FC2ブログ

2月はプラナサージが人気でした

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


2月も終わりですね。

えっと、2月に限って言うと、

実は全体の8割近いお客さまがプラナサージを受けてくださいました。
20160205-3

これは、サロンオープンして初めてのこと

アビヤンガとプラナサージの比率が逆転です!

(喜ぶべきか 悲しむべきか 微妙ですが、、、)

プラナサージを1度受けて、気に入って下さる方が増えています。

実は、プラナサージ歴のほうがアーユルヴェーダの施術歴よりも長い私にとって

これはとっても嬉しいこと。

やっと?!?!プラナサージもみなさんに認められつつあるのかな。

もっともっと、じわじわと浸透させていきたいです。

いつか、世の中の人に 普通に『プラナサージ』という言葉が通じるくらいに。

そんな日が来たらいいなぁ。

とりあえず、毎日 地道にコツコツと ですね。


今日のプラナサージのお客さまにも、

丁寧に丁寧に

やさしくやさしく

時には、しっかり力強く

施術させていただきました。
pranassage7

だから、優しい施術だけど、物足りないわけじゃない。


プラナサージ受けてる間、どうぞ何もかも忘れて空っぽでいて下さい。

プラーナ(生命エネルギー)いっぱい満たしていきましょう


スポンサーサイト

ハーブティー入荷しました!2/28

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


Yogi Tea 、PUKKA のハーブティーがまたまた入荷しました。

お待たせしました!PUKKAのスリーシナモン入りました!
抽出時間たっぷり長めで召し上がってください。
びっくりするくらいの甘味がじわじわ出てきます。

PUKKA three cinnamon

Yogi Tea 新ラインナップ!
他にも多種揃えております。
20160228-1

今回、私も初めて飲んだHealthy Fasting
20160228-2

ファスティングって、断食?!

食欲抑制効果のあるガルシニアエキスが入っています。

どれどれどんなもんなんだろう、と思い先日早速飲んでみました。

あんまり、味わったことのない感じの味。

他のハーブやスパイスも入ってますので

ガルシニアだけの味ではないのですが

決して飲みにくくはなくて、それなりにおいしい~ハーブティーでした。

夕方に2杯くらい飲んだのですが、

夜にその効果を実感しました。

あれれ、最近いつもすごい食欲なんですが

あんまり食べたくない・・・

食べられない・・・


えっ!これって、ガルシニア効果

というわけで、私は確かにその食欲抑制効果を実感しました。

毎日とは言わないまでも、時折 飲んでみよう~!っと思いました。

苦しくないダイエットをお考えの方、

これ、結構いいかもです。



おばあちゃん、ありがとう!

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。
出張施術、喜んで承ります!


ブログが少しばかり滞るのにはもちろん理由があります。

木曜、金曜、そして今日 と連日 往復3時間の運転が続いておりました。

運転は決して嫌いじゃありません。

が、やっぱりかなりの集中力を要するようで

毎晩、どっと疲れが出てしまい、バタンキューな毎日。

やりたいこといっぱいあるんだけど、なかなか思うようにはいきません。

でも、本当のところ、肉体の疲れももちろんブログ滞りの理由の1つではあるのですが

心の問題もあるようです。

書きたい日 と 書きたくない日 が正直あります。

ビジネス的にブログを捉えると、おそらく毎日何か書くのが良いのでしょう。

でも、私の場合、あんまりビジネス的にやってるわけではないんで

自分優先でいいかな~と思っております。


今日は、加賀の山中温泉まで 月1回ペースで行われている

『かがやき塾』 の4回目でした。

毎回ゲスト講師のお話を聞き、

その後に、自分のマイプランを参加者の皆さんの前でプレゼンします。

私は話し下手なので、プレゼンは決してうまくないのですが

人前で話す度胸だけは次第についてきました


最初ぼや~っとしていた自分のプランも

4回目ともなると、少しずつ具体化してきて

これから私がやってみたいことのもちろんひとつなんですが

なんとか、今年中に形が整えばなぁ~と思います。

夏までにはどんなプランかブログでも紹介できるかな。



生きるってのは、決して楽ではありません。(あれ、突然 話変わってます

楽なはずはありません。

そこで、どんな風に自分が納得できる生き方をしていくか

必ず変化があって、必ず何かしらのチャレンジがあります。

それは、楽ではないんだけど

それに挑戦することが、そしていつか乗り越えることが

人間として生きることの楽しみなのかな。

乗り越えたら、またすぐに目の前には違う山が出てきます。

終わり~!これでOK!ってことは死ぬまでないんでしょうね。

だからこそ、それが生きてるってことなんでしょうか。



そうそうそういえば、うちの祖母が昨日で100歳を迎えました

私はお誕生会に行けなかったんですが、

母や母の姉妹たち(私のおばさんたち)が施設で行われた誕生会に参加してきました。

北國新聞に祖母の記事が載ってましたよ。
20160227ばあちゃん100歳ー1

20160227ばあちゃん100歳ー2

5年前に亡くなったおじいさんは102歳でした。

つまり、夫婦そろっての100歳超え!すごい!

祖母は若い頃からずっと苦労の人生だったようです。

今の私があるのは、そんなおばあちゃんの苦労があってこそなんですね。

ありがとう、おばあちゃん。

現在の場所での営業は3月28日まで

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


きちんとした告知が遅れてしまっておりますが、

現在の場所(野々市市押越)での営業を

2016年3月28日(予定)まで
 とすることといたしました。

今のサロンが近かった、雰囲気が好きだったなどなど、

今の場所を気に入って下さっていた方には申し訳ありませんが、

移転先は、津幡の自宅となります。自宅の和室をサロンに変貌させていきます。

津幡というと、まるで僻地のように遠く感じている方おられるかと思いますが、決してそんなに遠くはありません。

私はいつも 津幡-野々市を通勤していますが渋滞がなければ片道30分程度です。

また、今後詳しい場所をご案内させていただきます
(津幡のアルプラザから車で5分くらいのところです)


4月からは、サロンとしての拠点は津幡の自宅になりますが、

より内にこもらず外に出ていく機会をもっていきます。

例えば、アビヤンガやシローダーラ、プラナサージの出張施術

イベントへの出店、また他の出張所的な場所での施術

(大聖寺や山中温泉、旧松任(御経塚から約10分)、鶴来のクリスタルハウスなど)
もやっていく予定です。

今後は、より活動の場所を広げていきます。


もっともっといろんな場所に出ることで、

そこでしか出会えない方との出会い、

またアーユルヴェーダを知らない方にまずその存在を知っていただく、

サロンを拠点にずっとそこにいるのじゃなくて、

自らが動いて活動するスタイルにシフトしていきます。


これからの自分の活動、

未知の光に向かって足を止めずに活動していきます。

自分自身がどんなふうになるんだろうって一番楽しみだったりしています。



どうぞ、みなさまこれからもますますよろしくお願いします。

3月のサロンでヨガ スケジュール

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


気づいたら、2月ももうあと 1週間 です!

寒くて、肩や背中、ガチガチになってませんか。

私もその一人(^^ゞ

定期的にヨガしてても、すぐに身体は固まろうとします

それでも、やらないよりはやった方が全然いいです。

固まりきって大変なことになる前に、

流れが滞ってしまうその前に

ヨガで丁寧に自分の力でほぐしましょう。

体の中、流していきましょう。


3月は、今のサロンでヨガするのが最後の月となります。

どうぞ、このサロンでヨガするの好きだった~という方

ラストチャンスです。

みなさまのご参加お待ちしております(要予約)


朝のクラス  10:30-12:00 (90分)  3/2(水)、9(水)、16(水)
夜のクラス  18:30-20:00 (90分)  3/4(金)、11(金)、25(金)



参加費 1,000円、女性限定
要予約(haramitsu6@gmail.com / 070-5149-4400)


お気軽にご予約ください。

はらみつヨガ

部活報告・ヨガとチャイづくり(2016.2月)

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


昨日は、月に一度 アーユルヴェーダ部の部活動@クリスタルハウス でした。

先月は、大寒波到来の寒々しいなかセルフマッサージで生足マッサージ、
ちょっと寒かったです。

今回は、寒いのを想定しての『ヨガとチャイづくり』 でした。

想像通りというか、途中 窓の外 軽く吹雪いてて、さすがここは鶴来・・・

写真は、吹雪く前です。
20160221-6



今回は6名様にご参加いただきましたが

3名様はヨガ初体験、3名様はみなさん養成コースを修了されている方、、、

そんななか、ひらめいたのはプラーナ(生命エネルギー)を感じるワークでした。

やることはとっても簡単、ペアで行いました。

動きはほとんどないのですが、

終わった後、みなさん身体があったかいなど、不思議な感覚があったようです。

これぞ、まさしく プラーナの為せる技 ?!

その後、アーユルヴェーダの各体質に良いポーズを少しだけして

これは、普通にチャイルドポーズ
20160221部活ヨガ


じんわりあったかくなったところで、

後半のお楽しみ チャイ タイム♪

チャイが楽しみで参加してくれた私のヨガの先輩もいましたからね。

今回は、2種のチャイを作りました。
20160221部活チャイ3

20160221部活チャイ1

ジンジャーたっぷりのチャイ

4、5種類のスパイスが入ったチャイです。
20160221部活チャイ2

少し味わいが違ってて、どちらも美味しかったですよ。

意外に簡単に作れるチャイハードル低くて参加者の方も

おうちでやろう!と思ってくれたよう
です。

特別な茶葉を使わずともチャイはおうちでつくれるんです。

冬にはピッタリの身体も心もあったかドリンクでした。

最近の部活動のまったり感とチャイがすごくあってて、私も いい時間を過ごすことできました。

参加して下さった部員のみなさま、ありがとうございました。



次回の部活は 3/21(祝) 
『メンタルドーシャを考える』
  ~気分が沈んだ時、落ち込んだ時にフォーカス〜


20160321ちらし

詳細は、こちらをどうぞ↓↓
http://haramitsu.blog.fc2.com/blog-entry-326.html


春に向けて新しいこと始めてみませんか!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


春の足音、確かに近づいています。

何か始めたい!変わりたい!

動き出したくなる衝動に駆られていませんか(笑)

不思議ですね、春は、なんだかそんな季節です。

日本人の私たちにとっては、

4月は、

新学期が始まる季節、会社も新年度のところ多いです。

桜の花も咲き、なんとなく何か始めたい!!

と思う季節ですね。

きっと、日本人のDNAにみんな刻み込まれているんでしょうね~。



そんな皆様へオススメしたいのが

アーユルヴェーダ講座 と ヨガ教室 です。


まず、アーユルヴェーダ講座については

3/29に開講する、

アーユルヴェーダ医 浅貝賢司先生の学会認定初級講座です。

詳細は、私の過去のブログ見てね。
http://haramitsu.blog.fc2.com/blog-entry-284.html
http://haramitsu.blog.fc2.com/blog-entry-289.html
http://haramitsu.blog.fc2.com/blog-entry-330.html


とにかく、アーユルヴェーダって何?でもなんか気になる。

ピンと来たって方、まだ間に合いますよ。

金沢でこうした本格的な講座が開催されるのは、金沢いえ北陸発です。

とっても貴重な機会です。

よりよく生きる!!5千年も前に生まれたアーユルヴェーダ

先人たちの知恵を勉強し、生活に取り入れていきましょう。

全10回 50時間 の講座です。



そして、2つ目は ヨガ教室です。

私が個人的にやってるクラスもありますが、

公民館ヨガの低価格には敵わない。。

金沢市押野公民館 で 毎週木曜夜 90分のヨガ教室をさせていただいております。

基本 毎週木曜夜 19:30-21:00 (月4回) 月謝 2,300円(校区外の方の価格)

押野公民館

今は、8名様くらいおられます。

春に向けて新しい方が増える~という噂も聞いています。

よかったら、気になってる方是非一緒にいかがでしょうか。

何年も続いている公民館ヨガらしいですが、

私は前任の方が辞められて、この1月より担当させていただいています。

参加者のみなさま、30代〜80代?くらい。

幅のある年齢層です。

クラスの5分ほど前に集まりだし、淡々とヨガを楽しまれて、

終了後すぐにみなさんお帰りになります。公民館が21時に閉館なので。。

なので、正直 お教室では参加者さん同士が会話をする時間もほとんどない感じで

ほんと、みなさん来て、すぐにヨガして、終わったらすぐ帰る、、といった感じなので

会話が苦手~とか、既存のところに入っていくの恥ずかしい~とか

仲良くできるかしら?とかそういう心配一切ないです(笑)

ある意味、少し寂しいですが、気は楽なクラスですね。

というわけで、とにかくこの安値で90分のヨガクラス受けられるなんて

自分で言うのもなんですが、とってもお得なんです。

気になる方は、どうぞ押野公民館さん(076-247-0856) までお問合せくださいませ。

過去のブログでも紹介してます。
http://haramitsu.blog.fc2.com/blog-entry-294.html

自分になりきる!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


寒かったり、あったかくなったり、、

おかしな冬ですね。

以前の欝々とした冬を知っている私ら地元民としては

この季節のこのありがたき太陽に

少々戸惑いながらも

それでも、やっぱり太陽はありがたい

青空見ると、心の曇りも多少なりともスカッとします


最近よく考える、いや以前からこれは私の大きなテーマ

人と比べてしまうこと


『世界にひとつだけの花』 いい歌詞ですね。

ナンバーワンにならなくてもいい。そして花には1番も2番もない。

それぞれがその美しさ、可愛らしさ、凛々しさ、その良さを持っている


動物だって同じ

隣の犬も、うちの犬も、

最近よく動物病院行くから、いろんなワンコやネコを見るけど

どの子もそれぞれの愛らしさがあって

比較することに何の意味もない



でも、自分になるとなぜだか話が変わって、といいますか

動植物なら理解できることが

人間になるとなぜだか理解しきれてない。。



いろんな人がいて、自分からみると

わぁスゴイ! カッコイイ! キレイ!

ついつい、羨ましいなぁ

私は今ももがき苦しんでるのに・・・〇〇さんはあんなにスゴイ人になってる。。。

なんてついつい思ってします。


そもそも、自分という生き物がいます。

自分という種が育って今の自分になってる。

隣の木と自分という木、まったくの別物です。

どんなに願っても、隣の木にはなれません

自分は、自分という木をしっかり生きるために生まれてきたはず


でも、心がざわついて

あっちがいい、こっちがいい、自分はダメだとか、、

人の人生を生きてるわけじゃないのに

他人のことに引っ張られ過ぎ


まだまだ、自分という木として生きる覚悟ができてない

腹をくくれ!!

もっと、強くなりなさい!!


弱い気持ち、ネガティブな気持ちは、自分を弱らせるだけ。

それは、自分という木を傷つけ、いじめているだけ

自分という木を枯らさないように

もっともっと自分に集中する覚悟


自分になりきる覚悟


他の人の人生をあれこれ思う時間があるのなら

本を読んだり、ヨガをしたり、たまにはマッサージされたり

自分のためになる時間を過ごしていきたい。



今、私が直面しているテーマ

自分のために書いてみました。


浅貝先生初級講座の早割特典は今月末(2/29)まで

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


そういえば

もう半月以上前ですが、1/30の 『世界ふしぎ発見』 で

アーユルヴェーダの本場!とも言える

南インド ケララ州 の特集をしていたの知ってましたか~?

(世界ふしぎ発見のバックナンバー↓)
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20160130/p_1.html

ヨガや施術に来て下さった方でも見ました!という方が何人かおられました。

私は、番組を見て、ますます インドへの想いが熱くなりました。

絶対あの地へ行くぞ!と心の中で誓いました。




3月末に開講する

浅貝賢司先生のアーユルヴェーダ初級認定講座ですが、

きっとそんなインドのお話や、ケララのお話もたくさん聞けると思います。

先生は、毎年 研修でインドへ行かれているそうです。

以前は、勉強のため7年も住んでいらっしゃいましたから

かなりのインド通は間違いないでしょう。

昨年12月にも、生徒さんたちとインドへ研修旅行へ行かれたそうです。

ホットなインド情報も聞けそうですね。

私も、いつか、いやきっと今年こそ、インドへ行くぞ!!


私が講座に期待しているもの
・アーユルヴェーダの基礎理論(リピーティングという意味で、浅貝先生からの学び)
・日常で使えるアーユルヴェーダ生活法
・インドの面白い話、すごい話
(アーユルヴェーダ事情、またアーユルヴェーダに限らずなお話)
・クッキングやヘナなどの実習


そして、またおすすめしたいのは

先生の人柄の良さ、すごい先生なのにとても話しやすい方です。
理事である日本アーユルヴェーダ学会HPでも紹介されています。
http://ayurvedasociety.com/teacher01.html

全国で講座を開催されていて
今のアーユルヴェーダ界で、とっても人気!注目度の高い!先生です。


いろんな意味で、私にとっても未知の世界
浅貝先生を通して、新しいアーユルヴェーダの学びに触れられるであろうことに
ワクワクしています。


どうぞ、もし迷われている方がおられたら・・・

この講座が

自分にとって必要なものなのか

やりたいことなのか

得たい知識なのか

考えてみてくださいませ。



そして、タイミングをしっかりと見極めてください。

今、このタイミングでの学び が 必要なのか?

必要ならば、逃さないで!



私の持論でいうと、

いつかやりたい、学びたいと思っているなら

少しでも早い方がいいと思っております。

いつかいつかと先延ばしすることに何の意味もありません。

言い訳して、先延ばししてしまったら

そのいつかは、2度とやってこないかもしれません。



なお、メイン会場は、芸術村に変更になる見込みです。
アクセスも良くなりました!
ぜひ、一緒に楽しく学んでいきましょう。

講座の詳細
http://haramitsu.blog.fc2.com/blog-entry-284.html
http://haramitsu.blog.fc2.com/blog-entry-289.html



浅貝先生1

現在、金沢1期生として募集しておりますが
約10名の方が集まっておられます。

申込期限は、講座開始(3/29)の1週間前くらいまで大丈夫ですが
早割特典 のディスカウントは、2/29(月) までとなっております。



いよいよ今週末2/21(日)です! ヨガとチャイづくり@アーユルヴェーダ部

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


昨日の春の暖かさから、今日は真冬ですねぇ

でも、昨日は雨だったからか

あんまり、ウキウキとはしませんでしたが

最近雨が降った時に感じること

私たちが、お白湯やお水を飲むように

地球も、浄化の雨が必要なんだなぁ、よかったよかったと思ったりします。

自然界には無駄がないから

私たちの勝手な言い分で、雨が嫌、雪が嫌とか言うてますが

どれも、必要なもの

まあ、こればっかりは"受け入れる"しかありません。


いよいよ今週末のアーユルヴェーダ部が近づいてまいりました!!

今回は、寒さにも負けない内容です。

『ヨガとチャイづくり』 


チャイは、豆乳使いましょうか。

そして、冬だから、生姜もいれましょ。

お砂糖は、黒砂糖 か きび砂糖

身体に優しいもの使っていきます。


正直まだお申込が少ないですが、

ヨガ初心者の方が多いようなので

ヨガはゆったりした内容にしていきます。

どなたでも出来ますからご安心ください。初心者大歓迎。

そして、少し身体を動かした後に、

チャイであったまりましょう~


ヨガして、チャイ飲む。

うん、なかなかいいね。

お申込お待ちしております。お気軽にどうぞ~

アーユルヴェーダ部#5
アーユルヴェーダ部#5-1

クリスタルハウス地図

首から上の健康法にオススメオイル 『アヌタイラオイル』

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


一気に気温があがって

体内でもカパ(水・土のエネルギー)が増えてきています。

花粉症や鼻炎の症状が表れてき始めた方も多いのではないでしょうか。


幸いにも、私は花粉症発症しておらず

鼻炎で悩むこともあまりありません。

なので、特に鼻のケアはしておりませんが

是非、そうした症状にお悩みの方、いえいえそれ以外の方にも

日ごろの健康法としてオススメしたいのが

『アヌタイラオイル』 です!

アーユルヴェーダの主処置、ナスヤ(経鼻法)でも使用するオイルです。


【効能】
鼻炎、花粉症、歯痛、歯茎の健康、首凝り、中耳炎、視覚向上、嗅覚向上、聴力改善、頭痛、偏頭痛などなど

こう見てみると、

首から上にぜ~んぶいい ですね。

そっかぁ。改めて効能をみながら

私も、毎日点鼻しなきゃと思い直しました。

さぼっていたことへの反省 と

改めてすごいオイルなんだという気づき。



ナスヤでは、ベッドに仰向けになって施術を行いますが

ドクターのもとで行うが原則です。


私たちが、日常的に行う方法は

『プラティマルシャ・ナスヤ』 という、

簡易的なナスヤになります。


アヌタイラは、鼻腔内の乾燥を防ぎヴァータの増大を抑制

また、鼻はカパの存在部位ですから

もちろん、カパの抑制にも効果あります。


やり方

プラティマルシャ・ナスヤ は、日中、夜間、季節を問わずいつでもやっていいそうです。

といっても、1日2〜3回程度が適当かと。(朝晩、または、朝昼晩)

アーユルヴェーダの経典 アシュタンガ・フリーダヤによると
ドーシャ別の良い時間があるようです。

カパの方・・・朝

ピッタの方・・・日中

ヴァータの方・・・夕方、就寝時


そうそう、それで

やり方ですが、この簡易なプラティマルシャ・ナスヤでは

上を向いて、各鼻の穴に

1〜2滴 を ドロップするのです。


軽く、吸い込むようにして、オイルが口腔内に入ってきたかな~程度。

使い始めは、おそらく、オイルが鼻の奥、喉を通るとき

痛みが出る場合がありますが

使い慣れてきたり、状態もよくなってくるのか

次第に痛みがなくなってきます。

口腔内に入ってきたオイルには、汚れも付着していますから

うがいして吐き出しましょう。

どうぞ、日ごろの健康法のひとつとして取り入れてみてください。

私も、また今日から再開します!!


そして、ラッキーなお知らせです

今ある在庫分のアヌタイラオイルを セール販売いたします!!

正直、原価割れです~。

ラソシャワ製 アヌタイラオイル 15ml 500円

サロンで手渡しでの販売のみとさせていただきます。(通販はやってません)

リピーターの方に限り、注文いただければ取り置きしておきます。

Sale アヌタイラ

おひなさま1

春からは移動式アーユルヴェーダ始めます。

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


春からはもっと身軽に動いていきたい!

移動式アーユルヴェーダ

要するに、アーユルヴェーダの出張施術

シローダーラーやアビヤンガ、どんな風にやっていくか

ボチボチ考え始めています。

少しずつ、少しずつ ですが、、

3月の部活動 ★ 3/21(月・祝) 心の質(メンタルドーシャ)を考える

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


3月のアーユルヴェーダ部のお知らせです。

初の試み?

3月は、私は司会者的な役割果たすものの

みんなで考え、話し合ってゆくミーティング形式にしたいと思います。

どうです?!

これぞ、部活って感じ!!ワクワク!!

そういう感じでやりたいと当初から考えていたものの

なかなか、いいテーマが思い浮かばずで

割といつもは一方的なWS、講座的な内容になってしまっておりました。

今回も、もちろん 私が持っているメンタルドーシャ(心の質)についての

説明はさせてもらうものの、

各々フリートークで気楽に話し合えたらなぁと思います。

かと言って、絶対話さないとダメ!というのものではありません。

聞くだけでいいから、参加したい~ってのももちろんOKですよ。


テーマは、

 メンタルドーシャを考える 
    〜気分が沈んだ時、落ち込んだ時にフォーカス〜 



気分が沈んだ時、落ち込んだ時の自分のことを振り返りながら、
シェアできることをみんなでシェアしていきます。
(話したくないことは話さなくて大丈夫ですよ) 

つらい内容を無理に聞き出すものではありません。
もしかしたら、みんなの経験をシェアし合うことで、
落ち込むときの傾向が見えてきたり、
また、他の人の対処法を聞くことで自分でも参考にできるものあるかもしれません。

心がダウンすることは、人間ならば誰でもあることです。
そのあたりを、少し探ってみたいと思ってます。

例えば
 ・どんな時に落ち込むか
 ・落ち込んだらどんな風になるか(身体、心の変化)
 ・どうやったら、浮いてくるか (自分ならではの対処法)   
 などなど


  2016年 3月21日(月・祝) 10:00〜11:30

  参加費: 1,000円(1ドリンク、手作り緑豆白玉ぜんざい付) 

  会場: クリスタルハウス 白山市鶴来日詰町 午72-1 



  ドリンクとぜんざい目当てでもOKです!(笑)


20160321ちらし

<申込み・問合せ> 池田 までご連絡下さい。
 haramitsu6@gmail.com または 070-5149-4400 (要予約)



本から学ぶ

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


2月に入ってから、

本を読む時間が増えました。

ということは、本業のほうがあんまり忙しくない・・ということでもあるのですが(^^ゞ

まぁ、それはそれでよしとしています。

あたふたしても、どうすることもできませんから(笑)


こうして空いた時間も、何か意味があって授けられた時間なのかなと思います。

本は嫌いではないけど、

ここ最近、ほんとになかなか読めてませんでした。

読もう!という気持ち(覚悟)の問題だと思うので

自主的に読まなかったということに結果としてはなるのかもしれません。

もっともっと、時間というものの貴重さを肝に命じなきゃいけないなと

つくづく思います。

なんとなく、無駄に過ごす時間の多いこと多いこと、、、


昨日はまた図書館へ行き

『続道をひらく (松下幸之助著)』
続道をひらく

を借りてきました。

他にも数冊。

以前、話題になった無農薬のリンゴ栽培 『奇跡のりんご』とか。

本から教えられることたくさんあります。

しかも、公立の図書館はありがたく

無料でいっぱい貸して下さる。

もっともっと、利用させてもらおう。


それにしても、

苦労して目標を成し遂げた人の言葉は深く、そしてシンプル です。

人生諦めちゃいけません、

素直に、謙虚に、徹底的に、


もっともっと学ばせていただきたい。



そして、

学ぶのが楽しいというのはまた有難いこと

楽しく感じられるのは、

まだまだ人間が発展途上ということなんですね。

当然ですが。。






カパの症状 "花粉症・鼻炎" によもぎ・ハーブ蒸しがいい

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


昨日、お越しいただいたお客さま

最近人気の 『よもぎ・ハーブ蒸し → プラナサージ』

を受けていただきました。

この季節、花粉症なのか、風邪なのか

とにかく鼻水にお悩みで

よもぎは、鼻炎によい 『ユーカリ』 をお選びいただきました。

(他には、ラベンダー、ローズ、カモミール、ミント、レモングラス、ローズマリーがあります)

よもぎ蒸しの前は、鼻水ズルズルだったのですが

なんとも不思議、よもぎハーブ蒸しの最中は

1度も鼻水かむことなく


ご本人さまもビックリされてました。

まるで、鼻水が 汗に変わって流れていくかのように、、


アーユルヴェーダでは、

鼻炎や花粉症はカパの症状だと言われています。

冬に体内に蓄積されてきたカパのエネルギーが

春が近づき、徐々に溶け始め

鼻炎などの症状となってあらわれるのです。

カパを抑える効果として、よもぎ蒸しは有効でしょう。

温めることでカパの憎悪を抑制できます。

また、汗かいて身体を軽くすることも大事。


よもぎ蒸しは、重性、冷性 とまさに真逆なので、

体内のカパを抑制します。



というわけで、アーユルヴェーダ的にみて よもぎ蒸しが カパ抑制に良いというのは

理に適っているのです。


そして、すっきりあったまっていい汗かいたところで

まるでお風呂上りポカポカしながらの

プラナサージ


お身体緩みやすく、

とても心地よくって、

プラーナの流れよくなります。

今月は、よもぎハーブ蒸し& プラナサージ MかLコースがお得です。
よもぎハーブ蒸し

M・Lコースでは、

プラナサージの後半に寝たままの状態で

ヘッドマッサージも行います
ので

スッキリ感 十分に味わっていただけると思います。
20160205-3

この季節は、常に ブランケットをかけながら施術しますので、寒さ心配なさらないでくださいね。
今の時期は、電気敷毛布も使っています。
pranassage1



締めは、やっぱりオルゴールセラピーです。

胸腺の上に、オルゴールをのせますので

骨でオルゴールのバイブレーション感じて下さい。

20160205-6

そして、ご希望のお客さまには使い終わったよもぎ蒸しパックと濃厚エキスをお持ち帰りいただいております。
どうぞ、お風呂に入れてリユースしてください。香りもよくあったまりますよ。
よもぎ・ハーブパック2

無駄に使ってしまう時間 ( 意識・行動 の 断捨離?!)

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


空いた時間、あれしてこれして、といろんなことをやりたいのだけど

ついつい、脱線して

無駄に時間を過ごしてしまうこと

すごく多いんです。



例えば、お化粧するってことに全神経集中して

それだけやれば、10分もかからずできることのはずなのに

鏡見てたら、あっ、いやだ!白髪発見!!

なんてことが起きて

そこから、白髪探しの長い旅に出てしまう・・・

結果、あららぁ、なんやかんやと時間を使ってた・・・


この癖、やめたいなぁ

もともと集中力に欠けるんだよね。

ついつい周囲が気になったりと

ひとつのことに集中しきれない!


そんな時、

自問自答

『これ、今 やるべきことですか?』
『今、必要なことですか』

そう、この貴重な今という時間に

それ、やらなきゃいけないことなの??って

自分に聞いてみるんです。


最近だと、スマホにとられる時間の多いこと多いこと

気づいたらSNSに振り回されてる自分がいたり、、

これ、今 見なきゃいけないことなの?

今のこの時間を使ってやらなきゃいけないことですか?

そんな時間が積み重なって

数時間もの時間を使ってしまっていることあります。


自問自答することで、

一度、自分をリセットできるから、

冷静な判断ができ、

要らないものがみえたり、

逆に今やるべきことに気づけたり

することもあるかもしれません。



この作業って考えてみたら

断捨離と似てる。

詳しくないから分からないけど、

きっと断捨離を学んでいらっしゃる方は

時間に対しても意識持ってるんでしょうね。

あれして、これして、中途半端に無駄な時間を過ごしてしまうのは

考えようによっては、意識において

頭の中が、散らかり放題、整理できてない

必要なものが埋もれてしまい

どうでもいいもので溢れている

まず、意識の整理、頭の中での断捨離

完璧にやろうとせずにまずできるところから

始めていこう。


あ、でもね、ずるずると無駄な時間過ごすのは良くないかもしれないけど

この自問自答、断捨離 をやり過ぎると

自分の内側が疲れてきちゃうこともあるから

私の場合、ほどほどに、要所要所にやっていきます!


hakusan 2015

自分を癒すひととき

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


本来大切にすべきなのが

自分を癒してあげる時間

最近、またまた怠っておりました。


せっかくいいものいっぱい持っているのに

お客さんへの施術の時だけで

自分にはほとんど使えておらず、、、


ヨガは最近おかげさまで週に何度かレッスンのときに

させてもらっていますが

どうも、なにやら違う癒しがほしかったようです。

地味~に身体が悲鳴をあげてました。


肩や背中のこわばりが気になって

昨日は、たまたまちょうどいい時間があいたので

自分のために、

よもぎハーブ蒸し と

シャバアーサナしながらのオルゴールセラピー



いやぁ、やっぱり身体があったまるだけで幸せ~

よもぎ蒸しはかなりあったまります。

開始10分でお尻がアツアツに

自分で体感したおかげで、お尻アツアツの新しい対応策を見つけました!

ここでは、まだ内緒(笑)。

これから、お客さまにご紹介していきますね。


そして、以前からの注目ポイント。
画像が暗いですが、肩の上 ご注目ください。
肩の上をピンチでつまみ上げる工夫も生きています。
肩の上にもふわっと蒸気があがり、より全身がよもぎとハーブの蒸気に包まれます。
20160205-5

昨日は、よもぎとローズマリーの香りにうっとりでした。


これは、セラピー用のオルゴール
20160205-6

20160205-7

昨日は、よもぎハーブ蒸しであったまった身体に

この美しいオルゴールを胸の上にのせ

響かせていきました。

途中、お腹の上にものせてみましたが

それも心地よかった。


低温の響きは、骨や内臓まで響きます。



オルゴールから出る高周波、低周波が脳幹を刺激し

自律神経を整えてくれるそう。

あんまり心地よくって

1時間あっという間の癒しタイム。


よもぎ蒸しとオルゴールだけでも、こんなに癒されるのかと

新発見でした。


時には、敢えて身体をさわらなくとも

こんなシンプルな内容でも、充分癒されるようです。


Simple is Best ! な癒しタイムでした。

たまーにいるマッサージ受けるの苦手な方には

こんなメニューもいいかもなぁ。


安心して下さい💛 とにかくあっためます

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆



寒い時期、癒されたいと思っていたのに

逆に施術部屋が寒くてツライ思いをしたことありませんか


自分が受ける立場だったら、

お部屋の暖かさってのは

最重視するポイントです。


雪は降らなくとも

やっぱり冬は寒いです。

暖房あたためまくりはもちろんですが

施術中もとにかくあっためることに注力しています。


最近のプラナサージでは

ホットパックを駆使して

20160205-3

20160205-2

お腹に、背中に、足裏に と

とにかくあっためまくっています。


そして、ホットパックには、あったかいだけじゃなくって

ほどよい重みがあります。

実は、重すぎないその程よい重さがまた心地良いのです


プラナサージだけじゃなく

アビヤンガ(オイルマッサージ)の時も、

同じくホットパック使っています。


あったかいオイルにプラスで、温め効果UPです


冬だからこその冬の施術を

是非、体感してみてくださいませ


見直そう、つながりの中の私


石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆



たまたま、見つけた ブッダのことば

『見直そう、つながりの中の私』


自分に関わること以外は、無関係

自分が幸せならばそれでいい

そして、隣で起こっているややこしいことには

関わりたくないとさえ思っている。

さらには、無責任

なんの責任も負いたくないと思っている。


でもうまく説明できないのですが

ブッダの言葉にあるように

Life with Buddha


私たちって、

もちろんひとりで生きているわけじゃない

必ず、つながり のなかに生きているんです。


それは、決して血縁 ということだけに限らずです。

近所、職場、友達、

いや、生きている人間だけじゃなくて

ペットや、植物、山、海、太陽



でもまぁ、人間にフォーカスしてみたとしても

もしかしたら、このブログを読んでくれた人

お互いに会ったことのない人かもしれないけど

読んでくれた人に何か感じるものがあったとしたら

私から何かがその方に届いたということ


今日、道ですれ違った人と

明日には、何かのきっかけで友達になっているかもしれない


世の中って未知数いっぱい

だから、いろんなところに自分がつながってて

それは、

たどっていけば、もしかしたら地球の裏側で起こっていることにも

自分は関わっているとも言えるのかもしれない

だから、無責任な行動はよくないんですね。



些細なことでもいいから、

地球にとって人間にとって優しいことしてあげる行動

やっていきます。


ひとりひとりの優しい気持ちが繋がっていったら、

いつか世界中、地球が優しい存在になれるはず



偉そうなこと書いてますが

まだまだ私も、優しくなれない部分があるんです。

人間だから仕方がない、そんな自分も許してあげるし、認めてあげましょう~。

だから、学ぶの楽しいんですね。へへ。

もしかしたら、自分が聖人のようになったら

あんまり生きてるの楽しくないかもしれません(笑)。

なってないんで、まだ分かりませんが(^^ゞ


それにしても、今日もお日様あったかい~ from my room's window
20160206-空

素晴らしい本 〜道をひらく〜

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆




松下幸之助さんの 『道をひらく』

という本を読みました。

道をひらく


たまたま、別の本を借りに図書館へ行ったのですが

お目当ての本の2,3冊隣にこの本がすっと立っており

なんとなく手に取って、ぱらぱら見てみたら

とっても読みやすそうだし

良さげなこと書いてありそうだったので

借りてみたわけです。


想像以上に素晴らしい内容

私から見ると、

ヨガで学んできたことが

ズバリ書かれている。

世の偉人たちのお言葉、本を読むと

いつもあぁ、ヨガとおんなじだと思うことがよくあります。

人間がよりよく生きる生き方を学ぶってことは

経済においても、宗教においても、

どんな世界であれ、究極のところはおなじなんだとよく分かります。


私がこの本を読んで改めて学んだポイント

松下さんが繰り返し訴えているもの


・素直であること

・謙虚であること

・つながりの中の自分

・受け入れること




そして、さらにとても日本という国を愛し

国家のためを思う強い気持ち
が伝わってきます。


自分のためだけじゃなく

自分の会社の社員のためだけじゃなく

国民のため

国のため

世界のため


自分だけがよければいい、自分に関係する人だけがよければいい

では、決してありません。

今の政治家の方たちに、再度 肝に銘じてほしい。



呼吸は身体のおそうじ

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


毎日やってる呼吸法があります。

あ、正直に言うと、ほぼ毎日やっている呼吸法

最初のうちはよく分からないままに

気持ちいいのかどうなのか、たぶん気持ちよい気がする・・・

でも、実をいうと、いつも眠い・・・


そんなんでした。


最近の感覚は

相変わらず気持ちがいいのかどうかよく分からないのだけど

でもとにかく、呼吸が体内の掃除をしてくれてるって感じます。

吸って吐いて、上へ下へと流れる呼吸が

たわしか、スポンジのように上下にゴシゴシと身体を洗っている

そんな感覚がしっかり感じ取れる。

この感覚、スッキリする。

身体がきれいになっていく。

1日1回の内側の洗濯。

ひかり


質の良い呼吸をすること、覚えてしまえば タダでできる。

お得な健康法。




元気がダウンした時に

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


いつもいつも元気でいられる人って

おそらく誰もいないです。

みんな誰しもが、

わけもなく落ち込んだり、

訳あって落ち込んだり、

人間である限りはこれは仕方のないこと。


でも、大切なのは

そのダウンした気分をどうアップさせるか、

自分の内面がネガティブなものに支配されないように

とにかく断ち切っていくこと


そんな時、おすすめしたいのは

読書とか

できれば元気になれる本、前向きになれる本

人生の訓示的なものや

自己啓発的なものがいい。


そして、そんなテレビも時にはいい。

私の好きな番組のひとつ

NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀 

実は、今さっき見終わったとこなんです。

テレビを見る前は実は少し元気ダウンしてた私。

でも、番組を見たおかげで

今は、そんな落ち込んでる場合じゃないよっていう気分。


今日取り上げられてた小児科外科医の方

すごかったです!

全身全霊で仕事に挑んでいます

そりゃ、人の生命に関わる仕事だから当然だけど

すごい重圧のなかで

おそらく、多くの人なら逃げ出したくなるようなシチュエーション。

自分でもその重圧の重さを重々感じているのに

だけど、その先生は重責を担ぎながら挑んでいる。

そこには、限界を限界にさせない準備

臆病さが功を奏しているとさえ言われ

しっかりとした準備をすることで、手術成功への可能性が大きく
なっていく

自分にめちゃめちゃ厳しく、妥協を許さない

全身全霊 出来ることをやりつくす


仕事の内容にかかわらず

どんな仕事でも、それが自分の仕事ならば

誰しも、そうあるべきだと思う。

自分がそんな風に仕事をしているのか

今一度、振り返る必要があると思った次第。

私たち、愚痴やら不満やらよくこぼすけど

本当に全身全霊で自分が出来ることをやりつくしているのか

真剣に考えたいと思うきっかけをいただきました。

そして、下を向いてる暇はないよって背中を叩かれた思い


自分の内側の光で

ちっちゃな1歩、半歩、今日も歩みを進めていきましょ






01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。
URL: http://haramitsu.wix.com/haramitsu
FB :www.facebook.com/haramitsu6
MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR