FC2ブログ

農食癒のコラボ 第1弾 気持ちよく楽しく終わりました!

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


昨日は、加賀市山中温泉いちのたにでイベントでした。

20160529_2

20160529_3

農と食と癒のコラボという、3強 企画です。

私がこんなイベントに参加したい~と思って

そして、尊敬する大好きな林夫妻とコラボしたくって

実現した初のガッツリコラボレーションでした。

天気もよくって、まだ山には虫もおらず

とにかく、最高な日和でした。

今回は、3名様が参加くださって

少なめではありましたが、その分 ディープに密度濃くみなさんと楽しませていただきました。

最初に、林まさのりさんからご挨拶があり

『たわけ』の由来話など聞きました。(たわけもの!!って怒られたことありませんか?)
20160529_挨拶2

いつもおもしろおかしく話して下さるので

ついつい、どこまでがほんとで、どこまでが作り話?って思ったら

どうやら、作り話はなかったようです(笑)疑ってスミマセン、、

みなさんひとりずつ簡単に自己紹介していただき

その後、農作業へ出発!
20160529_出発

今回は、”ザ・ 田植え” です。
20160529_田んぼ到着

20160529_田んぼ1

20160529_田んぼ2

20160529_かわらよもぎ

もち米の苗を素手で手植えしました。百笑の郷の田畑は自然農
です。
20160529_田植え2

20160529_田植え1

20160529_田植え3

20160529_田植え4

20160529_田植え5

ぬかるみに足をとられ、、、

な、なんと、、笑話が現実に・・・

あぁ、参加者のおひとりが田んぼにドボーンとひっくり返りました。

もちろん、もうどろんこ遊び状態です。
20160529_田植え7

20160529_田植え6

その直前にどろんこ遊びの話をしてたから、

引き寄せてしまったのかもしれません。

昨日の私はやたら大声を出したくって

また、周囲に動植物しかいない山奥だからと

田植えしながら、気が狂ったかのように?、笑ヨガ!!

こんなこと、ここでしかできませんからね~、気持ちよかった。

小川にはトノサマガエルやイモリちゃん。
20160529_いもり1

イモリの腹は真っ赤という驚愕の事実。
20160529_いもり2

田植えを予定通り無事に終えた後、

山菜のセリ取り放題で、みなさんかなり夢中になってとりまくりました。
私が一番強欲でしたが。。
20160529_せり採り

ところどころに見える白いものは、モリアオガエルの卵です。
高い木の枝先にもあるのにはビックリです。
20160529_百笑の郷


農作業の後の記念写真パチリ
20160529_農作業1

20160529_農作業2


じんわり疲れた身体が待っていたのは

ローラと
20160529_ローラ

林あけみさんが作ってくれた山菜づくしの昼ご飯です。
20160529_山菜ランチ1

食材のお話や調理法など聞きながら、その土地で採れた山菜づくしのお料理はなによりのごちそう。
20160529_山菜ランチ2

山菜の天ぷら(よもぎ、うど、ゆきのした、などなど)をお塩でいただき

カタハの酢物、山フキ煮、ハチクとニシンの煮物、

キノコと豆腐の味噌汁、林さんちの平飼いニワトリの新鮮卵で作った玉子巻き。

ゴハンがまたおいしくって、私ももちろんおかわり!ほとんどの方がおかわりしてましたよ。

みんなで和気あいあいと、当然このメンバーで集まってゴハン食べるの初めてなのに

農作業の後だからか、とっても自然な時間でした。


ゴハンの後は、いよいよ癒し!

今回は、私が担当する アーユルヴェーダの施術のひとつ

カティバスティ体験でした。

2人ずつペアになって、与えるほうと受けるほうの両方体験します。

だから、材料さえ揃えたら、おうちでご家族にやってあげることもできますよ!

材料もいたってシンプル、太白ごま油と小麦粉、水 くらいですね。

練った小麦粉で腰に土手を作って皮膚に密着させ

その中に、体温よりも少し温かいオイルを溜めていきます。
20160529_カティバスティ1

途中、1回オイル交換して、約20-30分間腰をあっためる施術。

腰痛や下半身の不調に効果があります。

最後に腰をオイルでマッサージしますが、

なかなかみなさん気合い入っています(笑)
20160529_カティバスティ1

そして、今日の終わり、最後のティータイム!
20160529_ティータイム

今日1日を振り返りながら、、、なぜだかまた笑ヨガ。

みんなで思いっきり大声で笑い納め
20160529_最後の集合写真

素敵な参加者のみなさんと、心地よい楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました


そして、2週間後には第2弾が早くも控えています。

次回は、

●農作業
大豆の定植と夏野菜の手入れの予定
収穫できるものがあれば収穫もします!

●食事
スパイスとチキンで作るインドカレーwithターメリックライス
サブジ(野菜のおかず)
マンゴーラッシー(寒い日だったら、チャイに変更します)
最近、インド料理教室に通い始めた私、
みなさまにその腕前を披露します。ドキドキ。

●癒し
生姜湿布体験
生姜湿布は、自然療法のひとつで 冷え性、コリ、むくみ、毒素排出に効果が期待できます。
あけみさんが、疲れた部分に施して下さいます。(頭と心臓以外の場所)

きっと、次回も私は大自然の中で大声出します!
大声出したい、ストレス溜まっている方、ぜひぜひ絶叫笑ヨガ?!しましょう(笑)

申込・問合せ
池田 070-5149-4400 、 haramitsu6@gmail.com
スポンサーサイト



農食癒のコラボレーション★第2弾 生姜湿布と私が作る!インドカレー

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


農・食・癒 の コラボレーション 第2弾
2016年 6月 12日 (日) 10時~15時頃解散
7,000円(税込)
(第1弾に参加された方は、500円OFF)
お土産 手作りよもぎオイル50mlの予定。

癒しの主役、ローラ
百笑の郷でくのぼう_20160505_12

【農作業】
大豆の定植と夏野菜の手入れ 予定
収穫できるものがあれば収穫もしますよ!

【食事】
今回は、最近、インド料理研究の大御所のクッキング教室に
通い始めた私(ミチヨ)が
シンプルでスパイシーなチキンカレーとインド風野菜のおかず、マンゴーラッシーを作ります。
どうぞお楽しみに♪

【癒し】
生姜湿布体験
生姜湿布は、自然療法のひとつで 冷え性、コリ、むくみ、毒素排出に効果が期待できます。
あけみさんが、疲れた部分に施して下さいます。(頭と心臓以外の場所)

スケジュール
10:00 集合 、 農作業(約1.5H)
 ↓
12:00 昼食 *ミチヨのチキンカレー、サブジとラッシー* 
 ↓
13:00 癒しのワークショップ(約1.5H)
 ↓
14:30 ティータイム *あけさんの手作りおやつとドリンク*
 ↓
15:00頃 解散 

服装:
農作業できる汚れてもいい服装
着替え(癒しイベント用の楽な服装もご準備ください・農作業で衣類が汚れますので)
肌寒い場合がありますので、天候によってははおるものをお持ちください

持ち物:
長ぐつ、軍手、帽子、汗ふきタオル(農作業時)
薄手のバスタオル 2枚、濡れたバスタオルを入れるナイロン袋(生姜湿布)

定員15名、最少催行人員5名

申込み・問合せ
林あけみ 070-5633-5628 dekunobodo@yahoo.co.jp
池田実千代 070-5149-4400 haramitsu6@gmail.com

6月抗酸化陶板浴ヨガ空き情報


私が水曜夜に担当させていただいている

抗酸化陶板浴ヨガ@いずみ ですが、

6/1(水) 残2席
6/8(水) 残1席 

空きが出ました!
早い者勝ち☆

サウナほど暑すぎないけど、汗はしっかりと出ます。
免疫力上げたいかた是非どうぞ!
汗と一緒に、老廃物や毒素、要らないものぜーんぶ出しちゃいましょう。

予約問合せ
070-5149-4400
haramitsu6@gmail.com


こりゃ、うまい!!トゥルシーティー スィート・ローズ

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


昨日、ハーブティーが届きました。

久々にTulsi トゥルシー・ティーを仕入れてみました。

アーユルヴェーダでは、比類なきハーブと言われるくらい尊重されているハーブです。

別名、ホーリーバジル

空気を浄化するとか、放射能を防ぐとか、抗菌作用だとか

いろんないいことがあるらしく、万能のハーブとも言われています。

そういえば、先日から通い始めたインド料理教室 キッチンペイズリー で苗を販売してました。

すごく買いたかったけど、東京にその後1日半滞在して飛行機で戻ってくる私には

買う勇気が出なかったというか、買って家に帰るまでにもし枯らしてしまったら

せっかくの苗に申し訳ない気がしたから、泣く泣く諦めました。

お値段もお手頃で喉から手が出るほど欲しかったのに。。。

関東の方がうらやましい~。。。


あぁ、話が脱線しましたが、そのトゥルシーティーを購入しました。

今までは、ノーマルなオリジナルのものしか飲んだことがなかったのですが

バラの香りがするらしい、トゥルシーのスィートローズも買ってみました。

早速、お試しで飲んでみたら、

これ、すごくおいしい!!

とっても好きな味です。

あったかくてもいいし、これからの季節 常温でも冷たくてもGOOD。

夏場はこれをポットに入れて持ち歩きしよう~って

ウキウキともう既にイメージしています。

サロンでも販売しまーす! 1個(1ティーバッグ) 50円 です💛

Tulsi tea


母の日のプレゼントに、はらみつの施術☆

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


実は今年、母の日のプレゼントにはらみつの施術を贈りたいという申し出を

2件いただき、受けさせていただきました。

1件目は、娘さんもお母様も大のプラナサージファン

お母様は、もう2年近くコンスタントにプラナサージに通ってくれています。

いつも、お越しいただいた時に

もう昨夜から、今日がとっても楽しみで待ち遠しかったんだ!と嬉しそうに話してくれます。

いつの頃からか娘さんも通い始めてくれ

今回、お母様のためにと!プラナサージ3回分を購入してくれたのです。


母の日って、娘にとっても母にとっても特別なもの。

私も、そういえば、毎年 何を贈ろうか迷っていました。

結局、ありきたりのお花だったりすることが多かったですが

最近は、旅行や食事などの体験型のプレゼントが増えてきているそう、

実は、お母さんはモノよりもそういった体験のほうが嬉しいんだと

TVでデータの統計結果を紹介していた気がします。

母の日の特別なプレゼントにプラナサージを選んでくれたこと

本当に心から嬉しかったです。

娘さんのあったかいお気持ちを大切にし、施術にもたっぷり愛を注ぎます。
201604salon8


そして、2件目は、ヨガの後輩がこれまた母の日のプレゼント&バースデープレゼントに

アビヤンガを贈りたいと申し出て下さいました。

実は、今回 お母様にとって初アビヤンガ。

そういえば、1件目も2件目の娘さんの共通点!!

どちらも、なんと!20代の娘さん~

みんな若いのにえらいよね。優しいわぁ。

出張アビヤンガ2

出張アビヤンガ1

そして、実はアビヤンガでは初の出張サービスでの施術でした。

車に荷物っをいっぱい積み込んで、忘れ物がないかドキドキしながら

まずは、サロンで行うのとおんなじでお白湯を飲みながら体質診断

お母様の体質ヴァータ・ピッタタイプ、でも最近はカパの乱れが強かった

ドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カパ)の説明を行って

そのあとは夢心地のアビヤンガ、そして最後の発汗まで終えることができました。

出張だからと言って、はしょる部分は何一つありません。

マッサージに使用するオイルもグリル鍋でグツグツ温めて

サロンと何ら変わりのない施術です。


実は、私も時々、母にプラナサージすることあります。

自分で言うのもなんですが、

プレゼントにマッサージ、トリートメントを贈るって

なかなか粋で気の利いた贈り物
だなと思いました。

そして、そんな大切な日のプレゼントに私の施術を選んでいただけるのは

ほんと、ほんとに光栄なこと。ありがとうございます


みなさまも プレゼントのチョイスに、

是非 はらみつの施術を加えてみるのはいかがでしょうか?。



6月ヨガクラス@ホルトヨガ金沢

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


お知らせが遅くなりました!!

6月のヨガクラスは、

すみませーん

またまた会場が変わります。

私のヨガの原点であります、『ホルトヨガ金沢』

6月からほぼ毎週月曜夜を担当させていただきます。


6/6(月)、6/13(月)、6/27(月)

 19:00-20:30(90分)
 リラックスヨガ

料金: 初回体験 1,000円 
 ドロップイン 1,500円 4回チケット 5,000円

(チケットはホルトヨガの他先生のレギュラークラスにも使えます)

予約、問合せ 池田まで
070-5149-4400、haramitsu6@gmail.com


ヨガマットレンタル(100円)

マットをお持ちの方は、ご自分のマットを持ってきた方がお得です!

ホルトヨガ金沢 
ビルの3階に、ヨガスタジオがあります。
1階の駐車場内に階段へ続く出入口がありますので
そこから、えっさほっさと3階までお上がりください!
1階駐車場は10台ほど停められますので、どこでも空いてる場所におとめください。
holtyoga2

holtyoga1

kanazawa studio

ホルトヨガ2



会場となるスタジオは

私がYTT(ヨガティーチャートレーニング)を受けていたスタジオ

そして、私がOLしながらヨガを他の方に伝え始めたスタジオ

踊ったり、笑ったり、眠ったり、緊張したり、緩んだり、

怒ったり、喜んだり、悔んだり、落ち込んだり


いろーんな思い出のある場所

私の成長過程をずっと見てくれてた場所


約1年ぶりのホルトでのヨガ

過去の自分とはまた少し違った気持ちで向き合えそうです。



東京では歩きまくってきました

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


久しぶりの東京だったのですが、

今回は、日程的な関係もあって飛行機でした

新幹線と迷いましたが

わたしの家からだと、七尾線に乗って金沢駅まで行く時間

そして、そこから新幹線への乗り継ぎ

を考えると、意外に小松発の飛行機のほうが私にとっては楽チンなのです。

なんたって、荷物をマイカーに乗っけて、空港まで行き

駐車場には停めますが料金はだいぶ安くなったし

自分の動きとしてはかなり楽なのです。

帰りも小松から、ばびゅーんと帰ってこれます。

で、今回は1日目はJLの始発で東京へ、着後 何度か電車を乗り換え

インド料理教室 キッチンペイズリーへGO!!

結構遠かったです。

今回は、事前にお知らせして少々遅刻しちゃいました。

そして、怒涛のようなクラスを受け

終わったら、神田のホテルへと

ヨガの先輩と夕飯食べるアポをとってたので

今度は、銀座へ~

神田から銀座へと歩きましたー。

でも、1時間もかからなかったくらい、

そして、夕飯もまたまたインドカレー

味わいも全く違うカレーだし、昼はクラスでターメリックライス、夜はナン

だから、全然平気でした。

たぶん、私は毎日カレーでも大丈夫な人だと思うよ。

インド行きたいな、早く

先輩とのお話は、すっごくいいお話をいっぱい聞かせてもらって

お会いしてよかったぁ~と大満足。

軽く、セッションしてもらった感じで

新しい大事な気付きを得ました。

私にとっては、とても影響力のある、ほんと、素敵な大先輩カオンさん なんです。

ヨガを通して、自分が生きていくうえでとても尊敬できる人たちが周りにいるのは

本当にラッキーなことで、私が恵まれているなと思うこと。

でも、そういう方を引き寄せられるのは私自身の力だと、へへ、実は自負しています。

カオンさんのブログ読むだけでも生きていくうえで得する情報いっぱいあるから

ピントきたかた、よかったら読んでみてね。

で、カオンさんとゆっくりカレーを堪能して

帰りはさすがに電車でホテルへ戻りました。

大好きな・・・(笑) ビール飲んだら、すぐに意識を失い寝てました。

翌日は、ほんとは何かヨガイベントに参加するか、

アーユルヴェーダサロンへ行きたいなと思っていたのですが

今回はピンと来るものが見当たらずで

東京ぶらぶらする1日となりました。

まず、築地本願寺へ行って来ました。
20160522築地本願寺

そして、ふと思ったのですが、築地本願寺って

なんか、インドのタージマハルと似てませんか~!!!
20160522タージマハルって


築地本願寺では、ちょうど 親鸞聖人の生誕祭をやってて

素敵な講話を聞くことができました。

魂と言い換えることもできるでしょうが、

私の命は、あなたの命とも言える、

生まれてくる命も自分のものとして、

死んでいく命も自分のものとして

魂といっしょ、みんなの命はもともとひとつ、繋がっているんですよーってお話。

もっと、上手に話されてたんですけど、

とっても納得できて、たまたま立ち寄った際にこのようなお話を聞けてよかったなと

じ~んと実感。

他には、

明りの無い(無明)の世界を想像して下さい。

本当に真っ暗です。

だんだんと自分がどこにいるのかも分からなくなってくる。

不安、悲しみ、憎しみ、妬み、怒り そんな感情が生まれてくることも。

そんな感情は人間ならば当然で、それを受け入れます。

でも、そこに、仏さまが灯をともしてくださる

小さな灯が本当に明るくて

安心、幸せに満ち、進むべき道が分かるのです。

少し、ヨガで学んできたことと違うなと感じたのは

仏さまが灯を照らしてくださるってところ

ヨガの学びでは、灯は自分の内側から生まれてくるものとします。

自分の内側の光を照らさないと、また暗闇なった時困ります。

いつも他力本願でなく、自力本願でっていうのがいいですね。

あ、でも、頑張り過ぎず、頼るところは頼りましょう!

ヨガと一緒で無理せずに、弱い自分を認めてあげることも勇気です。

自然と、自力の力が育っていきます。


午後は、西葛西にインド人が多いということで行ってみましたが

そんなに大きな収穫なく、ただただ歩きまくって

でも、おいしいとんかつに出会えたので、疲れも吹き飛び

途中、大好きなコーヒーを飲んだりしてホテルへ戻ってきました。

日本橋から神田までまた歩く。

最後は、モノレールで羽田へと。

20160522Air3
20160522Air4

そして、小松。

夜は、ヨガ仲間と打ち合わせ~。

長い1日が終わりました。

それにしても、私の好きなものって

ビール、コーヒー、とんかつ、あまりにも俗っぽい(笑)

インド料理は美味しくておもしろい! Part1

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


新しいお勉強を始めました
20160521BG-2

20160521BG-1


初のお料理教室です。

しかも、インド料理ですよー!!

カレーはもちろん大好きなので、

そして、今 アーユルヴェーダを学ぶなか

もっともっとスパイスのこと勉強したい~

という思いが深まって

とうとうこの日を迎えたわけです。

先生は、日本でインド料理を教えている先生と言えばこの人

そう、香取薫 先生のお教室 です。

いっぱい本も出してらっしゃいますよ。
http://www.curry-spice.jp/books.html

とは言え

先生の教室の場所は、東京・・・

月に1回通うのはなかなか大変です。

当然ですが、時間もお金もかかります。

でも、やっぱり香取先生のお教室にしてほんとよかったです。

インド人からインド料理を習うのもいいけど、

日本人からだと、やはり、さらに分かりやすいし、


先生早口で 
(伝えたいことがいっぱいあり過ぎて、自然と早口にならないと時間内におさまらない)、

ブワーっと嵐のように知識が講座のなかで溢れていきます。

メモは、もうまったく取り切れないけど

だんだんと自分の感覚が養われてきたら

メモ取る回数も減ってくること期待しよ。


そういえば、ヨガを習い始めた頃そうでした。

ティーチャートレーニング受け始めた頃は

ノートにいっぱい書いてたけど、

そのうち、自分のなかで素地ができてくると

そんなにメモする必要がなくなってきました。

そういうことを、期待します


知識は当然すごくて

インド的な大ざっぱさも素晴らしい!!そういうの大好き!!!


初のクラスでは、

チャーエ(いわゆるチャイのこと)の作り方もびっくりしました。

えっ!!えっ!!そんなんでいいんですか~

スパイスの勉強も、インドの地理や歴史と絡めて教えてくれるから

なんだか、普通のお料理教室とはだいぶ違います。

わたしにとっては、アーユルヴェーダの別バージョンクラスを受けてるみたいで

本当にワクワクです。

しかも、出来上がったお料理はどれも抜群においしかった。

食べ方も、おもしろい!

みなさんにお伝えできる準備ができたら

いつかわたしの腕を披露したいものです

乞うご期待

金剱宮で七福神みくじをひいてみたら

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


昨日は、浅貝先生の講座3回目で、

場所は先生の講座では、初のクリスタルハウスさんでした。

今回、せっかく先生を鶴来にお招きするとあって

第一弾として、まず  『金剱宮』 へ参拝してきました。

慌てていて、カメラを持たず出発してしまい

受講者のみなさまと先生の写真はありませんが

なかなか楽しい参拝ツアーでした。

石川県に住みながら、しらやまさんは行ったことあっても

金剱宮は知らないという方も多いのではないでしょうか?

なんと金運上昇で有名な神社なんですよ。

そして、私は何度か足を運びながら一番金運に威力のある社 『乙剱社』 を知りませんでした~。

今回、初めてその『乙剱社』にしっかり参拝させてもらったから

金運UPもこれからですね。信じるものは救われます(笑)

みなさん、気合い入ってお参りしてました。

先生の生徒さん方は、全国におられますが

神社やお寺に興味のある方が多いそうで

先生も興味深そう、たぶん喜んでもらえたと思います。

次回は、やっぱり 白山の神様(くくり姫様)にもアーユルヴェーダドクター浅貝先生ご紹介したいですね!


そうそう、 金剱宮の本殿に置いてある

七福神みくじを引いてみました。

おみくじと一緒に七福神のいずれかの神様(ちっちゃいの)がついてるんです。

もちろん、外からはどの神様が入っているか分かりません。

わたしがひいたのは、「毘沙門天」 でした!
おみくじ毘沙門天

毘沙門天は、インドの神様だそうです。先生が教えてくれました。

さっすが、アーユルヴェーダ講座の日に出るべくして現れた感じです!

説明書きには、

無量の財産、福徳、智慧をさずける神様である

と書かれていました!

ヤッター!!!これから苦労なさそうです。

でも、肝心のおみくじのほうは小吉で内容も結構辛辣なものでした

最近、失敗が多い私への戒めのおみくじですね。

今の私には必要なメッセージだと受け入れます。

とは言え、その分 毘沙門天さまが持つパワーにあやかろうと、

厳しいおみくじのメッセージは早く忘れようとする懲りない私(笑)

これだから、ダメなんですねぇ。

でも、考えようによってはある意味 前向き?


そして、参拝を終えて3回目の講座も笑いどころありでした。

毎回みんなで笑っています。

先生は、軽快に淡々とおもしろい話するんで

ほんっとうけるんですよ。

それは、だいたいがインド時代のお話なんですがね。

先生が、今までで一番 神に祈りまくった話 おもしろかったです。

もったいないから、ここでは秘密です。


わたしのヨガ

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


わたしのヨガって、どんなヨガ?

yoga3


世の中にはあまりにもたっくさんなヨガがあって、たっくさんの先生がいて

同じ流派と言われるヨガでも、

伝える人によって全然違ったりもします。

100人のヨガの先生がいたら、きっと100通りのヨガがあるのだと思います。

それもそのはず、

先生ひとりひとりの体や心が違うから

体の感覚、五感の感覚はそれぞれ違う
のです。

だから、自分に起こっている体の感覚をヨガという動きを通して伝えているのなら

やっぱり伝え方はひとぞれです。

そして、きっとどれもこれも間違いはないはず。

ただ、自分に合っているかどうかっていうところがヨガの先生を選ぶポイントでしょうか。

よくヨガの先生が言います

ポーズに正解はないって。

ほんとにその通りです。

私がするポーズを100%そのまま生き写しのようにする必要はありません。

だって、体の柔軟性、骨格、筋肉のつき方など

みんな違うから、同じポーズになる必要はないし、なりえない
のです。

外側のポーズよりも、内面で感じる 体の感覚やこころの変化を

観察することがヨガ
なのです。


これは、おそらくヨガの先生のほとんどが分かってらっしゃること

そして、でも教え方は人それぞれです。

わたしの特徴は、

ポーズを重視しません。


最近は特に若い方(20代くらいの方)に教える機会もほとんどないので

ポーズ重視でないヨガになっています。

しぜ~んに緊張が緩むような、

心が緩むような

体が緩むような


そういうところを重視しているので

いかにもヨガ!っていうポーズはあんまりないかもしれません。

でも、立派にヨガなんですが(笑)

そして、私は まず たいがいは 参加されてる方の体を触ってのアジャスト(修正)は行いません。

なぜかというと、私が生徒の時、そうされたくなかったから

そして、私の師であるロビンソン尚子先生もほとんどそれをなさいませんでした。

YTTのなかでは、数えるくらいは触っていただいたこともあったけど

触るというか、ふれる くらいだったかもしれません。

そして、こうじゃなきゃいけない!

こうが正しいのよ!っていう

修正では決してありませんでした。

だから、私はヨガを続けられたのかもしれません。

アジャストって、確かに分かりやすいのかもしれませんが

なんだか、自分の体や自分のアーサナ(ポーズ)が否定されてる気がして私は嫌だったんです。

それでも、私のまわりの仲間たちは先生のYTTを受けるなかで

みんなとっても美しいアーサナ(ポーズ)をとっていました。

だから、ヨガを続けていくと、先生の説明がちゃんと体と心に染みわたり

自分の体で自分のヨガとして理解でき、

その人なりの美しいアーサナがとれるようになるみたいです。

そしてまた、私は これまたロビンソン先生と同じで

参加されているみなさんのやってる様子をじーっとは見ません。

これもきっと賛否両論かと思います。

ケガをしないようにとか、無理してる方がいないかとか

分からなくて不安に感じている方がいないかとか

そういう面からは、参加者をちゃんと見ないのはよくないと言われそうですが

みなさんの雰囲気を感じ取り、呼吸の音を聞いて、

そういう風にこちらもみなさんの様子(エネルギー)に感覚の耳を澄ますと

すごく無理されてる方とか困っている方がいるかどうか分かる
のです。

そういう大変な感じのエネルギーが放出されているので

そこには気づけるんですよ。

ですが、正直いうと、ヨガはあくまで自己責任なものだと思っております。

これまた無責任なようですが、


ヨガは

自分の体の声を聞くこと

自分の体を敬うこと

自分の体を知ること

自分の体=自分自身 に責任をもつこと

だと思っております。

だから、ケガするかしないか、一線を超えるか超えないか

自己責任のもとで行うもの
だと思います。

ああなりたいという自分のエゴがケガのもとになることもあります。


こんな感じが私のヨガです。

あんまりポーズしないと言いましたが

先週の公民館ヨガでは、 年代的に言うと50代以上の方が多いのですが

なんとなくやってみたくて

太陽礼拝をやってみたら

みなさんしんどいながらにも最後はスッキリした笑顔で

頑張って下さいました。

もちろん、出来る範囲で行って下さい!っていうのは

口ぐせ
です。

ヨガって深刻でなく、難しくなく、気軽に楽しめるものなんだよ~って感覚を

もっともっといろんな年代の方、特に 中高年女性、男性にも

お伝えしたい
と思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

丁寧に生きる

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


もうかれこれ1か月以上

野々市のサロンからの引っ越しくらいからなのか

とにかく自分が落ち着いていないのが分かるのです。

ヨガやアーユルヴェーダをやっていながらオハズカシイですが

とにかく、

気が休まらないし、 落ち着いていない、

きっと数日ゆっくり過ごすのがいいんでしょうが

なかなか貧乏性なのか

何かやっていないと、考えていないといけないような気がします。

その癖がどうしても抜けない

そんな状態だから、私の持ち味でもある(と思っている)

『丁寧さ』

というところが、おろそかになっている。

小さなことへの配慮、注意力

それが、大事にならなければいいや

なんとかすり抜けられればそれでいいじゃん!

自分のズルさが出てました。


ご心配なく、ヨガや施術では集中しています。

そういう時間のほうが、無になれ、集中できるのです。

ですが、他のことになると

ほんとにイライラするくらいにダメダメです。

そんなこんなもあって、

また、自分がちょっと気を抜いていたところ

疎かにしていたところに

神様からのメッセージのような天罰?!がくだりました。(笑)

天罰というのは大げさですが、

ですが、それがあって

今の自分を振り返るいい機会となりました。

だから、その神様からの天罰がとっても今はありがたいと感謝しています。

まだまだ私は未熟だから

神様が教えて下さったのです。


忙しく何かをしていることが大事だと思っていたけど

お茶したり、おいしいもの食べたり

ぼーっとしたり、昼寝したり

ぶらぶら歩いたり、運転したり

そういう自分のための

なんてことない時間を作りたいと思います。

できるかな・・・

できるかできないか、すべて自分次第ですね。

出張施術のルールと料金


みなさまのご自宅やご指定の場所へ道具などを持ち込んで
出張サービスいたします。

以下、出張サービスのルール

 ・プラナサージ 出張費 500円 + 交通費 
 ・アーユルヴェーダ 出張費 1,000円 + 交通費

交通費について
はらみつ(津幡)から片道30㎞圏内への交通費は無料
それ以上の場合は、30㎞を超えた分にかかるガソリン代相当の実費を請求させていただきます。
金沢市内のほとんどは、30㎞以内ですし、たとえば御経塚は22㎞ほどでした。
かなり、広い範囲で交通費無料となります。

施術メニュー
なるべく、5000円以上のメニューでお願いします<(_ _)>。(応相談)

人数
2人以上の施術、とてもうれしいです。
(プラナサージは4人まで、アーユルヴェーダは2人まで)

スペース
6畳ほどの場所があれば十分です。


お気軽にお問合せ下さい。

haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400

月いち プラナサージ@クリスタルハウス 5/11(水)


月いちプラナサージ@クリスタルハウス

5/11(水) 11:00-15:00


**メニュー**

時間のない方や、ふらっとお越しになった方にも受けてもらえるように
気軽な短時間10分を加えました。

 
10分 700円(コーヒー付)

30分 初回1,500円/2回目以降2,000円( 〃 )

60分 初回3,300円/2回目以降3,800円( 〃 )


※クリスタルハウスさんの淹れたて美味しいコーヒー付

要予約ですが、空いていればふらっとお越しいただき受けていただくことも可能です!


20160413クリスタルプラナサージ2


オープンエア―な場所で、クリスタルハウスならではのプラナサージ空間です。


不思議とここの場所に合った

居心地よいスペース


20160413クリスタルプラナサージ3

クリスタルハウスでは、土足の床に施術スペースを作るので

シートをしいて、その上に、な、なんと持参した敷布団をしいています。

就寝時以外に、布団の上にゴロンとなることってあんまりないですよね。

試しに寝てみたら、それだけでめちゃくちゃ気持ちよかったです。

お布団大活躍

20160413クリスタルプラナサージ6



予約・問合せ
haramitsu6@gmial.com
070-5149-4400

農食癒コラボイベント@百笑の郷でくのぼう 第一弾 5/29(日)

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


こんなイベント参加してみたかった!!

おもしろいのができました。

携帯の電波がない場所、
電話やメール、SNSも全てを断つ

ゆっくり自分のための時間、
集まった人たちと作り出す和やかな時間

農食癒コラボ2016春

農・食・癒 の コラボ

第一弾
2016年 5月 29日 (日) 10時~15時頃解散

百笑の郷 でくのぼう アクセス

7,000円(税込) 

お土産 手作りよもぎオイル50ml。癒しのWSでご自身が使ったセサミオイル。



農作業・・・田植え体験
      自然農の田んぼでの田植えなので、もちろん手でひとつひとつ植えていきます。
田植え


食事・・・ 山菜を使った料理
      あけみさんが作る 地元で採った山菜メインの料理です。(当初のインドカレーから変更になりました)
      写真は一例で、その時採れた山菜によって内容が変わります。乞うご期待!!      
でくのぼう食事例
      

癒し・・・ カティバスティ体験 (インドの伝統医学 アーユルヴェーダの施術のひとつ)
      腰部に練った小麦粉で土手を作り、その中に温かいオイルを溜め腰を温めます。
      ペアになって、施術者と被施術者両方体験していただきます。
      おひとり参加もご心配なく!同性スタッフがお相手いたします。
      (写真よりも実際の露出は少なくなります。オイル溜める部分以外はタオルで隠しますのでご安心ください)
      効果:腰痛、坐骨神経痛の軽減、血流良好(冷え改善)
カティバスティ

スケジュール
10:00 集合 、 農作業(約1.5H)
 ↓
12:00 昼食
 ↓
13:00 癒しのワークショップ(約1.5H)
 ↓
14:30 ティータイム *あけさんの手作りおやつとドリンク*
 ↓
15:00頃 解散 

服装:
農作業できる汚れてもいい服装
癒しイベント用の楽な服装もご準備ください(農作業で衣類が汚れるかもしれないので)
肌寒い場合がありますので、天候によってははおるものをお持ちください

持ち物:
汗ふきタオル(農作業時)
帽子(農作業時に必要な方)
普通のタオル3枚とバスタオル1枚(癒しWS用、汚れてもよいもの)
清潔な空のペットボトル500ml(癒しWSでご自身が使用したごま油を入れてお持ち帰りできます。マッサージに使えます。)


定員15名、最少催行人員5名


こんな私たちがお待ちしています。
でくのぼうの林夫妻とおけちゃん
でくのぼうのみなさま

今年の新年早々のわたしです~
my picture


問合せ、申込みは下記までお気軽にどうぞ♪

・百笑の郷 林 あけみ 070-5633-5628  dekunobodo@yahoo.co.jp
・ヨガとアーユルヴェーダはらみつ 池田実千代 070-5149-4400  haramitsu6@gmail.com

GWまつり@でくのぼう  終わって、気づいたこと

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


GW 真っただ中の 5/4 と 5 は

加賀ひがしたに地区 百笑の郷 でくのうぼう で

おまつりに参加させていただきました。

行くだけで癒されるという私にとっての聖地 でくのぼう (笑)

まわりの自然がいい、

景色がいい、

携帯つながらないのがいい、

そして、不思議と集まってくる人がみんないい、

そこにいる人ももちろんいい

ほんとに不思議なもんですね。

いわゆる普通に会社で働いていると

必ず周りに嫌な人、苦手な人がいて、

でも、仕事上 どうしてもその人たちと付き合わなくちゃいけなくて

だから、ストレスが溜まってっていうことがおきますが

今、100%とは言えないかもしれないけど

自分が出会う人や周りの人には

そういう人がいないのです。

そういう人がもし現れたとしても、

無理する必要ありません。

お互いに関わり合いを持たなくなるだけ。。。ははは。


今回も、素敵な出会いもありました!

一緒に出店させていただいてた

カードリーディングのすずさん

こころを溶かすマッサージ の たけちゃん

美味しいインドカレー作ってくれたおじさんたち、あれ?名前出していいのかな

ここで出会う人はみんな自然体だから、自分も無理しなくていいのです。


自分にウソをついて、無理して、せかせかしなくても、

頑張りすぎなくても、

かっこつけなくても、

無理に広げようって思わなくても

出会うべく人には出会って

自分に合う人と楽しく過ごしていけたら

それでいいんだなぁって

自分流であることが一番心地がよい

そんな当たり前なことに気づけた2日間。



最後に、素敵なイベントに招待してくれた

まさのりさん、あけみさん ありがとうございました!


でくのぼうのサンデッキから見上げた空
百笑の郷でくのぼう_20160505_17

朝は少し肌寒くて、火の温かさがありがたい、見てるだけでもほっこり
百笑の郷でくのぼう_20160505_4

百笑の郷でくのぼう_20160505_1

百笑の郷でくのぼう_20160505_2

百笑の郷でくのぼう_20160505_3

私を見つけると、若干小走りに近づいてきて、、えっえっ攻撃される??
百笑の郷でくのぼう_20160505_7

すっごく近くまでやってきて、思いっきりカメラ目線 (笑) 人に慣れ過ぎなニワトリさん。
百笑の郷でくのぼう_20160505_11

ローラは相変わらずの甘え上手。
百笑の郷でくのぼう_20160505_6

百笑の郷でくのぼう_20160505_12

百笑の郷でくのぼう_20160505_5

今回は、ヘッドマッサージで参加してました。いつもの自作の変な絵(笑)。
百笑の郷でくのぼう_20160505_14

でくのぼうでヘッドマッサージ1

でくのぼうでヘッドマッサージ2

でくのうぼう内部の様子。まだ朝だから人が少ないよ。
百笑の郷でくのぼう_20160505_15

今回は、石窯ピザ担当のおけちゃんでした。石窯とおけちゃん、マッチしてる!!
百笑の郷でくのぼう_20160505_16

ディジュリドゥ練習用の竹笛を吹いてる まさのりさん。
百笑の郷でくのぼう_20160505_18

チェンソーアートの実演もやってました。右の龍の頭が今回一番の力作!!製作者のアーティストさん言ってました。
百笑の郷でくのぼう_20160505_23

個人的にはこれ好きです。たぶんブタさん。
百笑の郷でくのぼう_20160505_19

百笑の郷でくのぼう_20160505_21

百笑の郷でくのぼう_20160505_22

百笑の郷でくのぼう_20160505_24

楽し過ぎる講座♪

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。出張施術も大歓迎です。


3月末から月一で開講している浅貝先生のアーユルヴェーダ初級講座ですが

実に、楽し過ぎるんです。

なんだか、わざとらしい発言のようですが、

これ、ウソではなくて、

私自身、今までいろんな学びを積んできたつもりですが

1日に5時間の講義を聞く講座で、眠気が来ない講座って

正直、今までにはなかったのです。


私、ほんとに食べるとすぐに眠くなるんです。

特に、昼食後の眠気はどうしようもなくって。

ですが、なんなんでしょう!!!

不思議なことに、先生の講座は

終始、惹きつけられ

内容も笑いあり、涙はありませんが

別に、内容が浅いわけでもなく

とっても分かりやすい!!

正直、今までのアーユルヴェーダの学びのイメージを覆されるような講義です。

私なりに、分析しましたが

これも、Dr. 浅貝 のスゴ腕の為せる技なのです。


先生は、生徒が退屈にならないように

軽快なトークのなかに、工夫をいっぱい仕込んでいたり

あとは、当然のことながら、

毎回、全力投球、手を抜かない、

いつも私たち生徒のことを120%で考えてくれていて

常に、最高なものを私たちに与えてくださいます。


大げさですが、先生の努力と工夫があっての

あの楽し過ぎる5時間
なんじゃないかと私は思っています。


おかげで、私自身 毎回 アーユルヴェーダがもっと好きになり

先生への尊敬の念が増し

仲間とともに楽しく学んでいきたいというチームワーク的な感情が生まれ

なんだか、とってもHappyな講座の時間なんです。


そして、これまた不思議なもので、

正直、講座が始まるまでは

この先のことなんて考える余裕もなかったし

当面、2期生のこと考えるつもりなかったんですが


今、この講座に興味をもってくださっている方が潜在的にまだまだいらっしゃることに

少し気づけて、もっともっとこれからも増える気がして

そして、なによりもっとたくさんの方に

浅貝先生からのアーユルヴェーダを学んでいただきたい気持ち
でいっぱいです!

実はまだ何も決まっていなくてフライング気味なんですが

2期生募集の準備始めていきたいな~と思っています。


先生に打診していますので、またここでご報告させていただきます!


よもぎオイルは日本の薬草オイル?!

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。出張施術も大歓迎です。


今日は、初めて 『よもぎオイル』 を作ってみました。

以前、ホルトヨガ同期の詔子さんのブログ を見て、簡単によもぎオイルが作れることを知り

作りたくて作りたくて、、、

ようやく、今日出来ました~!

よもぎは、昨日 母が山菜取りに行った際に

ついでに採ってきてもらいました。

計ったら1.5kg くらいありましたよ。写真は一部です。
ゴミや汚れをとるために洗いますが、天日に10分ほど干して水気をしっかりとりのぞきます。
201605よもぎオイルー2

キュアリング済の太白胡麻油を土鍋に入れて
201605よもぎオイルー3

どひゃ~っとよもぎをいれまして
201605よもぎオイルー4

少しずつしんなりと
201605よもぎオイルー5

しんなりとしてきます
201605よもぎオイルー6

だいぶエキスも出たようですね。弱火で30分煮出します。
201605よもぎオイルー7

熱いうちにガーゼでくるみしぼります。
201605よもぎオイルー9

201605よもぎオイルー10

ガーゼで搾った後のよもぎ。
201605よもぎオイルー11

出来上がったオイルは緑なんですけど、まるでお醤油みたいな風貌です。
201605よもぎオイルー12

作りながら、よもぎの香りに癒されまくりました。

煮出しながら、よもぎを食べたくなるほど、ちょっと食べてみたりもしました(笑)

味は、う~ん、なんとも言えない。まずいわけではありませんが、、

で、よくよく考えると、この和製オイルですが

とってもアーユルヴェーダ的じゃないの?!と思ったわけです。

インドの薬油はいろんな薬草を入れて何日か煮だして作るとかそうですが

よもぎは立派な薬草、ならばこれも薬草オイル

しかも、太白胡麻油って、アーユルヴェーダのオイルも胡麻油でおんなじです。

よもぎの効能がオイルに浸出し、和製スーパーオイルに変身!

明日から毎日のマッサージに使います。

今日は、鍋についていたオイルをもったいないから

髪の毛や腕や首、クレンジングに使ったり、

塗れるところに塗りまくりました。


使い心地をみて、サロンでも販売できたらなぁと思ってます。

でも、これ慣れないせいか、作るの結構大変でした(笑)

なにしろ、本来、よもぎ摘みからですから。。。




04 | 2016/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR