FC2ブログ

毎月新しいことをする  ~3年日記~

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。出張施術も大歓迎です。


実践されている方は多いかもしれませんが

何か毎月新しいことを行ってみようと思います。

なんでもいいんです。ちっちゃなことでもいいんです。

お白湯を飲むとか(あ、ついついアーユルヴェーダ的)

気になっているカフェに行くとか、

それが、もし、継続しなくてもいいんですよ。

実際にやってみようと思ったことを実行した自分の行動力に対して

自画自賛!!!しましょ。


たまたま、この4月は 年度初めということもあってか

抗酸化陶板浴ヨガ@いずみ

ツキイチ プラナサージ@クリスタルハウス
 

こんな新しいヨガやプラナサージの機会に出会え、恵まれたのですが


それとは別に、私の個人的なところでは

前からやってみたかった 『日記』 を書き始めました!

しかも、なんと 『3年日記』 です。
3年日記1
3年日記2

初めて耳にする方もいるかもしれません。

1冊の日記帳に3年分書くんですよ。

1ページが3分割されて、例えば今日だったら

1番上は今年 2016/4/30 の日記

真ん中は来年 2017/4/30 のことが書かれ

下は再来年 2018/4/30 の日記を書くことになります。

出来上がってみると、

昨年の今日、一昨年の今日、

どんなだったかな~ってのが分かるのです。


と言っても、私の場合 あんまり詳しくは書いていません。

1ページ3分割だから、もともと記入するスペースも少ない(7行)

というのがまたいいところ、不精な私に向いています。


そして、私のなかのルール!があります。

それは、『いいことだけ書く』

いくら頭の中がその日起こった悪いこと(悲しみ、怒り、失敗、などなど)でいっぱいだったとしても

敢えて!書きません!


ちょうど、不思議ですが

数年前に買った雑誌を何気なく見てたら、その中に

『いいこと日記』 ってのがあったのです。

なるほど、いいことしか書かない ってのはいいですね。

あとあと見ても、嫌な日記帳になりません。

振り返ってみて、Happyになれる日記になったらいいなと思って気楽に書いています。

でも、気楽すぎて、いつもの調子でついつい乱筆なのがよくないかも

あとあと見て、気分を害する可能性あり(笑)

これを機に、綺麗に書く

っていうことにも意識を向けてみようと思います。

実は、書き始めてもう3週間以上続いてるんです。

私にしたら 奇跡のようです!!

短文でいいことしか書かないからすごく気が楽なんです。

ちなみに、いいことが見つけられなかったら

無難に今日やったことなどサラッと書いておきます。

この日記が、どうなっていくか自分でも興味津々です

スポンサーサイト



03 | 2016/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR