FC2ブログ

第3回 ミントレイノアーユルヴェーダ入門講座 終了しました☆

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日は、ミントレイノでのアーユルヴェーダ入門講座 3回目でした。

いよいよ講座も残り来月9/21(日)を残すところのみとなりました。

今日のテーマはズバリ 『食』 でした。

資料の冒頭に書かせていただいたチャラカサンヒターからの引用

『生命に命を与える食物も、不適切に取り入れたならば害をなし
生命に害となるはずの毒物も適切に用いられたならば不老長寿の妙薬となる』


高級な栄養価の高い食材でも、身体が欲していない時や消化力の弱っている時に
無理に食べても、良い効果は得られないし
逆に毒であっても、美味しく身体が欲し喜んで食べられるものであれば薬になることもある

なるほど~、だから時折どうしてもジャンクフードを欲してしまう私の身体も
それはそれと、受け入れてあげていいのかな・・・と都合の良い解釈してます。
でも、これ真理だと思います。

今日のお勉強は体質(ドーシャ)に合った食物はどういうものか

また、6味と体質の関係とか

食べ合わせのこととか

意外にも、食べ合わせの悪いものとして

ヨーグルトとバナナ、牛乳とバナナ なんかがあります。

牛乳は特に他のものとの食べ合わせがとても難しいのです。

そんなことなど、お話させていただきました。


そして、後半は毎回恒例の実習コーナー!!

今日は、ハンドオイルマッサージ し合いっこ。

3人ワングループで行いました。

ひとりが受ける人、2人がマッサージする人です。

受け手の方には寝ていただいて、

与える人2名は、右腕、左腕各々を一気にマッサージしていきます。

しかも、ふたりのマッサージの動きをきっちり揃えるツインアビヤンガ!

想像しただけで気持ちいいですね。
ミントレイノ_オイルマッサージ

ドリンクは今日は2種類召し上がっていただきました。

1杯目は最近の私のお気に入り、ルイボス、ローズヒップ、ハイビスカスのハーブティー。

2杯目は、インドらしくラッシーでした。

しかも、マンゴーラッシー!!
マンゴーラッシー

その瞬間、みなさんの目がキラキラっと輝いたのを私は見逃しませんでしたよ。

今日のラッシーは

生乳ヨーグルトに"豆乳"、水少々、マンゴー、はちみつ をミキサーにかけ作りました。

牛乳でなく豆乳を使ったせいか、どろっとした濃厚なラッシーになりました。

庭に生えてるミントの葉を朝摘んできて、ひらっと浮かべおしゃれにしあがりましたよ。

みなさん、おかわりして喜んでくれました。ウレシイ~!


というわけで、今日も和やかに、賑やかに講座を終了することできました。

最近の私は、気負いもなくようやく自然体で講座を行えるようになってきたので

一生懸命頑張りながらも、自分も楽しんでます。

毎回来て下さってる方、初めての方、遠路はるばる富山から来て下さった方

最初は、私もみなさんもお互いに少しドキドキ

今日は、どんな雰囲気で進んでいくかなぁと

でも、不安はいつしかいつも吹き飛んで

講座に来て下さる方は、アーユルヴェーダの教えを学びたい

つまり、よりよく生きようとされてる方

健康への意識レベル高くて、とても素敵な方が集まって下さいます

だから、雰囲気も自然とよいものになっていくのだと思います。


さて、来月はいよいよ最終回です!

テーマは、『病気と健康』 大きなテーマ!!

初めての方もまだまだ大歓迎です。


実習のヘッドマッサージでは、

Navratnaオイルというインドの薬油を使います。
Navratna oil

頭皮に擦り込むので髪がしっとりする程度です。(べたべたにはなりません)

オイルがスーッと頭皮に浸透して、すっごく気持ちいいマッサージ。

興味のある方は、どうぞ 9/20(日) あけておいてくださいね。






スポンサーサイト



07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR