FC2ブログ

春に向けて新しいこと始めてみませんか!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


春の足音、確かに近づいています。

何か始めたい!変わりたい!

動き出したくなる衝動に駆られていませんか(笑)

不思議ですね、春は、なんだかそんな季節です。

日本人の私たちにとっては、

4月は、

新学期が始まる季節、会社も新年度のところ多いです。

桜の花も咲き、なんとなく何か始めたい!!

と思う季節ですね。

きっと、日本人のDNAにみんな刻み込まれているんでしょうね~。



そんな皆様へオススメしたいのが

アーユルヴェーダ講座 と ヨガ教室 です。


まず、アーユルヴェーダ講座については

3/29に開講する、

アーユルヴェーダ医 浅貝賢司先生の学会認定初級講座です。

詳細は、私の過去のブログ見てね。
http://haramitsu.blog.fc2.com/blog-entry-284.html
http://haramitsu.blog.fc2.com/blog-entry-289.html
http://haramitsu.blog.fc2.com/blog-entry-330.html


とにかく、アーユルヴェーダって何?でもなんか気になる。

ピンと来たって方、まだ間に合いますよ。

金沢でこうした本格的な講座が開催されるのは、金沢いえ北陸発です。

とっても貴重な機会です。

よりよく生きる!!5千年も前に生まれたアーユルヴェーダ

先人たちの知恵を勉強し、生活に取り入れていきましょう。

全10回 50時間 の講座です。



そして、2つ目は ヨガ教室です。

私が個人的にやってるクラスもありますが、

公民館ヨガの低価格には敵わない。。

金沢市押野公民館 で 毎週木曜夜 90分のヨガ教室をさせていただいております。

基本 毎週木曜夜 19:30-21:00 (月4回) 月謝 2,300円(校区外の方の価格)

押野公民館

今は、8名様くらいおられます。

春に向けて新しい方が増える~という噂も聞いています。

よかったら、気になってる方是非一緒にいかがでしょうか。

何年も続いている公民館ヨガらしいですが、

私は前任の方が辞められて、この1月より担当させていただいています。

参加者のみなさま、30代〜80代?くらい。

幅のある年齢層です。

クラスの5分ほど前に集まりだし、淡々とヨガを楽しまれて、

終了後すぐにみなさんお帰りになります。公民館が21時に閉館なので。。

なので、正直 お教室では参加者さん同士が会話をする時間もほとんどない感じで

ほんと、みなさん来て、すぐにヨガして、終わったらすぐ帰る、、といった感じなので

会話が苦手~とか、既存のところに入っていくの恥ずかしい~とか

仲良くできるかしら?とかそういう心配一切ないです(笑)

ある意味、少し寂しいですが、気は楽なクラスですね。

というわけで、とにかくこの安値で90分のヨガクラス受けられるなんて

自分で言うのもなんですが、とってもお得なんです。

気になる方は、どうぞ押野公民館さん(076-247-0856) までお問合せくださいませ。

過去のブログでも紹介してます。
http://haramitsu.blog.fc2.com/blog-entry-294.html

スポンサーサイト



自分になりきる!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


寒かったり、あったかくなったり、、

おかしな冬ですね。

以前の欝々とした冬を知っている私ら地元民としては

この季節のこのありがたき太陽に

少々戸惑いながらも

それでも、やっぱり太陽はありがたい

青空見ると、心の曇りも多少なりともスカッとします


最近よく考える、いや以前からこれは私の大きなテーマ

人と比べてしまうこと


『世界にひとつだけの花』 いい歌詞ですね。

ナンバーワンにならなくてもいい。そして花には1番も2番もない。

それぞれがその美しさ、可愛らしさ、凛々しさ、その良さを持っている


動物だって同じ

隣の犬も、うちの犬も、

最近よく動物病院行くから、いろんなワンコやネコを見るけど

どの子もそれぞれの愛らしさがあって

比較することに何の意味もない



でも、自分になるとなぜだか話が変わって、といいますか

動植物なら理解できることが

人間になるとなぜだか理解しきれてない。。



いろんな人がいて、自分からみると

わぁスゴイ! カッコイイ! キレイ!

ついつい、羨ましいなぁ

私は今ももがき苦しんでるのに・・・〇〇さんはあんなにスゴイ人になってる。。。

なんてついつい思ってします。


そもそも、自分という生き物がいます。

自分という種が育って今の自分になってる。

隣の木と自分という木、まったくの別物です。

どんなに願っても、隣の木にはなれません

自分は、自分という木をしっかり生きるために生まれてきたはず


でも、心がざわついて

あっちがいい、こっちがいい、自分はダメだとか、、

人の人生を生きてるわけじゃないのに

他人のことに引っ張られ過ぎ


まだまだ、自分という木として生きる覚悟ができてない

腹をくくれ!!

もっと、強くなりなさい!!


弱い気持ち、ネガティブな気持ちは、自分を弱らせるだけ。

それは、自分という木を傷つけ、いじめているだけ

自分という木を枯らさないように

もっともっと自分に集中する覚悟


自分になりきる覚悟


他の人の人生をあれこれ思う時間があるのなら

本を読んだり、ヨガをしたり、たまにはマッサージされたり

自分のためになる時間を過ごしていきたい。



今、私が直面しているテーマ

自分のために書いてみました。


01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR