FC2ブログ

良質なお塩と大麦(いただき膳)の販売始めました。

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


縁あって、福井の『いただき膳』 さんのお塩や大麦などを取り扱わせていただくことになりました。

お塩って人間に必要なもの。

日本は味噌や醤油の食文化、私たち日本人の身体は塩分欲しています。

減塩、減塩というけれど、

<いただき膳 HPより>
塩には、身体を温め、新陳代謝を活発にし、
血行を良くさせ、体内の老廃物を出してくれるという働きがありますが、
塩を十分に取らなければ、身体の自己防御機能を失うことになるのです。
健康な人は、好きなだけ塩分を取っても、
人間の身体は生理学的に塩分過多の状態にはなりません

そう、塩には浄化作用、温める作用などがあります。

塩味不足で便秘になることもある。
塩は、人間にとって必要なもの。
人間の祖先が生まれたのは海、どうやら塩と人間って関わりが深い。
そして、どうせなら良質な塩を摂るのはいかがでしょうか。
いただき膳のお塩は天日にこだわったお塩。
http://itadakizen.com/simple_life/myaku_salt/

ちなみに私の姉は、最近髪の傷みに悩んでおりましたところ
塩シャンで嘘のようにしっとり、ツヤを取り戻し
感動、感激していました。


私たちの身体はいつも過剰にいろんなものを摂らされてたりするのかも
成分表には、わけのわからないたくさんの成分が並べたてられていたり
そんなに必要なのか
もっとシンプルでいいんじゃないか。
シンプルだからこそ、自分の身体がもともと備えている力が発揮される。
それで、十分なようですよ。
ちなみに塩シャン、安いです。

いただき膳のお塩は、サロンで購入できます。
よかったら、みなさんお試しください。
もちろん、食用にも使えます。

いただき膳 塩
スポンサーサイト

9月もサロンでヨガします。

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


9月もサロンでヨガをします!

隔週になりますが、

こじんまりと少人数のヨガをどうぞ一緒に楽しみましょう。

火曜夜 18;30-19:45 (75分) 9/1、 15、 29
水曜朝 10;30-11:45 (75分) 9/2、 16、 30


 参加費 1,000円

 女性限定、要予約

<申込み>
E-mail: haramitsu6@gmail.com
Tel: 070-5149-4400


9月ヨガ

迫登茂子先生のニコニコ塾

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆



自らの手で、神のお告げを書き綴る、

というか、大いなる神によって神のお告げを書かされてしまう という

『神のささやき』の著者 迫登茂子先生の講演会に参加してまいりました。

いろんなお話が聞けましたが
まさに目からウロコな話がたくさんありました!

まず、迫先生は「感謝をしない」って。
だって、世の中、感謝、感謝って

まるで世の中感謝で成り立っているのでないかと思われるくらい
そう説いている方が多い中で
先生は、感謝しないそうなんです。

先生は、嬉しいことがあると、ウレシイ~って↑
気持ちが頂点に向かいどうやらそこで終わるらしいのです。
カワイイ方って思いました。


そして、私の質問
『欲が消えない、また他の人と自分を比べる気持ちが消えない』
って言ったら
あっさり、バッサリと
「そんなこと思うからいけない!」って
それ自体を、思わない、考えなきゃいいんだって。
う~ん、私のような小人間とは違うスケールの大きさ。

ヨガ的な話になるけど、

先生は、まったく マインドがないんです。
ただ、楽しい、嬉しい、とかそんな気持ちだけで生きている。

だから、いつもニコニコしている。
クヨクヨしたら、愚痴を言ったら、罰金を払いなさいって言われました(笑)
そしたら、もったいなくて、クヨクヨしないでしょーって。

ほんと、かわいらしさ全開の、

85歳にして赤ちゃんみたいな先生でした。

迫先生 in HOLT 20150825

あ、あの言葉、おもしろかったですね。
『目噛んで死ね!』って。参加者しか分からない?(笑)

来月も同じく25日に開催されます。ー 場所: ホルトヨガ金沢

第3回 ミントレイノアーユルヴェーダ入門講座 終了しました☆

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日は、ミントレイノでのアーユルヴェーダ入門講座 3回目でした。

いよいよ講座も残り来月9/21(日)を残すところのみとなりました。

今日のテーマはズバリ 『食』 でした。

資料の冒頭に書かせていただいたチャラカサンヒターからの引用

『生命に命を与える食物も、不適切に取り入れたならば害をなし
生命に害となるはずの毒物も適切に用いられたならば不老長寿の妙薬となる』


高級な栄養価の高い食材でも、身体が欲していない時や消化力の弱っている時に
無理に食べても、良い効果は得られないし
逆に毒であっても、美味しく身体が欲し喜んで食べられるものであれば薬になることもある

なるほど~、だから時折どうしてもジャンクフードを欲してしまう私の身体も
それはそれと、受け入れてあげていいのかな・・・と都合の良い解釈してます。
でも、これ真理だと思います。

今日のお勉強は体質(ドーシャ)に合った食物はどういうものか

また、6味と体質の関係とか

食べ合わせのこととか

意外にも、食べ合わせの悪いものとして

ヨーグルトとバナナ、牛乳とバナナ なんかがあります。

牛乳は特に他のものとの食べ合わせがとても難しいのです。

そんなことなど、お話させていただきました。


そして、後半は毎回恒例の実習コーナー!!

今日は、ハンドオイルマッサージ し合いっこ。

3人ワングループで行いました。

ひとりが受ける人、2人がマッサージする人です。

受け手の方には寝ていただいて、

与える人2名は、右腕、左腕各々を一気にマッサージしていきます。

しかも、ふたりのマッサージの動きをきっちり揃えるツインアビヤンガ!

想像しただけで気持ちいいですね。
ミントレイノ_オイルマッサージ

ドリンクは今日は2種類召し上がっていただきました。

1杯目は最近の私のお気に入り、ルイボス、ローズヒップ、ハイビスカスのハーブティー。

2杯目は、インドらしくラッシーでした。

しかも、マンゴーラッシー!!
マンゴーラッシー

その瞬間、みなさんの目がキラキラっと輝いたのを私は見逃しませんでしたよ。

今日のラッシーは

生乳ヨーグルトに"豆乳"、水少々、マンゴー、はちみつ をミキサーにかけ作りました。

牛乳でなく豆乳を使ったせいか、どろっとした濃厚なラッシーになりました。

庭に生えてるミントの葉を朝摘んできて、ひらっと浮かべおしゃれにしあがりましたよ。

みなさん、おかわりして喜んでくれました。ウレシイ~!


というわけで、今日も和やかに、賑やかに講座を終了することできました。

最近の私は、気負いもなくようやく自然体で講座を行えるようになってきたので

一生懸命頑張りながらも、自分も楽しんでます。

毎回来て下さってる方、初めての方、遠路はるばる富山から来て下さった方

最初は、私もみなさんもお互いに少しドキドキ

今日は、どんな雰囲気で進んでいくかなぁと

でも、不安はいつしかいつも吹き飛んで

講座に来て下さる方は、アーユルヴェーダの教えを学びたい

つまり、よりよく生きようとされてる方

健康への意識レベル高くて、とても素敵な方が集まって下さいます

だから、雰囲気も自然とよいものになっていくのだと思います。


さて、来月はいよいよ最終回です!

テーマは、『病気と健康』 大きなテーマ!!

初めての方もまだまだ大歓迎です。


実習のヘッドマッサージでは、

Navratnaオイルというインドの薬油を使います。
Navratna oil

頭皮に擦り込むので髪がしっとりする程度です。(べたべたにはなりません)

オイルがスーッと頭皮に浸透して、すっごく気持ちいいマッサージ。

興味のある方は、どうぞ 9/20(日) あけておいてくださいね。






情報誌 『金澤』 に サロン紹介記事が掲載されました。

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


本日発売の情報誌 『金澤』 に サロンの紹介記事が載りました!

機会があれば、見てやって下さいね。

小さな記事なので、お見逃しのないように。。。

KANAZAWA SELECTION という 金澤がセレクトしたお店を紹介する記事です。

写真もいい感じに撮っていただき

なんだか気恥ずかしいような、

でも、嬉しい!

特集記事のヘルシーランチは行ってみたいお店がいっぱい出てました


はらみつ in 金澤
20150820 金澤

ねばならないを捨てる

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


お盆が終わって急に涼しくなってきました。

今朝のサロンでのヨガ、部屋の風通しが妙によくって

シャバアーサナの時は、まるで 草原の真ん中に横たわっているような心地の良さでした。

こんな心地良さがずっと続けばいいのに・・・と思いながらの屍(しかばね)でした(笑)


ヨガをしていると、よくよりシンプルに生きる!ってこと

意識したりします。

断捨離、もちろんモノもそうですが

ココロの断捨離もそうですよね。

そして、どちらかというと厄介なのはココロのほうかもしれません。

小さいころからそんな風にしてきたから

自分のなかでは当然のことで、今さら変えられないこと

ううん、変えられないと信じ込んでいることってあるかもしれません。

でも、本当にそうなのかなぁ。。。


前にもブログで書いたことありますが

湯シャン、だってそうかもしれません。

ずっと、泡立ちのよいシャンプーで毎日髪を洗うことが当然のことだと思ってた。

泡が立たなきゃいけないと思ってた。

1日洗わないと、髪がくさくなると思ってた。

でも、これって、自分の思い込み。。

試しに、1日シャンプー使わず湯シャンしてみたら

あれれ、別にそんなに違和感ないし、より髪が落ち着くし

別に悪くなさそう。


食いしん坊な私は、朝食を食べなきゃいけないと思い込み

身体はもしかしたら、食事を欲していないのに

私の思考が欲している。

身体じゃなくて私自身の思い込みが、欲しい気持ちを作りだしている。

『ほんとに、ほんとに 今 食べたいですか?』 って自分に、自分のからだに聞いてみたら

そんなに欲しそうじゃなかった。

だから、食べない決意。

やってみたら、身体が軽くて調子いい。


大好きなコーヒーだってそう。

私は、コーヒー大好きだから、毎朝飲まなきゃ気が落ち着かないって

勝手に自分で決めつけてる。

でも、たまにはコーヒー要らない朝だってあるよね。

今朝は、そんな朝だった。

だから、じゃ、今日は抜いてみっか!って

勇気出してやめてみた。

大好きなコーヒーだけど、、、(笑)

大丈夫でした。

今朝の身体は、コーヒーじゃなかった。

白湯少し飲むだけで十分だったみたい。



きっと他にもいっぱいあるんだと思う。

欲しくないのに買ってしまったものとか・・・

もっともっと自分の本心(本当の心)と会話しないといけないね。



そして、身の回りのものも

自分の心も、

ヨガも、アーユルヴェーダも、

生き方も

もっともっとシンプルでいいんだと思う。


世の中にはいろんなものがありすぎて

惑わされそう~

自分にとっての本物を見極めていく力、

養っていきたいですね。



宝達山から

今回のテーマは 『食』 第3回目アーユルヴェーダ入門講座近づいてきました!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今週末 8/23(日)に入門講座3回目をミントレイノで開催します。

今回のテーマは、私たちの生活に欠くことの出来ない 『食』 です。


自分の体質に合うもの、合わないもの

どんな食物がよいのか

どんな 味(甘味、酸味、塩味、辛味、苦味、渋味) がよいのか

消化の大切さ

などなど、、


後半は、お楽しみの実習コーナー

今回は、セサミオイルでハンドオイルマッサージし合いっこ

お一人参加もOKです。

たっぷりのオイルを使ったマッサージの心地良さ味わえます。


施す手から出る 優しさ、温もり、生命エネルギー

テクニックは関係ありません。

手と手で感じあう幸せな時間になりますように。



2015/8/23(日) 10:30-12:00 ミントレイノ 2F
アーユルヴェーダ入門講座#3
1ドリンク付 2,000円
(申込受付中。 haramitsu6@gmail.com または 070-5149-4400)


Tulsi
 

アビヤンガのよさ4 実は、垢が出ます。

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


お盆が終わり

朝晩すっかり涼しくなりました。

もう秋の虫たちが鳴き始めています。

このまま秋!というわけにはいかないでしょうが、

季節の移り変わりの早さを

なんとなく寂しく感じてしまいます。



アビヤンガをしていると、
実はかなりの高確率でお客さまのお肌から が出ます。

最初は、よもぎ蒸しの後にマッサージすることが多かったから

あぁ、身体があったまって垢が出やすいんだなぁと思っていました。

でも、実は よもぎ蒸しをせずにアビヤンガをしても

垢が出る方多いんです。

アビヤンガを1時間以上しますので

別にお肌をこすっているわけではありませんが

しっかりオイルを擦り込んでおり

自分の手のひらとお客さまのお肌は密着してます。

さらに、オイルというのは汚れを落とす作用があります

表皮の汚れ、古い角質層が

アビヤンガによって落とされて老廃物(垢)となって出てくるのです。

老廃物が落ちて、終わった後は

お肌ツルツル、しっとり、艶が出ます。

さらにセサミオイルがお肌にしっかりと栄養も与えます。

季節的なものでしょうか、

最近、お客さまの多くは乾燥が強く

使用するオイルの量は増え続けております。

わたしたちの身体は想像以上に乾燥し、オイルを欲しているようですよ。

foot22

先祖に感謝

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


お盆ということで、

家にはご先祖様が帰ってきているんですね。

午前中、母方の祖母が入っている老健施設へ行ってきました。

現在、99歳になるおばあちゃん。

農家に嫁いで、厳しいおじいちゃんと一緒に子供7人を育てあげた。

時には、おじいちゃんに殴られながら

どんなに大変な凄まじい日々を送っていたのかと思います。

そんなおばあちゃん、

今ではもう1日のほとんどが寝てばっかりですが

声かけすれば、ちゃんとリアクションするし

時にはニッコリ微笑んでくれたり、まだまだ元気な様子です。

来年2月に100歳を迎えます。


そしておばあちゃんのお見舞いの後、

なんと今日は6件のお墓参りをしてきました。

我が家のお墓もあれば、会ったことのない、でもご先祖様と関連のある方のお墓だったり

なんでしょう、今こうして私たちが普通に生活できていることは

そうしたご先祖様の存在があるからこそなんです。

ずーっと命が繋がってきたんですよね。

私のように結婚せず子供もいない人間ももちろんおりますが

なんだか最近思うこと、人類みな兄弟 だから、

他の人の子供も、大きい意味では自分の子供のようなものなんですね。

血縁だけが家族ってわけじゃないのかもって思ったり。

ちょうど戦後70年を迎え

この時期、関連するテレビ番組も多いですね。

改めて、いのちの大切さ、尊さ、

そして、生き延びてくれた先祖が繋いでくれた命こそが

現在の私たちを作っている。

もちろん、戦死した方の存在があったからこその今の自分たち

見えないもの、死んでいった人たちの魂

そうしたものがあるからこそ、

今の自分たちが生きて

そして、また繋いでゆくんですね。

先祖、戦争、生命

この先ずっとお盆はそうしたことを忘れない日であり続けてほしいと思う夜なのです。




来店10回のプレゼントは

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


少し暑さが緩んできました。

でも、このままじゃ終わらないんだろうなと

まだまだ覚悟はしてますが、、、


そういえば、ご案内していなかったのですが

ご来店回数が10回になったら

な、なんと

プラナサージ30分 

をプレゼントさせていただいております。

これを機にプラナサージを是非一度体感していただきたいという思いから選んでみました。

はい、まだまだ少人数ですが、すでに10回を迎えられ、

受けていただいたお客さまいらっしゃいます。


プラナサージは、

プラーナ(ヨガでいう気の流れ)をお互いに感じながら行う

ペアヨガのようなもの。


と言っても、お客さま(受ける側)は、ごろ~んと寝ているだけでOKです。

pranassage8
pranassage6
pranassage3



寝てるだけで、ヨガと同じ効果を味わえるから

自発的に動くのが苦手な方にオススメ。

整体やタイ古式マッサージに似ているとおっしゃる方もおられますが

より プラーナ=気の流れ を重視した施術となります。

プラナサージは、レギュラーメニューにもありますので

ピンと来た方は是非お試し下さいね。

アーユルヴェーダのオイルマッサージもいいけど、

プラナサージは甲乙つけがたい、比べられない良さがあります。


ちなみに、お客さまひとりひとりの来店回数はこちらでしっかりとカウントさせていただいております。

もし、今 何回目だろうと 思ったら、遠慮なくお問合せ下さいね。


夏はゴーヤジュースだ!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


さっきのブログで書いた通り

夏バテ気味

早速、夏バテによい

ゴーヤジュース 作ってみました

ゴーヤのなかわたと種とって、薄切りにして、少々の水と一緒にミキサーにかけ

甘味は、極甘の甘酒にしました。

うん、スッキリ、苦味も甘味も摂取。

こりゃ、夏にピッタリだ!

ゴーヤジュース

夏は甘味・苦味・渋味

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


夏バテ気味。。。

毎朝の舌掃除。 今朝の舌はまるで真っ白だった
いつもより、丁寧にタングスクレーパーで舌掃除して。
でもやりながら、少し楽しい気分。
これくらい溜まっていると掃除しがいありますから(笑)

他にも、ピッタ憎悪の症状が出ています。
下痢気味。
これもピッタ体質の症状です。
ストレスなどを感じて下痢になる場合もありますよ。

口内炎、あ~ほんとピッタ増えすぎだ~!!
朝からしっかりココナッツオイルでガンドゥーシャ(オイルうがい)しました。


夏に増えるピッタですが、
ピッタを抑制する対策として
塩味・酸味・辛味は控えましょう!

酸味も辛味も私の好きな味で、
夏にとりたくなるのですが、
ますますピッタを増やしてしまいます。

反対に、ピッタを減らすには
甘味、渋味、苦味 

やった!甘いもの食べていいんです。
アイスクリームだってこの時期なら1日1個はいいでしょう。
炭水化物も甘味に分類されますよ。

この季節、ゴーヤの苦みはいいですね。
いただいたゴーヤでまずはジュース作ってみようかな。
甘味も忘れずに~

ゴーヤトリオ


夏バテ、消化力減退、ピッタ憎悪、

こんな時ほど、アーユルヴェーダの叡智を活用していきます

夏だからもっと食に意識を向けよう

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


それにしても今年の夏の暑さは異常!!

いや、だんだんこれが普通になってきているような

大丈夫なのか、日本、

もっと大きく 大丈夫?地球  と思ってしまいます。


でも、もっとリアルに目を向けるべきは

もちろん、自分の身体です。

この酷暑のなか、みなさん元気に過ごされてますでしょうか?

夏は、季節の中で一番体調崩しやすい時期です。

そして、その原因を探るうえで

大切なのが、消化力 

この力、私たちが健康に過ごすうえでかなり大事なポイントですよ。

アーユルヴェーダでは、食物や食事、六味(甘味、酸味、塩味、辛味、渋味、苦味)

と体質の関係についての教えたくさんあります



夏は、ピッタが増える季節なので

酸味、辛味、塩味の摂り過ぎはいけません


ピッタを増やしてしまいますから、


昨日の大阪でのアーユルヴェーダのセミナーのテーマは

夏の食養生 でした。

午前は、今秋 金沢にお招きする 浅貝賢司先生のお話を聞いて

改めて、食 についてもっとちゃんと考えていかねば

と、考えさせられました。

もともと消化力強い私なので、胃腸系のトラブルは少ないから

ついつい、食に対して無頓着になりがちなところがある私ですが

せっかくいい教えを学ばせていただいのだから

実践したいし、みなさんにも少しでもお伝えしたいなと純粋に感じております。

次回のミントレイノでのアーユルヴェーダ入門講座8/23 のテーマは

まさしく 『食』 です。
 (申込受付中)

この機会に今回の学びも参加者のみなさんにシェアさせていただきますね!



午後はランチセミナーでした。

崎浜キヌ先生が沖縄から持ってきてくださった食材
冬瓜、ゴーヤ、赤瓜、へちま、シークワーサー、マンゴー
これらの食材は、午前のセミナーの後のランチで姿を変え私たちのお腹の中に
沖縄の食材

食材は、こんなゴージャスに変身しました!!
腹八分目がいいと午前のセミナーでも学んだばかりなのに、
腹12分目くらいになってました。。。でもおいしかった。
2015.8.8セミナー料理
ジーラライス
冬瓜のみぞれスープ
ゴーヤーのンプシー
ゴーヤーの酢の物
緑豆ぜんざい
沖縄そば


冬瓜のウエルカムジュース。シークワーサーの酸味でスッキリ。
2015.8.8冬瓜ジュース


他にも、沖縄マンゴーや黒糖、さんぴん茶など 沖縄づくし。
キヌ先生はサービス精神旺盛で、持ってきた食材をすべて振る舞ってくださいました。
食材への感謝の気持ちを常に忘れない、キヌ先生のランチセミナーとっても楽しかった。
機会があれば、もっともっと学びたい。


余談ですが、夕方からは学生時代の友人と会い

お茶して、夜は串カツ屋さん。

食養生は、明日から・・・という現実でした。ハハハ。

でも、懐かしい友人との会話で心は元気になりました。

これは、心の養生 ですね。

今日から大阪

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日の夕方から大阪へ向けて移動です。

目的は、明日の大阪でのセミナー参加のため。

11月に金沢にお招きする 神戸アーユルヴェーダ代表の 浅貝賢司先生 と

琉球アーユルヴェーダ研究会会長の 崎浜キヌ先生 のセミナーです。

浅貝先生の講義 『夏の養生について』 と 

崎浜先生による 沖縄料理の実技 ランチ付

先日その、実技ランチのメニューいただきましたが

めちゃめちゃおいしそうです。

もう活字でメニュー見ただけで、おいしそー度が跳ね上がりました(笑)

1 ジーラライス
2 冬瓜のみぞれスープ
3 ゴーヤーンブシー(味噌煮)
4 ゴーヤーの酢の物
5 緑豆ぜんざい
6 沖縄そば
7 冬瓜のジャム
8 香片茶と黒糖

こんなに食べられるのかな。

どれも、暑い夏にピッタリで食欲減退なんて言ってられないメニューです。

帰ってきてからみなさんにシェアできるようにしっかり学んできます。

みなさんなら、どれが食べたいですか?

では、行って参ります。




新しいハーブティー入荷しました

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


最近、品薄気味になっていた PUKKAハーブティーですが

今日、新しい商品が届きました。

初めて仕入れてみたものもいくつかあります。

PUKKAのハーブティーは、ゆっくり抽出するのがおすすめです。

いかがでしょう。

PUKKA herb tea1

lemongrass & ginger
detox
chamomile, vanilla & manuka honey
rooibos & honeybush



何か気になるのありそうですか。

私もこれから何日かで味見してみます!



新メニュー!とにかく上半身がつらい方に

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


フットアヴィヤンガはあったけど、

そういえば、上半身のみのアヴィヤンガはありませんでした。。。

というわけで、

『上半身アヴィヤンガ』 新メニュー登場です。

施術の流れ 施術時間40分所要時間約50分(初回は+約30分)

カウンセリング ⇒ ドリンク ⇒ 足湯(10分) ⇒ 
  
上半身(腕、デコルテ、肩甲骨周辺、耳、頭)マッサージ(30分) ⇒ ハーブティー

massage6


上半身マッサージの詳細な部位(胸とお腹、背中下部以外の上半身)
 
腕全体 (腕のつけねから手のひら指先まで)
 デコルテ(首から 肩、胸元まで)
 肩甲骨周辺、
 首、 耳、 頭 
(耳、頭もオイルをつけてマッサージします。オイル不要な方はお申し出下さい。) 


 価格 3,000円(税込)

上半身の集中的な疲れに悩む方におすすめです。
特に、肩甲骨周りはしっかり骨に沿って流しますので、スッキリされるかたが多いですよ。
全身に抵抗のある方、長時間の施術が苦手な方は上半身アヴィヤンガから試してみては!

オススメ
よもぎ・ハーブ蒸し(40分) 追加  +2,000円
よもぎ・ハーブ蒸しでしっかり体を温めてからマッサージを受けると、よりリラックス・そしてオイルの浸透も深まります。


みたまち学校に 『チェアヨガ』 でデビュー

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


三谷産業コンストラクションズさんのHPのなかで

『みたまち学校』 というコーナーがあります。

「暮らし」のあらゆる情報が学べる学校ということで

今回は、17時間目として 「チェアヨガ」 を紹介させていただきました。

よかったら、どうぞ覗いてみてくださいねー。

チェアヨガねこ

チェアヨガは、床やマットの上に座れない方でも出来るヨガです。

膝が痛くてなど、あぐらや正座が出来ない方でも

椅子に座ってするヨガなら、手軽にできます。

もちろん、オフィスワークをしているOLさんも(男性も是非!)

炊事の合間に近くの椅子に座って主婦さんも

おじいちゃんおばあちゃんもできますよ。

椅子に座りながら、本来のヨガと全く同じ効果を感じていただくことができるチェアヨガ

これからの高齢化社会にこれからもっと脚光を浴びるべき存在だと私は感じています。

かなりバリエーションありますから、

また、みたまち学校でご紹介できたら嬉しいなぁ。



最後に私と三谷産業コンストラクションズ(以下、三谷産業CS)さんですが、以前 アフターファイブに

オフィスヨガを1年以上させていただいていました。

そんなご縁があって、今回この企画をいただいた次第です。

三谷産業CSさんは、企業向けだけでなく一般家庭向けの

空調、衛生設備工事や機器類全般を扱っておられる会社です。

社員の方で知り合いの方も多いですが

みなさん、丁寧で素敵な方たちですよ。

もし、エアコン買い替え考えておられる方いらっしゃれば

アフターサービスしっかりしておられますし

見積りとってみるのもいいかもしれませんよ!



11/11 日本人アーユルヴェーダ医師 浅貝賢司先生セミナー決定!!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


嬉しいお知らせです!
まず、速報なので詳細は追ってご連絡しますが

インド政府認定 日本人アーユルヴェーダ医師 浅貝賢司先生 を金沢にお招きして
セミナーを開催いたします。

先生は、インドで7年間アーユルヴェーダを学び、多くの患者さん達の診察も実際に行ってこられました。
2011年に帰国されたばかりですので、インドの最近のアーユルヴェーダ事情など
おもしろいお話が聞けるかもしれません。


日程: 2015年 11月 11日(水) 決定
会場: 金沢市民芸術村

午前と午後 2部制。内容は、違う内容です。

興味のある方は、是非是非どうぞです。

(申込みはまだ受け付けておりません。
詳細が決まり次第、ブログやHPなどでお知らせさせていただきます。)



以下、セミナーの簡単な内容と先生のプロフィールです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


キレイをつくるアーユルヴェーダ シリーズ
~基礎編・食事編~


アーユルヴェーダが提案するキレイさはズバリ「ナチュラルなキレイさ」
人それぞれの年齢や体質に応じてその人らしい「キレイさ」を引き出すアーユルヴェーダの食事やライフスタイルを学んで内側からキレイを引き出し、いつまでも若々しくキレイになる秘訣を学んでみませんか


基礎編:アーユルヴェーダの基礎 体質等
食事編:キレイを引き出す食事法等 (簡単スィーツ作り実習有)


浅貝賢司先生

<浅貝賢司先生・プロフィール>
自身の慢性病がアーユルヴェーダを実践することにより完治したことによりアーユルヴェーダに興味を持つ。
日本アーユルヴェーダスクール専門科卒業後、
2004年 国立・グジャラートアーユルヴェーダ大学医師課程入学。アーユルヴェーダ医師資格修得後、同大学パンチャカルマ
(アーユルヴェーダ式デトックス法)専門科コース入学
2011年 帰国後は「家庭でできるアーユルヴェーダ」をモットーに西日本中心に
アーユルヴェーダの普及活動中


インド政府認定 アーユルヴェーダ医師
神戸アーユルヴェーダ 代表 http://www.kobe-ayurveda.com
日本アーユルヴェーダ学会理事
07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。
URL: http://haramitsu.wix.com/haramitsu
FB :www.facebook.com/haramitsu6
MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR