FC2ブログ

浅貝先生初級認定講座1回目が終わりました!

サロンは、4/12 津幡自宅での移転オープンを控え現在お休み中です。
3/29-4/11は引越、移転作業でお休みです。但し、自宅にてプラナサージの施術はお受けできます。
自宅の場所はコチラで確認ください。


昨年11月に浅貝賢司先生の1デーセミナーを終えて

それから、みなさんのお声に後押しされて

すぐに、初級講座開講の準備が始まっていきました。


当初、金沢でミニマム6名が集まるだろうか?!

実は、不安でした。。。

リスクは負えないし、、、
と思いながら


ですが、やる!と動き出したら

セミナーに参加されてない方からの問い合わせも多く

あ、私の知らないところで アーユルヴェーダに興味を持っている方がたくさんいらっしゃるんだ

ということを知りました。


結局、15名の1期生が揃い、昨日 初日の講座を無事に終えることができました。

参加者数名の方から、ご感想をいただきましたが

5時間という長い講座でしたが

みなさん、口を揃えて

あっという間で、本当に楽しかった!!!と。


でも、これ言いすぎじゃなくて、本当なんです。

私もそう思いました。


浅貝先生のスタイル、すごいです。

講座の内容、生徒への気遣い、サービス精神、

他にもいろいろあるんですが、

長くなりますのでまたポロポロご紹介していきます。

とにかく、参加者の私たちは浅貝マジックにかかったように

かなり先生の魅力にやられています(笑)


そうそう、舌の診察をひとりずつしてもらいました。

先生に舌をベロって見せて(笑)

その時、一瞬 先生のアーユルヴェーダドクターのお顔を垣間見た気がします。

まさに真剣な目で舌を見てました。

そして、ひとりひとりにアドバイスくれましたよ。

私はというと、ピッタの乱れ・・・

あぁ、そっかぁ、今はピンク色の舌だけど、

色味強いのかな?なんで分かるんだろ?私には分かりませんが

ギーをとったらよいとのことでしたのでした。

まずは、ギー作ろっと。


講座の様子です。
トリカトゥを作っています。ホールのブラックペッパーをみんなで大理石のすり器ですってます。
ひとりずつみんなで作りました。
20160329初級講座4

できあがり~♪トリカトゥ味見したら、私が持っているインド産のものよりかなりおいしかった。
やはり、すりたてのスパイスは香りも味もよいですね。
こうやって作ったほうがいいんだって分かりました。体験から学ぶことこそ身になる気がします。
20160329初級講座8

消化力を高めるのにもってこい!生姜スライスに岩塩パラパラっとして食べました。
それにしても生姜、辛い!!
20160329初級講座9

これ、なんとおみやげにタングスクレーパーまでいただきました。
今朝から、15名全員がこれを使っているはず(笑)
20160329初級講座10

スポンサーサイト

あれよあれよという間に、

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!
3/29-4/11は引越、移転作業でお休みです。但し、自宅にてプラナサージの施術はお受けできます。


あれよあれよいう間に、、

野々市サロンでの営業が終わり

そして、明日からは 浅貝先生のアーユルヴェーダ初級講座が始まります!

なんだか講座準備やら、

お引越しやらで

バタバタ状態。。。

身体も、数日前から右側の肩や腕、背中、太腿裏

いろんなところが傷みます。

あぁ、これはきっと私の心の状態が体に出てるんだ。

右側、右脳が鈍ってるのかな。



いろいろあるけど、明日からは久々の学びの時間

とっても楽しみです。

それにしても、浅貝先生は生徒に対して

サービス精神旺盛だ。

良い講座を提供したいという強い思いが感じられます。

いい先生に出会えてよかった。


それでは、明日の講座に備えて

今日はもう寝ます!

また、ご報告いたします~。

4月以降の活動 分かってる範囲でお知らせします。

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!
3/29-4/11は引越、移転作業でお休みです。但し、自宅にてプラナサージの施術はお受けできます。


4月からは新しいスタート!

自分もなんとなく、次のステージへとゆっくりと登っているのかなあと

登ってる降りてる 

いや、降りてはないでしょ(笑)


分かっている範囲での4月以降の活動のご連絡です。

<マッサージ>

 ・プラナサージやアーユルヴェーダの施術@津幡自宅サロン
    (スケジュールが合えばいつでもOK。ご自宅や指定の場所での出張施術もお問合せ下さい。)
 ・第2水曜昼間  プラナサージ@鶴来クリスタルハウス

<ヨガ>
 ・第2火曜夜  シニア向けヨガ(65歳以上)@津幡自宅
 ・毎水曜夜  ホットヨガ@金沢市抗酸化陶板浴『いずみ』
 ・毎木曜夜  リラックスヨガ@金沢市押野公民館
 ・(毎)月曜夜 はらみつヨガ ☆5月スタート☆


5月以降は、月曜夜 に 私主催のヨガを芸術村で開始する予定。男性もOK!


津幡の自宅でもヨガができます。
施術スペース以外にヨガする場所(和室16畳くらい)があり、
だいたい、6人くらいは問題なくできそうです。


現在、月に1度 シニアのおばさま向けのヨガをやっているだけですが
これから是非もっと自宅でもヨガしていきたいなと思っています。

まず、どんなヨガかどんな場所か
よろしかったら、お友達同士でヨガ始めるのはいかがでしょうか?
初回は、特別に60分のヨガを ワンコイン 500円 で体験できます。
但し、最少催行人数 3名以上とさせていただきますので
お友達と一緒にご予約下さい!


どうぞ春に向けてヨガやアーユルヴェーダに触れてみたいなと思わてる方
よかったら、気軽に気軽に遊びに来てください。


やってみたいなと思ったことに対して、とりあえず
動いてみる!!!
やってみる!!!
参加してみる!!!
(これ、私が普段心がけてること)


続けるか続けないかは、その後 決めてもいいんじゃないでしょうか。
まず、やってみよー♪
自分のインスピレーション大事にしてみましょ


野々市サロンでのヨガ終了


現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!
3/29-4/11 は引越、移転作業でお休みです。但し、自宅にてプラナサージの施術はお受けできます。


昨夜で、野々市のサロンでのヨガが終わりました。

3月のいつものメンバーで、終始楽しくにぎにぎと時には爆笑ありでした

参加してくれたおふたり、本当にありがとうございました。

最初の雑談・・・? でも、とっても必要なお話で盛り上がり

なかなか動きのヨガに入っていけないのですが、

それもみなさんとの距離感が近いあのこじんまりとしたスペースならではなのかもしれません。

できることなら、ずっとお話していたくなる雰囲気でした。


いかんいかん、これじゃぁ、ほんとに話だけになってしまう

動きのヨガもやりましたよ。

先週に引き続き、少しハード目の要素も入れつつ

ちょっとは、動いたなぁ~!というくらいの方が

軽い疲労感で、最後のシャバアーサナがえらい気持ち良くなるんです。


終わってからもいろんなお話でまた盛り上がりました。

こんなサロンのヨガクラスが終わってしまうのは

実は、私自身も大変残念で、寂しいこと。


ですが、ここでもやっぱり執着はいけないです。

この場所を気持ちよく使えたこと

みんながその瞬間、心地の良いヨガを堪能してくれたという

実体験がちゃんとここに刻みこまれたから

私は、気持ちよくこの場所を手放せそうです。



昨秋に別の場所に移転しようと思ってやめた時

ここの場所をまだ使い切れていないような気がしてました。

あれから、約半年、

自分なりに、以前よりももっとここの場所が好きになれ

施術にしろ、ヨガにしろ、感謝の気持ち

本当にいい場所、ありがとう!って、

いつも思えました。


だから、あと数日でもうこの場所とは会えなくなるけど

私のひとり立ち第一歩を一緒に過ごしてくれた場所に

心から感謝なのです。

今後、場所は変わりますが、この場所での思い出

出会ったみなさん、ヨガの時間、施術の時間

私の細胞にちゃんと過ごした時間が刻み込まれています。



象など


津幡自宅サロンの地図


津幡って広いけど、どこら辺なんだろう?

って、不安に思われている方、ご安心下さい。

私の自宅はそんなに遠くありませんよー!


自宅住所

河北郡津幡町清水ホ335-1

ナビ検索なら、おそらく 固定電話でも登録できます。
076-289-2716
(但し、この電話にかけても、はらみつ にはつながりません。
 お問合せは、従来のPHSまでお願いします 070-5149-4400)

本津幡駅から歩いて5分

人気のベルギーワッフルで有名な『もみの木カフェ』さんは歩いて2分くらいです。

アルプラザ津幡から、車で5分。

イオン金沢から、車で13分ほど。

自宅から、徒歩1分以内に サークルK本津幡店 があります!


アクセス

津幡自宅サロンmap

4月の部活動 ★ 4/24(日) シローアビヤンガ(ヘッドマッサージ)実習

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!
3/29-4/11は引越、移転作業でお休みです。但し、自宅にてプラナサージの施術はお受けできます。


4月がもうすぐ Coming Soon です!

みなさま、こころとからだの調子はいかがでしょうか。

ほんと、この2つは切っても切れない関係で、想像以上に深くがっつりとつながっています。


そして、春は冬の寒さが溶け出し

芽を出す新芽のように、

冬眠から覚める動物たちのように

活動始まる季節ではあるのですが、

なかなかそれにからだとこころがついていけず

身体も心も調子を崩してしまう方が多いんです。

そんな自分の状態をあったかく見守っていきましょう!

でも、いつまでも冬眠してたらもったいないよー。

一緒に、お茶飲んで笑いましょ。ハハハ。


というわけで、

4月の部活のお知らせです。

春先の重ーい体と心にピッタリな実習です!

『シローアビヤンガ』 (シロー=頭部、アビヤンガ=擦る) 

つまり、ヘッドマッサージのことです。

私がサロンでの施術で行っている、アーユルヴェーダ式の手わざをお教えしますので

受ける方(マッサージされる側)と、与える方(マッサージされる側)の両方体験してみましょう!

おひとり参加もOKです。お気軽に!

20160424アーユルヴェーダ部


効果はたっくさんあります。
頭痛鎮静、視力UP、育毛、脱毛予防、白髪減少、髪に艶、
顔につや、五感の働きを良くする、血圧ダウン、血流の流れが良くなる
どれかを体感できるといいですね。

差支えない方は、インドの薬油(ハーブオイル)を頭皮にすりこんでいきます
終わったら、髪がしっとりする程度。
部活後に用事がある方は、頭頂やこめかみなどポイントのみの塗布もOK
もちろん、つけたくない場合はつけなくてもいいですよ。
擦るだけでも十分気持ちよいです。

Navratna oil

4月からのスケジュール

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!
3/29-4/11は引越、移転作業でお休みですが、自宅にてプラナサージの施術はお受けできます。


4月からのこと、いろいろやらなきゃいけないことたっくさんあります。

ただいま、書きだした To Do リスト 17件

すぐに終わることもあれば、時間のかかりそうなこともある、、、

ぎゃー!!!


となっておりますが、

最近どこかで耳にした。

1日、3つできればよいって。

17個のうち3つの消化めざします。現在までに2つできたから、あと1個!

これならなんとかクリアできそうです。


そうそう、それで、4月以降のことですが

とりあえず、3/29〜4/11 の期間 移転やらなにやらでお休みしますm(__)m

ですが、お部屋の完成度が低くてもよろしければ

プラナサージの施術は承りますので

必要な方は、ご連絡下さいませ。

雰囲気作りながらも施術空間はちゃんとありますので、ご安心ください。

3/28までの空き状況

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


野々市での営業は、あと5日となりました!!

波羅蜜玄関

最新の空き状況をお知らせします。

 3月25日(金) 14:00-18:00
 3月26日(土) 10:00-14:00
 3月27日(日) 10:00-14:00
 3月28日(月) 10:00-16:00  


この場所での最後の施術いかがでしょうか?

サロンの空き状況 (3/28まで)

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


今のサロンでの営業の期限が近づいてまいりました。
泣いても笑っても、あと6日で 終了~です。

残り少なくなった空き状況をお知らせします。

3/25(金) 14時〜18時
3/26(土) 10時〜14時
3/27(日) 10時〜14時
3/28(日) 10時〜14時


どうぞ、最後に癒しの空間へ、非日常の世界へ、お越しくださいませ。

かがやき塾 発表会 無事?!終わりました

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


先週土曜日3月19日は、11月にスタートした

『かがやき塾』 のファイナルでした。

かがやき塾ちらし

1期生として、全5回参加させていただきました。

毎回、素敵なゲスト講師のお話聞いて、

その後に私たち塾生が自分のやりたいことマイプランをプレゼンします。

プレゼン!なんて言うと、ドキッとしますが

まぁ、そんな気の張った雰囲気でもなく

心配なさらずで大丈夫です。

あと、尾野先生がいつも言われますが、

起業しなくてもいい塾なんで、起業目的じゃなくても全然OK!

とにかく、人前で話すってすごいいい勉強になります。

私、ほんとそういうの苦手なんですが、

こんな私でもなんとかなりました。

少しずつですが、度胸もついてきました。

なんとかなる!!

今回の最終回のゲストは、野々市でフェアトレードのお店 『アル』 をされている
また、NPOバンクの活動もされておられる
小浦むつみさん でした。

野々市の『のっぽくん、アル』というと、自然派な方たちのなかでは

知らない方いないくらいじゃないでしょうか。

そんなくらいの有名人です。

お噂は聞いてましたが、すごい~!!

みんなのプレゼンへの小浦さんのコメントが鋭かったです。

私なんて、たじたじ、、でしたが、

でもそれくらい、本質をついたコメントだったのです。

だから、とってもいいコメントいただいて、

自分のなかの課題が見えました!


ありがとうございました

最終回にふさわしいゲスト、鋭いコメントにみんなも真剣でした。


そして、今回の会場

光闡坊(こうせんぼう)

加賀市の山田というところにあるお寺です。

蓮如上人に関わりのある由緒あるお寺。

原発の問題後、今でも毎月1日に飯館村に食料を送り続けているそうです。

5年も月日が流れたなかで、なかなかできることじゃありません。

お野菜などもし過剰にあるものがあれば

お寺まで持って来て下されば、一緒に送ってくれるそうです。

私も機会があれば、是非 何かお届けしたいなと思っております。

お魚とかも喜ばれるらしいですよ。

住職からそんなありがたいお話も聞けました。

世の中にはこうして地道に活動を続けておられる方がいるんですね。

頭が下がります。

福島へ毎月送る送料などは、会員の会費からまかなっているそうですが

実情は、なかなか経済面で厳しいようです。

会費はそんなに高くありません。年会費で3千円。

私も会員になろうと思ってます。

こうせんぼう会員


昨秋から毎月開催だった 『かがやき塾』

加賀市で行われるので、

毎回、一番遠くからの参加でしたが、

それだけの価値ある、とっても勉強になった塾でした。

しばらく、他の塾生とは会えませんが

夏に2期募集に向けてのプレセミナー開催することが決まっています。

その時は、私たち1期生もまた集まります。

年代、業種を超えた仲間と出会えるって素晴らしいですね。

実は、ここ数年 プライベートで出会う人って

ヨガやアーユルヴェーダ関係の方が多かった
のですが、

ほんと全く違う業種の人と話したり、聞いたりするっておもしろいし

とっても勉強になる!


今の自分にとってはもしかしたら同じ業種の人に出会うよりも勉強になるかもしれない

と思えました。

これからも、いろんな方々と出会ってみたいなぁ。

そんな風に思わせてくれた、かがやき塾 !


講師の尾野先生、世話役の 林まさのりさん ありがとうございました

抗酸化陶板浴ヨガ 初体験。4月から、ホットヨガさせていただきます!

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


3月に入って前半はゆったり過ごしてたんですが

(ほんとはやることいろいろあるんですけど、なかなか切羽詰まらないと動けない私(^^ゞ)

中旬から、なにやらにわかに忙しくなっています。


先週、身体によいことしてきました。

『抗酸化陶板浴ヨガ』

抗酸化陶板浴、女性の悩み、冷えの強い味方です。

しかも、抗酸化!!!ってのがすごくよい。

身体の老化は酸化が原因

だから、抗酸化=アンチエイジング なのです。

(ちなみに、アーユルヴェーダで使うゴマ油は抗酸化物質

抗酸化陶板浴は、他にも、

便秘、不妊症、生理痛、高血圧、低血圧、ガン、糖尿病、シックハウス症候群、アトピー、花粉症などなど

への効果が期待できるそう。

この季節だと、花粉症の方にオススメです。


もともと私はサウナが苦手で気分悪くなったこと何度もあるし

素っ裸で倒れたことも3回ほどあります。

ホットヨガの体験でも、かなりやばかった経験があって

今回もどうなんだろう?って心配しながらやってみました。

暑くて、確かに後半はかなり汗出ました。(もともと上半身は暑がり)

が、気分悪くなるほどではなかったです。

どうやら、サウナより低温・低湿度なのがよいようです。


お水は、今流行りの 水素水もらえるので、それを持って

陶板浴ルームへ。

水素水、抗酸化、身体によくないわけがない。

こんな抗酸化陶板浴ヨガというありがたいホットヨガを

4月から毎水曜させてもらえることとなりました。

毎週水曜夜のクラス担当させてもらいます。

みなさんにオススメしたいのですが、

実は、現在 夜のホットヨガのクラスは満員だそうです。

平日午前のクラスはまだ空きがあるそうなので

興味のある方、いかがでしょうか?

身体は放っておくと間違いなく老化していきます。

まだまだ長く付き合っていかねばならない大切な自分の身体

身体にいいことしてあげましょ。

興味のある方は『抗酸化陶板浴 いずみ 』 さんのサイトをご覧ください。

抗酸化陶板浴

部活はお休み、でも空いた時間のスペースに

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


今日は、アーユルヴェーダ部を始めて初の休講となりました。

キャンセルが出てしまったため、参加者がおひとりだけとなったので

申し訳なかったのですが、今日は休講とさせていただきました。

というのも、今日の部活は ミーティング形式で進めようと思っていたから

みんなで、シェアしながら進めたかったから、

やはり、『メンタルドーシャを考える。気が沈んだ時にフォーカス』ってのはテーマが重かったでしょうか。

私的にはおもしろそう!と思ってたのですが、、、う~ん、残念

また、いつかリベンジしたいものです。


でも、休講となり空いてしまった午前中には

お客さまから自宅プラナサージの予約がするっと入ってきて

結果オーライ!


午後は、野々市のサロンで友達(旧同僚)のお母様が初アビヤンガ!

お母様と言っても、若々しい。実際若いのです。

最初のヘッドマッサージで早くも意識を失い

続くアビヤンガで、存分にオイルを肌から吸って、途中寝てしまった?

発汗でしっかり汗かいて

アビヤンガ堪能してお帰りいただきました!

やっぱり、世の中いろんなオイルマッサージがあるけど

アーユルヴェーダは別物な気がします


夜は、リピーターのお客さまがお塩とセサミオイルを買いに来て下さいましたよ。

仕事がお忙し過ぎて、ストレスも溜まっておられるようす。

自分の会社員時代と重なる部分があって

う~ん。

私からは、「会社のために生きているわけじゃない」 ですよ

くらいしか、言えませんでした。

仕事ができる方だから、たくさんの実務が山のように集まってきて

責任を負い、

放っておけず責任感が強いから、

中途半端にすますこと、逃げ出すことが出来ない

おっきい会社でありがちな状況かも。

でも、誰のためでもない自分のために生きているってことを忘れないで

時には、ダメ人間になってしまうのもいいのかもしれません


先週はいろんなことあって

抗酸化岩盤浴ヨガを経験し、4月からホットヨガの講師させてもらうことになった

昨年11月にスタートした『かがやき塾の最終発表会』が19日に終わった

引越の準備、引き続き月末まで続く

移転先側の準備、自宅の片付けも

29日からのアーユルヴェーダ初級講座の準備


そんなこんなで、いろんなことがあって、

引き続きまだ続いていますが。

どれも、大きく進むわけじゃなくて

少しずつ着実に進んでて

集中するのが苦手な私は

頭の中がパンクしそう。

あっちいって、またこっち戻って、いやいやこれの方が今やらなきゃ~

パニクッています(笑)

でもでもね、頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。





さらっと変えました

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


4月に向けていろいろ少しずつ変わっていくことがあるのだけど

まず、なんとなく、HPやFBよりも身近に感じているブログから

ブログのタイトル、ちょっと変えてみました。

以前は、

『アーユルヴェーダサロン はらみつ のブログ』 だったんですが

今は、

『ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ』 になってます。

なんで 『アーユルヴェーダとヨガ・・・』 でないのか?っていうと、

単に、言いやすさの面でそうなっただけ

深い意味はないんですよ。

でも、実は最近 自分の活動のなかでヨガのウェイトが大きくなってきて

いいのか、悪いのか

自分的にはいいこと、嬉しいことだと思っていますけど。

実際、私はヨガからアーユルヴェーダへと流れてきた人なので

どこか根っこの部分では正直 『ヨガ』 への愛着が強い


今も、自分を通じて ヨガを始めた人がいて

楽しいとか、気持ちよいとか、続けたい、とか言ってもらえるのは

本当にありがたいことなんです。


でも、アーユルヴェーダもこれからもっともっと勉強していきたい

知識として知っておくと、本当によりよく生きていける。

もっと専門的に勉強すれば、医療だから、

健康を守る、御守りみたいなものかもしれませ
んね。

自分を知るうえでも、周りの人を理解していくうえでも、

しっかりと勉強して身に着けたいのです。

なんとなく、また話がそれてしまったけど

4月からは、サロンっていう概念は一旦はずしてしまおうと思っています。

もちろん、自宅にそういうお部屋は作るのですが

もう、サロンのお仕事だけに縛られることなく

のびのびっと外に出る機会多くして

いろんなことにチャレンジしていきます!


なので、もう 私のお仕事は、サロンのお仕事だけではないのです。

だから、「アーユルヴェーダサロンはらみつ」 ではなくなった。

ある意味、生まれ変わったんですね。ドキドキ。

これからは、ヨガも、プラナサージも、アーユルヴェーダも!!!


余談ですが、先日ブログに書いた足の指の負傷ですが(11日夜のこと)

おかげさまで、トリパラオイルとラッピングの治療ですっかりよくなりました。

たぶん、ラッピングしなかったら乾燥して、

また、裂傷してしまったりしたんじゃないかなと思います。

あ、どんな傷かと言うのは、

最近のブログに書いてありますので、よかったら見てみてください。


さてと、まだまだ4月に向けてやることいっぱいあるけど

焦らず、ひとつひとつこなしていきます!

今日もOshoカードにびっくり(@_@;)

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


暖かな1日でしたね。

今日のサロンでの朝ヨガは和やかないい雰囲気のなか、楽しい時間でした。

ヨガの前に、Oshoカードをひきました。

今日は気分的に1枚引き。

"WE ARE THE WORLD"

We are the world

初めてではないカードですが、

今までは引いても、いつもなんとなくしっくりきてなかった気がします。

でも、今日は、シックリきた―!!!


昨日 ある気づきを得ました。

それも、ほんと不思議な感じ。

最近、実は Facebookを敢えて見ないようにしてたんですが

昨日の一時、一瞬、開いた時に目に入ってきたものだけ見て

投稿された記事でたまたま目についたものいくつかだけに 『いいね!』 ボタン押しました。

その中に、ヨガの先輩の記事がありました。

コメントしたわけじゃなくて、ただ 『いいね』しただけだったんですが

その後、間もなくその先輩からメッセージをいただきました。

先輩曰く、久しぶりに私の名前を見たら

嬉しくなってメッセージをくれたというんです。

遠方の方だから、会う機会もほとんどなくて

実は今までだってそんなに会ったことない方だけど

その先輩の今年のテーマが 『コラボ』 だと言うのです。

正直、コラボとは縁遠いような一匹狼的な方でした。

いろんな変化があったようです。

そして、機会があれば一緒にコラボしたいね~って。

他にもメッセージの中で、良きアドバイスなどいただき

心が軽く楽になりました。

ほんとに素敵な先輩です。


コラボかぁ、、

正直、コラボレーションに対する勝手なイメージを作ってたかも。

まぁ、それはそれなんですが

コラボって人と関わり合いを持つこと

楽しめるのかどうか、やってみないともちろん分かりません。

でも、コラボって もしかしたら 1×1 が時には、2 にも 3 にも 10 にだってなることもあるかもしれない。

なんだか素敵。

そして、相手から学ぶこともできる。


そんなことに気づいて、今年はドシドシ コラボしよーって思ってたところの

WE ARE THE WORLD だったのです。

前置き超長くてすみません。

やっぱり、人とのつながりなんだ!!

つながってひとつに統合されるんだ!!

Oshoカードと私の思い、先輩からのメッセージ シンクロしてる!!

大げさじゃなくてもいい、

今年はコラボレーション していきます。


Oshoカードは

自分の道を歩むとき、

少々迷いが出た時に、ほんとに素晴らしいメッセージをいつもくれます。

潜在的な感情に気づかせてくれたり

進めばよいかためらう心の背中を押してくれたり

誤った道へ行きそうな時の軌道修正

自分に必要なもの、要らないもの(取り除かなくちゃいけないもの)に気づかせてくれる


う~ん、ほんとにすごいカードです。




4月からの新企画 ★プラナサージ @ 鶴来 クリスタルハウス★

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


4月からの新しい活動のひとつ

プラナサージ(ヨガマッサージ)@クリスタルハウス

日時などの詳細が決まりました。

毎月第2水曜となります。

スタートは、4月13日(水)

11時〜15時 の間でご予約承ります。(完全予約制ですが、当日のお問合せもOK)


こんなん手書きで作ってみました~

pranassage@クリスタルハウス

場所は、鶴来 「金剱宮」斜め向かいのクリスタルハウス
鶴来日詰町午72-1
クリスタルハウス地図

最近は、チラシ類も手書きに戻りつつある私。

手書き、アナログ、いいじゃない。

やっぱり、手作りの良さってありますよね。


プラナサージもまさにそういうもの。

お互いの気=プラーナ(生命エネルギー)を通じて、お互いが心地良い。

私のプラーナがあなたを癒し、あなたのプラーナが私を元気にする。

どんなに精巧な機械にも出せない優しさ、細やかさ、時には力強く

相手の身体の柔軟性に応じてだから

通り一遍な施術ではありません。




ずし~んと重力感じるように押したり(骨に向かって押す)

ぐぃーんと伸びるところまで引っ張ったり(骨まで伸びるくらい)

ゆるりゆるり可動域を探りながら関節回したり

時には、かる~いヨガのポーズも加えることもあるかも


全て、私にゆだねてください。

自発的な動きはありません。


ただ、ごろ~んとマットの上に寝て身体をゆるませるだけ。



お願いすることは、

こころもからだもゆるんでください、

力抜いて、身をまかせてね 

ってそれだけです。




コースは、2種。(初回はさらに500円引!) 
 30分 2,000円 
 60分 3,800円


以前にプラナサージを受けたことがある方でも、クリスタルハウスでのプラナサージ初ならば500円引き致します。

服を着たままの施術となりますので、動きやすい楽な服装(スカート不可)でお越しください。
女性の方のみ、こちらで楽な服 準備可能です(要予約)。

どうぞこんなプラナサージ、鶴来の街並みが見下ろせる クリスタルハウスで体感ください。


pranassage7



【お問合せ・予約】
haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400


浅貝先生の初級講座 の申込みは 3/15 までです

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


いよいよ今月末から始まる

アーユルヴェーダ医 浅貝賢司先生の学会認定初級講座ですが

明日 3/15 で申込みを締め切ります。

おかげさまで、予想以上のお申込をいただきました。

じわりじわり、アーユルヴェーダ熱がここ金沢で上がってきています。

今回の募集は、金沢1期生 。

これが、2期、3期と続くとよいなと思っています。

2年後に金沢で開催されるアーユルヴェーダ学会の総会が楽しみになってきました。

その時、自分はどんな風になってるでしょう。

1期生の仲間たちは。

まだ講座始まっていないのに、そんなことふと妄想してしまいました(笑)



3/21の部活では、ただまったり話して、聞いて、食べましょう。

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


ちょっと今日はブログ アップし過ぎでしょってくらい

書いてます。。。

この気まぐれ過ぎな行動、やっぱりヴァータの乱れか。。。


次回の部活が近づいてきました。

3/21(祝) です。

今回は、メンタルドーシャを通して

自分の心の沈み↓のほうに視点を向けてみます。


20160321ちらし

私もそうですが、冬から春への季節の変わり目

体調ももちろんだけど、心の調子を崩している方も多いのでは

そんな方に是非参加してほしい回です。

決して、答えを求めるものでなく、

みんなでただまったりと話し合えたらと思います。

シェア(共有)できるところシェアしていきましょう。

話を聞きにくるだけでもいいですよ

心をほぐす、手作りのあま~ぃスィーツご準備いたします。

参加者の方、まだとても少ないです。

今回に限っては、少ない方がよいかもしれないと思ったりもしています。

だから、少人数でまったり話して食べてというくらいの

気軽なお気持ちで参加ください。


まだまだ十分空きあります。

お申込受付中です。

haramitsu6@gmail.com

070-5149-4400


松下幸之助にはまる

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


最近の私はというと

そうそう、前にもおすすめしたことありましたが

松下幸之助さんの本にはまっております

とりあえず、『道をひらく』の三部作は完読しました。

道をひらく

続道をひらく

思うまま


やはり偉人と言われる方ってすごいですね。

偉人には偉人になる理由がある。

偉人という大きな木になるための根っこがある。


今までなんとなく、松下電器を一代であんな大企業にしたすごい人だって

くらいの知識しかなかったけど

やっぱりその考え方がすごい。


素直、謙虚、向上心、受け入れる、創意工夫、誠心誠意

言い訳をしないっていうのも響いたなぁ、、、

いろんな言葉がキーワードになるけど

あれだけの大企業の社長になってもその気持ちを忘れないでいるところがすごい

そして、社員を愛し、仕入先を敬い、日本を愛し

世界をよくしたいと思う心

時代はもう今とは違うけれど、

政治のことや、これからの日本人、日本を憂うこころ

ただ自分の会社の成功だけを考えていない

もっともっと大きく深いところ


正直、1冊目の『道をひらく』 の感動が一番だった気がしますが

『思うまま』 の <商売にはげむ>という章はすごく今の私に勉強になりました。

何度も読み返したいそんな章でした。


読み終わった後、

もちろんキーワードからいろんな影響を受けましたが

もっともっと自分を高めたい

勉強したい気持ちになりました。



私はというと、正直ここ1、2年 新しい学びへ向かう余裕がなかった

でも、それは言い訳です。

余裕がないのはみんな一緒。

この春からは、自分を高めることに

しっかりとお金も時間も使っていきます。



ヴァータの乱れ・・・

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


私のドーシャは、ピッタ・カパ

と言っても、ちゃんとアーユルヴェーダのドクターに診てもらったことがあるわけではないけど

セルフチェックの体質診断では

いつもこうなります。


自分でも、ピッタの特徴が恐ろしいほどに良く当てはまり


だから、こんな感情が生まれるんだ!とか

だから、こういう身体の症状が出るんだ!など

今まで、分からなかった自分の謎がピッタの特徴というところで

腑に落ちる、

納得できて、楽になれた


また、それに対しての対策を打てるようになったなど、


アーユルヴェーダの体質って本当におもしろく

自分を知るためのいいツール
だなぁと思います。

こういうところが、私がアーユルヴェーダを好きになって所以でしょう。


そんな私が最近、ヴァータの乱れを感じています。

ヴァータ・・・それは私には無縁の存在のように思えてました。

ですが、最近の不安定な感情、便秘、冷え

身体や心の中に風が吹いている感じがします。

久々に体質診断してみたら

やっぱりヴァータのアンバランスが表れてた。

そうかぁ、こんなピッタな私でもヴァータが乱れるのね。


なんでもそうですが、

自分はこうだ!とか、あの人はこういう人!

決めつけてしまうのは間違っている
と思いました。


風を安定させる、

ゆっくりと過ごす、焦らない

規則的に

温かく

穏やかに

少し立ち止まって自分をみてあげる時間も時には必要なんですね。

そういえば、先日ひいたOshoカードで

またまた

slowing down が出てたなぁ。
Osho-slowingdown





ひび割れ?治療 にトリパラオイル

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


先日ヨガのレッスンで、ダウンドッグをしようと思い

いつものように、

足指先をマットにしっかり押して~と声かけながら

やってみたら、

こんな感じで、足指をマットに押しつけます
downdog足指


イタッ

えっ、何かトゲが刺さったようなピリッとした痛み

なになに気になって、指の裏側見てみたら、

な、なんと右足の人差し指の第一関節のところが

裂けていた・・・


1cmほどの小さな傷で

血が出るほどではなかったのですが、

ピンクの肉が見えて、いやぁ~痛そうな感じ。


でもでも、私は毎朝 足裏オイルマッサージしてるから

乾燥ってことはないはずなんだけどなぁ。

なんでだろと思いながら

落ち着いてから、家でいつものセサミオイルをしっかり塗ってみました。

少々沁みるような・・・

でも、翌日の朝 いまいち具合がよくなってないような気がして

う~ん、困った。

ヨガではダウンドッグは必須とも言えるポーズ。

もちろん しない日もあるけど、好きなポーズのひとつです。


あ!ならば、オイルのグレードを高めてみよう!

そして、前にセミナーで教えていただいてことがある

あの治療法をやってみよう。


というわけで、

まず、グレードの高いトリパラオイル

トリパラオイルは皮膚によくって、そういえば前にオイル仕入れてる会社の方が

傷に塗ったらすぐに治りました!って言ってた。

これだ!!!

20160313-3

このオイルを患部に塗り

20160313-1

そして、最後にラップで患部をくるみ、密着させる
20160313-2

このラップで密着させるのがよいようです。


以前は、患部をこまめに消毒して

ガーゼ、そして包帯とか巻いてみたり。

赤チン塗って乾燥させるってのもありましたね。(若者には分からないかな(^^ゞ)


でも、消毒を何度もすると

私たちの体本来が持っている
自然治癒力までも殺してしまう・・・

必要以上に殺菌する必要ないんですね。


生きてる私たちの皮膚、細胞は自分で治す力があるから

その力にまかせてあげる。


その時に、乾燥させるのもよくないみたいです。

乾燥させて、傷口に蓋ができて

そして、またその蓋が取れて、また傷になってしまうこともあります。

かさぶたってやつです。

そのうち治るかもしれませんが、

かさぶたの痕が残ってしまうこともあります。

だから、このラップやフィルムみたいなもので

密着させる方法が綺麗にそして早く治す良い方法らしいです。

あんまり、傷をつくることもなかったのでなかなか試せなかったけど

ようやく良い機会に恵まれました。


まずこのトリパラオイルがすごくよいみたいで、

痛みもすぐに治まっていきました。



今日は1日ラッピングして

様子を楽しく観察していきます。


身体に不都合が起こると、もちろん嫌だけど

こうやって、自分の身体を通して

アーユルヴェーダの力を試せるのはありがたく

ワクワクします。



そうそう、でね、なんで毎日オイルマッサージしてるのに

皮膚が割けたんだろうと考えました。

その患部を触ったら分かったのですが

すごく、硬かった


他の足指は柔らかいのに、

その指の指先だけすごく硬かった

たぶん、立ち方や歩き方に原因があるのかもしれませんが

タコのように固くなった感じ。


また、ひとつ学びました。

オイルマッサージには、皮膚を柔らかくする効果もあります。

朝、時間がないから、マッサージっていうより

ただ塗り込んで、擦り込んで終わってたけど

もちろんそれで大丈夫な部位もあるんだろうけど

こういう硬くなりやすいところは、

柔らかくなるように、もみほぐしてあげることも必要なんだ

と気づきました。


身体から学ぶ、

そして、これは私の場合です。

みんなそれぞれ、自分の身体から教えてもらうことあります。

体質が違うから、教えてもらえることも違う。

だから、アーユルヴェーダの治療は

ひとりひとりの身体の状況、生活の仕方

そんな個性を大切にするんです。



ゆっくりと過ごす

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


おもえば、サロンをオープンしてから

ずっと焦ってきたような。

ずっと走らなきゃ走らなきゃ、と思って

ゆっくりと過ごすこと

時には立ち止まって考えること

そんなことしてる余裕はない
って思ってました。

今になってようやく、そんな時間も必要なのかなって

肯定的に思えるようになりました


何もしない

何も考えない

そんな日があってもいい
んだよね。

気づかぬうちにそういう時間の過ごし方を否定してた。

そういう風に過ごすことへの恐怖、

罪悪感
みたいなものが

あったのかもしれない。


でも、いろんなペースがあっていいんだと最近になってようやく気付けた。

ずっと全速力だったら、

必ずどこかで息切れしたり

行き詰ってしまう。



長い人生というマラソンレースを走っているのなら

時には、歩いてみたり休んでみたり

そんな時間も必要。

そうしたら、いつか必ずまた走りたくなるはず。

そしたら、また走ればいい。


サロンを持ち、よく自問自答しています。

自分を省みるようになった。

毎日毎日すごくいい勉強しています。

これからもまだまだ人生という長いレースは続くから

また思わぬ事態が起こったりして

迷い苦しむ時間があるんだと思うけど

そうしたことがあるからこそ、

新しい気づきを得られるんでしょう。

苦しみの分だけ、必ず私たちは成長できるはずだから。

これからも自分のレースを楽しみながら見守っていきたい


ハート1


ヘッドマッサージの腕を磨いております

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


いやぁ、ヘッドマッサージって気持ちいいですよね。

上半身が疲れている方、とても多いです。

私も最近はかなり、、、

今日は、午後からヘッドと顔のマッサージの練習をしておりました。

予想以上の気持ちよさに、私も受けさせてもらったのですが

途中何度か意識がなくなり、、

ヘッドってまさに脳があるところだから、

そこを触られてると、もう思考が出来ないんです。

思考ができないっていうのは

リラックスするには、もってこいの状態


今も施術でヘッドマッサージすると

9割近いお客さまが途中で眠ってしまいます


今行っているのとは、また一味違ったヘッドマッサージ

春に向けて習得していきますのでご期待下さい!

ほんとにほんとに気持ちよくって

終わった後のスッキリ感もすごくあります。

ヘッドマッサージますます極めていきます

愛犬アンコのオルゴールセラピー

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


愛犬アンコは、リウマチを患っており

毎日、痛みを和らげるためにステロイドを飲んでいます。

もちろん、本当は飲ませたくはないのですが、

他にいい手立てもなく、飲めば元気になるから仕方なく与えております。


そんななか、そういえば、、と、ふと思い出しました。

最近、サロンでのプラナサージの最後のシャバアーサナの時に

受けていただいた方の胸の上にセラピー用のオルゴールを載せて

胸腺からその響きを感じていただいております。

20160205-7

オルゴールの音のバイブレーション、

私は低温の響きが好き、なんとも言えない心地良さ


心地良いだけじゃなく

私の使っているオルゴールは

オルゴールセラピー療法用の特別な調整を加えたオルゴール

副交感神経を優位にし、自律神経を整えてくれます。

血流の流れをよくし、血圧ダウン、

もちろん個人差はありますが、

他にもいろんな不調に効果がある場合があります。

いろんな不調に・・・

ふと、思い出して症例集を見たら、リウマチが画期的によくなったという

人間の症例がたくさん載っていました。

ならば、アンコにも!というわけで、さっそく最近

サロンから毎日持ち帰り、アンコにも聞かせてあげてます。

20160303anko-2

20160303anko-1
(黒い袋の中にオルゴールが入っています)

聴かせ始めて、まだ1週間も経ってないくらいなんですが

1日目は効果大!でした。

普段は薬を与えない日はとてもつらそうなんだけど

翌日薬を与えなくても平気そうで、

さすがに翌々日まではもたなかったけど

以前よりも、薬を与える頻度が減りつつあります。

とは言え、少し良くなったり、

あれれ、また戻ったりっていうこともあるのですが

でも、なんとなくですが、よい気がします。

少しでも、痛みを和らげてあげたい、

しかも薬の力じゃなくて

引き続き、毎日聴かせてあげます。


体感したい方は、どうぞプラナサージ受けてみて下さいね。


浅貝賢司先生「アーユルヴェーダ初級認定講座3/29開講」3/15申込締切

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


既に何度かご案内させていただいております

3/29開講 浅貝先生のアーユルヴェーダ初級認定講座ですが、

申込締切を開講の2週間前 3/15(火) とさせていただきます。

テキストの準備に2週間ほどかかるそうです。

もし、まだ迷っておられる方いらっしゃいましたら

そろそろ決断の時です!

北陸ではなかなかないチャンスです。

まだまだ一般の方には知られていないアーユルヴェーダだから

これからの伸びしろ大きいです


これから学べば、まだまだ 北陸ではアーユルヴェーダの先駆者です。


自分の健康のため、家族のため、

知識を深めたい

インドの実情が知りたい

体質がとにかく気になる

なんとなくアーユルヴェーダが気になる


学ぼうとする理由はひとそれぞれどんな理由でもいいんです。

大人になって学ぶというのは、とても貴重な機会、体験です。

それを楽しみながら、味わいながら、しっかりと学んでいきましょう。


浅貝先生1

【講師プロフィール】
 浅貝賢司(アサカイ ケンジ)
 アーユルヴェーダ医師
 インド国立アーユルヴェーダ大学卒業
 日本アーユルヴェーダ学会理事
 神戸アーユルヴェーダ主宰
 http://kobe-ayurveda.com/

 私自身の慢性病がアーユルヴェーダの実践で 良くなったのを機にアーユルヴェーダを学びはじめました。
 インド留学経験と日本人であるという事を大切にして日本の生活の中で使えるアーユルヴェーダを
 全国の皆様にお伝えしたいと思って活動しています。

【講座内容】
 アーユルヴェーダの歴史
 アーユルヴェーダの基礎概念
 アーユルヴェーダの体質論
 アーユルヴェーダの健康管理学
 アーユルヴェーダの薬物学
 ヨガの基礎概念
 実技(ヘナ、ギー作り、ヨガ、オイルマッサージ、クッキング等)

【開催日時】
毎月1回火曜 10回コース
 2016年3月29日、4月19日、5月17日、6月21日、7月26日、8月30日、9月27日、10月25日、11月29日、
 12月13日 午前中授業 午後試験対策
 2017年 1月中旬 試験予定
 
 各回9:30~15:30(休憩1時間) 全50時間(約8時間の実習を含む)

【会場】
 金沢市内及び近郊の施設
 ※実習により会場を変更することがあります

【受講料】 
 155,000円(税込、教科書・教材費含む)

 ※セルフケアアドバイザー認定試験を受験する場合は別途、
  日本アーユルヴェーダ学会に以下の費用を払い込む必要あり
  学会入会金 3,000円 認定試験受験料 5,000円 学会年会費 10,000円 認定料10,000円

 ※キャンセル コース開催2週間前までにお知らせください全額返金いたします。
  それ以降は返金に応じる事ができませんので、何卒ご了承ください

【お申込・お問い合わせ】
 アーユルヴェーダサロンはらみつ 池田実千代
  E-mail: haramitsu6@gmail.com 、TEL:070-5149-4400
 まずは、メールでお申込下さい。メール利用されていない方は、電話可。
 
 ==============================
 件名:浅貝先生アーユルヴェーダ初級認定講座 申込み
 
 本文に以下をご記入ください。

 お名前(フルネーム)
 携帯番号
 メールアドレス
 住所
 ==============================

2016年 3月のキャンペーン (いよいよ今のサロン最終月です)

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


もたもたしていたら、もう3月を3日も過ぎてました(^^ゞ

今日は、ひな祭りだったんですね。

子供の頃、飾ってた我が家の雛人形は一体どんな状態になってるんでしょう。

家族はみんな恐ろしくて、誰も 何も言いださないまま数十年経ってます

もしかしたら、私が嫁に行けないのは雛人形の祟りでしょうか



3月のキャンペーンのお知らせです。

アビヤンガとプラナサージのキャンペーンです!



『頭すっきりアビヤンガ S・M・L コース』

ヘッドマッサージ(寝たまま20分)
     ↓
全身アビヤンガ S(40分)、M(60分)、L(80分)  100%セサミオイル使用
     ↓
発汗(20分) 発汗しながら顔のツボ押し5分付


アビヤンガの部位
S・・・(うつぶせ) 背中、腕、足 →(仰向け) 腕、足
M・・・(仰向け) 腕、足、お腹、→(うつぶせ)背中、腕、足 →(仰向け)デコルテ、首、耳
L・・・ Mコースをよりじっくりと丁寧に。他の手技も加わります。特に耳周りもしっかり。


Sコース (施術時間80分/所要時間120分) 8,000円 ➡ 7,000円   13%OFF
Mコース(施術時間100分/所要時間140分) 10,000円 ➡ 8,500円  15%OFF
Lコース(施術時間120分/所要時間160分) 12,000円 ➡ 9,500円  21%OFF

※所要時間は施術前後のドリンクや着替えの時間を含んだものです。滞在時間の目安としてお考え下さい。
 初めての方は、体質診断を行うため さらに30分長くなります。

201603キャンペーン



プラナサージは、先月に引き続き

オプション(よもぎハーブ蒸しまたはシローアビヤンガ)付の
プラナサージ MまたはLコースは15%OFF


 ・よもぎ・ハーブ蒸し&プラナサージ M・Lコース
 ・シローアビヤンガ&プラナサージ M・Lコース

詳細は、ホームページのプラナサージをご覧ください。

例えば、
よもぎ・ハーブ蒸し&プラナサージ Mコース    6,500円(税込) ➡ 5,500円
 所要時間110分(よもぎ30分+プラナ80分)
 よもぎ蒸し(30-40分)の後、プラナサージでは からだ全身 表裏、足先から、最後はヘッドマッサージまで行います。
 筋肉を骨に向かって押す(重力)、関節を回す、腕足を引っ張るなどを主に丁寧に無理なく施術していきます。
 身体の柔軟性は関係ありません。どなたでも受けていただけますのでご安心ください。
 プラナ(気)の流れがよくなり、身体がすっきり軽くなります。


というわけで、シローダーラーをお待ちの方、すみませnm(__)m

注文中のポットがまだ届きません。

届き次第、施術も復活します。



そして、キャンペーンのアビヤンガには

新しいチャレンジ、フェイシャルというほどじゃないんですが

顔のツボ押し=クィックフェイシャルマッサージ?を発汗しながら5分〜10分程度取り入れていきます。

オイル等は使いませんので、クレンジングはしません。

また、化粧していてもよいですが、少々ファンデーションが取れてしまうかもしれませんので

必要な方は、メイク用品 お持ちください。


というわけで、今のサロン最後の月です。

最後にこのサロンで施術を受けたい~!と思われた方、ぜひぜひお越しくださいね。

お待ちしております

深刻にならずに楽しむ

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


今朝のヨガクラスの後に、お越しいただいたMさんにOshoカードひいてもらいました。

とても素敵なカードが出ました。

Sharing 分かち合うこと

zen025sharing


Mさんは、かわいらしくて、素直でとっても魅力的なYoginiさん。

これからの彼女にピッタリなカードだと思いました。

きっと、彼女が感じた素直な気持ち、愛や喜びを

出会う人とシェアリングすることで

また、愛や喜びが広がっていく。

そんな役割を担っている方なのかもしれません。


後で、私も久しぶりにひいてみました。

お気に入りの5枚引き。

20160302Osho

今日のOshoもさすがの一言。

横に並んだ3枚のカードは全て火(行動)のカード。

PLAYFULNESS(遊びに満ちる)とSUSPRESSION(抑圧)は真逆のようなカードですが

ひとつのことを伝えています。

深刻になるな。

全てを解き放つ。

そして生きることを楽しみなさいと。



最近の私、

そういえば、いろんな変化が始まろうとしていることに

ワクワク感というよりは

焦りがあったかもしれません。

それは、結果をどこかで気にしているからかもしれない

結果なんて、どうでもいいじゃん。

なるようにしかならないんだし。

深刻になるな。

もっともっと、瞬間瞬間を楽しんで!

今の私に必要な言葉

思い出させてくれてありがとう。

生きるというゲームを楽しんでいこう。

時には少しゆっくりと。

02 | 2016/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。
URL: http://haramitsu.wix.com/haramitsu
FB :www.facebook.com/haramitsu6
MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR