FC2ブログ

プラナサージで自分を癒す

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


プラナサージってほんとに不思議・・・

pranassage7

だって、やる方(施術者側)の私は全然疲れない。。

むしろ、気持ちいいんです。

私自身も自分の身体と向き合う時間となります。


昨日今日と引き続きで嬉しいことにプラナサージのご予約が入ってます。

リピーターのヨガ仲間からの予約ですが

ご心配なくです。

身体が硬くてもどなたでも無理なくご体験できます

子供からお年寄りまで障害のある方も大丈夫

あおむけ寝になれない方も

そんなにも優しいペアヨガがプラナサージなんです。

肉体は重さを欲しがっています

沈みたがっています

だから、私は重力を与えます

押すとか引っぱるっとかとってもシンプルな動き

シンプルだからこそ、シンプルに気持ちいい

テクニックはありません

お互いがプラーナ(気の流れ)を感じながら

動いていけばいいのです


もちろん、受けての方は、完全 受け身でOKです。

本当によいものだから、

ひとりでも多くの方にご体験いただきたいと思っています。




スポンサーサイト

ヘッドマッサージオイル プレゼント★

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


オープンしてから、5か月以上経ちました。

当初のお客さまは、知り合いの方がほとんどでしたが

今は、HPやチラシを見て興味を持って下さった方がチラホラ来て下さるようになりました。

感謝です★☆★

でも、まだまだスローペース。

そこで、お越しいただいたお客さまにご協力を依頼する企画です。

ご自身のSNS(FacebookやTwitter、LINE、Blogなど)に

はらみつでの施術の感想や、サロンの雰囲気のことなどなんでもよいので

書いていただいた方には


ヘッドマッサージオイルまたはターメリックオイル

プレゼントさせていただきます。

ヘッドオイルは、サロンでヘッドマッサージの時に使っている

Navratna


Navratna oil

ミントや樟脳の香りがスーッと広がり、

詰まっていた鼻の通りが良くなったなどとても香りが好評なオイルです。

お家で、セルフヘッドマッサージに、お出かけ前に整髪料代わりとして

抜け毛や白髪にも効果があるとされ髪や頭皮にとっても良いオイルです。

大阪アーユルヴェーダ研究所 イナムラ先生 おすすめのオイルです。

SNSにUPしてみようと思った方は、

ご来店の際、どうぞお帰りになるまでにお申し出下さい。

少量ですがオイルを (前渡しで) プレゼントさせていただきます♪

(なお、掲載が完了したら、お知らせいただけますと助かります)
(また、サロン内 写真撮影OKです)

『やさしいアーユルヴェーダ』 は本当にやさしい

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


先日参加したアーユルヴェーダ神戸総会で著名なアーユルヴェーダの先生おふたりが

オススメしていた本
やさしいアーユルヴェーダ

『やさしいアーユルヴェーダ』 上馬場和夫 先生 著

を入手しました。

とってもいい本なのに、なぜだかもう絶版になっていて普通には買えないのです。

総会で講演された先生のなかには、この本に図書館で偶然出会い

今の自分がある!とおっしゃっておられた先生もいました。

そんなお話をされた先生がいたせいか

Amazon ではお手頃価格の中古品がすぐになくなってしまい

一瞬、焦りましたが

私は ヤフオクでラッキーな価格で入手できたのでよかったです。

買えたいきさつはいいとして

本の内容ですが、かなりいいです!!!

やさしいアーユルヴェーダというから、

内容的にEasy ということかなと予測してたんですが

本を開いた瞬間、えっ、こんなちっちゃな字でしかも割と分厚い本、読み応えありそーっていう印象。

まだ数十ページしか読んでませんが

『やさしいアーユルヴェーダ』 というタイトルの意味が分かった気がしました。

それは、Easy=容易な、簡単な という意味のやさしいではなくて

誰でもが分かるように、丁寧に分かりやすく、

読んだ人がちゃんと理解できるように十分に詳しく説明されている


まさにアーユルヴェーダを学ぼうという読者にとって やさしい一冊。


今年もミントレイノでアーユルヴェーダ講座を開催します。

昨年と同じような内容になっちゃうかな~と思ってチラシを作ってたんですが

今、この本を読みながら、昨年とはまた違う要素・観点も入れていこうと考えています。

昨年と同じ講座内容にはなりませんので、

よかったら昨年参加された方も是非どうぞ~♪

講座までにしっかり再勉強しときます。

6月のトライアル企画★Oshoカードリーディング

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


6月のトライアル企画として

私の大好きな、そして 絶大な信頼を寄せている

Osho禅タロットカード のリーディングを行わせていただきます。

Osho禅タロットカード

できるだけ、みなさま全員にOshoカードに触れてほしいのですが

興味がない方やお時間的に無理な方もおられるかもしれませんので

そんな方は、遠慮せず断って下さいね。

私のオススメは時間が許せば

4枚または5枚をひく、引き方をやってみてほしいと思っています。

よりメッセージが明確になるというか、

自分のなかの光と闇が見えやすいように私は思います。

カードリーディングというと立派に聞こえますが

私は、ただただOshoカードが大好きなだけで

特にカードリーディングを勉強したことはありませんので

たいしたことは言えませんが、読み解くのが難しいOshoカードを

私の解釈でご説明させていただければと思います。

Oshoカードの解説を読み、理解しようとするだけで

とっても深い学びになると思います。

なんだかうまく説明できませんが、まずはご体験くださいな。

ディナチャリヤ、心と身体が本当に喜ぶことしてあげよう!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


ヨガのイベントやらでバタバタしており、

少し、ブログが久々になってました。

しかも、最近 なんだか ヨガネタ 多かったような、、、

でも、でもでも、やっぱり 私にとっては どちらも 心と身体の健康には必要なものなんです。

関わりの深い両者ですから、自然なことなのかもしれません。

アーユルヴェーダを施術だけと捉えるのではなく、

日々の日常生活(ディナチャリヤ) をどう過ごすかが大切。

そういう意味では、ヨガってとってもオススメです。

ディナチャリヤと聞くと、難しそうに思うかもしれませんが

まぁ、

心と身体が喜ぶことしてあげる生活

と思っていただけばよいかと思います。

例えば、不規則な生活、、果たして心と身体喜ぶでしょうか?

有機のお野菜を食べる・・・うん、これは喜びそう!!

お白湯を飲むとか、小さなことから始めて

ちょっと良くなさそうなことを少しずつ取り除いていく。

あ、でも、時にはハンバーガーがどうしても食べたい!とかありますよね。

私もあります。

そんな時、特に罪悪感にかられることなく、私は食べます。

アーユルヴェーダでも言いますが、

毒も時と場合によっては薬になるって

自分がすっごく欲しているのなら、それはそれでいいんです。

でも、本当に欲しているのか、惰性??じゃないかとか

1度は、自分自身に問いかけてみて下さいね。

だから、アーユルヴェーダのディナチャリア、あんまり深刻に考えず

やれることを少しずつやっていく。

時にはやれない日があってもよくって

時には身体によくなさそうだけど、

自分が本当に欲しているもの食べ、欲していることしてもいいと思います。

ガチガチだと、継続できませんからね。

Life is Mystery. Change is Natural.

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


5月23日24日の2日間、ホルトヨガ金沢にて

ヨガメーラ(Yoga Mehla) ヨガのお祭りが行われました。

当初企画時は、いつものメンバーでただ最後に楽しめればそれでいい!と思って

企画したものでしたが、さすが、

2日目最後の尚子先生のクラスには、スタジオのオープン時を思い出す

たくさんの方々が来て下さりました。

2015春Yoga Mehla

ホルト初めての方、ひっさしぶりの方、いつも来てくれてる方や仲間たち。

2日間ヨガ三昧だけでも、かなり濃密で嬉し過ぎる時間なのですが

尚子先生からヨガメーラの冒頭にサプライズ発言ありました!!!

一旦、6月末でホルトヨガのあのスタジオは終わりますが・・・・・

いや、なんと言えばいいんでしょうか。

後は、とりあえずご想像にお任せします。

また、近日中にご報告できると思います。

ロビンソン尚子先生は、とにかく 『変化』 の方なのです。

先生ともかれこれ9年近くお付き合いさせていただいてますが

時には、その変化に!!!!

ギョっとしてしまったことも正直あります。

でも、人生って変化があるからこそ、おもしろいんですよね。

最近は、良くも悪くもその変化を受け入れられるようになってきたかな。

先生のメーラを体験させていただいて

Life is mystery!

Change is natural!
(これは、言葉として言ってはおられなかったかもしれませんが)

そんな言葉が自分のなかに残りました。


尚子先生が作ってくれたパンプディング☆
パンプディング

変化、変化、変化

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


ここ最近、自分の気持ちのなかにいろんな変化が起こります。

いろんなアイディアが浮かび、妄想し、それを深めていこうとすると

うまくいかない壁が出てきたり、

でも、がっかりする間もなく

次のアイディアが自然に生まれたり、

時には、どこかからアイディアがやってきたり

大切なのは、立ち止まってしまわないこと

常に動いて、変化していれば

必ず新しい波がやってきます。

ただ待っているだけではなかなかやってきません。

そして、最近の私は、変化変化が続き

でも、それを受け入れていると

だんだん自分のアイディアがよりまとまっていくような気がします。

人生という道のり、時折迷いながらも

一歩ずつ、ゴールに近づいているんですね。

だから、無理に走って早くゴールにつこうとするのでなくて

一歩ずつ、間違えたら戻って、また進んで

それでいいんだと思います。

明日から、ホルト金沢でのヨガメーラ!

私は、明日の最後のクラスを担当します。

メーラ(お祭り)だから、

ちょっといつもとは違うことやってみようかな。



POSTPONEMENT

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日のOshoカード、「POSTPONEMENT」

postponement


読んでみると、

決断を後延ばしすることになんの意味があるのか・・・と

確かに、そうですね。

実は、今 考えているアイディアがあります。

まぁ、後延ばしにしている訳ではないのですが、

今日のカードは、

自分のひらめきを信じて

やりたいことがあるのなら、

躊躇せずに

進んでいけ

ということなのかなと解釈しています。

以前のブログで書きましたが

人生はアドベンチャーですなぁ。

決まった安全な道だけ通っていてもおもしろくないですよね。

時には、危険?な道にも行ってみたい

王道をそれて歩いてみたい

と思うのは私だけでしょうか。

人生はアドベンチャー

そして、

人生はチャレンジし続けるもの

快適で安全な人生もいいけど

チャレンジのワクワク、ドキドキが私は好きなようです。


ヨガメーラ!いよいよ今週末です☆

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


いよいよ今週末となりました。

ホルトヨガ金沢

ヨガのお祭り を開催します。

他のヨガとは、ひと味、いやいやふた味も違うヨガを体験できるかも。

受講料は受け手であるみなさまがお決めいただくドネーションスタイルです。

決まった受講料はございません。

私たちが尚子先生から教わったヨガは、とことん自由なヨガ!

言うなれば、なんでもあり なヨガ。

ホルトの良さは、そのとことん自由なところ。

今まで尚子先生のヨガを体験したことのある人は、

正直、最初はそんなヨガに戸惑ってしまった方もいると思います。

でも、それこそ、先生のグローバルなヨガだからこそ

生み出されたもの。

先生は、国際人 くらいの言葉では言い足りないくらいのおもしろい方

地球人、、いや、一番 しっくりくるのは 宇宙人 ですね(笑)。

2日目の最後はそんなロビンソン尚子先生のヨガです。

初めての方も、どうぞ勇気を出して?

ご参加くださいね!

2015yoga mela suchedule

ココナツオイルでオイルうがい

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


ごま油で行うオイルうがいは知っていましたが、

そうかぁ、ココナッツオイルでもいいんだ!!!

先日のアーユルヴェーダ学会総会での講演のなかに出てきましたが

結構普通のことだったみたいです。。。

私は知らなかったけど、

道端ジェシカさんやミランダカーさんが実践しているということで

昨年くらいから話題になってたらしいですよ。

道端ジェシカ

ミランダカー

こんな素敵なおふたりがやっているのなら

是非やってみたくなる方もいるはず!

このオイルうがい アーユルヴェーダでは、『ガンドゥーシャ』 といいます。

ごま油(キュアリングした太白ごま油)もやりにくいわけではありませんが、

私はココナッツの風味が好きなので

ココナッツオイルだとよりやりやすいです。

やり方は、

大さじ1杯ほどのオイルを口に含み、

約10分間ほど(苦しくなったら出しましょう)

クチュクチュしたり口いっぱいにオイルを充満させます。

やってみると分かりますが、唾液がかなり出てくるので

割とすぐに口いっぱいになるかも。

口のなかすみずみまで行き渡るようにするのがポイントですよ。

特に舌の裏側って吸収がよいそうなので、そうした場所にも。

10分ほど経ったら、吐き出します。

オイルなので、直接水場に流さず、ナイロン袋などに吐き出して処分するのがよいですね。


ガンドゥーシャの効果

・味覚を向上
・口臭除去・予防
・口腔内浮腫の改善
・顎の硬直を取り除く
・口腔に新鮮な感覚を与える
・歯を強める
・食欲を増す
・声に張りが出る
・顔がふっくらする(ほうれい線)
・口腔・喉の乾燥がなくなる
・歯肉を丈夫にする


オイルには汚れを溶かす効果もありますから

歯の汚れにもよくホワイトニング効果もあるそうです。

歯の裏側など磨きにくい場所にはちょうどいい。

アーユルヴェーダの古代の医学書 『チャラカサンヒター』 には

眼、鼻から分泌物が流れ、口腔内にカパまたはドーシャが一杯になるまで

ガンドゥーシャを行いなさい


というなんともS的なお言葉が、、、

『眼、鼻から分泌物が出るまでうがいし続ける』 って おしおきみたいですね。

もちろん、私もまだそこまでやったことないです。。。


オイルうがいの後の口腔内は、まったくベタつきは感じられず

効果のひとつにあるように 『口腔に新鮮な感覚を与えます』 

市販のマウスウォッシュもいいけど、自然のオイルでのうがい やっぱりもっと身体によいです。

それにしても、アーユルヴェーダのオイル使いはすごい。


全身くまなくオイルマッサージ(アヴィヤンガ)はもちろん

頭や額にオイルを垂らすシローダーラ

眼にはギーを溜めて ネトラタルパナ

鼻にも垂らして、ナスヤ

耳にオイルを注ぐ、カルーナプーラナ

口はオイルうがい ガンドゥーシャ



これらは、施術のほんの一部でまだまだあります。

身体の表面すべてに、また穴にも全てオイルを入れまくりです。

それだけ、オイルが良質で身体によいものだということなんですね。

朝の歯磨き 食前?食後?

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


先日のアーユルヴェーダ学会の総会で勉強したネタのひとつです。

歯科医の先生の講演があったのですが

そのなかで、「みなさんは朝の歯磨きは食前にしますか?それとも食後?」

という質問がありました。

「食後の人、手を上げて」 200名以上いた会場のほとんどの方が挙手してました。

それでは、「食前の人」 1/3 くらいの方が手を上げてました。

正解は・・・

いえいえ、正解、不正解ではないのですが、

歯科医の先生のお話では

寝ている間にたくさんの細菌が口腔内に繁殖するそうで

なので、食後の場合、その細菌も朝ごはんと一緒に食べてしまっている

体内に取り込んでしまっているということになるそうです。

ギョ!!!

それは、いかん!!!

理想的な朝の歯磨きは食前食後ということになりますね。

あ~、朝って本当に忙しい。

ちなみに、私は、朝は食前に磨いています。

ほっと一安心。


足裏のオイルマッサージが眼疾患予防に・・・

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


ナスヤ(鼻にオイルを点鼻する施術)が眼疾患予防になることを先日のブログに書きましたが

これまたアーユルヴェーダ学会で教えていただいたこと

足裏のオイルマッサージもまた眼疾患の予防になるのです。

それも、2〜3分 足裏をオイルマッサージすると

ナディ(チャクラがあるエネルギーの通り道)を通って、眼まであがってくるというのです。

また、頭部のオイルマッサージも同じく眼によいそうですよ

そりゃ、身体のあらゆる部位は繋がっていますけど

ナディを通って足裏からあがってくるというのがまたなんとも不思議で素敵

そういえば、ヨガしながら呼吸していても足裏からエネルギーが入って上がってくる感覚ありますからね~

その感覚と同じですね。納得します!

それに、2・3分のマッサージでいいと言ってくれるのも嬉しいですよね。

5分だとできそうでできないけど、2・3分ならばなんとかやれる気がします。

私は朝の着替えの時に主に足をオイルマッサージするようにしています。

カサカサなお肌を触ると自分のお肌がかわいそうになって

マッサージというよりは擦り込んでます。

眼にいいと聞いて、ますます足裏は欠かすことのできないポイントになりました。

ユーミンサウンドはヨガに合う♪

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今朝のクラスは、初の試み全曲ユーミンサウンドで行う 『ユーミンヨガ』でした。

意外に?!なかなかイケました。

やる前は、音楽に気を取られ過ぎるんじゃないかと邪魔に感じてしまうこともあるかもなぁ

と少々心配したりしてたんですが、

さすがユーミン、 邪魔することなく 、邪魔などころか ユーミンがヨガに合う!!

という発見でした。

yuming


というか、思っていたよりも音楽はなんでも合うのかもしれません。

よく知っている曲だからこそ曲の区切りを考えて動くことでのメリハリだとか、

音楽に多少合わせた雰囲気の動きなど

次の曲の出だしを聴きながら、次の動きを考えていくことは

今までになかった感覚で、やっていてとっても新鮮。


そして!なんと、今のホルトヨガ金沢のスタジオは5月末いっぱいでCLOSE予定でしたが

とりあえず、6月末まで延びることが決まったので

来月も引き続き、ユーミンヨガやっていこうと思います♪♪

ユーミン好きな金沢近辺の方、曲を聴きながら動くだけでも十分楽しめると思います。

求む!ユーミンファン☆★☆

そして、最後に たぶん一緒に参加してくれてたと思う ユーミンのスピリット、ありがとうございました♪



明日はいよいよユーミンヨガ☆

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


ユーミンヨガと言っても、本物のユーミンはいません。

金沢大好きなユーミンなので、あぁ来てくれたら嬉しいけど

もちろんそれは叶わぬ夢。

でも、私 6、7年くらい前に金沢市内のホテルでチェックアウトするユーミンに

偶然遭遇して握手していただいたことあるんですよ!!!

すごくないですか!かなり自慢です。

ユーミン大好きな私が、本当に偶然にそんな場面に遭遇したんですから。

で、明日のユーミンヨガの選曲ですが、以前から考えていたものの

やっぱり、ぎりぎり今日になってしまいました。

さっき、まとめました。

これまた、かなり自慢な選曲です。

私の好みだと70年代80年前半のアルバムからの選曲がほとんどになってしまいましたが

ユーミンが金沢の浅野川沿いを歩いて作ったという 『花紀行』 も入れました。

あとは、あんまり言うとネタバレになっちゃうんで

これ以上は言えません~。

明日は、飛び込み参加も出来ますので

もーし、気になっている方おられれば

予約なしでもお越しください。

大好きなユーミンサウンドでヨガすると、私はいったいどうなるんでしょう???

その場でやってみないと正直どんな動きになるか、どんな感覚なのか

自分でも想像できないです。


かなりのワクワクドキドキです。楽しみ楽しみ♪

201505yuming yoga

ナスヤ(経鼻法)は 『眼』 にいい?!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


先日のアーユルヴェーダ学会神戸研究総会での発表のなかで

なんとナスヤ(鼻にオイルを点鼻する施術)には、

眼にも効果がある
という発表がありました。

各鼻腔にアヌタイラオイルを2滴ずつ垂らす経鼻法は

退行性・老年性の眼疾患の予防に役立つ
そうです!!

アヌタイラオイル

鼻から入れたオイルが目の老化防止になるなんて!!!

まさに目からウロコ的な新鮮な驚き☆

早速、今朝からやり始めました。

もともと鼻炎はないほうなので

アヌタイラを鼻に垂らすことは普段やっていなかった私だったのですが

目の衰えは最近とても感じていたので、

これは喜んでやってみねば~!!

たった2滴ずつの点鼻ですが、喉までオイルが流れていくと

喉が痛い~、痰が出たり、鼻水が出てきます。

すぐに鼻をかんだりせずに少し時間をおいて、ぬるま湯でうがいをします。

ナスヤはもともとカパに良い施術なので、

カパの抑制にも効果があります。

どうやら、季節的にも増えているカパが私の体内にも

増殖していたようです。

目にもよくって、カパの抑制にもなるなんて、ナスヤってすごい!!!

しばらく続けてみようと思います。

アヌタイラオイル 1本600円で サロンでも取り扱っております。

興味のある方は、お問合せ下さいませ。

心が軽くなりました。

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日関西から戻ってきました。

5/8-9に神戸で開催されていたアーユルヴェーダ研究総会でしたが

私は、9日午後からと10日は1日みっちりと1dayセミナーに参加してきました。

今回は、私のアーユルヴェーダの師であるイナムラヒロエ先生はもちろん

東京のハタイクリニックや日本アーユルヴェーダスクールなどから

著名な先生方がたくさん講師として参加されていました。

普段、メディアやネット上で名前を見聞きする先生方の生のレクチャーが聞けて

大変有意義な時間でした。

ヨガもそうですが、アーユルヴェーダの先生もお会いすると

みなさん本当にアーユルヴェーダを愛してやまない

特にどの先生もユーモアあふれ、講演聴いていて普段は眠くなってしまうのですが

今回は、大丈夫だったのはやはり先生方の

人を引き込む力、魅せる力がみなさん素晴らしく、

気取りなくて、大変素敵な方たちばかりでした。


実は、今回の研究総会に行く前に

私は、正直言うと

自分が本当にアーユルヴェーダを好きなのかどうか分からなくさえ感じてしまうことがありました。

こうして小さいながらにもサロンをしていて

こんな気持ちを少しでも持ってしまうこと自体が

とってもいけないことのような気がして、でもなんとなく最近アーユルヴェーダに対して

楽しいのかなんなのかよく分からなく感じることがあったのです。

例えば、アーユルヴェーダの実践を古典書の通りにやっていこうとするとほんと大変です。

朝の過ごし方だって、舌ごけの掃除、白湯飲み、ごま油うがい、

目の洗眼、オイル点鼻、オイルマッサージ

しかも、さらにそのやり方も細かく定義されていたりします。

例えば、白湯のみだって、電気ケトルで沸かしたお湯じゃなくて、

やかんを火にかけ換気扇を回して

湯量が半分くらいになるまでふたを開けて15分沸騰させるとか

ちょっと、忙しい朝の時間にそんなことちゃんとやれる人がどれくらいいるんだよ!!

って、なんだかいろんな決まり事がうざったく思えてきたのです。

そうしたなかで、今回の総会に参加して、どんな気持ちになって帰ってくるのか

自分自身で素直に受け入れてみようという思いが正直あったのです。

そして、いろんな先生の講演を聴いて

今の私は心が軽くなりました

講師の先生たちは、アーユルヴェーダドクターであったり

みなさん知識もたくさんあるすごい方々です。

ですが、みなさんアーユルヴェーダをなんていうか

もっとシンプルに捉えているような気がしました

私は、アーユルヴェーダの教えを

"ねばならない"と自分を締め付けるもののように

捉えてしまい、そのせいで心が重くなっていたのです。

確かに先人たちの教えは細かく多くそれを実践するのは正直大変なことです。

いや、現代社会においては不可能に近いでしょう。

そう、ならば、そんなにがんじがらめに考える必要ななかったのです

自分がやってみようと思えることを、じぶんの出来るやり方で自分流に実践すればいい

古典書にこだわっていては、大事な継続ができません。

今回の講演を聞いていて先生方は柔軟でアーユルヴェーダ実践が楽しそうでした。

そこなんです!

生きていることにおいて、すべてがそうですが

やっていて自分が楽しめなきゃやる意味がないのです。

これにつきます。

というわけで、私は私流に私風に気軽にアーユルヴェーダを実践していこうと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします。



大阪アーユルヴェーダ研究所のイナムラ先生とシャルマ先生ご夫妻
私はイナムラ先生からアーユルヴェーダを学びました。
20150510Kobe!daySeminar

1dayセミナーでは、修了証もいただけました。
総会の抄録集は、立派で中身も丁寧なものでした。
2015Kobe研究総会

アーユルヴェーダの神様 ダンヴァンタリ神
1dayセミナーの開始時には神様へ参加者全員でお祈りのマントラを捧げました。
ダンヴァンタリ神

明日から大阪神戸行って来ます

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


いよいよ明日から神戸で開催中のアーユルヴェーダ研究総会に参加してきます。

もちろん、お勉強です。

ようやく準備が終わって、明日は早朝出発!

私は午後から参加です。

明後日は1日みっちり1デーセミナーに参加します。

http://www.ayur-soukai.com/

午後から参加っていうのは、かなり危険。

私は、ついついお昼ご飯を食べ過ぎて、いつもこういう場では眠くなってしまうのです。

せっかく勉強しに行くのだから、寝てる場合じゃないですね。

昨年の夏頃までは毎月のように大阪へ行ってましたが、

昨夏以来の関西です。

ヨガ仲間と会うのも楽しみ。

とにかく久々のアーユルヴェーダの学びに気持ちが高揚してきます。


湯シャン あなたはどう思いますか?

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


最近、『湯シャン』を取り入れております。

『湯シャン』を知らない方は、そのままネット検索していただくのが分かりやすいかもしれませんが

まぁ、簡単に言うと、シャンプー使わずお湯だけで髪を洗うのです

髪についたホコリや汚れをぬるま湯で洗い流すのです。

私の髪はもともと、黒い!、硬い!、多い!、クセ毛!

今も書きながら、小さい頃からずっと悩まされてきたなあと思いだします。

常に、私の髪のテーマは"ボリュームダウン" いつもこれに尽きます。今なおそうです。

ただ、最近ようやくこの年になると

まぁ、確かに薄毛よりはよいのかなぁと思い始めましたが、、、

最近は歳のせい?か若いころより若干、毛質が細くなってきたかもしれません。

ストレートパーマ(縮毛矯正)をし続けなければどうしようもなかった髪が

今はもう1年以上パーマかけておらずでなんとかおさまっております。

昨年から通常の毛染めはせずにヘナを使うようになり

シャンプーもアーユルヴェーダのハーブシャンプーを使っています。

成分は髪にいいとされるアムラシカカイ

たぶんそれだけでも髪にとってはとってもいいもの自然のものしか使ってないから

髪が健康になるのはもちろんですが、

それに加えて、最近は『湯シャン』 も取り入れています。

ですが、私の湯シャンはかなり適当です。

シャワーで普通にジャーって洗い流してました。

ネット検索してみたら、タモリや福山雅治がなんと湯シャンを実践してるらしく

詳しいやり方がネットに出てますので、興味のある方は見てみて下さい。

専門医に聞く、湯シャンの正しいやり方と注意ポイント

私はまだ湯シャンonlyにする勇気がなく、1日か2日かおきにシャンプーしてます。

そのシャンプーはさっき書いたようにアーユルヴェーダのシャンプーなので髪に優しいものです。

湯シャン始めて、私自身の感想ですが、

剛毛がしなやかになり まとまりがよくなってきました

先日、美容院では縮れ毛が減ったと言われました。

そう言われれば、白湯を飲むことは身体によいと もはや今では多くの人が知っています。

飲むのは白湯で、髪には湯シャン

白湯飲みと同じとは言えませんが、何か相通じるものがあるような気がします。

シンプルにお湯で洗い流すことで、体内も頭皮も汚れは落ちるのかもしれませんね

さらに、ヨガで学んできましたが、

生活のシンプル化!

湯シャンはまさにシンプルです。安上がりなのも素晴らしい。

原始人の髪の毛にどれくらいツヤがあったかは分かりませんが

原点回帰的な発想は、これからの時代に必要になってくるようにも思えます。

ですが、実は私の美容師さん的には湯シャン???にかなり疑問を感じているようで、、、

考え方次第ではデメリットもあるのかもしれません。

アーユルヴェーダもそうですが、いろいろ試してみることが大事です

アーユルヴェーダは、各々の体質を重視します。

体質は百人百様でひとりひとり違うのですから

同じ処方をしても同じ結果であるはずがありません

それで自分に合っているかどうかをまず自分の身体で実験してみることがいいんじゃないかと思います

決して、有名人が毎日湯シャンしてるから、毎日湯シャンするのが自分に合うとは限りませんよ☆

夏の初め 『立夏』

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日から、二十四節気の立夏です。

暦の上では、もう 夏。

そういえば、先日空を見ていたら、まるで夏の雲!というくらい大きな雲を見ました。

雲との距離が近い感じがしました。

夏が近くに来ているということ感じました。

ここ数年の夏の暑さにはうんざりしますが、

(特にピッタ体質の私は湿度の高い金沢の暑さは本当に苦手です)

今の季節、春と夏がミックスしたような、いわゆる初夏!はとっても気持ち良いですね。

新芽の強い生命力、新芽から育った小さな葉っぱの柔らかさかわいらしさ

自然界が一番パワフルな時期かもしれません。

まさに、生命エネルギー 『プラーナ』 が充満している季節。

自然のなかにいると元気になれるのは、

そんな、自然界が持つ見えない力のおかげなんだろうなぁ。

目的に応じて来店頻度は変わります

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


施術を受ける頻度は、目的に応じて変わります。

ご来店の目安

 リラクゼーション効果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.来たい時にお越しください。
  (お疲れを溜めないようにケアしたい場合は4週間に1回)
 若返り効果・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~4週間に1回
 確実に着々と体質改善されたい方・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~3週間に1回
 ゆっくり少しずつ改善されたい方・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4週間に1回
 季節の変わり目に備え体調を整えたい方・・・・・・・・・・・・・・・・・・.2~3ヶ月に1回
  (季節の変わり目の前や気温差が激しくなる前に2〜3回受けるのが効果的)


オイルを使った施術の効果は2~4週間維持されるといわれ、

この間隔内にトリートメントを継続することで、

さらなる健康増進と若返り効果が期待できます。
(オイルが浸透した体は毒素を排出しやすい状態となります。
体内管の流れがよくなり、毒素排出が促進され、身体は本来の健康状態に戻ろうとします)

4週間以上の間隔があくと毎回のリラクゼーション効果はありますが、

体質の変化は期待できなくなります。

こうした観点からも、

実はアーユルヴェーダの施術は定期的に受けられてこそ効果を発揮します

アンチエイジング効果が高いセサミオイル

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


アンチエイジングを意識されている方にとって乾燥こそが敵!!!

乾燥 →老化促進 、また、老化=活性酸素発生 

乾燥を防ぐには油分が必要、

つまり自分で油分が作り出せなくなってきた場合
(年齢を重ねるごとにどうしても乾燥が進んでいきます)

オイルの力が必要となってきます。

オイルの中でも浸透力No1で、抗酸化作用の強いセサミオイル

まさに老化防止(アンチエイジング)にピッタリなオイルです。

サロンで使っている薬草オイルはすべてベースがセサミオイル

セサミオイルに何十種類もの薬草を煮出したエキスが入っています。

薬草オイルは自然の力がたっぷりつまったまさにオクスリオイルなのです。

是非一度、試してみる価値アリですよ


薬草オイルの効能などの詳細は過去のブログを参考にして下さいね。
目的・症状別に薬草オイルを選んじゃえ!

トゥルシー(ホーリーバジル) 放射線からの被爆を予防

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


バジルはみなさんよく知っているハーブかと思います。

イタリアンでは、おなじみのハーブですね。

それでは、トゥルシーはどうでしょうか?
Tulsi

正直、私はアーユルヴェーダを勉強する前は知りませんでした。

私は、まだお茶しか飲んだことないのですが

本場、インドではお料理に使ったりご飯と一緒に炊いたりすることも多いそう

アーユルヴェーダの薬草であり、『比類なきハーブ』 と呼ばれています。

インドでは古くから、病魔、邪気を追い払うために寺院や自宅の庭に植えられているそう。

トゥルシーには、オゾンを放出して半径200m以内の空気を清浄化する働きがあります。

また、放射線によって引き起こされた骨髄の染色体損傷を改善するそう。

マウス実験などで実証されている研究が多く発表されています。

トゥルシーは、セシウムを吸収することが明らかになっています。

他では、ターメリック(うこん)の成分クルクミンにも

放射線から染色体レベルで人体を保護する効果があるそうです。

アーユルヴェーダの勉強を始めて、

『生薬』の力、自然界の力をもっと自分の生活に活用したいという思いが強くなりました。

以前は、症状が現れたらすぐにドラッグストアで薬を買ったりしていた私ですが

今は、まず生薬の力を試しています。

おかげさまで、最近は所謂 普通のお薬を飲むことはほとんどなくなりました。

病院へ行くこともほとんどなくなりました。

病気の症状が現れそうになったら、
(ここが肝心!!病気として現われる前に身体は必ずサインを発信します。それを見逃さないように!)

まず自分の身体で生薬の力を試せるチャンス!到来 と

病気をポジティブに捉えるようにしています。

あと、身体に変調(病気)が現れるには必ず原因があるはずです。

自分の身体(肉体)は残念ながら無限ではありません。

病気は体にも心にも不幸を作ります

もっともっと自分の身体に真摯に向き合い、大切にしてあげましょう!


最後に、インドにトゥルシーが自生している理由は、

世界三大叙情詩のひとつ 『マハーバーラタ』で古代核戦争があったのではないかという説や

モヘンジョダロの遺跡から発見された人骨に通常の10倍以上の放射能が検出されていることから

古代インドが核戦争で絶滅した。

だからこそ トゥルシーが必要とされたのかもしれません。


サロンには、2種のトゥルシーティーを販売してます。
(PUKKA@50円、ORGANIC INDIA@40円)
Tulsi tea

ハーブティー(Yogi tea・PUKKA)、リップバームが入りました!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


最近、在庫が減ってきていたハーブティーや在庫切れになっていたリップバームですが
今日、新しい商品が入りました。

ハーブティーは、今まではチャイなどスパイス系が多かったのですが
暖かい季節になってきたこともあって
さわやかな風味のものをいくつか仕入れました。

リップバームは、Sierraの蜜蝋リップです。

ティーもリップもすべてオーガニックのものなので
安心してお使いいただけます。

herb tea

素敵な書をいただきました!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


たまたま先日、以前勤めていた会社の同期会がありまして
仲の良かった友人と久しぶりに会うことができました。
その友人から、はらみつに素敵なプレゼントをいただきました。
とっても気にいっています。ありがとうございました!

何をプレゼントしようか迷ったそうなんですが、
結局、これに落ち着いたそう。

波羅蜜1

書家satoshi さんの作品です。
ソフトテニス元日本一で元公務員という変わった肩書をお持ちの方
私の友人は、satoshiさんが南砺市での公務員時代に一緒に働いていたことがあるそうです。

コンセプトは、
筆と墨を使いあなたを見て
感じて言葉を贈ります


私はお会いしたことないのですが、友人がこのブログやHPを紹介して
それを見て下さり、ひらめきで書いてくれたそう。

波羅蜜の下に書かれている言葉は

原点
そこに自由な心と愛がある。
波羅蜜は原点を伝える。
すべての人がより楽しく、より幸せを感じて生きるために。


ありがたいです。
いただいた言葉に私自身が教えられたような
見失いそうなことを思い出させてくれるような


より楽しく、より幸せ、

うんうん、そうだよね~。

字体も私好みでとっても気に入りました。
早速、サロンの玄関に飾らせていただきました。

そして、改めて これを選んでくれた友人に感謝したいです。
ありがとう。
形は違うけれど、お互いに愛のある楽しい人生を過ごしていこう!

友人と一緒に東茶屋街散策してきました。
浅野川、やさしい川ですね。
浅野川1

橋の下にひらひらしてるのは鯉のぼりです。
浅野川2

04 | 2015/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。
URL: http://haramitsu.wix.com/haramitsu
FB :www.facebook.com/haramitsu6
MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR