FC2ブログ

2015年に感謝☆


石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


いよいよ2015年もあと数時間。

みなさん、今は 大掃除のクライマックス?

主婦さんは、お節料理に四苦八苦?

正月前のお買い物~?

いろんな大晦日の今を過ごしていらっしゃることと思います。

私も今日は中途半端な掃除と、、、

大掃除とはとても言えない、掃除です。

でも、ねばならないじゃないから

明日からも地道にコツコツ掃除も続けていきます


今年1年振り返ってみると

やっぱりサロンをオープンしての1年だったので

私にとっては、特別な1年でした。

そのなかで

気持ちが焦ったり、焦ったり、、焦ったり、、、


『今ここ自分・・・』

大切なことを忘れてる時間も多かった
ように思います。

焦るのは、まだ来ていない未来への不安から。

なかなか自分のこころが 『今ここ』 に集中しきれてない自分がいたなと思います。

これは、来年も引き続き課題(テーマ)ですね。


とは言え、先日も書いた通り

アーユルヴェーダを通して、

施術、部活、講座、ヨガ、セミナー企画

未だかつてないくらいたくさんのことをしてきた1年
でした。

そして、たくさんの素敵な方々(お客さま、生徒さん、部員のみなさま)と出会えた。

これ、なによりの宝ですね。


また、引き続き 良き仲間や先輩に囲まれ

そういう意味では、私はとっても恵まれていると思っています。

パートナー運だけは、どうも寒々としてますが・・・

もしかしたら、これも宇宙的なバランスなのかしら。

よい仲間や先輩に囲まれ過ぎているから

パートナーひとりくらい、与えずにいてやろうって・・・意地悪だ。神様、宇宙。。。


今日も毎日やっている呼吸法をしながら

そのなかで、Om (オーム) というマントラを唱えるのですが

いつからか、Omと発したときの響きが手の指先まで響くようになり

じ~んとするその感覚がとても心地よくって

私は、もうこのままずっとOmを唱えたい
と思ってしまうくらい。

きっと、呼吸で体の中が浄化されているから

響きやすい状態になっている
のでないかと思います。

それでも、Omにはやっぱり人を癒す不思議なパワーがあるのかもしれません。

今度は、呼吸の後に「とんかつ~」 と唱えてみようかな
とんかつ

どんな体験になったかまた報告しますね。


Om というマントラから私が感じるもの、

地球、宇宙、統合、融合、癒し、エネルギー、響き、波動、

地球

ヨガクラスではなかなかまだまだ受け入れられずらいOm唱和ですが、

来年からは勇気出してもっともっと取り入れてみようかな。


それでは、みなさん、また来年もよろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました


スポンサーサイト



無理なく地道にコツコツ続けてみよう!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


自分の健康のために続けていることありますか?

アーユルヴェーダやヨガでは、たくさんの生活法を教えてくれます。

からだにいいこと

こころにいいこと


でも、すべてが自分に出来るかといったら、そうではないでしょう。

だから、まず出来ることからやっていくのがいいのです。


私が実践していること、ご紹介すると


 毎朝のカップ1杯 白湯飲み

 舌掃除

 オイルマッサージ(頭、耳、足)

 ココナッツオイルうがい

 15分ほどの呼吸法

 ヨガ(毎日じゃないです)

 セサミオイルでクレンジング

 塩シャン(毎日じゃないです)

 塩洗顔

 塩湯で体を洗う



並べたてると、結構スゴイですね。

でも、どれもそんなに難しくなく時間もかからないことです。

おかげで、なんとなく日々元気な気がしています。

そう、大きな変化を得られる方もいますが

まぁ、多くの方は期待し過ぎなので

現状維持できてれば、いいんだっていうくらい優しい気持ちで続けていってください。

でも、身体はちゃんといいことやってるの感じてくれてますよ。

安心して下さい。

そして、続けて下さい。


セサミオイルのマッサージは

10年後、始めた年齢よりも さらに10歳若くなっていると言われています。

だから、40歳で始めたら10年後 50歳の時に、なんと30歳のお肌を手に入れられるわけです。

うそみたいけど、信じてみましょ。

まずは、地道にコツコツとです。


そうそう、マッサージ用のセサミオイルですが

私がキュアリング(加熱処理)したものをサロンで販売しております。

かなりお安いです。
(ギリギリ価格なので、もしかしたら予告なく値上げ少しさせてもらうかもしれません

セサミオイル 100ml 300円、
ターメリックオイル 100ml 500円

マッサージオイル


セサミオイルマッサージは、効果が出やすいです。

乾燥防ぎ、お肌しっとりワカワカしく、なんとなく冷えも改善ポカポカ

匂いもないので、是非 試してみてくださいね。

ちなみに、1月24日のアーユルヴェーダ部@クリスタルハウス では

セサミオイルのキュアリングとセルフマッサージ実習 を行います。

まだまだ申込み受付中です。

詳しくは過去のブログをどうぞ~

仕事納め、そして今年頑張った自分に拍手!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


雪のない12月、とうとう積もりませんでした。

例年よりも暖かいし、過ごしやすい冬です。

多くの方が今日あたりから年末年始休暇でしょうか。

私は、今日で仕事納め。

12月は1年の最終月だからか、いつもよりもたくさんのお客さまが来て下さいました。

最後に自分にご褒美を

という気持ちからでしょうか。

または、疲れがピークに達してしまった方もいたかもしれません。

リピーターさんがたくさん来てくれて、嬉しかったです

ありがとうございました


この1年で100人もの方の施術をさせていただきました。

多いのか、少ないのかよく分かりませんが

もっと多く!という高望みな気持ちもあるけれど、

十分すぎる数でしょう。

そして、ヨガや講座を合わせると

100人以上の方と出会いました。

もちろん、そのうちのもしかしたら半分くらいの方は

以前からのお知り合い方もいますので

初対面ではない方も多いのですが。

でも、ここにサロンを開いたことで、

会うことが出来た人、久しぶりに会うことが出来た人 たくさんいます。

そう思うと、この場所にとても感謝です。


そして、アーユルヴェーダやヨガに初めて触れてもらったり

少しでも、生活の中に取り入れてもらったり。

そう思ったら、この1年 私とっても頑張ったなあと思います。

アーユルヴェーダって言葉すら知らない人に

少しでもお伝えすることができ

ヨガやりたかったけど、なかなか踏み出せなかった人に

その機会を与えさせてもらったり

ちっちゃな自分の役割だけど、

頑張ってその役割を果たしてきたなって思います。



みなさんも同じです。

毎日の仕事、家庭のなかで、趣味の世界で

自分が思ってる以上に

ひとりひとりがとっても頑張った1年だったのでないでしょうか。

欲を言いだせばキリがないです。

来年も引き続き、一歩一歩 歩んでいきますが

まず、今年1年頑張った自分を認めてあげましょう



それにしても、天気がこうだからか

なんとなく、例年の年末行事

なにかというと 大掃除への気乗りがせず

ほとんどやってないのが気がかりです。

あ、サロンは今日 感謝の気持ちを込めて掃除してきましたー

えっと、サロンはいいけど

自分の部屋とか、、なんだかいや~な感じです



これは、先日 お客さまからいただいたお菓子です~。
ヨガの前でしたが、がっついてしまいました。お菓子にはやっぱりコーヒーも♪
201512sweets1

レモンケーキ懐かしくって。本当にこんなかわいいレモンの形だったんですね。
おいしかったです。ありがとうございました。
201512sweets2



初級講座をどう生かしていくか・・・

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


ようやく冬の寒さ到来ですね。

でも、まだ真冬・・・とは言えないくらいだけど。

天気予報見てたら、30日過ぎから寒さは若干ゆるんでくるようす。

そんなに寒さ厳しくないお正月ありがたいけど、

ちょっと不思議な感じ。


3/29より開講する浅貝先生のアーユルヴェーダ初級認定講座

まだ日がありますので、申込みご検討いただいている方 おられるのかなぁと思います。

時折、みなさまから聞かれます。


せっかく学んで、その後、どう生かしていけばいいんだろうって・・・

確かに、ですよね。

それなりのお金を自分のために投資するわけですから

もちろん考えて当然です。


私の見解ですが、

講座を通して

●自己投資 ➡ 自分を高める

●出会いがある ➡ ご縁、つながりができます


●アーユルヴェーダの知識を得られる
 ➡ 自分自身がよりよく生きる生活法、健康法を学べる (自分のため)
 ➡ 誰かにその生活法を伝えることができる (誰かのため)
    健康不安、問題を抱えている方に出会う機会があれば、
    アーユルヴェーダ的な見地からのアドバイスができる
    実習で学んだことを伝える
 ➡ 今の自分のツールに+α
    例えば、ヨガインストラクターならば、アーユルヴェーダの知識は
    必ず引き出しをひとつ増やすことになります。
    今やっていることにアーユルヴェーダのエッセンスを加えていく

● サロンオープンも夢じゃない!

    私のように!と堂々と言いたいところですが、まだまだ私もひよっこです。
    でも、私は学んだ知識をサロンにこだわらなくとも
    何か、外へ発信する機会をもってほしいと思っています。
    なので、大げさじゃなくてサロンオープンもありですよ。
    ご相談ならどしどし承りますm(__)m

● 浅貝先生の魅力
    何度も言っていますが、日本人でありながら アーユルヴェーダ医です。
    インドで7年も勉強された先生です。
    実体験を交えたいろんなお話聞けると思います。
    金沢で、こんな機会はほんとにほんとになかなかないと思います。
    アーユルヴェーダ学会とも関わりが深い先生です。
    間違いなく、これからの日本のアーユルヴェーダ発展を支えてくださるおひとりだと思っています。


まぁ、なんせ全てがタイミングです!

今だ!!と思ったら、今学ぶのが良いと思うし

なんか違うと思ったら、違うのかもしれません。

アーユルヴェーダはこの先なくならないだろうけど、

自分の学ぼうという思いは喪失するかもしれません。

それはそれまでのことなのですが

せっかくよいものに出会えて、学びたいという正直な気持ちが湧いてきているのなら

一歩 踏み出してみるのもよいのでは

と思うのです。



これは、講座とは関係ない写真。
今年の5月に神戸で行われた1デーセミナーでの写真です。
私が学んだ大阪アーユルヴェーダ研究所のイナムラヒロエ先生とシャルマ先生ご夫妻です。
1年に1度、学会が主催する総会や1デーセミナーが行われますが、来年は大宮。
そして3年後にはなんと金沢でこの大きな会が開催されます。
日本のアーユルヴェーダ界の重鎮やおそらくインドからのゲストの先生もいらっしゃることでしょう。
20150510Kobe!daySeminar


今日のOshoカード 『SORROW』

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


12月はありがたいことにサロンにいつもよりもたくさんのお客さまにお越しいただいてます。

また、予約のない日も

ハッピーズの活動をはじめ、

仲間とのプラナサージの活動とか

昨日のかがやき塾とか

休みとは言え、深く学ばせてもらっているような時間を日々過ごしております。

とてもありがたいことではありますが

1日のんびりするっていう時間がなかったのがちょっと寂しい

なんとも贅沢なぼやきです。


そして、今日は久しぶりにOshoカードひいてみました。

お気に入りの5枚引きをしてみたのですが、

問題の解決として出てきたカードは

『SORROW』 嘆き でした。

SORROW


光明を得るには、苦しみ、嘆きが必ず必要というもの。

人生そんなに簡単じゃありません。

いいことばっかの人生なんてぜーったいにないでしょう。

良い変化を迎えるために

必ず、苦しみ、嘆きはある
んですね。

今日は、実は カードを引く前

特に何かあったわけではないけど

なんとなく、心が沈んでおりました。

だから、この『SORROW』が出てきたのもとても素直に受け入れられたし

やっぱりそうなのかって気がしたのです。


スッキリ。

苦しむこと、落ち込むことも必要なことなんですよ。

だから、みなさん、そんな時は思う存分苦しみましょう!落ち込みましょう!

そうしたら、その分 すっきり 光明が見えるはずです。


クリスマスとは言え

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


メリークリスマス

世間は賑わいでいるのでしょうか。

今日は、金曜だし、こんなあったかいクリスマスということで

街に繰り出している方も多いのかもしれませんね。


クリスマスとは言え、

私はいたって普通の夜を過ごしています

今夜は、久しぶりに少しゆったり時間のある夜なので、まったりしたいところですが

あぁ~、明日の塾の課題が・・・

そうそう先月から月一で 『かがやき塾』という塾の塾生やっています。

また、今度ご説明させていただきますが

とっても学びの多い場所なんです。

明日は、加賀の山奥まで行って来ます


そして、今夜は愛犬でもはや愛娘のようなアンコちゃんと一緒にふたりで過ごしてます

若干、心寂しい感はありますが、まぁこれが現実なのでしかたないですね

その愛犬アンコちゃんは、昨年の秋から体調崩すことが多く

もう1年以上定期的に病院通い。

深刻な日もあれば、元気な日もあります。

今はわんわんと吠えてるんで元気はあるんですが

原因不明の皮膚病にかかっており

羽毛をはぎ取られた鳥皮のような恐ろしい下半身背中なんです

でも、本人はそんな状態とは全く分かってなくて元気そうなんで

それだけが救いです

今日はそんな背中なのに、外に散歩に出かけるワンって。

ちょっとだけ、お散歩しましたが

鳥皮のような背中が寒そうでした

さてと~、では明日の塾の課題に取り組みます。



年内のご予約空き状況

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


おかげさまで、12月は1周年記念セールが好調で
若干混み合ってきております。
(1周年記念セールは、1月末まで延長決定

サロンの空き状況ですが、ご予約承れるのは下記の日時となります。


年内予約可能日時↓↓↓
12/28(月) 10:00-13:30
12/29(火) 10:00-21:00


はらみつ_ロゴ

ご予約検討されている方おられましたら、早目の予約をおすすめします。
今年最後のトリートメント、いかがでしょうか?

メニューはHPをご確認下さい。
ご予約もHPの予約フォームからできます
http://haramitsu.wix.com/haramitsu

どうぞよろしくお願いします。

ハーブティー入荷しました!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


品薄気味だったハーブティー

冬のラインナップが揃いました!

オススメは

やっぱり、PUKKA のスリーシナモン (1個50円)かなぁ。

熱湯を注ぎ、ゆっくり5分ほど抽出してから飲むと

あまーい!!!

あまりの甘さに驚きます。

初めて飲んだ時、軽いカルチャーショックを受けました。

こんなシナモンティー初めて

他にも、風邪やインフルエンザ予防に良いエキナセアや

ココア風味の不思議なスパイスティー

Yogitea の Cocoa Spice (1個40円) も好きだわぁ。

コーヒーもいいけど、冬は体をあっためるジンジャーやスパイスの入った

ハーブティーをまったり楽しむのもよいですね。

この季節にピッタリな ヴァータを抑える リラックス系 も 揃えてます。

201512yogitea

201512pukka

浅貝賢司先生「アーユルヴェーダ初級認定講座 金沢開講」のお知らせ(来春3/29スタート)

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


アーユルヴェーダ医 浅貝賢司先生のアーユルヴェーダ初級認定講座

金沢での開講が決定いたしました!

このようにしっかりと時間をかけて基礎を学ぶ講座は、おそらく北陸初でしょう。
さらに、日本人ではまだ数少ないアーユルヴェーダ医を講師にお迎え出来るのでとても魅力的です。

浅貝先生は、今まさにアーユルヴェーダのさかんな南インド ケララで研修旅行中です。
最新のインド アーユルヴェーダ事情や、おもしろいお話などきっと講座で聞けることでしょう。
日本人の浅貝先生だからこそ、日本人の私たちが知りたいことを教えてくれます。

平日開催ではありますが、月1回 なので、受講希望の方はなんとかやりくりできるといいのですが・・・

どうぞ一緒に楽しくアーユルヴェーダの学びを深めていきましょう。
知れば知るほど、もっともっと深く知りたくなる
そして、いつか みんなでインド アーユルヴェーダ体験ツアーしたいですね



<基礎から学んで資格習得へ>
このコースはアーユルヴェーダを日常の生活に取り込み、病気を予防するだけでなく、健康で幸せな人生を送ることを目的としています。
また、日本アーユルヴェーダ学会初級認定コース(セルフケアアドヴァイザー)の内容に準じたテキストで基礎から学んでいただけますので、
資格取得を目指す方にもおすすめです。

<今までに200人が卒業しました>

講座を受講する方はヨガ関係者、医療従事者、セラピストからアーユルヴェーダが全く初めてで自分や家族の健康を守りたい人等様々です。

<日本アーユルヴェーダ学会とは>
40年以上の歴史をもつ世界有数のアーユルヴェーダ学術団体で、古典書の解釈だけでなく科学的な証明を重要視する日本唯一の学会


【講師プロフィール】
 浅貝賢司(アサカイ ケンジ)
 アーユルヴェーダ医師
 インド国立アーユルヴェーダ大学卒業
 日本アーユルヴェーダ学会理事
 神戸アーユルヴェーダ主宰
 http://kobe-ayurveda.com/

 私自身の慢性病がアーユルヴェーダの実践で 良くなったのを機にアーユルヴェーダを学びはじめました。
 インド留学経験と日本人であるという事を大切にして日本の生活の中で使えるアーユルヴェーダを
 全国の皆様にお伝えしたいと思って活動しています。

浅貝先生1

【講座内容】
 アーユルヴェーダの歴史
 アーユルヴェーダの基礎概念
 アーユルヴェーダの体質論
 アーユルヴェーダの健康管理学
 アーユルヴェーダの薬物学
 ヨガの基礎概念
 実技(ヘナ、ギー作り、ヨガ、オイルマッサージ、クッキング等)

【開催日時】
毎月1回火曜 10回コース
 2016年3月29日、4月19日、5月17日、6月21日、7月26日、8月30日、9月27日、10月25日、11月29日、
 12月13日 午前中授業 午後試験対策
 2017年 1月中旬 試験予定
 
 各回 9:30~15:30 (休憩1時間) 全50時間(約8時間の実習を含む)

【メイン会場】

 金沢市ものづくり会館  金沢市粟崎町4丁目80番地1
 ※実習により会場を変更することがあります

【受講料】 
 155,000円(税込、教科書・教材費含む)

 ☆特典☆
 2016年2月29日までにお申し込み(お振込み)で5,000円割引


 ※セルフケアアドバイザー認定試験を受験する場合は別途、
  日本アーユルヴェーダ学会に以下の費用を払い込む必要あり
  学会入会金 3,000円 認定試験受験料 5,000円 学会年会費 10,000円 認定料10,000円

 ※キャンセル コース開催2週間前までにお知らせください全額返金いたします。
  それ以降は返金に応じる事ができませんので、何卒ご了承ください


【お申込・お問い合わせ】
 アーユルヴェーダサロンはらみつ 池田実千代
  E-mail: haramitsu6@gmail.com 、TEL:070-5149-4400

 まずは、メールでお申込下さい。メール利用されていない方は、電話可。
 
メールでの申込みは↓の通り
 ==============================
 件名:浅貝先生アーユルヴェーダ初級認定講座 申込み
 
 本文に以下をご記入ください。

 お名前(フルネーム)
 携帯番号
 メールアドレス
 住所
 ==============================


メール受信後、24時間以内に確認の返信メールを送信させていただきます。
振込先などは、返信メールでご確認下さい。



クレンジングもセサミオイル

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


アーユルヴェーダでは、セサミオイルをトリートメントでよく使います。

セサミオイル、、、というとかっこいいけど

要するに、ごま油 です。

でも、匂いも色もない、無色無臭の非加熱ごま油

スーパーにも売っている 『太白ゴマ油』 です。

そこにひと手間加えて、キュアリングという加熱処理を行い

冷ましたものをマッサージに使うのです。

キュアリングすることで、オイルの質が格段にUPするんです。

熱性が高まり、サラッとして、浸透力アップなど。。


毎朝、セルフでオイルマッサージはしているのですが

2か月ほど前から、化粧落としのクレンジングにもセサミオイルを使っています。

意外に?!化粧の落ちもよいですよ。

と言っても、私はマスカラや口紅すら使ってないので

そういった力強いメイクは分かりませんが

アイライナーくらいなら簡単に落ちてます。

優しーくマッサージするように、オイルクレンジング

マッサージのあとはさすがにギトギトしてるんで

一度は泡の立つ洗顔料で洗いますが

風呂上がりでも乾燥少なく、しっとり感は持続しているようです。

お肌の調子もなかなかよい感じ。

最近、セサミオイルマッサージをはじめ

塩浴、塩シャンなど

安価な素材を使うようになって

でも、シンプルなものだから

身体には優しくって

自然と節約生活に結びつく。



ただ、誰しもが合うかといったら分かりませんので

自分に合えば、ラッキーですね。

いろいろと試してみる価値ありそうですよ。

1月も引き続き1周年記念セール☆開催します。

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


1周年記念ということで、今月は 全メニュー割引で提供していますが

好評のため、時々お断りしてしまうお客さまも出てきています。

もちろん、空いてる日もあるのですが、、

なんせ、ご存知の通り?

私ひとりでやっており、

全身のアビヤンガのコースでは

おひとりさまに最低でも2時間はかかってしまう。

メニューによっては、初めての方は体質診断も行いますので

4時間近くかかる場合もございます。

なので、1日にお受けできる人数が2人、せいぜい3人までとなってしまうのです。

とはいえ、もっともっと多くの方に

この機会にまずアーユルヴェーダに触れてほしい!

という思いが強いため

1周年記念セールを延長することにしました。

初めての方には、まず受けやすい価格でアーユルヴェーダを知ってほしいし

リピーターの方には、是非 この機会に定期的に受けていただきたいです。


1周年記念セール特別価格 1月末まで延長

 5,000円以上の全メニュー 30%OFF
 5,000円未満の全メニュー 20%OFF



※他割引との併用不可。ヨガは対象外。

なお、上記割引よりも割引率が高い既存の割引は既存のものを優先します。
例えば、バースデー割引は全メニュー(ヨガ除く)30%OFF です。


そして、今日はまた素敵なお花をいただきました

オープン時にはたくさんのお花をいただきましたが

まさか、1年たってまたいただけるとは、、、

本当にありがとうございます。

やっぱり、お花があると雰囲気変わりますね。

サロンが一気にゴージャスになりました。

20151219Flower2

まっすぐ迷いなくピーンと伸びるこの枝のように

自分の決めた道を、まっすぐ歩んでいこうと思う今日の日でした。

1年が経ちました

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


昨年の今日、オープンしました!

ちょうど1年が経ちました。

オイルトリートメントにヨガに、プラナサージに

お越しいただいたお客さま

ブログ読んでくれてる方

そして、ミントレイノでの講座やクリスタルハウスでの部活動

に参加くださったみなさま

この1年で私は今までの数十年で出会った人数以上の方々と出会ったかもしれません。

ひとつひとつが大切な出会いで

必ず何か学ぶことがあって

もちろん楽しいことばかりじゃなかったかもしれないけど

人付き合い、そんなに得意な方じゃないけど

やっぱり、人と出会うことって自分を成長させるために

一番必要なものだと思います。

次の1年がどんな1年になっていくのか

正直自分でもまだよく分からない(笑)

未知数が多いというのは、

可能性も大きいということ!

変化することをおそれずに日々過ごしていきたいと思っています。


今日は、1周年を迎えた日でしたが

芸術村でヨガ仲間が企画しれくれた小さなイベントに終日参加。

明日からは、またサロンでひとつひとつの施術を丁寧に行っていきます。

20151218

ひっさびさにケーキ作ったよ。

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日の夜は、おうちでヨガ☆

うちの母のお友達が来て下さってるクラスです。

少人数ですが、もう2年以上は続いています。

いつも、話に花が咲きすぎて

なかなかヨガに戻れない時も。

でも、そんな時間もみんなのハッピータイム。

これもそれもありなんです(笑)

そして、昨日 ジェノワーズを焼くところまで終わってたんですが

続きのケーキ作り。

今日は仕上げでした!

どうです~?見た目はGOOD過ぎる?!

20151217 cake1


味も、おばさま方には大変好評でした。

自分的には、久々過ぎたジェノワーズ、いっぱい反省点ありました。

時々、つくらんといかんなぁ。

クリスマスまでにリベンジしよう

今年最後のハッピーズ公演♪

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日は今年最後のハッピーズ活動日。

ハッピーズとは、ヨガ仲間4人で活動している私たちのグループ名。

で、今日は 加賀市山中温泉今立町にお邪魔しました!

私達の大好きな 林ご夫妻がこのような素敵な機会を作って下さいました。

地元のばあちゃんじいちゃんが集まる公民館で

歌や踊りや紙芝居、簡単なスィーツ作りもしました。

今回も、濃い~内容で、

いやぁ、やっぱり みかちゃんの歌最高です。

最後のアカペラの 『花』 は、みんなじーんときちゃったね。

終わってみれば、またまた自分たちが大はしゃぎ、大満足、爆笑~

いつも誰より自分たちが楽しんでいます。

でも、今日のじいちゃんばあちゃんも最初はどうなることやらと思ったけど

ちゃんとついてきてくれました。

最後は、みんな 心からのあったかい笑顔で送り出してくれたような気がしています。


今日は、公演前にハッピーズでパチリ。
20151217happys1

今回のこの素晴らしい機会をくださった林あけみさんと一緒にパチリ。
20151217happys3

そして、ばあちゃんのアイドル まさのりさん。あけみさんのご主人ですー!
20151217happys4

カメラを向けると、少々緊張気味でとても不自然な3人様(笑)。
20151217happys5

今回の目玉、みかちゃん&まさのりさんのデュエット。
なんとも笑える・・・まさのりさんの歌声♪
20151217happys6

終始、みかちゃんのリードで、いつにもなく 従順なまさのりさん。
必死でついていってる感じでした(笑)
20151217happys7

紙芝居、始まり始まり~。
時間がなくて、初合わせだったけど呼吸もピッタリでした。
20151217happys10

20151217happys11

最後は、お茶の間 サロンのような雰囲気のなかで、しっとり歌う みかちゃん。
いやぁ、聴き惚れました。
20151217happys8


ひっさびさのジェノワーズ

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


わたし、むかーしむかし、

パティシエに憧れてたことあったんです。

それで、今では県内の有名ケーキ店の製造部門でアルバイトしてみたことあったんですよね。

当時は、OLやめて、短期語学留学~ってオーストラリア行って

その後、帰国して、パティシエってステキ

って思い、幸運にもそういうアルバイトにめぐりあえたのです。

でも、その頃20代半ばを過ぎて後半にさしかかろうとしていた私は

まだまだ若いのに

もうパティシエ修行を始めるには

私の歳じゃ遅いわと勝手に自分の中で結論を出していました。

う~ん、結局はそこまで本気になれてなかったんだろうね。

でも、大好きなケーキに囲まれて働くのは

とっても楽しい毎日でした。

作りたてのケーキの端っこをいただいたり

新商品を試食したり

あ、食べてばっかり・・・

もうかれこれ20年ほど前のことですが、、

あ、でも一生懸命お仕事してましたよ。

たくさん、学ぶことありました。

いくつか転職しましたが、どの会社でも必ず学ぶことありました。

ケーキ屋さんでは特にいっぱい学ばせていただいた気がします。

そして、当時は家に帰ってから

自分でお菓子作ることも多かったんですが

今は、ぜーんぜんしないです。

作るの嫌いじゃないのですが

誰かに食べてもらって、「おいしい」って言ってもらえるの

すっごく嬉しいですよね。

私の場合は、基本、自分で食べるというよりも

誰かに食べてほしくて作ってます。

そして、今夜は久しぶりに

『ジェノワーズ』 を焼いてみました。

ジェノワーズって、ちょっとだけ業界用語っぽい。

世間で言う、いわゆる スポンジ ってやつです。


オーブンで焼いてます
ジェノワーズ1

焼けましたー!粗熱とって、ラップしておきます。
ジェノワーズ2


今日はここまで!

仕上げは明日です。

どんな風に仕上がるか、お楽しみに~

サロンが毎日変化してます

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


昨日の朝は

アビヤンガの予約だったので、

普通?にアーユルヴェーダサロン

施術ベッド


昨日の午後は、ヨガの大先輩がプラナサージ受けに来てくれました!

プラナサージ部屋


そして、今朝はホルトヨガ時代に時々通ってくれてたかわいいYoginiさんが
お友達のインストラクターさん連れてヨガしに来てくれました

はらみつヨガ

と言うわけで、昨日の朝から

めまぐるしく、お部屋の様子が変化しております。

そして、今日の夕方は

津幡の自宅で、プラナサージでした!

それにしても、2間続いた和室ってすごい便利
いろいろ使える

って今さらながら、また改めてひしひし感じています。


そして、オイルマッサージだけじゃなくって

ヨガしたり、

プラナサージしたり、

あぁ、やっぱりいろんなことこれからもしていきたいーって思うのです。


人間にとって不変なことは

『変化』 だって、確かOshoカードに書いてあった。

うん、納得。

確かに、常に変化ありますから、変化するの当然ですから。


時には、それは チャレンジすることだったり

楽じゃないけど、変化のない生活・・・って考えられず、

変化のない日々は寂しいです。



さてと、来年はどんな活動していこう

新年 1月のサロンでヨガ スケジュール

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


もう来年の告知をボチボチ始めなきゃですね。

2000年のミレニアムイアーを迎えたのは

そんなに遠い話でないと思っていました。

私は、当時 海外旅行を扱う 旅行会社に勤めていたので

なんや、2000年問題だとか

いろいろ噂になってましたね。

2000年を迎える時に、飛行機に乗っていると危ないとか・・・?!

あれからもう丸15年が過ぎ、

もう来年は2016年だって。。。

悲しいような、、なんなのか、もう自分が歳をとるのもそう怖くないけど(笑)

少しでも体も心も健やかに歳を重ねてゆきたいものです。


来年1月もサロンでヨガしましょ。


20151021ヨガ1

こじんまりとした雰囲気で

狭いのですが、その距離感がなんとなくいい、

少人数だから 自分のスペースは確保できます。


ヨガって身体が柔らかくなければできないと思っている方、いませんか

間違いなんですよ。

むしろ、硬い方 に 無理なく 体を伸ばすこと緩めることの心地良さを感じてほしい。

続けていくと、身体は必ず変化してくれます。

応えてくれます。

心は時にウソをつくけど、

身体は、いつも正直です。


1月の夜のクラスは、金曜です。
ここのところ曜日が変わっておりすみません。

 金曜夜ヨガ 18:30-19:45 (75分) 1/8(金)、15(金)、22(金)
 水曜朝ヨガ 10:30-11:45 (75分) 1/13(水)、20(水)

 参加費 1,000円、女性限定、要予約

 予約:haramitsu6@gmail.com 070-5149-4400

 

2016. 1月の部活動★1/24 ゴマ油のキュアリングとセルフマッサージ

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


12月のアーユルヴェーダ部はおやすみです。
来年明けてから、新年初の部活動の詳細が決まりました。
初めての方でもどなたでも参加できます。

今回は、日常生活に生かせる

『ゴマ油のキュアリングとセルフマッサージの実習』 
を行います!


キュアリング
太白ごま油を100℃ほどに温めることで、ごま油が浄化され、マッサージに用いる場合も
皮膚が消化しやすくなります。
実際に、油の香りがよくなり、粘性も小さくなって、さらっとして、塗っていて気持ちの良い油になります。

セルフマッサージ
アーユルヴェーダで特によいと言われている3点マッサージをします。
頭、耳、足裏 (頭にオイルをつけたくない方は、つけなくても大丈夫です!)


お土産にキュアリングしたゴマ油をお渡ししますので、ご自宅で翌日から実践できますよ♪
是非是非続けてみて下さい。


2016年  1月24日(日) 10:00-11:30
 
 テーマ:  ゴマ油のキュアリングとセルフマッサージ 

 持ち物: バスタオル1枚、フェイスタオル1枚(普通のタオル)、筆記用具
      (タオルは汚れてもよいものをお持ちください) 


 参加費: 1,300円 (飲み物付)  

 おみやげ: 実習で作ったキュアリングしたゴマ油 

 会場 クリスタルハウス 白山市鶴来日詰町 午72-1  
 


  講師 池田実千代(アーユルヴェーダサロンはらみつ) 
  HP: http://haramitsu.wix.com/haramitsu

<申込み・問合せ> 講師(池田)までご連絡下さい。
 haramitsu6@gmail.com または 070-5149-4400 (要予約)

米ぬかカイロでじゅわ~っとあったまろう

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


先日、ヨガの同期 詔子さんがサロンに来て下さいました

詔子さんは、能美市のご自宅でヨガサロンをされてます。
Being yoga

3人もお子さんいるとは思えない

若々しく美しいきりりとした素敵な方なのですよ。

今回は、よもぎ蒸し&プラナサージを受けに来てくださったのですが

なんと、クリスマスプレゼント?!にはまだ早いのに

素敵すぎるお品をいただいちゃいました。

それは、ズバリ

米ぬかカイロ

早速、施術(アビヤンガ)の時 お客様のお腹の上に乗っけてます。
米ぬかカイロ


しかも、詔子さんの手作りなんです

このド派手な色合いの生地もいいでしょ。詔子さんらしいんです(笑)

以前から、興味あったのですが

これ、ほんとにすごくいいんです。

手触り、香り、

そして、使った時のじゅわ~っとあったまる感じがなんか普通のカイロとは全然違います。

日本人ならやっぱり米ぬかでしょ!って

香りがほんとに懐かしくって、あっためるとまた食欲をそそるような・・・(笑)


あまりにも気に入ったんで、

来年は、詔子さん呼んでみんなで米ぬかカイロを作るワークショップ開催しましょう!

ってすぐに提案しちゃいました。

きっと、実現すると思います。実現させます!

またお知らせしますね。


ちょうど、詔子さんも彼女の今日のブログで米ぬかカイロの記事を書かれてます
米ぬかカイロで肝臓、腎臓を温める

是非お読みくださいませ~。

そうなんですよね、肝臓、腎臓あっためましょー。

どちらも、浄化(デトックス)にも大事な内臓。

かなり、そこが 疲れてる方多いらしいよ。

肝臓腎臓あっためて、元気になりましょー!


あ、最後に 米ぬかカイロ欲しい方、詔子さんは時間の合間をぬって

作って販売もされてるそうだけど、なかなか追いつかない様子

なので、是非 来年のWSで自分で作ってGETしましょ

あともう少しで・・・

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


お待たせしています。。

浅貝先生のアーユルヴェーダ初級認定講座ですが

あともう少しでみなさんにご案内できそうです。

毎日、少しずつ先生とメールやり取りして詰めてます。

今日から、先生は 南インドのアーユルヴェーダのメッカ

ケララ へ 行かれています。

私も、いつか行ってみたいな。

ケララでアーユルヴェーダ、そして ヨガ も。

私のインド熱上昇中、今が人生で最高にあがってきてます💛



ホームページのURLが変わりました!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


突然のことで申し訳ありません!

ホームページのURLを変更いたしました。

新URL  http://haramitsu.wix.com/haramitsu


旧URLをブックマークされていた方おられましたら

申し訳ありませんが、変更などお願いいたします

マイ癒しブーム(アイテム)

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


最近の私の癒しブームまたはアイテム ですが


・仙骨をあっためる ⇒ 仙骨にカイロを貼る
 
 友人から教えてもらったんですが、結構いいです。すごくあったまります。

 背骨の一番下の部分だから

 根っこをしっかりあっためるのがいいのかもしれませんね。

 今までは、背中上部とか腰のあたりにカイロを貼ることが多かったのですが

 仙骨なので、お尻下部に貼るんですが

 確かに、うん、なんとなくあったまり度が高い気がします。
 


・ヨガ仲間とプラナサージし合いっこ

 しばらく受けることが少なかったプラナサージですが

 最近、よく仲間と一緒にプラナサージし合いっこするんです。

 当然ですが、やっぱり受けるの気持ちいい~。

 受け手としての感覚を体験することは

 自分がお客様にプラナサージを与える時に

 すごく役に立ちます。

 やってばっかりだと凝り固まったプラナサージになりがちでしたが

 受けて、体験することで、また新しい領域に幅が広がります。

 でもなにより気持ちいいんです。

 プラナサージは心のマッサージでもあるのかもしれません。



・自分を高めてくれる学びや人(仲間)に触れる

 これは、癒しというのか分かりませんが

 でも、平穏な心であること自体が自分を癒してくれることだとすれば

 平穏な心になれるような物事・人物に触れると

 なんか気持ちいですよね。

 みんな前向きで向上心のある自分って好きなはず

 後ろ向きな自分は嫌いですよね。

 前向きなときって、気持ちいい、清々しい。

 そういう自分になれるように導いてくれるものは、

 やはり自分にとってのある意味癒しだと思うのです。

 自分を高めてくれる影響力のある物事や人物 是非 見つけて下さい。

 今のままでいいわ、という方もおられるかもしれません。

 今を満足する気持ち、もちろん良いことですが

 もっと貪欲であってもいいと思う。
 
 言い方を変えると、建設的な不満足 が大事ということ。

 今の状態に満足しきるのでなく、常に よりよい状態を求め続けるのが大事ということです。
 
 スポーツ選手なんかは、まさにそうですね。

 私、フィギュアスケート好きなんで

 羽生選手見てると、まさにそんな感じです。

 周りが変化するのだから、自分の環境も決して1年、5年、10年 今のままはあり得ません。

 自分も変化し、進化していかないといけません。

 だから、新しい何かを始めるとか、

 ちっちゃなことでもいいから昨日までのやり方を変えてみるとか

 是非是非トライしてみて下さい。

 そこから、何か見えてくるもの、気づき 必ずあると思うのです。

 

今日は、しばらくブログUPしてなかったせいか

どひゃっと、書いてしまいました。

なんとまぁ、気まぐれなブログ更新だこと。

まぁ、それもいいかと自分を許します(笑)



かっこつけないのが‘かっこいい’

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


最近、私が心揺さぶられるものって

見た目的、ファッション的には

かっこよくない ものかもしれない。

例えば、ヨガやマッサージのサロンで考えてみると

洗練された雰囲気のおしゃれなインストラクターやセラピストさん

空間的にも、お金がかかってそうでスタイリッシュでゴージャスな空間

さらに例えるならば、

目に映るものすべてが高級でオシャレな超高級ホテルがいいか、

家族のように迎えてくれる 農家民宿的なのがいいか

そういうことなんですよね。

もちろん超高級ホテル、そういうのもいい、、、と思います。

お金を出せばそういうサービスって受けられますね。


でも、最近の私は

もっともっと心の温もりを感じられるような

そういうホスピタリティーに心動きます。


言うなれば

『かっこつけない のが かっこいい!!』

みたいな。


ちょうど先週、ヨガ仲間と

私の大好きなヨガの先輩がやってる

加賀のお手当サロンに行って来ました。

先輩は、

誰に対しても気取りがなくって、

誰に対してもあったかくって

いっつも笑顔


お茶の間的なサロンで、

プラナサージ、温熱療法、楽健法、生姜湿布やこんにゃく湿布、足裏マッサージなどが体験できます。

で、私は友人と3人でうかがわせていただきまして

当初は予定してなかった足裏マッサージを受けてきました。

あまりにも気持ちよさそう、時には辛そうな

台湾式の足裏マッサージです。
(足裏マッサージは、専門の先生が行ってくれます)

これがね~

すごくいいんですよ!

揉み始め直後は、正直 "悶絶" というのがピッタリなんですけど

後半には、ずいぶんほぐれてきて

みんなありがたーいお顔になります。

一緒に行った友人の足からは

マッサージの後に

何やら、枝豆の豆みたいのが

浮かんできてました(笑)

よっぽど何かが溜まってたんでしょうね。

その専門の先生は、大聖寺で足裏マッサージされてる方ですが、

出張してくれるそうなんで

人数集めて、金沢でも是非やってもらえるように

これから話を進めていくところ、

興味のある方は、私のほうにお問合せ下さいね。

おそらく、想像以上、期待以上 ですよ。


あ、それで、またなんとなく話がそれたんですが

私もこれからもっと自分のサロンやヨガ

かっこつけないスタイルでやっていきたいなーと思っております。


はは、こういうの書いて人が来てくれるのでしょうか、、

そういうかっこよくない私でも大丈夫な方、どうぞ会いに来て下さいね。

ですが、もちろん 私 お越しいただいた方には

精いっぱいの心で、丁寧に接するように心がけてます。

私との出会いは、

人によっては一生に一回の施術、ヨガかもしれませんし

自分自身、後悔のないように 出し惜しみなくやっていきたいと思ってます。

そして、私がお伝えできることお伝えしたい

単に施術を受けるだけとか

動きとしてもヨガするだけ

っていうんじゃなくって、

施術やヨガを通して、何か1つでいいから+α的なもの心に持ち帰っていただけるような

そんなサロンでありたいと思っております。


大聖寺のお手当サロンでいただいた薬膳玄米粥と具沢山の味噌汁、自家製梅干し。
どれもすごく美味しかった。食べ物の味には、作り手の心が入ります。
20151204玄米粥


昨日来てくれたYさんからいただいたフルーツいっぱい。
全部、自宅で収穫されたものだそうです。リンゴの大きさ半端ない!
柿についてる枝がワイルド~でいい!もぎたて感満載。
20151205フルーツ

最近の人気メニュー

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


昨日今日とプラナサージのご予約が入り

なんとなくうれしい私です。

一度、受けたらクセになる?

気に入る方は、一回受けて、「また受けたいです!!」と言ってくださり

昨日と今日のお客様はいつもプラナサージでご予約下さるリピーターさんです。

プラナサージって何それ?と思われる方いっぱいいます。

いろんな説明もあるけれど、

いやぁ、やっぱりとにかく一度体験してみないと

何とも表現しずらい?

でも、ちょっと説明すると

プラナサージ PRANASSAGE の

『プラナ』 は、PRANA 生命エネルギー

『サージ』は、MASSAGE マッサージ


まさに、

生命エネルギーのマッサージ

終わったら、すっきり 気の流れがよくなった感覚。

筋肉や肉体レベルでの感覚ではおさまらないのです。

精神にも影響を与える、本当に深い深いリラクゼーション。

今の私が、実は1番おすすめしたい施術です!

pranassage4


そして、寒くなってきた最近のおすすめ人気メニューは

よもぎ・ハーブ蒸し ⇒ プラナサージ です。

これ、ほんとにいいですよ。

よもぎ・ハーブ蒸しで体の芯からあったまり

yomogimushi

筋肉も緩み、心も緩み

そのままホクホクした体でプラナサージ受けるので

その心地良さは格段にUPします。

pranassage2

実際、私も体験したんですが

はい、また受けたくなりました💛。


ヴァータが増えるこの季節

ヴァータの特性 冷たい、乾燥、不安定、軽いなどなど

よもぎ蒸しでしっかりと温まり

プラナサージでは、筋肉、骨に対して 重力をしっかりと与える

アーユルヴェーダ的にも今の季節にピッタリな施術です。


pranassage salon1

pranassage7



塩シャンプー実践中

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


サロンで販売しているお塩

ギリシャの天日のお塩、『貊塩(みゃくえん)』

天日のお塩は、加熱処理していないから

太陽(天日)の力をたっぷり吸収して

自然界のエネルギーがみなぎっているのです。

私は、このお塩を使うと、味からも使い心地からも 「強さと優しさ」 を感じます。

気のせいなのかもしれないけど、気のせいっていうのも大切なことで

自分にとって、何かパワーを与えてくれてると信じております。


そして、実は以前からなかなか継続できていなかった

塩シャンを最近は地道に続けています。


と言っても、時折 湯シャン、時折 アーユルヴェーダのシャンプー

はさみながら、厳格になり過ぎずで続けております。


塩シャン続けるきっかけになったのは

先日、ミントレイノで行われたイベントで 貊塩を販売している

いただき繕さんのお話を聞いたから

その前から、私の姉の傷みきった髪の毛が塩シャンで画期的に

復活したのを目の当たりにはしてたのですが

もともと割と丈夫で健康な髪の私は塩シャンじゃなくても

別に良い気がしてたんです。

でもでも、継続されてる方のお話聞いたら

試してみよう!って思いました。

だって、

白髪減少、白髪が黒くなってくる

縮れ毛なくなる

髪の毛ツルツルになる(キューティクル復活)


他にもまだ何かあったような、、

まぁ、これだけでもかなりの魅力

白髪はヘナ染してるから、まぁもうこのままいくしかないなーと

諦めてましたが、

もしかしたら、白髪減少も夢じゃないかも


あ、あと、大事なこと

何より、安上がりでいいんです~

私の場合、5kg で 2千円のあら塩を使ってますので

1回の塩シャン使用料を約大さじ1杯(15g)とすると

お水代は別として、

1回 のお塩代 約6円程度 って安すぎます(笑)


お風呂に入ってから

大さじ1程度のお塩をまず、たらいの中に入れて

お湯適量につけておきます。

そうするだけで、お塩はあらかた自然に溶けていきます。

少し手で混ぜてあげるとさらに溶けやすくなります。

というわけで、事前準備もほとんどいらないのです。


なにより、自然界のお塩だから 人体、頭皮、髪への負担がないことがいいですね。

安くて、身体に良いもの使って効果があったらめちゃめちゃラッキー♪

貊塩は食用にも使えますから、いろんな消費の仕方ができます。

お料理はもちろん、お味噌作りにもよいそうですよ。

また、塩シャン以外にも

バスソルトとして、塩浴(塩で体を洗う)、顔を洗う、歯を磨くなど


いろんなことに使えます。

そして、腐りません。

なので、もしも貊塩買ってみようと思われた方は、

一番お得な 5kg 2,000円の大袋がおすすめです。

20151201貊塩
11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR