FC2ブログ

マイ癒しブーム(アイテム)

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


最近の私の癒しブームまたはアイテム ですが


・仙骨をあっためる ⇒ 仙骨にカイロを貼る
 
 友人から教えてもらったんですが、結構いいです。すごくあったまります。

 背骨の一番下の部分だから

 根っこをしっかりあっためるのがいいのかもしれませんね。

 今までは、背中上部とか腰のあたりにカイロを貼ることが多かったのですが

 仙骨なので、お尻下部に貼るんですが

 確かに、うん、なんとなくあったまり度が高い気がします。
 


・ヨガ仲間とプラナサージし合いっこ

 しばらく受けることが少なかったプラナサージですが

 最近、よく仲間と一緒にプラナサージし合いっこするんです。

 当然ですが、やっぱり受けるの気持ちいい~。

 受け手としての感覚を体験することは

 自分がお客様にプラナサージを与える時に

 すごく役に立ちます。

 やってばっかりだと凝り固まったプラナサージになりがちでしたが

 受けて、体験することで、また新しい領域に幅が広がります。

 でもなにより気持ちいいんです。

 プラナサージは心のマッサージでもあるのかもしれません。



・自分を高めてくれる学びや人(仲間)に触れる

 これは、癒しというのか分かりませんが

 でも、平穏な心であること自体が自分を癒してくれることだとすれば

 平穏な心になれるような物事・人物に触れると

 なんか気持ちいですよね。

 みんな前向きで向上心のある自分って好きなはず

 後ろ向きな自分は嫌いですよね。

 前向きなときって、気持ちいい、清々しい。

 そういう自分になれるように導いてくれるものは、

 やはり自分にとってのある意味癒しだと思うのです。

 自分を高めてくれる影響力のある物事や人物 是非 見つけて下さい。

 今のままでいいわ、という方もおられるかもしれません。

 今を満足する気持ち、もちろん良いことですが

 もっと貪欲であってもいいと思う。
 
 言い方を変えると、建設的な不満足 が大事ということ。

 今の状態に満足しきるのでなく、常に よりよい状態を求め続けるのが大事ということです。
 
 スポーツ選手なんかは、まさにそうですね。

 私、フィギュアスケート好きなんで

 羽生選手見てると、まさにそんな感じです。

 周りが変化するのだから、自分の環境も決して1年、5年、10年 今のままはあり得ません。

 自分も変化し、進化していかないといけません。

 だから、新しい何かを始めるとか、

 ちっちゃなことでもいいから昨日までのやり方を変えてみるとか

 是非是非トライしてみて下さい。

 そこから、何か見えてくるもの、気づき 必ずあると思うのです。

 

今日は、しばらくブログUPしてなかったせいか

どひゃっと、書いてしまいました。

なんとまぁ、気まぐれなブログ更新だこと。

まぁ、それもいいかと自分を許します(笑)



スポンサーサイト



かっこつけないのが‘かっこいい’

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


最近、私が心揺さぶられるものって

見た目的、ファッション的には

かっこよくない ものかもしれない。

例えば、ヨガやマッサージのサロンで考えてみると

洗練された雰囲気のおしゃれなインストラクターやセラピストさん

空間的にも、お金がかかってそうでスタイリッシュでゴージャスな空間

さらに例えるならば、

目に映るものすべてが高級でオシャレな超高級ホテルがいいか、

家族のように迎えてくれる 農家民宿的なのがいいか

そういうことなんですよね。

もちろん超高級ホテル、そういうのもいい、、、と思います。

お金を出せばそういうサービスって受けられますね。


でも、最近の私は

もっともっと心の温もりを感じられるような

そういうホスピタリティーに心動きます。


言うなれば

『かっこつけない のが かっこいい!!』

みたいな。


ちょうど先週、ヨガ仲間と

私の大好きなヨガの先輩がやってる

加賀のお手当サロンに行って来ました。

先輩は、

誰に対しても気取りがなくって、

誰に対してもあったかくって

いっつも笑顔


お茶の間的なサロンで、

プラナサージ、温熱療法、楽健法、生姜湿布やこんにゃく湿布、足裏マッサージなどが体験できます。

で、私は友人と3人でうかがわせていただきまして

当初は予定してなかった足裏マッサージを受けてきました。

あまりにも気持ちよさそう、時には辛そうな

台湾式の足裏マッサージです。
(足裏マッサージは、専門の先生が行ってくれます)

これがね~

すごくいいんですよ!

揉み始め直後は、正直 "悶絶" というのがピッタリなんですけど

後半には、ずいぶんほぐれてきて

みんなありがたーいお顔になります。

一緒に行った友人の足からは

マッサージの後に

何やら、枝豆の豆みたいのが

浮かんできてました(笑)

よっぽど何かが溜まってたんでしょうね。

その専門の先生は、大聖寺で足裏マッサージされてる方ですが、

出張してくれるそうなんで

人数集めて、金沢でも是非やってもらえるように

これから話を進めていくところ、

興味のある方は、私のほうにお問合せ下さいね。

おそらく、想像以上、期待以上 ですよ。


あ、それで、またなんとなく話がそれたんですが

私もこれからもっと自分のサロンやヨガ

かっこつけないスタイルでやっていきたいなーと思っております。


はは、こういうの書いて人が来てくれるのでしょうか、、

そういうかっこよくない私でも大丈夫な方、どうぞ会いに来て下さいね。

ですが、もちろん 私 お越しいただいた方には

精いっぱいの心で、丁寧に接するように心がけてます。

私との出会いは、

人によっては一生に一回の施術、ヨガかもしれませんし

自分自身、後悔のないように 出し惜しみなくやっていきたいと思ってます。

そして、私がお伝えできることお伝えしたい

単に施術を受けるだけとか

動きとしてもヨガするだけ

っていうんじゃなくって、

施術やヨガを通して、何か1つでいいから+α的なもの心に持ち帰っていただけるような

そんなサロンでありたいと思っております。


大聖寺のお手当サロンでいただいた薬膳玄米粥と具沢山の味噌汁、自家製梅干し。
どれもすごく美味しかった。食べ物の味には、作り手の心が入ります。
20151204玄米粥


昨日来てくれたYさんからいただいたフルーツいっぱい。
全部、自宅で収穫されたものだそうです。リンゴの大きさ半端ない!
柿についてる枝がワイルド~でいい!もぎたて感満載。
20151205フルーツ

最近の人気メニュー

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


昨日今日とプラナサージのご予約が入り

なんとなくうれしい私です。

一度、受けたらクセになる?

気に入る方は、一回受けて、「また受けたいです!!」と言ってくださり

昨日と今日のお客様はいつもプラナサージでご予約下さるリピーターさんです。

プラナサージって何それ?と思われる方いっぱいいます。

いろんな説明もあるけれど、

いやぁ、やっぱりとにかく一度体験してみないと

何とも表現しずらい?

でも、ちょっと説明すると

プラナサージ PRANASSAGE の

『プラナ』 は、PRANA 生命エネルギー

『サージ』は、MASSAGE マッサージ


まさに、

生命エネルギーのマッサージ

終わったら、すっきり 気の流れがよくなった感覚。

筋肉や肉体レベルでの感覚ではおさまらないのです。

精神にも影響を与える、本当に深い深いリラクゼーション。

今の私が、実は1番おすすめしたい施術です!

pranassage4


そして、寒くなってきた最近のおすすめ人気メニューは

よもぎ・ハーブ蒸し ⇒ プラナサージ です。

これ、ほんとにいいですよ。

よもぎ・ハーブ蒸しで体の芯からあったまり

yomogimushi

筋肉も緩み、心も緩み

そのままホクホクした体でプラナサージ受けるので

その心地良さは格段にUPします。

pranassage2

実際、私も体験したんですが

はい、また受けたくなりました💛。


ヴァータが増えるこの季節

ヴァータの特性 冷たい、乾燥、不安定、軽いなどなど

よもぎ蒸しでしっかりと温まり

プラナサージでは、筋肉、骨に対して 重力をしっかりと与える

アーユルヴェーダ的にも今の季節にピッタリな施術です。


pranassage salon1

pranassage7



11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR