FC2ブログ

1周年記念 私の‘推しメニュ’


石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


昨夜のブログに書いたのですが

12月で1周年を迎えます。

お祝いとして、みなさまへの感謝の気持ちとして

特別セール決定
 5,000円以上の全メニュー 30%OFF
 5,000円未満の全メニュー 20%OFF


※他割引との併用不可。ヨガは対象外。

かなりの大盤振る舞い。

なかなか、腹がくくれず、昨夜のブログでは、

一旦、1万円以上のメニュー30%オフって書いたんですが、

いやいや、いいじゃん、やっぱり気前よく5千円以上にしようや!

ってもう一人の自分と葛藤しながら、、

でも、はい、もう決めました!

なお、上記割引よりも割引率が高い既存の割引は既存のものを優先します。
例えば、バースデー割引は全メニュー30%OFF です。

割引は、ブログを見て下さったみなさんには少し早く

11/29(日) より適用開始、

12月は1周年記念セールずっとやります。

(期間中、何度でも受けられます)


そして、私のおすすめメニューをご紹介します

寒くなってきたので、やっぱり 『よもぎ・ハーブ蒸し』 がついたメニューがオススメです。

推しメンならぬ‘推しメニュ’


<推しメニュ・その1>
デラックス アビヤンガ Mコース 通常12,000円
 30%OFF 8,400円

所要時間約150分/施術時間120分  
 よもぎ・ハーブ蒸し(30分)+アビヤンガ(70分)+ヒートマット発汗(20分)   

アビヤンガ(オイルマッサージ)は、全身 (腕、足、お腹、背中、デコルテ、首、耳、ヘッド)です。


寒い時期ですが、アビヤンガ前の温めでオイルの吸収力がかなりUPします。


<推しメニュ・その2>
デラックス 薬草オイルアビヤンガ Mコース 通常13,500円
 30%OFF 9,450円

所要時間約150分/施術時間120分  
 よもぎ・ハーブ蒸し(30分)+アビヤンガ(70分)+ヒートマット発汗(20分)


内容は、上記の<推しメニュ・その1>と同じで、使用するオイルが変わります。
スリランカの良質な薬草を煎じた液とセサミオイルを合わせた薬草オイル。
体質によって、またはお客さまと体調相談させていただきながら使用するオイルを決めさせていただきます。
薬草オイルのマッサージで1万円切るのは、かなりの魅力、お得ですよ。



<推しメニュ・その3>
よもぎ・ハーブ蒸し&プラナサージ Mコース  通常6,500円
 30%OFF 4,550円

所要時間約120分/施術時間110分  
 よもぎ・ハーブ蒸し(30分)+プラナサージ(80分)   

まずは、よもぎ蒸しでお体を温めてからお着替えいただき、プラナサージへと。
よもぎ蒸しで体が温まり、筋肉も緩んでいるので、まるでお風呂上りにマッサージを受けているような心地よさ。
そのまま眠ってしまうかもしれません。
プラナサージの時間には最後のシャバアーサナ(オルゴールセラピー付)約10分が含まれています。


メニューの詳細は、はらみつのホームページ をご覧ください。

この価格で、この贅沢さ。絶対に、ご満足させますよ~


初めての方も、リピーターの方も

12月はずっとやり続けますので、期間中 何回でも受けられます。

1年の締めくくりに、自分へのご褒美の時間はいかがでしょうか。


スポンサーサイト



★速報★ 1周年記念セール

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


早いもので

昨年12月にオープンしましたサロンは

来月で1周年を迎えます


正直、忙しかったのか、暇だったのか

よく分からない1年でした。


まぁ、それはよいとして

なんとか、1年迎えられるのは本当にお越しいただいたお客様ひとりひとりのおかげ

サロンだけでなく、講座や、部活や、ヨガ

こんなに多くの人と出逢えたのは

もちろん生まれて初めてのこと。


人付き合い、そんなに得意じゃなかったり

人前で話すのめちゃめちゃ緊張するほうだったり

そんな私ですが、

なんとかやってこれました。


本当にみなさまありがとうございました

あらら、またまた前置き長くなりスミマセン。。。



1周年のお祝いとして、みなさまへの感謝の気持ちとして

特別価格で施術の提供させていただきます。




 5,000円以上の全メニュー 30%OFF
 5,000円未満の全メニュー 20%OFF




※他割引との併用不可。ヨガは対象外。

なお、上記割引よりも割引率が高い既存の割引は既存のものを優先します。
例えば、バースデー割引は全メニュー30%OFF です。


割引は、ブログを見て下さったみなさんには少し早く

11/29(日) より適用開始、

12月は1周年記念セールずっとやります。

(期間中、何度でも受けられます)



どうぞよかったら、

アビヤンガでオイルたっぷり肌に吸収

よもぎ蒸しで芯からあったまる

プラナサージで身も心も癒される


お好みのコースをお選びください。

メニューはHPを見てね!

次回のブログで、私のおすすめメニューもご案内させていただきます。

ご期待下さい。

おすすめヨガ プログラム 

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


10月に私が受講したヨガプログラム

アートオブリビングの 『Hapiness プログラム (呼吸法習得コース)』 

12月に金沢でまた受けられます!

12月18日(金)〜20日(日) 全3日間 参加必須 (お泊りではありません)

今年最後の金沢でのクラスとのことなので

興味のある方、是非 この機会をお見逃しなく!!!


内容はあまり深くは言えませんが

本当に素晴らしいプログラムで

動きとしてのヨガ(アーサナ)は多くないです。

どちらかというと、

自分の内面をえっさほっさと掘り起こしていく

そんなヨガ。


とっても深いことを学べます。

それを身に着けられれば

今、生きるのがしんどくても

ちょっとずつ楽になれるかも。



と言っても、そうなれるかなれないかは自分次第。

すぐにどうこうではないかもしれませんが

学んで決して損はないし、

何かの時に、頭の片隅にでも置いておけたらいいと思う。


そして、もうひとつの魅力は

呼吸法をしっかり教えてもらえること。

私も、先月受講してから

教えていただいた呼吸法をかれこれもう40日近く毎日続けています。

最初にやった時より、自分の呼吸が深まったのを感じます。

やるたびに身体の感覚も違ってておもしろいのです。


私も過去にいろんなヨガに触れてきたけど

その時その時、自分が欲していること変わってきます。

今の私には、動くばかりのアーサナよりも

(あ、でもアーサナも大事です。。最近サボりがち(^^ゞ)

こうした生き方を学べるヨガがとても大切に思えます。

さて、来年の私はどんなヨガを欲するのか。

自分の変化もおもしろい。



興味のある方は

私のほうにご連絡いただいたら、金沢の窓口の方の連絡先をお知らせします!

haramitsu6@gmail.com

アーユルヴェーダ部 3回目はギー作りでした!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


昨日は秋晴れの良い1日でした。

私は、朝いちばんに白山さんに参拝し

すぐ近くのクリスタルハウスさんで、9月から毎月1回開催している

アーユルヴェーダ部の活動に行って来ました。

一応、私が顧問をさせていただいてます(^^ゞ


今回のお題は、『ギーを作る』 

そして、自分一人で作れるようになってお帰りいただく!

ということでした。

なので、まず、私が主導で1回目の実演。

そしてその後に、2チームに分かれて参加者のみなさまで

各々作っていただきました。

くれぐれも 『焦がしバター』 を作らないようにと。

チクチクっとプレッシャーをかけながら(笑)

ですが、心配無用でした。

みなさん、1回のデモンストレーション見ただけで

ばっちりマスターされており、私が口出すところもなく

もちろん 『焦がしバター』を作ってしまうこともありませんでした。

ギーは、外用薬として 皮膚疾患にも良いですし

寝る前に目の周りに塗ってしわ取り、安眠効果もあります。

ホットミルクに溶かして飲むと便秘に効果。

食べてはもちろん、トーストなどパンにつけてもおいしいし

贅沢にお料理の炒める時にお使いいただいてもいい

まさに、高品質な万能オイル!なんです。

しつこけど、私は 口唇ヘルペスをギーで治しました。


今回は、ありがたいことに10名の部員が集まってくださりました。

一昨年よりも、去年よりも、確実に今

アーユルヴェーダに興味を持って下さる方が

増えているのを感じます。



私自身、まだまだ勉強中ですが

持てる力(知識)を 少しでも みなさんにシェアしていけたらいいな~と思っております。

そして、もっともっとシェアできるように、

私自身もっともっと勉強していきます!

どうぞこれからもよろしくお願いします。


そして、12月の部活動はお休みします。

来年、1月から始めたいと思います。

そして、来年1回目は

セサミオイル(ごま油)でのセルフマッサージ実習

の予定です!


まだまだバターです。
20151123-5

少しずつギーへと変わっていきます。
20151123-2

2班に分かれて、みんな賑やか和やかに。
20151123-1

見よ!この美しい黄金色!見ているだけで嬉しくなります。
20151123-4


毎回写真撮り忘れるのですが、今回は参加者のYさんから
いいお写真をいっぱいいただきましたので、使わせてもらいましたm(__)m

ギーで口唇ヘルペスを治す!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


口唇ヘルペスを発症して10日ほど経ったのですが

今回は、発症時からずっと毎日 『ギー』 を塗り続けておりました。

そして、もうずいぶん回復してます。

あと、2-3日で普通の唇に戻れそう。

今回、初めて ギーのオクスリとしての効果を感じました。

口唇ヘルペスという実に厄介な病気なのですが

ギーなら、口に入っても舐めてもいいしという安心感もあり

ストレスなくオクスリとして使えました。



考えたら、他のオクスリもそうですよね。

西洋医学のお薬には、副作用があったり

細菌を無理矢理殺すとか、

そうすることで、わたしたちの身体本来が持っている

自然治癒力まで弱めてしまう・・・


アーユルヴェーダのオクスリは身体に優しく安心できる

と言っても、私はその他

鼻用オイルとか、セサミオイル、薬草オイルくらいしか使ったことないんですが

あ、いろんなスパイス(生薬)もオクスリですね。


もっともっとこうした考えが広まって

実践していける知識を知る人が多くなって

環境が整えばよいなーと思います。


明日は、ちなみに、鶴来のクリスタルハウスさんでアーユルヴェーダ部の部活

タイムリーにギーを作ります。

ギーへの関心の高さか、既に10名様もお集まりいただいています。

ですが、まだ数名ならば対応可能なので

気になる方は、ご連絡下さい。

haramitsu6@gmail.com

続報1 浅貝先生アーユルヴェーダ初級認定講座 in 金沢

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


先日、浅貝先生の初級認定講座(全48時間)を金沢で開催できるかも!

という記事を書きましたが

どうやら、開講の見込みが強くなってきました。

現在、10名ほどの方から受講希望のご連絡いただいています。

おそらくですが、

日程的には、平日開催になる見込みです。

先生の土日スケジュールが半年先まで埋まっているためですが

さすがに、半年もみなさんを(私も含めて)お待たせするわけにはいきません。

と言っても、どんなに早くても開講は

来年入ってからでしょうね。

引き続き受講者募集していますので

興味のある方はお問合せくださいませ。

過去のブログもご参考に
http://haramitsu.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

『浅貝賢司先生の初級認定講座』 金沢開催?!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


既にメールでお知らせした方も多くいらっしゃいますが

浅貝賢司先生のアーユルヴェーダ初級認定講座

ここ金沢で開催できるかもしれません!


まず6人揃ったらという条件つきではありますが

既に「受講します!」 と早々に腹をくくってくださった方が数名いらっしゃいます。


<内容>
アーユルヴェーダの歴史
アーユルヴェーダの基礎概念
アーユルヴェーダの体質論
アーユルヴェーダの健康管理学
アーユルヴェーダの薬物学
ヨガの基礎概念
実技(ヘナ、ヘッドマッサージ、ギーづくり等)
全48時間(約40時間の講義と8時間程度の実習含む)



私が思う浅貝先生の初級認定講座のメリット

(1)金沢で受講できるので、首都圏や関西のスクールに通うより交通費が節約できる。
 ちなみに私は大阪の機関へ毎月通学していましたが、結果的には受講料と同額ほどの
 旅費(交通費&宿泊費)を負担することとなってしまいました。

(2)6名程度の少人数開催となれば、先生と話す機会、質問できる機会も多く
 より深い学びの機会が与えられる可能性がある。
 講座の雰囲気も和気あいあいとなるでしょう。

(3)先生の講座の生徒は全国(神戸、福岡、沖縄、広島、奈良、姫路 高知、札幌、愛媛)におられ、
 生徒同士のネットワーク(つながり)もあるそう。
 先輩たちからSNSなどを通して有益な情報・アドバイスを得られるかも。

(4)なんと言っても、インドでの実体験を交えて教えてもらえる。

(5)金沢で日本人アーユルヴェーダ医の講座を受けられるというのは、
 滅多にない貴重な機会です。


というわけで、浮かんだことをつらつら書いてみました。

これを学んでどう生かせるのか、不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

まずは、アーユルヴェーダの原点 ご自身が『よりよく生きる』 方法を学べるということでは

みなさんが生活の中で生かしていけるものだから決して損ではありません

その後、他の方々に伝える機会が自然と生まれてくるかもしれません。


まず、ご自身が学びたいと言う気持ちがあるのであれば

そこに素直になり一歩を踏み出してみるのもよいのでないか
と思います。


費用のこと、講座に関して、ご質問などありましたら

何なりとメールやお電話などでご連絡ください。

(但し、施術中の電話には出られませんので、出来ればメールでご連絡いただけると助かりますm(__)m)

haramitsu6@gmail.com 070-5149-4400

12月のサロンでヨガ スケジュール

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


1年早いです!

いよいよ今年の締めくくり、近づいてきました。

今年、自分がやってみたかったこと、みなさんできましたか?

まだ、1か月半ありますから、間に合いますよ。

新年に誓ったこと?!思い出してみて

振り返りながら、あと1か月半を過ごすのもいいかもしれません。

でも、できてなくても大丈夫なんですよ。

私達は絶えず変化し続けているから

新年の自分と今の自分、違いますもん。

できてなくても、そんな自分を認めてあげて

許してあげてくださいな。


今年最後12月サロンで行うヨガ。

20151021ヨガ1

こじんまりとした雰囲気で

狭いのですが、その距離感がなんとなくいい、

少人数だから 自分のスペースは確保できます。


ヨガって身体が柔らかくなければできないと思っている方、いませんか

間違いなんですよ。

むしろ、硬い方 に 無理なく 体を伸ばすこと緩めることの心地良さを感じてほしい。

続けていくと、身体は必ず変化してくれます。

応えてくれます。

心は時にウソをつくけど、

身体は、いつも正直です。


12月も夜のクラスは月曜になります。

 月曜夜 18:30-19:45 (75分) 12/7、14、21、28
 水曜朝 10:30-11:45 (75分) 12/2、9、16

 参加費 1,000円、女性限定、要予約

 予約:haramitsu6@gmail.com 070-5149-4400

 

11/23(祝) 2種のギー作り@アーユルヴェーダ部 クリスタルハウス

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


11月23日(祝) の アーユルヴェーダ部 では

な、なんと!!

2種類のギーを作ります!

1つは、普通のギー

もう1つは、ターメリック(ウコン)入りのギー です。

先日のセミナーで浅貝先生が見せてくれたウコン(生姜と似てます)
ちなみに、ギーに入れるのはパウダー状のものです。
20151111-3

ターメリックは、和名 ウコン、みなさんご存知の ウコンの力 なんてドリンクもありますね。

二日酔いによい、つまり肝臓にいいですし、

アーユルヴェーダ的には3つのドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)をバランス(鎮静)させる効果があります。

炎症を抑える効果、美肌効果、殺菌効果、鎮痛、温力などなど

とっても魅力的なスパイスのひとつです。

その、ウコン入りのギーもみなさんにプレゼントさせていただくという

なんとも、魅力的なギー作りです。

2種のギーを作るから、2回実習もできます。

ますますしっかりギーの作り方をマスターできるのがいいですね。


ここ最近ブログに書いてるネタに

私の唇に発症した 口唇ヘルペスのお薬としてギーを使っていること

書いてます。

本当に、家にギーがあってよかったなと思いました。

もちろん、パンにつけたりして食べてもいいですし

こうやって、湿疹なんかに塗ってもOK

お顔に、特に目の周りに塗って美容クリームとして使うのも効果的。

まさに上質で、何でも使える便利オイル

ご家庭に常備薬としてあると心強いです。


23日の詳細は過去のブログをどうぞ!

まだ、申込み受け付けております。


口唇ヘルペス VS ギー <その後1>

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆



私の唇にできた 口唇ヘルペス

発症して丸4日ほど経ちました。

今回は、まずアーユルヴェーダの力で治療してみよう!ということで

『ギー』 という無塩バターからつくる高品質オイルを患部に塗ってます。

ギーを塗っていると、患部は湿っていますが、

ギーがとれてくると乾いてきて

うん、どうやら回復傾向に向かっています。

ピリピリ、チクチク、ムズムズ感 もほとんどなくなってきました。

まだ、見た目は赤く、少し腫れています。


ほんとはお見せしたいけど、

お見せして喜ばれるものじゃないので、すみません。

意外なくらいに、回復ペースが早くてびっくりしています。

普通は、私の場合はだいたい完治までに10日〜14日ほどはかかります。

その間、必 ずあぁ もうどうしたらいいの~!

人前に出られない!

ってくらい悪化することがよくありました。


改めて、ギーの素晴らしさ気づかせてもらっています。

私のギー、そろそろ少なくなってきたけど

23日に、鶴来のクリスタルハウスでちょうどギー作りのイベント開催しますんで

忘れずに自分の分もキープせねば。

23日のギー作りは、参加申込受付中です。

今日は今年最後のミントレイノでのイベント『めざせ塩美人』でした。

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日は、ミントレイノでのイベント 『めざせ塩美人』 に参加させていただきました。

今年もアーユルヴェーダ講座などでお世話になったミントレイノ

私にとっては、今日のイベントがミントレイノでの今年最後の活動になります。

いただき繕さんによるヴィーガン食のお弁当食べながらの塩や大麦にまつわるトーク

ヘアスタジオビリーヴさんによる塩シャン

そして、私と仲間のまさちゃんとでプラナサージ

おかげさまで、どれも満員に近い賑わいでした


私達も、お昼は いただき繕さんの塩トークイベントに参加させていただき

いただき繕さんの塩や大麦の素晴らしさを教えてもらいました。

今夜から、しっかり塩生活実践してます。

塩シャン、塩で身体を洗う、顔を洗う

今後、どんな変化が現われてくるかが楽しみです。

良い塩が発するハイレベルなエネルギー

うんなんだかこの塩は

強く優しいお塩っていうのがピッタリな気がします。

もっともっと使っていき、 『強く優しい塩美人』 を目指します。


20151115-1

20151115-2

20151115-3

20151115-4

20151115-5


プラナサージでオルゴールセラピー体験ができます

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


もっともっと広めたい プラナサージ

プラナサージって何?という方もまだまだ多いです。

pranassage3

一言でいうと、

施術者のリードで身体の中のプラーナ(生命エネルギー)を整えていく

でも、言葉ではなかなか伝わらないんだなぁ。

一度是非体験していただきたい不可思議体験。。。


基本的な動きで言うと、

身体を丁寧に押していき、重力を与えていく

腕や足を引っ張ることで筋肉を伸ばす

人によっては、引っ張っただけで背骨まで伸びて

身長が伸びる方もいらっしゃいます。


肩甲骨周りをほぐす

股関節を緩める

受けてる方も知らず知らずのうちにヨガポーズのような動きをしていたり

無理な力は一切加えないけど

終わったら

伸びた! 軽くなった! スッキリした! 


こんな感想を多くいただきます。

ヨガ好きな方、マッサージ好きな方 オススメだけど

ヨガ未経験者の方でも老若男女問わずどなたでもできるのが

プラナサージのいいところ。


そして、はらみつでのプラナサージ さらに魅力UP!!

なんと、最後のシャバアーサナ(※ヨガの最後に行うポーズ。仰向けで寝てリラックスするポーズ)の時に

胸の上にオルゴールセラピー用のオルゴールを乗っけます。

胸の上から、全身に心地良い音の振動が伝わってなんとも言えない心地良さ

セラピー用のオルゴールから出る高周波低周波は人間の自律神経を整える効果があります。

約10分オルゴールセラピー付きのプラナサージ。

是非、ご体験してみて下さい。

本当におすすめですよ!

詳しくはHPのプラナサージをご覧ください。


orgol2

orgoll1

口唇ヘルペス VS ギー


石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


以前、OL時代に3回くらい患ったことがある

口唇ヘルペス

5年以上ぶりに再発しました!


セミナーの準備やらで

知らず知らずの間に疲れていたのでしょうか。

確かに、セミナー終わった後、みなさん喜んでくれてたから

企画してよかった!という達成感あったけど

でも、意外にかなり疲労を感じてました。

ちょうど11日の夕方、 友人たちとセミナーが無事に終わった

祝杯のコーヒーを飲んでいたころから

ちょっと唇に違和感が。。。

ピリピリ、チクチク、、、

後で鏡を見たら、

あ、やばい、赤く少々腫れたような発疹が唇に

あぁ~、久しぶりの 口唇ヘルペスさん との再会でした。


今までは、うゎっ、やばい口唇ヘルペスは治るまでに結構日数かかる厄介な病気だからと

早目に皮膚科へ行きお薬をもらう

または、薬局で専用の薬を買うという対応をしてきたのですが


いやいや、

せっかく私が学んでいるのはアーユルヴェーダでしょ。

ならば、身体にやさしく治してあげましょうよ!

自分の身体で体験できるのは、

考えようによってはラッキーなのです。


というわけで、う~ん、何がいい?!

もちろん、免疫力を上げてあげるということは必要でしょう。

患部に対しては、

口唇ヘルペス、 赤い、 発疹、 ちょっと熱持ってるような

これは、どう考えても

ピッタの憎悪

ならば、ピッタに良いオイル 『ギー』 を使おうじゃないか。

確かにギーの使用法には

湿疹、痒み 


ありましたよ!


というわけで、その日の夜から

患部の唇にギーを塗っております。

ギー自体が食用だから、塗っても嫌な感じはありませんし

塗った時、ちょっとチクチクっとして

あ、なんか、効いてる~って感じがしています。

これ、かなり 私見 ですが、、

それから毎日せっせとギーを塗り続けています。

口唇ヘルペスは1回発症してしまったら

そう簡単には治らないの知ってるから

もちろんまだ治っていませんが

自分的にはそんないや~な悪化はしていないし

いい感じであるような気がしています。

何か大きな変化が現われたら

またリポートさせていただきます。


あ、そうそう、この ギーなる 高品質なオイル

先日の浅貝先生のセミナーでも紹介されておりましたが

ほんとにいろいろ使えるいいオイル。

ちょうど、次回のアーユルヴェーダ部@クリスタルハウス 

でみんなでギーを作ります。


ギー

まだまだ参加申込受付中なので、

よかったら一緒に作りませんか?

作ったギーは小瓶に入れてプレゼントさせていただきますよ

次回、アーユルヴェーダ部の詳細は、過去のブログをどうぞ!

参加されたみなさまから寄せられたセミナーのご感想

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


11日に開催した 日本人アーユルヴェーダ医 浅貝賢司先生による

『キレイをつくるアーユルヴェーダ』セミナーが終わり

参加されたみなさまからたくさんご感想をいただきました。

どれも率直で嬉しいご感想

ひとりで読むのはもったいなくて、匿名でご紹介させていただきます。

次回も是非またこのような機会を!!という方がとにかく多くて

本当に主催者として、嬉しい限りです。

みなさまの思いを実現できるよう計画していきます。



以下、ご感想です。


素敵な出会いの機会を作って頂いて、本当にありがとうございます。
次回も楽しみにしています。
是非、コースにされては?goodニュース待ってます。



お陰様で素敵な楽しい時間を過ごせました
先生のお話は、とても解りやすくて、生活に取り込んでいきたいです。
そして、もっともっと知りたいと思いました。
次回楽しみにしてます。



今日のセミナーよかったです。良い先生との出逢いを作っていただきありがとうございました。
今回のセミナーが北陸にアーユルヴェーダの新たな光になる気がしました。
これから楽しみです。



アーユルヴェーダの意味もわからず参加させて頂きました。
今回は、有意義な講義を拝聴させて頂きとても参考になりました。
短い時間ではありましたがアーユルヴェーダの意味が少しでは
ありますが身近に感じ取ることができました。
今回このような企画を設けてくださいましてありがとうございました。



大変有意義な学びの場をいただき、ありがとうございます。
アーユルヴェーダ初心者の私でも楽しく講義を受けることができました。
そして、さらにアーユルヴェーダそして、よりよく生きることに対しての興味がわいてきました。
素敵な仲間とも出会いました。
こんな貴重な機会をくださり本当にありがとうございました。
また、金沢に学びの場を広めてくださるようで、とても楽しみにしております。



アットホームで笑いの絶えないアーユルヴェーダを身近に感じることが出来て本当にみんな大満足だったと思う
いただき膳とのコラボも女性の心を鷲掴みにしたよね〜〜
最高の企画でした‼本当にありがとう‼



今日は、アーユルヴェーダの中の、ほんのごく一部のお話しだったとおもいますが、
引き込まれる様にお話を聞きました。
また是非、この様な機会があってほしいです。



先生は、とてもわかりやすくアーユルベーダを伝えてくださって
さらに身近なものに感じました。
先生自身も、ナチュラルで何だか親しみを感じました。
アーユルベーダがすこし生活に身近になって、うれしいっ
また次回も、ぜひ参加できたらうれしいです
ありがとうございました



今日は本当にありがとうございましたとてもいい授業でしたツボな話しが聞けました。
とってもわかりやすくて、お話も面白かったです
これは先生がアーユルヴェーダに対しての造形が深いからこそ、だなぁと思いました。
いい先生ですね!



とてもよい勉強になりました。
穏やかで素敵な先生ですね。
これを機に益々石川でアーユルヴェーダが発展していくといいですね。
そのためにもみんなで力を合わせて頑張りましょう!
私ももっともっと学びを深めて行きたいと思います。



アーユルベーダ、おもしろいですね~
日常に無理せず取り入れられるところがいいですね!
先生の軽やかさも素敵でした!



とても楽しいセミナーを企画して頂き、ありがとうございました。
先生のトークが、おもしろくて、内容が実生活に密着していましたので、すーっと私の中に入ってきました。
また、開催されることを楽しみにしています♪


浅貝賢司先生セミナー好評のうちに終了しました!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


7月初旬から浅貝先生とやりとりしながら

少しずつ準備を進めてきた

今日のセミナー 『キレイをつくるアーユルヴェーダ』 

大変好評のうちに終了しました。

午前の部 28名、 午後の部 26名 という

私の想像を超える大盛況ぶり



こんなにもアーユルヴェーダに興味のある方がいたのか

この金沢に、この北陸に、

長い冬眠から目が覚めたかのように

たくさんの方が来て下さいました。

本当に大盛況でした。


セミナーは終始

先生の軽やかトークに引き込まれ

90分のセミナーを午前午後だから

合計 180分受けましたが

実に、ビックリするくらいあっという間でした。



飽きさせないトーク

やはり、日常生活から離れないテーマだったからかもしれませんね。


まだまだ認知度低いアーユルヴェーダ、

北陸ではまだまだだーと思っていましたが

まだまだの部分も多いとは思いますが

広がる可能性をしっかりと感じました。


そして、私も改めて、

日常生活にどう取り入れていくかっていうところがおもしろい

と感じたし、

ごあいさつの時にも少し話しましたが

私達、アーユルヴェーダなしでも生きられるは生きられます。

でも、なぜ今アーユルヴェーダに興味を持つか

それは、もっと質の良い生き方を求めているから


アーユルヴェーダは、よりよく生きる 方法を教えてくれるものなんです。

どうせ生きていくんなら、悪く生きるよりは、より良く生きたいですよね。


今日、先生から学んだこと

早速日常生活に取り入れられそうなことありました。

1つでも実践していきたいですね。



北陸のアーユルヴェーダ、みんなでじわじわ盛り上げていきましょう。

また、企画させていただきます!


みなさんからのご感想をいくつかいただいています。

明日以降のブログで、匿名でご紹介させていただきますね。

みなさんからのご感想を読み

浅貝先生に来ていただいて本当によかった

企画してよかったと、

セミナー終わって疲れも出て来てますが、そう心から思える今日でした。

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました



ゆったりとした和室でのセミナーでした。窓からは紅葉した樹々が見えてました。
20151111-1

先生が準備してくれた Tulsi Tea。ホーリーバジルです。
縁起の良いお茶で、幸せになれるそう☆そう言われると、ほんとに幸せなお味がしました。
20151111-2

秋ウコンと紫ウコンです。姫路の生徒さんからいただいたそうですよ。
20151111-3

いただき繕さんのお弁当です。
大麦の入ったご飯食べ応えあり、お野菜もたくさんですごく満足度高かったです。
20151111-4

いただき繕さんから今日の献立のご紹介。
20151111-5

午後のセミナーで作ったスィーツ、みなさんペロッといただいちゃってました。
簡単に作れるのが何よりいいですね。
20151111-6

午後も眠くなる暇もなくあっという間の午前午後あわせて3時間のセミナーでした。
20151111-7

いよいよ明日 浅貝先生の『キレイをつくるアーユルヴェーダ』

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


浅貝賢司先生のキレイをつくるアーユルヴェーダ

随分先だと思っておりましたが、早いものでいよいよ明日。

先生は、今夜 姫路(?)から金沢に到着されます。

私は、お迎えに行き、その後 夕飯食べながら明日の事前打ち合わせさせていただきます。


ヨガはだいぶ一般の方々に浸透してきてますが

アーユルヴェーダはまだまだだと思ってはおりますものの、、

じわじわと、少しずつ、

アーユルヴェーダって何?

と気になりだし始めた方がいるなぁと

最近、感じています。


このセミナーを通しても、もちろん感じます。


浅貝先生が広めているのは、

『家庭でできるアーユルヴェーダ』 

本当に家庭で、私たちが気軽に、難しくなくできるのであれば

もっともっとこれから広まっていく要素ありますね。

私ももっともっといろんな方にアーユルヴェーダ知ってほしいなぁと思います。


明日のセミナーが、

みなさんにとって、アーユルヴェーダが

もし、特別で、高価で、難しくって、

やっぱり日常での実践は難しいと思われているなら

それを払拭するきっかけになったらいいなと思っています。

私自身も同じです。

もっともっと、気軽にできること教えていただきたいな。

また、浅貝先生の目を通して

インドでの実体験、学びを通して

私達にどんなことを伝えてくれるかが楽しみです。


セミナーは明日です。

過去のブログに詳細書いてます。

今から申込みできるの?と思ったかた

会場は広いので、まだ大丈夫です。

問合せ先までご連絡下さい。


それでは、申込みいただいているみなさま

明日、お会いできるのを楽しみにしています。


申込・問合せ
アーユルヴェーダサロンはらみつ
池田実千代
haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400


明日(11/9) 夜ヨガ休講のお知らせ

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


体調不良のため

明日11/9(月)夜ヨガ 休講とさせていただきます。

大変申し訳ありませんm(__)m

11.11 セミナー会場案内 (金沢市民芸術村 事務所棟 2階 和室)

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆

いよいよ3日後に迫ってきました!

11.11 浅貝賢司先生の『キレイをつくるアーユルヴェーダ』 セミナーです。

申込みまだ迷われている方、もしいたら・・・

一応、会場は広いので前日、当日でも対応可能です。

スケジュールが落ち着かない方、ご留意ください。

お弁当付が難しくなる場合もありますが

可能な限り、いただき繕さんも出来る限りの対応はしてくれます。

会場のご案内ですが、

正面口、れんが亭 近くの2階建て木造建物です。

金沢市民芸術村_事務所棟

左端正面の白い扉から中に入りたくなりますが、
金沢市民芸術村_事務所棟1

そこではなくて~、左側の細い横道をトイレマークに向かって歩いていきます。
金沢市民芸術村_事務所棟2

まさにトイレに向かうかの如く、裏口のような入り口がありますので
そこから、お入りください。
事務所棟2
事務所棟3

入ったらすぐに階段があります。そのまま土足のまま階段あがっていくと
事務所棟1

2階のおっきな和室に到着します。
事務所棟4

受付は、9:30 開始。

おっきな和室です。座卓の長テーブルを並べますので

長時間、楽~な体勢でお聞きください。

メモ取りたい方は、筆記用具、ノートなどお持ちくださいね。

では、当日 お会いしましょう!


当日の問合せなどは、

070-5149-4400 はらみつ 池田までお願いします。

トリカトゥでアグニの力をUP、アンコはなんでごま油がそんなに好き?

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


昨日くらいから始まった風邪の症状

昨日は軽い喉の痛み

痛みというとまず思い浮かぶのは、ヴァータの憎悪

でも、炎症が伴っているのならピッタか

そして、今日は鼻水がひどい

鼻水というと、カパですよねぇ。

まぁ、熱はなさそうなので、まず今日は

トリカトゥとはちみつを混ぜあわせたもの作りました。

201511trikatu

トリカトゥは、ヴァータとカパを鎮静、辛いからピッタは増えます。

ちょっと、はちみつ不足だったのですが

トリカトゥの別名は 『三辛(さんしん)』

長コショウパウダー
黒コショウパウダー
しょうがパウダー

聞いただけでかなり辛そうでしょう。
ほんとに辛いよ!
だから、効きそう。

トリカトゥは、弱った消化の火=アグニの力をUPさせてくれます。

確かに、普段コーヒー好き過ぎな私ですが
風邪の時は、身体が欲しない。

好きなものが欲しくないっていうことは。
アグニ弱ってるんだろうなぁ。
からだってほんと正直者。

とりあえず、なめてみました。
後味、結構きます
辛いもの好きな私がそう言うのだから
でも、効きそう(笑)

ネットで調べてみたら、

ターメリックとはちみつが喉の痛みにいいっていう記事もあったので

後で、それもやってみようかな。



そして、余談ですが

なぜだか分かりませんが

相変わらずうちのアンコは、セサミオイル大好き犬です。

私が、毎朝 セルフでオイルマッサージというか

身体にオイルを擦り込んでると

いつも、『あぁ、また 始まった私の好きなやつ。そのオイル舐めたい~

って近づいてきます。

そして、ペロペロペロペロ

201511anko_sesame oil1

おかわりくださいって言ってます。
201511anko_sesame oil2

以前、他のオイルで実験したことあります。

良質なオリーブオイル、焙煎ごま油、ココナッツオイル、キャノーラ油的なやつ

おいしそうな香りのオイルがたくさんある中で

他のオイルには目もくれず、

やっぱりマッサージに使ってる太白ごま油が大好きなのです。

ちなみに、最近はターメリック入り使ってますが

それもOK

なんなんだー!

アンコもまた、私に似て アーユルヴェーダ好きなのか?!?!


11月は特典がいっぱいです☆

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


11月はメニューリニューアルにつき
♪♪♪特典多数 ♪♪♪


~ 11月の特典(11/30迄) ~

 【特典1】 
  自家製手作りバジルペースト(約100ml)プレゼント

  お支払額3千円以上のお客様対象。おひとりさま1個限り。

 【特典2】
  全メニュー10%OFF(施術のみ対象。ヨガや講座対象外)

  期間中何度でも利用可能。
  初回割引との併用不可。

 【特典3】
  よもぎ・ハーブ蒸しに天日塩を追加

  よもぎ・ハーブ蒸し付コースのみ対象。
  塩を入れて加熱することで、身体の温まり方もUP。
  お肌もしっとりします。

 【特典4】
  よもぎ・ハーブ蒸し 10分延長OK

  よもぎ・ハーブ蒸し付コースのみ対象。
  通常30分ですが、ご希望の方は10分延長無料で40分。

 【特典5】
  引き続きですが・・・ 
  ・Oshoカードリーディング、
  ・よもぎ付コースで、ご希望の方に使用済よもぎパックをプレゼント。


メニューリニューアルというのは、アビヤンガのメニュー整理のことです。
よかったら、HPのメニュー見てやって下さい。
今のところ、アビヤンガのみですが、プラナサージもバージョンアップの予定。

そして、シローダーラーですが、都合によりしばらくお休みいたします。
どうしても!!という方は、ご相談下さい。
来年1月頃にバージョンアップして再開予定です。
どうぞお楽しみに★



浅貝先生セミナーまであと8日

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


みなさまー

ご存知かと思いますが、

11月11日(水) アーユルヴェーダ医師 浅貝賢司先生 によるセミナーが

金沢市民芸術村で開催されます。


詳細は、過去のブログで紹介しておりますので
参加迷われている方、または 今初めて知った方は
どうぞご覧下さいませ。

過去のブログ1
過去のブログ2


20151111セミナーちらし


平日開催でありながら

既に、20名を超える方々からお申込をいただいております。

会場のキャパは広いので、まだまだ受け付けております。

もし、まだ迷われている方おられましたら

是非是非気軽にいらしてください。


今回は、初心者向け

決して敷居の高いものではありません。

金沢で著名な先生によるセミナーはなかなか受けられません。

また、インド人でなくて、もちろん日本人ですから

日本語で直接先生からの教えを聞けるのも魅力です。

通訳介さず、母国語で聞けるのはストレスフリーでよいですよ。

まだまだレアなアーユルヴェーダ、

これからみんなで勉強していきましょう☆


お申込・問合せは

アーユルヴェーダサロン はらみつ 池田まで

haramitsu6@gmail.com  070-5149-4400

適当、適量 大ざっぱバジルペーストプレゼント

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今夏、バジルを育ててました。

まだ、庭に生えてますが

急に寒くなり、成長も鈍ってきたようです。

先日、わさわさ生えてたバジルの葉っぱで

バジルペースト作りました

大量のバジル
basil_2

庭のバジル、Extra Virgin Olive Oil、貊塩(ギリシャの天日塩)、生アーモンド
basil_3

小さな小瓶だけど
丁寧に手作り、愛情たっぷり
basil_1

材料をミキサーにぜーんぶ入れて

ガーっとかけます。

なんて、大ざっぱな説明。

数年前もよく作ってたけど

その頃は、ちゃんと調べて書いてあるグラム数通りに

ナッツも松の実って書いてあるから

絶対、松の実じゃなきゃって思ってた。

でも、松の実ってかなり高いんです。

代用品でまかなえるなら、その方が安くていいよね。

最近は、なんでもかなり大ざっぱでいい加減(笑)

適当に適量をミキサーに入れます。

どれも目分量で。


それでも、味は十分美味しいから

これもいいんじゃないかなぁーって思います。


生き方もそう、適当、適量ってありますよね。

人との関わり方も、仕事の仕方も、

何に対しても、少な過ぎる、多過ぎるじゃなくて

無理して人に合わせる必要ないし

頑張りすぎるのはなぜ。

自己満足?他人からの評価?

ほんとは苦しいのに、やりたくないのに、、


というわけで、

バジルペーストひとつをとってみても

あぁ、私って3年前の自分とは違うんだって認識できました。

当然のことだけど。


そして!今年作ったこのバジルペースト

お支払額が3千円以上の施術を受けていただいたお客さま

少量ですが、 1瓶 プレゼントさせていただきます。

おひとりさま1個、 なくなり次第終了ですが、

20個以上はありそうです。


パスタに入れて、ジェノベーゼ、

マヨネーズに混ぜ合わせて、野菜ディップ用に

パンに塗ったり

ピザトーストにトッピングしたり

いろんな食べ方出来そうです



今更ながら気づいたこと

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今朝もさむ~い朝ですね。

昨日のガイアシンフォニーの感動が静かに私のなかに変化を与えているような

そんな今朝です。

なんのこっちゃという感じですが


昨日の映画を観て、津波弦楽器アンサンブルを聞いて

改めて、思うこと

やっぱり、続けることって大切だ・・・

ガイアシンフォニーというドキュメンタリー映画は

1992年公開の「地球交響曲第一番」から、最新作 2015年に公開された第八番まで

実に20年以上に渡って、ひとつのテーマ

地球と人間の精神

を通して、私達に訴え続けている映画です。

すごいことですよね。

私達が忘れそうになっていること

道を間違えそうになってしまっている時

そんなタイミングでこの映画に出会えたら

いろんな意味で軌道修正してもらえるかもしれません。


もちろん、道を間違えることもいけないことじゃありません。

間違えたからこそ、気づけることってたくさんあるし

間違えないと、その価値にはやっぱり気づけなかったのかもしれない。

人生に近道はない って言葉 思い出します。


じゃあ、私がずっと続けていることってあるのかな

そうなるとやはり思い出すのは

ヨガ

ですね。

アーサナだけがヨガじゃない、

ヨガの精神をいかに日常生活に取り込めるか

また、ヨガという本来の意味

つなぐ、結ぶ という意味。


これも、私の人生においてのキーワードかもしれません。


そして、私の中ではさらにもっと未熟な

アーユルヴェーダ

でも出会ったのは必然

もっともっと勉強しなきゃ

考えたら、アーユルヴェーダっていうのはインドでは医療

えっ、そうか 今さらながら

私って、医療を勉強していたのか

なんとすごいっていうか、大変な世界に足を踏み入れてしまったものだ

という思いを不意に感じました。

もちろん、難しいことばかり勉強するわけじゃないけれど

自分を通して、その良さを少しでも周りの人に伝えられたらなあって

改めて思う。

ということは、私はもっともっと勉強しなきゃ!

うん、でもいたってシンプルに

学びたいことを学び

伝えたいことを伝えていこう



続けることって大切だ

だから、大きな進歩じゃなくていいから

ちっちゃな半歩を 日々、でも確実に歩んでいきたい


2015-06-15アンコ

ガイアシンフォニー鑑賞とTSUNAMIカルテット演奏会

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日は県立音楽堂でのガイアシンフォニー八番上映会でした。

9月にシネモンドで一度見ていましたが

今回は、単なる上映会だけでなく スペシャルだったので、楽しみに見に行かせていただきました。

龍村監督や出演者の中澤夫妻のトーク

そして、なんと言っても 

津波のがれきから作りだされた

弦楽器(バイオリン、ヴィオラ、チェロ)の4重奏があったのです。

バイオリニスト 中澤きみ子さんが言った

『あれは単なる瓦礫ではありません』 って言葉が印象的。

家の柱やまたは梁として家族と生活を共にし

家族の成長を見守ってきた かもしれない。

そして、今日の演奏会後の一言で

中澤宗幸氏が言っていたように

あの日、その木につかまり生きようとしていた人がいたかもしれない。

だから、それは見た目は瓦礫かもしれないけど

決して瓦礫じゃない、形を変えた命なのです。


演奏者のひとりが言った

このバイオリンをひくと普通の新しい楽器とは違った音色がすると・・・

宗幸氏いわく、楽器にはそのひとつひとつの演奏の音の魂が刻まれてゆくと

過去の演奏の音魂は消えないのです。

ならば、津波弦楽器たちには

以前(楽器になる前)の生活で過ごしてきた魂がやはり宿っていると言えるでしょう。

だから、普通の新しい楽器とは違った音色になる。

そう解釈すれば、当然のことですね。


映画も演奏会もとても素晴らしかったです。

特に、最後の演奏 『ふるさと』 は理由もなくただ魂に響く演奏でした。

そして、 龍村 仁 監督、中澤 宗幸氏、中澤 きみ子氏 の人柄の良さにも感動しました。

優しさや愛が溢れている方たちでした。

見た目もお話からもとにかくいい人だっていうのが分かります。

やっぱり、年配の方 人生の大先輩から学ぶことは多いなと感じるイベントでした。

こんな素敵なイベントを企画くださった主催者の方にも感謝します。

ありがとうございました。

20151101ガイアシンフォニー


10 | 2015/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR