい!!と思ったから。

なのに、また、人やお金に捉われていては、元の木阿弥(もとのもくあみ)。

ならば、もっと堂々と自分のやりたいことをやりたいようにやったらいいですね。

だいたい、世の中の真理は、

やりたいことをやってついてくるものこそが本当の意味での得。

目的のために、やりたくないことをやっていては、結果もついてこない。

そもそも、それで楽しいの??

というわけで、私はますます自分のやりたいことをやっていきたいなと思います。


おわり(笑)

5/24 ヨガメーラにスペシャルゲスト!!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


昨日、お伝えしたヨガメーラ スケジュールですが、

早速、クラスの追加があります

しかも、な、なんと、とっておきなクラスです!

ホルトヨガ代表のロビンソン尚子先生 が2日間の大トリをつとめてくださることになりました!!!
こんな嬉しいことがあるなんて、感激です

尚子先生のクラスは、
★ 24日(日) 19:00〜20:15 ロビンソン尚子先生 〜グローバルなヨガライフ〜


2015yoga mela suchedule

この機会に是非どうぞ!!

ヨガメーラスケジュール

1日目 5/23(土) 
10:00-11:15 Yukiko
11:30-12:45 Mami
13:00-14:15 Daniel 〜Englishヨガ〜
14:30-15:45 Atsuko
16:00-17:15 Masayo 〜呼吸と瞑想〜
17:30-18:45 Mariko 〜肩甲骨ほぐしとサンカルパ瞑想〜
19:00-20:15 Michiyo 〜自己の解放〜

2日目 5/24(日) 
11:30-12:45 Koji
13:00-14:15 Yuka 〜Yoga for Run〜
14:30-15:45 Yoshimi 〜2種の麹仕込〜 ※ジャム瓶2個
16:00-17:15 Kaori 
17:30-18:45 Sanae 
19:00-20:15 Robinson Naoko 〜グローバルなヨガライフ〜


※Yoshimi'sクラスでは塩・醤油麹仕込みのデモンストレーションを行います。
サンプルが欲しい方は、ジャム瓶2個お持ちください。

テーマが決まっている方のみ名前の横にテーマを記載しています。

ヨガメーラ(ヨガのお祭り) で2日間ヨガ三昧 (5/23・24)

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


ホルトヨガ金沢の卒業生 総勢12名が2日間に渡ってヨガクラスを行います!

75分のクラスが2日間 合計 12クラス。

十人十色と言いますが、今回は12名なので まさに 『十二人十二色』

個性あふれるいろんなクラスをご体験いただけます。

このイベントは、実は ホルトヨガの学びの場である

このスタジオが、実は 5月末でCLOSEすることになり、
(この場所でのスタジオがなくなるだけで、今後ホルトヨガは場所を変え、形を変え、ますますPOWER UPして続いていきます!)

最後にみんなでまず自分たち自身が楽しもうという意図で開催を決めました。

ヨガをガイドする私たちの経歴も様々で、長くインストラクターされてる方もいれば

ほとんど今回が人前に立つのは初めてという初々しい方もおられます。

どれもこれも、上手い下手はなく、みんなそれぞれその人にしか出せない味(その人らしさ)

があるので、どうぞお越しいただく皆さんもあったかいお気持ちで参加いただけたら嬉しいです。

クラスの予約は不要です。

時間のない方、1クラスだけでもいいし

2クラスでも3クラスでも、2日間 12クラス出ていただきたいーのが本音です。

朝のクラスを受けた後に、どこかで昼休みとって午後のクラスを受けていただくことも可能ですし

ちょっとした休憩スペースもありますので、そこでひと休みして次のクラスを受けてもOK!

受け方も、ホルトらしく自分スタイルで自由です。


しかも、決まった受講料はありません

お気持ちの分だけ募金箱のような箱にポチッと入れていただけたら嬉しいです。

駐車場はビルの1階となりますが、

駐車スペースに限りがありますので、ご家族やお友達同士でお越しの際は

乗り合わせていただけると助かります。


ヨガメーラスケジュール

1日目 5/23(土) 
10:00-11:15 Yukiko
11:30-12:45 Mami
13:00-14:15 Daniel 〜Englishヨガ〜
14:30-15:45 Atsuko
16:00-17:15 Masayo 〜呼吸と瞑想〜
17:30-18:45 Mariko 〜肩甲骨ほぐしとサンカルパ瞑想〜
19:00-20:15 Michiyo 〜自己の解放〜

2日目 5/24(日) 
11:30-12:45 Koji
13:00-14:15 Yuka 〜Yoga for Run〜
14:30-15:45 Yoshimi 〜2種の麹仕込〜 ※ジャム瓶2個
16:00-17:15 Kaori 
17:30-18:45 Sanae 


※Yoshimi'sクラスでは塩・醤油麹仕込みのデモンストレーションを行います。
サンプルが欲しい方は、ジャム瓶2個お持ちください。

テーマが決まっている方のみ名前の横にテーマを記載しています。

初心者でも、ホルトヨガ初めての方でもどなたでも参加いただけます。
お気軽にお越しください☆ (予約不要)


問合せ: 池田実千代 haramitsu6@gmail.com


近くに松屋、auショップがあります。
ホルトヨガ2


ガラス張りの青っぽいビルです。
ホルトヨガ金沢


スタジオ内は、窓が大きく明るくて、広々としたスペースでヨガができます。
ホルトヨガ金沢1

私のワクワクとお客さまのワクワク

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


サロンでお客さまをお迎えする時、

私はワクワクしてお待ちしております。

初めて会うお客さまなら、
どんな方なんだろう少し緊張します

きっとお客さまも同じかな、

私に会うまで、
どんな人だろう、どんな場所だろう、どんな施術だろう、ドキドキ、ワクワク、少し緊張


何回か来てくれてるお客さまなら、
今日はどんなご様子かなぁ、どんな気持ちで来てくれたんだろうって。


アーユルヴェーダの施術は、長いものでは

滞在時間が4、5時間にわたるものもあります。

施術後にお出しするお茶を飲みながら、

緊張ほぐれ、ホっとしたお顔に、

私も、ホっとし、お越しいただいたことにしみじみ感謝の気持ち。

身体だけでなく、心もほんわかして帰っていただけたなら、嬉しいなぁ

Oshoカードは私の先生

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日は私の大好きなOshoカードをひいてみました。

最近、私は78枚のタロットカードのなかで

22枚しかない大アルカナカードをよくひいてしまいます。

大アルカナとは、重要な意味を持つカードとされていて

人生というスピリチュアルな旅の中心的テーマを調べる機会が今与えられているということ。

う~ん、深い、でも今私にとって大切な時期であるらしいことだけは分かります。

普段は1枚引きが多いのですが、今日は5枚のカードをひくダイヤモンドというひき方をしてみました。
osho150417-1

5枚のカードを引いた順に相当する場所に置いていきます。
5枚のカードはそれぞれ下記を示しています。

①問題
②あなたには分からない内的影響
③あなたが気づいている外的影響
④解決するために必要なこと
⑤解決:理解

これが、すっごく今の自分の状況に当たっていて、、、

ちなみに解決に相当するカードは、

『patience 忍耐』 でした。
osho150417-2

~解説書の一部より~

ふさわしい瞬間を待つ。
私達は待つことを忘れてしまった。
私達はあらゆることを早急に欲しがる。
それは人間にとって大きな損失だ。

油断せず、忍耐強く待っていることだけが求められている時。
重大な何かに備える時。
あとは待つしかない。


5枚引きは、解説書も5ページ分読まなきゃならないので

正直、少し時間もかかりますが

直面している問題を①〜⑤で繋げて考えられるから、

より自分のなかに深く入ってきます。

Oshoカードの解説書は、難しくて理解しがたいものもありますが

これを読み、自分のなかの問題と照らし合わせながら考えることが

とっても深い学びになるのです。

Oshoカードを引くことで、

自分の心が軽くなり、

前に進む勇気をもらえる。

今の私にとっての先生が、このカード。

過去に同じカードを引いていても、今の自分と過去の自分の状況は違うから

そのカードの理解のしかたも変わってきます。

だから、毎回新鮮! 本当におもしろいカード。

このカードの良さを、サロンに来てくれたお客様にもお伝えできたらなぁと

そんなことを今日考えたりしていました。

セルフアウェイクニングヨガとハンドマッサージ

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


昨日のホルトヨガ金沢でのヨガクラスは、

ヨガ&ハンドオイルマッサージ まさに ヨガとアーユルヴェーダのコラボ企画でした!

最近、以前 アメリカのクリパルセンターでプログラムを受けた

セルフアウェイクニングヨガが気になってきた私だったので

Self-Awakening Yoga


久方ぶりに約1時間のセルフアウェイクニングヨガをやってみました。

NOSARA YOGAのDon先生が開発したヨガです。

このヨガをもし受けたら、ヨガのイメージがさらに開けると思います。

私たちが想像するような、いわゆるポーズを重ねていくヨガとは全く異なりますが

動物としての人間が必要としている動き、シンプルで、セラピーのようなヨガかもしれません。

尚子先生が良く言いますが、まるで赤ん坊の動きです。

そんなヨガを体系化してしまうDon先生、とってもとっても素晴らしい方です。

で、昨日は久しぶりにセルフアウェイクニングヨガをガイドしましたが

ん~、難しい!!

でも、こんなに素晴らしいヨガをもっとみなさんに体験していただきたいなと思いました。

また、再度勉強し直します。

やっていてびっくりしたのは、最初と最後に同じことをやったんですが

その感覚の違いにビックリしました


え~!!!最後にやったらこんなに楽に簡単にできちゃった。

知らない間に、身体がしっかり緩んでいたようです。

恐るべし、セルフアウェイクニング。

緊張しているつもりはなくとも私たちの身体がいかに普段緊張しているかが分かりました。


そして、後半の30分は参加者同士でハンドオイルマッサージです。

これは、アーユルヴェーダ式です。

しかも、両腕いっぺんに1人に対して2人でマッサージしたので

ツインアビヤンガです。

2人一緒に呼吸、リズムを揃えて同じ動きをします。

受けてみないと分からないその心地良さ。

贅沢な感覚を味わっていただけたかなぁ~と思います。

人にマッサージしてもらうってなんて気持ちいいんでしょうかね。

簡単なマッサージなんで、時には ご家族、ご友人同士のマッサージもいいかもですね。

そういえば私は膝痛持ちでした、、

今朝、NHK朝ドラを見た後に、そのままいつもの流れで

あさイチを見てたら、膝痛の特集をしてました。

そういえば、私は30代半ば頃に膝が痛くて

医者に行ったりもしてたなってことを思い出しました。

番組の見解では、

膝の痛みは大腿直筋という太腿(太もも)の筋肉が硬かったり弱ってきたことで起こっているそうです。

ふぅ~ん、確かにそうかも。

太腿の筋肉を鍛えることや柔軟性をつけることも効果的ということで

太腿の状態をチェックできる方法は、まさにヨガの戦士のポーズⅠの下半身でした。

さすがに、戦士のポーズⅠのように手は上げていなかったけど、

下半身の状態はまさにそれそのものでした。

戦士のポーズⅠ

後ろ足の太腿が張ってしまって伸びないのはよくないそうです。

それを見て、はぁ!だからか!!と思いました。

私の膝は今はほとんど痛くなくって

たまぁに膝に負担のあるヨガポーズをすると
(仰向けで割り座した状態など)若干、痛むことありますが

日常生活で痛みを感じることは全くなくなりました。

今から10年前の方が体はよっぽど調子が悪かったですね。

ヨガのおかげで、膝痛克服です!!

しみじみヨガに出会えたことに感謝。

当時、医者に行ったときは、太りがちな中高年に多い

膝関節症だと診断されました

当時も私は特に太っていなかったし、その診断にしっくりこなかったんですが

なんだか、医者って通り一遍のような診断しかしないんだなと

その時、がっかりしたような気がします。

今は、自分の身体はまず自分で守る 気持ちで日々過ごしています

以前みたいに、どこか痛みがあったら、すぐに痛み止め飲んだりはしないし

まず、不調を起こさないように身体が発する小さなサインを見逃さないようにしています。

だから、身体もそれに応えてくれてるのかもしれません。

これからもまだまだ長い付き合いだから、

自分の身体、好きでいられるように大切にしていきましょ。


朝ヨガ、大地の温もり、優しさ、逞しさ

昨日の朝は、ホルトヨガの仲間と3人で

石川県庁近くの芝生のうえで、朝ヨガをしました!

7:30集合だったので、まだ風は冷たかったのですが

ヨガを始めると、不思議とほんといつも不思議ですが鞍月広場


深~い呼吸をするだけですぐに身体がポカポカあったまってくるんです。

空を見上げれば快晴の真っ青な空、

地面は、もろ 大地の温もり、優しさ、逞しさ を感じました。

ヨガマットは敷いてましたが、タダアーサナで立った時の

足の裏に伝わるそのなんとも言えない感覚、

屋内では味わえない快感。

そして、改めて大地への自然への感謝の気持ち。

ヨガは、3人でガイドをまわしあいっこしました。

三者三様自分の内側から出てくる素直な言葉でのガイドです。

時間が許してくれるのなら、もっともっと何時間でもやっていたかった

最近、動くヨガをちゃんとしていなかった私なので

その心地良さに酔いしれました!

機会を作って、声かけしてくれた仲間に感謝です☆

そして、今日は先輩のヨガクラスの代行を2本させていただきました。

年配の方が多いクラスなので、立ちポーズせず終わりましたが

地味~に身体にしっかり効いて、私の身体の中で

血流がグルグルめぐるのを感じました。

そして、そうなると実は私は頭痛を起こしてしまうんです。

血管を血流が圧迫しちゃうんですね。

流れがよくなった証拠なんですが、あらら、またやっちゃった、、、

しかも、クラス中かい(^^ゞ

よもぎ蒸しでホットヨガ?!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


先日、よもぎ蒸しをしていたのですが、

30分くらい過ぎて、だんだん暑くなってきて

ピッタ体質の私は、暑さが苦手なので

あぁ、アツイアツイ、う~ん ツライかも~と思いながら椅子に座っていたのです。

そこで、私が考えたこと

ただ、じっと座っているから、意識がアツイっていうことにばかりいってしまい

余計に暑く感じてしまうのかもしれない。


だとすれば、座りながら意識を他に向けられないかと、、、

と言っても、身体に意識を向けることは外せないことです。

そうだ!ヨガをしよう!!

そうなんです、座っているけど、ヨガはできます。

ヨガにはチェアヨガっていうのもありますからね。

まず、私は呼吸に意識を向けることから始めていきました

しかも、ヨガでは通常 鼻呼吸ですが、

鼻呼吸は口で呼吸するより、身体への負荷が高いので

ちょっと息苦しく感じてしまい、ならば無理せず

口からでもいいじゃない、と口での呼吸

でも、通常の浅い呼吸ではなくて、深い 深呼吸です。

そうするだけで、なんだか身体がずいぶん楽になってきました。

暑さも不思議と気にならなくなってきた

さらに、それに加えて座った状態で、首のストレッチ

背骨を前後に動かしたり、左右にゆーらゆら揺らしたり、ねじってみたり

身体があったまって筋肉も緩んだ状態なので、

いつもより伸びが良い感じ

そして、気づきました!

あ、もしかして、これってホットヨガ??!!

実は、私はいわゆる通常のホットヨガは苦手です。

一応、ヨガ歴8年くらいありますが、

もともとサウナが苦手なので、暑い場所でヨガをするホットヨガは

以前、トライしたら倒れそうになったのです。

それ以来、ホットヨガは私の体質には合わないからやったことがありませんでした。

ご存知の通り、よもぎ蒸しは顔がマントから出ているので

サウナやホットヨガのようにのぼせることはありません
。(個人差あるけど、私の場合は)

でも身体は芯からあったまっています

座った状態で、呼吸に意識を向けながら、身体を伸ばしたり

ただじっと座っていた時に比べると暑さのつらさはなく

かえって身体が緩んで気持ちよくヨガができます

そう、これぞ 私流のホットヨガなのでした

今度、よもぎ蒸しをされる時、よかったら是非試してみてください

やり方、レクチャーさせていただきます!

デトックスにはトリカトゥ(三辛)ティーがオススメです。

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ のブログです☆

春は、デトックスの季節!

鼻水、花粉症など鼻の症状にお悩みの方も多いかと。

そんな方にオススメなのが、トリカトゥです。

トリカトゥ(三辛)は、
黒コショウ(ブラックペッパー)、長コショウ(ピッパリ)、ショウガ(ジンジャー)
のパウダーを1:1:1にブレンドした強烈に辛いスパイス。


trikatu powder

辛いので、ピッタが増えている時にはさらに憎悪させますのでお控え下さい。

茶さじ 1/4 〜 1/2 + ハチミツ茶さじ 4〜8杯 を1日中保存したものは、
風邪、ヴァータ性及びカパ性鼻疾患に有効とされています。
鼻水や風邪の症状にいいですね。

また、カパ体質の方は歯磨きに使用するのもよいそうです。
トリカトゥにはちみつ、岩塩を加えたペースト状のもので歯磨きします。
う~ん、なんだか口が燃えてきそう。はちみつが入るから大丈夫かな。

トリカトゥ摂取が一番簡単なのは、トリカトゥティーとして飲むことです!

だって、パウダーにお湯を注ぐだけでできますから

甘味が欲しい方は、40・50度くらに冷めたものにはちみつを入れて飲みましょう。

trikatu tea

アーユルヴェーダでは、はちみつを加熱すると毒素が発生すると言われていますので

アツアツの状態では、入れないでね。

トリカトゥに含まれるショウガやコショウは消化力を高める効果があります。

体調の良し悪しに消化力は大きく関わってきます。

消化力が弱っていると、未消化物(アーマ)が毒素となって体内にたまっていきます。

消化力を高めることがまさに健康であることの重要なポイント!

つまりデトックスを促進するのです。

トリカトゥパウダーはサロンで小分けにして少し販売しますので

興味のある方は、お問合せ下さいね。


朝の1杯目はまず白湯を飲もう!

朝起きてから、まず初めに体に入れるもの(流すもの)

何を飲んでおられますか?

お茶、コーヒー、牛乳、水、などなど

好みはいろいろ、ひとそれぞれ

でも、まずオススメしたいのは、白湯(さゆ)を飲むことです!!

超簡単に実践できるアーユルヴェーダのライフスタイルのひとつ。

やろうと思う気持ちさえあれば、だれでもできることですね!

でも、なぜ白湯がいいの?と思う方いると思います。

お水だっていいじゃん!って。

水じゃなくて白湯がいいのは、

まず、汚れ・毒素を落とす(流す)という効果(デトックス)

顔を洗うとき、何で洗いますか?

まさか、コーヒーやお茶で洗うという人はいないと思います。

だから、身体のなかも一緒なんです。

そして、なぜ水でなくて白湯かというと、

油がついたお皿を思い浮かべてみて下さい。

お水で洗っても、油のギトギトはなかなかとれません。

お湯だったらどうでしょう?

熱めのお湯を流すだけで、油の汚れが流れていきますよね。

身体も同じです。

朝起きて、食道や胃や腸に汚れがついています。

それを、まずお湯できれいさっぱり流してあげるんです。

その後、自分の好きなコーヒーやお茶など飲んだらいいですね。

アーユルヴェーダ的に言うと、
白湯には3つのドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カパ)を満たした飲み物である
という観点からも白湯がよいとされる所以です。
ここでは、その説明は割愛させていただきます。

効果は他にもあります。

身体(内臓)を温める。消化力UP。代謝UP。便秘改善。

具体的に質の良い白湯の作り方は、うまくまとまったサイトを見つけたので
参考にして下さい。
冷えを解消して代謝アップ! アーユルヴェーダ式「白湯」の作り方

でも、朝時間がなくてとてもこんな風にはやってらんない、、、

という方は、普通に電気ケトルで沸かしたお白湯を飲むだけでもいいですよ。

やらないよりは、実践できるやり方でやった方がいいですから!というのが私の持論。

サロンでお白湯をお出しする時に、最近使っているカップ
白湯

カップの裏を見ると、なんとこんな顔が!
かなりマニアな人なら何のカップか分かるかも~
白湯カップ

お花見もしちゃいました。
(内灘〜かほく市への)河北潟沿いが桜の道になっています。
全長7〜8kmくらいでかなり長い桜ロード。
私的には今まで見たなかで一番すごい、長い桜道です!!!
桜道

舌のお掃除してますか?

毎朝の習慣に是非加えていただきたいのが

そう! 『舌のお掃除』 です。

歯磨き前のタイミングで簡単にできるので、

やろうと思えば、どなたでもできる オススメの習慣です。

アーユルヴェーダでは、舌の掃除は

口腔内の老廃物や悪臭を取り除き

味覚を高め、舌を丈夫にする と言われています。

お掃除用の道具(タングスクレーパー)は、

金、銀、銅製のものがよいとされていますが

金・銀はコスト的に手が出なかったので

私は銅製のものを使っています。
(インターネットで簡単に購入できます)

タングスクレーパー

これを使って、軽く舌をしごくようにして舌についた苔をとります。

歯ブラシで舌までゴシゴシするのは味蕾を傷つけたり、

歯ブラシに細菌が付着することもありますんで

決してやらないでください。

舌掃除をするようになってから、

当然のことですが、、、

まず、自分の舌を毎日見るようになりました。

舌の様子は、自分の健康状態を映し出しています。

調子が悪い時は、白っぽい舌でいわゆる舌苔がみっちりついてます。

老廃物や未消化物(アーマ)が舌に付着してるんですね。

良い状態は、ピンク色で苔があまり付着してないです。

結構、大きな違いとして現れる場合がありますから

毎日、見てるとおもしろいですよ。

舌で自分の健康状態が分かります

プラナサージのお客さまからの嬉しいお言葉

毎月プラナサージに来てくださる方が数人おられます。

あ、もし、プラナサージを知らない方がいらっしゃったなら

過去のブログ↓で少しご説明しています。
プラナサージのときは

毎月来てくださるお客様は、どうやら心からこの時間を楽しみにしてくださっているようで、

『予約してから来店するまで待ち遠しくて、ほんとに楽しみにしてるんですよー』 なんて言って下さったり

『ほんとに贅沢な時間です!』 とか

とてもありがたいお言葉をいただきます。

プラナサージは、気lの流れをとても重視しますから、

いわゆる普通のもみほぐし的なマッサージとは違うのですが

分かる人には分かるというか、はまる方はどはまりするようです。

そして、施術者側もプラナサージしていると、自分の身体と向き合うことができ

自分の心と身体が整っていくのが分かります。

施術者の私が、まったくと言っていいほど疲れない、

疲れるどころか、私の身体も伸びてスッキリする

私の施術がというわけではなく、

プラナサージそのものが本当に素晴らしいメソッドです。


プラナサージ

日本アーユルヴェーダ学会 神戸研究総会に参加します!

まだまだ先だと思ってましたが、

第37回日本アーユルヴェーダ学会 神戸研究総会 まで

あと1か月ほど先となりました。

日本アーユルヴェーダ学会 神戸研究総会

先日、総会への申し込みは済ませたので、

あとは、バスかJRのチケットを予約しないとです。

宿泊は、久しぶりに 大阪のヨガ仲間でゲストハウスされてる方のところに

連泊させていただきます。

会って、お話できるのも楽しみです。


今回の総会のテーマは

シャーラーキャ・タントラム特集理論と実習

またまた、サンスクリット語、難しい(*ノωノ)

簡単にいうと、かなり簡単ですが、首から上がテーマです。

なので、ネトラカルーナプーラナや、ナスヤだとか、

目、耳、鼻のトリートメントですね。

全日程参加したかったのですが、私は 5/9午後と5/10 1Dayセミナー終日の参加にしました。

1Dayセミナーは、もう定員いっぱいになったようです。よかったぁ、間に合って。

カルーナプーラナやヘッドマッサージの実習は参加できるし

『風邪は頭頸部の症状から始まる』 という教育講演もおもしろそう。

私自身、風邪ひくときは、必ず首元からゾクゾクっとしますから、とっても興味深いです。

頭頸部の不調って身体全身に影響を強く及ぼしますからね。

そして、総会の前後には関西の友人とのアポをそろそろ取っていかなくちゃな。

なかなか会えない方たちとの再会だから、時間を無駄にしないようにしないと!



シローアヴィヤンガとは、、 ⇒ ヘッドマッサージのこと

アーユルヴェーダの施術の名前って、

ややこしい(*_*; と思われている方、多いと思います。

確かに、シローダーラもアヴィヤンガもなんだか耳にしても、明日すぐに忘れちゃうような名前

これは、インドのサンスクリット語 を使った言葉です。

私のアーユルヴェーダの先生 イナムラ先生は、サンスクリット語が話せます。

先生は、インドのアーユルヴェーダの大学を首席で卒業され

日本人初のアーユルヴェーダ医師となられた方です。

言葉の分からない国での授業では、意味も分からない言葉を聞いたままメモし

家に戻ってから、辞書をひき勉強されたそうです。

・・・す、すごい、、、きっと想像を超える苦労をされたのだろうと思います。

先生のアーユルヴェーダへの情熱に深く敬意を払います。


さて、今日は サロンでも行っているメニュー シローアヴィヤンガについてです。

サンスクリット語で シローは 頭部アヴィヤンガは 擦る、動きを与える などの意です。

なので、頭部を擦る ⇒ ヘッドマッサージ というわけです。

ヘッドマッサージオイルはいろいろありますが、私は 実習の時に イナムラ先生が使っていたオイル(インドの薬油)をサロンでも使っています。

Navratna (Navは 9つ、Ratna は宝石 の意。つまり9つの宝石という意味です。)

Navratna

成分は、とにかく髪に良く、毛髪にハリとコシを与え地肌を養うと伝えられるアムラ、
地肌を清潔に保ち黒髪を育てるローズマリー、脳の活性化に優れた効果を発揮するブラフミーなど、
全9種類のハーブが配合されています。

効用は、ストレス、頭痛、偏頭痛、不眠症、体の痛み、関節の痛み、抜け毛、
はげ防止、頭皮の病気、頭のかゆみ、ふけ、
やけど、切り傷、捻挫、筋肉痛、筋肉疲労、神経疲労

頭部以外の疾患にも使用できます。
効用を見てると一家にひとつ、常備薬的に置いておいてもよさそうなくらいです。

確かに、ミントの香りなのか、スーッとしたいい香りで鼻づまりの方は
鼻が通るようになったとおっしゃっていました。

私のように、髪が多くてゴワゴワした方は、整髪料として髪を押さえる効果もあります。
香りもよくて、薬油(薬草ハーブオイル)だから髪にも頭皮にもいいからいいことづくしです。

シローアヴィヤンガは、単独メニューもありますし、施術に組み込まれていたり

オプションとして組み込みこともできます。

Navratnaオイルを頭皮に擦り込み30分間マッサージします。

イナムラ先生直伝のガルシャナ、ターダナ、テーパナ という3手技をメインに

後半は、頭蓋全体や後頭部のツボ押しを加えて

最後は、肩・肩甲骨周りを軽くほぐして終わります。

メニューによっては、足湯しながら行うので

足湯効果とシローアヴィヤンガ効果で、身体が途中からポカポカしてくるとみなさんおっしゃってくれます。

手に汗にじんで、身体も汗ばんでくることも。

シローアヴィヤンガの効果
・ヴァータを鎮静する
・頭に発生する病気(頭痛など)を取り除く
・視力を高める
・顔につやが出る
・育毛
・髪がしなやかでソフト、つやが出る、かつ丈夫になる
・白髪減少、黒髪増加
・脱毛予防
・睡眠障害を取り除く(寝つきが良い。熟睡する)
・五感の働きを良くする
・副交感神経を優位にする
・血圧が下がる
・末梢の血管が開く
・体温が一時的に上昇する


春のキャンペーンメニューには、シローアヴィヤンガを含んだメニューもありますので
どうぞ、よかったらお試し下さいね!

春のキャンペーン (はらみつのHP TOP)

シローアヴィヤンガ

きれい・・・4種のタイラ (薬草セサミオイル)

薬草オイル4種 きれいな色~ なんだか美味しそう!?

トリパラー・タイラ

シッダールタ・タイラ

マハナーラーヤナ・タイラ

クシーラバラ・タイラ

4種のタイラ

スタジオから見える桜満開

久しぶりに ホルトヨガのスタジオでのヨガクラス。

この前来た時は、気が付かなかったのに

今日窓の外を見たら、近くの公園の桜が満開でした

ヨガしながら花見ができるとてもよい場所でしたが

5月いっぱいでスタジオはクローズすることになりました。


ですが ホルトヨガとしての活動は、場所や形を変えて続いていきます。

仲間が、ホルトヨガ金沢のHP を作ってくれました!

http://fumitsuky.wix.com/holtkanazawa ← ここにアクセスすれば、私を含めてホルトヨガの仲間の活動が分かります★

今日は、以前よく来てくれてたお友達2名がスタジオにヨガしに来てくれました。

2人とも、約半年ぶりのスタジオでのヨガ。

地味~に身体に効きまくったみたいで、シャバアーサナはまるでほんとに死んだようでした。

そういう私も、アーサナとったりするヨガは久しぶりで、

私の身体にもじわじわ~っと効いてました。今もその名残が、、、やばい。

あったかくなってきたから、日常的にヨガしたいなぁと改めて思います。

ヨガはもう自分には一生欠かせない、守り神ような存在。

でも、ヨガがあるからと身体に対して過信はいけませんね。

いつもちゃんと向き合ってあげないとダメですよ。

自分の一生の大切なパートナーですから。


スタジオから見た桜
2015春 ホルトヨガ金沢スタジオから

雷乃声を発す(かみなりこえをはっす)

今日は暖かないい1日でした。

私は、久しぶりに金沢駅を利用しました。

もちろん、TVでは見ていたけど、新幹線口見るのも初めてで

一瞬だけど、停まっている 『かがやき』 もみました。

自宅の最寄の駅 本津幡→金沢 へ七尾線利用しましたが

乗車券が片道 300円もしたのには、絶句。。。

2割以上値上げになってました。

昨日、お客様に送ったメールにも書きましたが

『七十二候』 という季節の区切りをご存知でしょうか?

1年を約5日ごとに区切って短文で表しているんです。

ちょうど今の時期は、「雷乃声を発す(かみなりこえをはっす)」

春の訪れを告げる雷のなる頃 という意味だそう。

確かに、ここ北陸では特に季節の変わり目に雷よく鳴りますね。

明日から少しお天気も崩れてくるようですが、一雨降るごとに春になっていくんですね。

正直雨はあまり好きじゃありません。

理由は、単純に濡れるのが嫌、傘さすのが嫌、、、

でも、自然界には無駄がない と私のヨガの師 尚子先生が常々言われているとおり

春になるための雨、意味があって降ってるんです。

暖かな春をもたらし、土地を潤し、草木の成長をはぐくむ、雨が大地に季節が移ろうことを知らせているのかもしれません。

本当に無駄がない自然界の営み。

一方で、自分の生活を見直すと、まだまだ無駄が多いです。

本当に必要なこと、ものって、一体どれくらい?!

まだまだ無駄なものを取り揃えていませんか。

自然界の動きを見習って、自分という小さな自然界に一体何が必要なのか

もっともっと見極めていかなきゃなぁ。

2015.春 尾山神社
2015春_尾山神社

はらみつ 消しゴムハンコ


以前、ブログで作りますと宣言していた 消しゴムハンコですが、

はい、出来上がっていました。

あんまり使ってなかったのですが、

チラシ郵送する際の、封筒の裏面にいっぱい押してみました。

いかがでしょう。。。

微妙な出来?!

hanko


シローダーラにクシーラバラタイラを使用

薬草オイルを扱うようになって、

シローダーラの施術にクシーラバラタイラを使用(配合)しています。

バラーという生薬とミルクとゴマ油でつくるクシーラバラタイラを加えて施術を行っています。

シローダーラでは、1回の施術にオイルを1.5ℓ〜2ℓ も使うため

さすがに、コスト的に100%クシーラバラタイラというのは無理なのですが、
(ちなみに薬草オイルアヴィヤンガでは、100%薬草オイルです!)

既にお客様からはその違い・効果を感じていただけているようです。

・髪にハリやコシが出た。→髪が健康になった。
・施術中、鼻の通りがよくなった
・洗髪の時のベタつき感が軽くなった。


ハリやコシが出たと感じたお客様は、髪を結んだときに

今までよりも毛束が太くなったとおっしゃっていました!!

まだまだこれから効果が増えてくること期待します!

やはり全般的に薬草オイルは太白ごま油での施術よりも

シローダーラもアヴィヤンガにしてもさらっと感が若干あるようです。

煮込んだ薬草エキスがそれだけたっぷり入っているという証拠ですね。

北陸にいながら、本場のオイルをどうぞ感じてみて下さいね★


アーユルヴェーダサロン はらみつ 〜波羅蜜〜 http://www.haramitsu.com/

2015春のキャンペーンのチラシが出来上がりました!

春のキャンペーンのチラシができあがりました

2015Springキャンペーン

2015Springキャンペーン裏

今回は、なんと 600部も刷っていただきました。
両面カラー600部 ですが、コストは2000円以下(紙代、送料込)でした!!
すごくないですか
賢いお買い物の満足感に浸っていますありがたいです。
アーユルヴェーダ未体験の方のたくさんの方の目に触れますように
もちろん!リピータの方も

ホームページのTOPページでもキャンペーンのご紹介をしています。
はらみつのHP
03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。
URL: http://haramitsu.wix.com/haramitsu
FB :www.facebook.com/haramitsu6
MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR