FC2ブログ

かがやき塾 発表会 無事?!終わりました

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


先週土曜日3月19日は、11月にスタートした

『かがやき塾』 のファイナルでした。

かがやき塾ちらし

1期生として、全5回参加させていただきました。

毎回、素敵なゲスト講師のお話聞いて、

その後に私たち塾生が自分のやりたいことマイプランをプレゼンします。

プレゼン!なんて言うと、ドキッとしますが

まぁ、そんな気の張った雰囲気でもなく

心配なさらずで大丈夫です。

あと、尾野先生がいつも言われますが、

起業しなくてもいい塾なんで、起業目的じゃなくても全然OK!

とにかく、人前で話すってすごいいい勉強になります。

私、ほんとそういうの苦手なんですが、

こんな私でもなんとかなりました。

少しずつですが、度胸もついてきました。

なんとかなる!!

今回の最終回のゲストは、野々市でフェアトレードのお店 『アル』 をされている
また、NPOバンクの活動もされておられる
小浦むつみさん でした。

野々市の『のっぽくん、アル』というと、自然派な方たちのなかでは

知らない方いないくらいじゃないでしょうか。

そんなくらいの有名人です。

お噂は聞いてましたが、すごい~!!

みんなのプレゼンへの小浦さんのコメントが鋭かったです。

私なんて、たじたじ、、でしたが、

でもそれくらい、本質をついたコメントだったのです。

だから、とってもいいコメントいただいて、

自分のなかの課題が見えました!


ありがとうございました

最終回にふさわしいゲスト、鋭いコメントにみんなも真剣でした。


そして、今回の会場

光闡坊(こうせんぼう)

加賀市の山田というところにあるお寺です。

蓮如上人に関わりのある由緒あるお寺。

原発の問題後、今でも毎月1日に飯館村に食料を送り続けているそうです。

5年も月日が流れたなかで、なかなかできることじゃありません。

お野菜などもし過剰にあるものがあれば

お寺まで持って来て下されば、一緒に送ってくれるそうです。

私も機会があれば、是非 何かお届けしたいなと思っております。

お魚とかも喜ばれるらしいですよ。

住職からそんなありがたいお話も聞けました。

世の中にはこうして地道に活動を続けておられる方がいるんですね。

頭が下がります。

福島へ毎月送る送料などは、会員の会費からまかなっているそうですが

実情は、なかなか経済面で厳しいようです。

会費はそんなに高くありません。年会費で3千円。

私も会員になろうと思ってます。

こうせんぼう会員


昨秋から毎月開催だった 『かがやき塾』

加賀市で行われるので、

毎回、一番遠くからの参加でしたが、

それだけの価値ある、とっても勉強になった塾でした。

しばらく、他の塾生とは会えませんが

夏に2期募集に向けてのプレセミナー開催することが決まっています。

その時は、私たち1期生もまた集まります。

年代、業種を超えた仲間と出会えるって素晴らしいですね。

実は、ここ数年 プライベートで出会う人って

ヨガやアーユルヴェーダ関係の方が多かった
のですが、

ほんと全く違う業種の人と話したり、聞いたりするっておもしろいし

とっても勉強になる!


今の自分にとってはもしかしたら同じ業種の人に出会うよりも勉強になるかもしれない

と思えました。

これからも、いろんな方々と出会ってみたいなぁ。

そんな風に思わせてくれた、かがやき塾 !


講師の尾野先生、世話役の 林まさのりさん ありがとうございました

スポンサーサイト



抗酸化陶板浴ヨガ 初体験。4月から、ホットヨガさせていただきます!

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


3月に入って前半はゆったり過ごしてたんですが

(ほんとはやることいろいろあるんですけど、なかなか切羽詰まらないと動けない私(^^ゞ)

中旬から、なにやらにわかに忙しくなっています。


先週、身体によいことしてきました。

『抗酸化陶板浴ヨガ』

抗酸化陶板浴、女性の悩み、冷えの強い味方です。

しかも、抗酸化!!!ってのがすごくよい。

身体の老化は酸化が原因

だから、抗酸化=アンチエイジング なのです。

(ちなみに、アーユルヴェーダで使うゴマ油は抗酸化物質

抗酸化陶板浴は、他にも、

便秘、不妊症、生理痛、高血圧、低血圧、ガン、糖尿病、シックハウス症候群、アトピー、花粉症などなど

への効果が期待できるそう。

この季節だと、花粉症の方にオススメです。


もともと私はサウナが苦手で気分悪くなったこと何度もあるし

素っ裸で倒れたことも3回ほどあります。

ホットヨガの体験でも、かなりやばかった経験があって

今回もどうなんだろう?って心配しながらやってみました。

暑くて、確かに後半はかなり汗出ました。(もともと上半身は暑がり)

が、気分悪くなるほどではなかったです。

どうやら、サウナより低温・低湿度なのがよいようです。


お水は、今流行りの 水素水もらえるので、それを持って

陶板浴ルームへ。

水素水、抗酸化、身体によくないわけがない。

こんな抗酸化陶板浴ヨガというありがたいホットヨガを

4月から毎水曜させてもらえることとなりました。

毎週水曜夜のクラス担当させてもらいます。

みなさんにオススメしたいのですが、

実は、現在 夜のホットヨガのクラスは満員だそうです。

平日午前のクラスはまだ空きがあるそうなので

興味のある方、いかがでしょうか?

身体は放っておくと間違いなく老化していきます。

まだまだ長く付き合っていかねばならない大切な自分の身体

身体にいいことしてあげましょ。

興味のある方は『抗酸化陶板浴 いずみ 』 さんのサイトをご覧ください。

抗酸化陶板浴

部活はお休み、でも空いた時間のスペースに

現在の場所(野々市市押越)での営業は3/28迄です。その後は、津幡の自宅がサロンとなります。出張施術、喜んで承ります!


今日は、アーユルヴェーダ部を始めて初の休講となりました。

キャンセルが出てしまったため、参加者がおひとりだけとなったので

申し訳なかったのですが、今日は休講とさせていただきました。

というのも、今日の部活は ミーティング形式で進めようと思っていたから

みんなで、シェアしながら進めたかったから、

やはり、『メンタルドーシャを考える。気が沈んだ時にフォーカス』ってのはテーマが重かったでしょうか。

私的にはおもしろそう!と思ってたのですが、、、う~ん、残念

また、いつかリベンジしたいものです。


でも、休講となり空いてしまった午前中には

お客さまから自宅プラナサージの予約がするっと入ってきて

結果オーライ!


午後は、野々市のサロンで友達(旧同僚)のお母様が初アビヤンガ!

お母様と言っても、若々しい。実際若いのです。

最初のヘッドマッサージで早くも意識を失い

続くアビヤンガで、存分にオイルを肌から吸って、途中寝てしまった?

発汗でしっかり汗かいて

アビヤンガ堪能してお帰りいただきました!

やっぱり、世の中いろんなオイルマッサージがあるけど

アーユルヴェーダは別物な気がします


夜は、リピーターのお客さまがお塩とセサミオイルを買いに来て下さいましたよ。

仕事がお忙し過ぎて、ストレスも溜まっておられるようす。

自分の会社員時代と重なる部分があって

う~ん。

私からは、「会社のために生きているわけじゃない」 ですよ

くらいしか、言えませんでした。

仕事ができる方だから、たくさんの実務が山のように集まってきて

責任を負い、

放っておけず責任感が強いから、

中途半端にすますこと、逃げ出すことが出来ない

おっきい会社でありがちな状況かも。

でも、誰のためでもない自分のために生きているってことを忘れないで

時には、ダメ人間になってしまうのもいいのかもしれません


先週はいろんなことあって

抗酸化岩盤浴ヨガを経験し、4月からホットヨガの講師させてもらうことになった

昨年11月にスタートした『かがやき塾の最終発表会』が19日に終わった

引越の準備、引き続き月末まで続く

移転先側の準備、自宅の片付けも

29日からのアーユルヴェーダ初級講座の準備


そんなこんなで、いろんなことがあって、

引き続きまだ続いていますが。

どれも、大きく進むわけじゃなくて

少しずつ着実に進んでて

集中するのが苦手な私は

頭の中がパンクしそう。

あっちいって、またこっち戻って、いやいやこれの方が今やらなきゃ~

パニクッています(笑)

でもでもね、頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。





02 | 2016/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR