FC2ブログ

梅雨時は、3つのドーシャが乱れます!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日もじとじと、時には雨がザァザァ、これぞ 梅雨!!といったお天気でしたね。

梅雨時は、外界に 

『湿、熱、時には 冷の湿』 が増えますから

同じ性質を持つドーシャ

カパ(冷、湿)、ピッタ(熱)、ヴァータ(冷)

3つのドーシャ全てが体内で増えてきます。

つまり、3つのドーシャが乱れる時期です。



また、湿気のため、

消化の火である 『アグニ』 が弱まり、

『アーマ』(未消化物)が体内に増えてきます。

アーマは、病気の原因となります。



この時期に、腰痛、膝痛などの関節痛が悪化するのは

3つのドーシャのバランスが乱れるから

そして、アグニの低下がアーマを蓄積させる

アーユルヴェーダ的にみて、理に適った症状なんですね。

アーマを増やさないためには

・食べ過ぎを控えること(少食のススメ)

・就寝の2時間前には食物をとらない

・体の冷えを防ぐためしっかりお風呂であたたまる

・湿気対策をする(北陸ではこれが難しい!!)



この時期、体調を崩しやすいと諦めるのではなくて

上記を意識して、

自分で予防する術を身につけたいですね。


アーユルヴェーダには、そうした生活術・健康法 が溢れています。

何千年も前に生まれたアーユルヴェーダ

現代のように西洋医学が発達していたわけではなく

だからこそ、自分でできる予防法がたくさんあって

お薬だって自然界のもの、

身体にやさしいものです。

西洋医学は今では確かに発達して

効率よく、症状を抑えることはできるかもしれませんが

本当の意味で治すということはしてくれません。

例えば、痛みがあればそれを抑えるだけ、

病気は原因を突き止めないと、再発します。

だからこそ、アーユルヴェーダのような

ひとりひとりの体質や生活の仕方から

その原因を探り、対処していく医学こそ

これからもっともっとさかんになってほしいと思います。

ひとりひとりが、自分の身体に対して無関心でいないこと

自分の身体に最後まで関心をもってあげられるのは自分しかいません

神様から与えられた自分の身体を

感謝しながら大切に使っていくこと、

改めて意識したいですね。



スポンサーサイト



サロンでヨガもいいもんです

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


雨ですね~、体が重いです。

こんな時こそ、ヨガお勧めです。

というわけで、昨夜と今朝ははらみつがヨガサロンになりました。

少人数ですがお越しいただいたみなさまありがとうございました。

新しい出会いにも感謝です☆


正直、最初はあんまりサロンでヨガをするということに自分自身ピンと来てませんでした。

少なからず、ヨガスペースを作るための部屋の準備があったり

大変かなぁと勝手に思い込んでいたわけですが

いざ、やってみると、

あんまり、大変じゃありませんでした(笑)

お部屋の準備、元にもどすのも各10分ちょっとでできますから

全然大変じゃなかったですね。

そういえば、今朝 ひいた Oshoカードで出たカード

PROJECTION<投影>

実は、最近よくひくカードなんです。

projection

その意味は

私たちって実は相手の本当の姿を見ていない、見ようとしていない

相手じゃなくってもすべてにおいてそうですが

勝手な思い込み、そうであるはずとか、期待するイメージとか

自分の思いを間にはさんですべてを見ているという意味のカード

無意識のうちに勝手に自分でそうした眼鏡で見てしまっていることありますよね。

だから、物事をやってみようと思った時

勝手にそう見えると思い込んでしまっているこころを

一旦、ほどいて解放してあげる

もっとシンプルに物事、対象を見てみること、とっても大事。

今回のヨガをやってみて

思ったことでやれないことって意外に少ないのかもって思えてきました。

思う、妄想でもいいんです。

そうした気持ちが現われるってのは、それができるから現れるのかもしれません。

あれれ、ヨガ始めました!ってことを書こうとしたら

意外に深みにはまりだしちゃいました。


で、昨夜はおふたり、今朝はおひとりさまのYogini さんがサロンに来てくれました。

ヨガは、その場に集まってくれた方と一緒に作り出すもの。

だから、私のヨガはその日やることも決めてません。

どんな雰囲気になるかいつもドキドキワクワクです。

今朝のヨガでは、マンツーマンだったので

前半は、Oshoカード5枚引きしてもらいました。

新しい気づきがあったようで、私も一緒に勉強させていただきました。

その後、いきなり?! (お客さまは何度か既にヨガ経験のある方だったので)

ダウンドック(下向きの犬のポーズ)のポイント説明して

実際にお客さまがやってるところ写メとって、ビフォーアフターの違いを見ていただいたり

明らかに、アフターのダウンドックが良くなっててビックリでした!

そんな感じで、普段のクラスとはちょっと違う進め方もありかなと思ってます。

はらみつでのヨガ、初心者さんも経験者の方もウェルカムです。

はらみつ夜ヨガ


7月のヨガスケジュール

火曜夜 18:15〜19:30  7/14、21、28

水曜朝 10:45〜12:00  7/15、22、29


75分のヨガ 1000円 です

お申込みお問合せは、

HPの予約フォーム

または、
haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400
06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR