FC2ブログ

初級講座をどう生かしていくか・・・

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


ようやく冬の寒さ到来ですね。

でも、まだ真冬・・・とは言えないくらいだけど。

天気予報見てたら、30日過ぎから寒さは若干ゆるんでくるようす。

そんなに寒さ厳しくないお正月ありがたいけど、

ちょっと不思議な感じ。


3/29より開講する浅貝先生のアーユルヴェーダ初級認定講座

まだ日がありますので、申込みご検討いただいている方 おられるのかなぁと思います。

時折、みなさまから聞かれます。


せっかく学んで、その後、どう生かしていけばいいんだろうって・・・

確かに、ですよね。

それなりのお金を自分のために投資するわけですから

もちろん考えて当然です。


私の見解ですが、

講座を通して

●自己投資 ➡ 自分を高める

●出会いがある ➡ ご縁、つながりができます


●アーユルヴェーダの知識を得られる
 ➡ 自分自身がよりよく生きる生活法、健康法を学べる (自分のため)
 ➡ 誰かにその生活法を伝えることができる (誰かのため)
    健康不安、問題を抱えている方に出会う機会があれば、
    アーユルヴェーダ的な見地からのアドバイスができる
    実習で学んだことを伝える
 ➡ 今の自分のツールに+α
    例えば、ヨガインストラクターならば、アーユルヴェーダの知識は
    必ず引き出しをひとつ増やすことになります。
    今やっていることにアーユルヴェーダのエッセンスを加えていく

● サロンオープンも夢じゃない!

    私のように!と堂々と言いたいところですが、まだまだ私もひよっこです。
    でも、私は学んだ知識をサロンにこだわらなくとも
    何か、外へ発信する機会をもってほしいと思っています。
    なので、大げさじゃなくてサロンオープンもありですよ。
    ご相談ならどしどし承りますm(__)m

● 浅貝先生の魅力
    何度も言っていますが、日本人でありながら アーユルヴェーダ医です。
    インドで7年も勉強された先生です。
    実体験を交えたいろんなお話聞けると思います。
    金沢で、こんな機会はほんとにほんとになかなかないと思います。
    アーユルヴェーダ学会とも関わりが深い先生です。
    間違いなく、これからの日本のアーユルヴェーダ発展を支えてくださるおひとりだと思っています。


まぁ、なんせ全てがタイミングです!

今だ!!と思ったら、今学ぶのが良いと思うし

なんか違うと思ったら、違うのかもしれません。

アーユルヴェーダはこの先なくならないだろうけど、

自分の学ぼうという思いは喪失するかもしれません。

それはそれまでのことなのですが

せっかくよいものに出会えて、学びたいという正直な気持ちが湧いてきているのなら

一歩 踏み出してみるのもよいのでは

と思うのです。



これは、講座とは関係ない写真。
今年の5月に神戸で行われた1デーセミナーでの写真です。
私が学んだ大阪アーユルヴェーダ研究所のイナムラヒロエ先生とシャルマ先生ご夫妻です。
1年に1度、学会が主催する総会や1デーセミナーが行われますが、来年は大宮。
そして3年後にはなんと金沢でこの大きな会が開催されます。
日本のアーユルヴェーダ界の重鎮やおそらくインドからのゲストの先生もいらっしゃることでしょう。
20150510Kobe!daySeminar


スポンサーサイト



今日のOshoカード 『SORROW』

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


12月はありがたいことにサロンにいつもよりもたくさんのお客さまにお越しいただいてます。

また、予約のない日も

ハッピーズの活動をはじめ、

仲間とのプラナサージの活動とか

昨日のかがやき塾とか

休みとは言え、深く学ばせてもらっているような時間を日々過ごしております。

とてもありがたいことではありますが

1日のんびりするっていう時間がなかったのがちょっと寂しい

なんとも贅沢なぼやきです。


そして、今日は久しぶりにOshoカードひいてみました。

お気に入りの5枚引きをしてみたのですが、

問題の解決として出てきたカードは

『SORROW』 嘆き でした。

SORROW


光明を得るには、苦しみ、嘆きが必ず必要というもの。

人生そんなに簡単じゃありません。

いいことばっかの人生なんてぜーったいにないでしょう。

良い変化を迎えるために

必ず、苦しみ、嘆きはある
んですね。

今日は、実は カードを引く前

特に何かあったわけではないけど

なんとなく、心が沈んでおりました。

だから、この『SORROW』が出てきたのもとても素直に受け入れられたし

やっぱりそうなのかって気がしたのです。


スッキリ。

苦しむこと、落ち込むことも必要なことなんですよ。

だから、みなさん、そんな時は思う存分苦しみましょう!落ち込みましょう!

そうしたら、その分 すっきり 光明が見えるはずです。


11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR