FC2ブログ

初級認定講座は後半に突入


今日は、浅貝先生のアーユルヴェーダ初級認定講座6回目でした。

全10回のうちの6回目というわけで、

いよいよ後半に突入!!!

残すところはあと4回と試験

さみしー!!!まだ終わってないけど

なんだか、終わりが見えてくるのって寂しい気持ちでいっぱいになってきてます。

それも、なんていうか、先生のフレンドリーな感じ

でも授業はとっても丁寧で分かりやすい

堅苦しくないアーユルヴェーダ。

一見、小難しいアーユルヴェーダをよくもこんなにも

噛み砕いて教えてくれるもんだと感心しちゃいます。


いよいよ来春の開講に向けて2期生の募集も始まりつつあります。

11月には昨年と同様、午前と午後のワークショップを開催する予定です。

もちろん、浅貝先生によるものです。

近々詳細をアップしますので、

楽しみにお待ちくださいね。


今日は、シャンデリアに灯がつきました。
20160830講座の様子

実習の様子です。さてさて何を作っているんでしょうか。
20160830_実習1

こんなんできましたぁ!でもこれを主に作りたいわけじゃないのです。副産物!
メインのものの写真を撮り忘れました(^^ゞ
20160830_実習2

今日の午後は実習が続きます。スパイスを挽いて何かのお茶を作ります。
20160830_実習3

講座の帰りに先生とまたまた金剱宮へ参拝に。先生はこの空間がとっても気に入ってくれてるみたい。
雨が上がった後、神社も空も自然界もデトックスした後のようにスッキリしていました。
20160830_金剱宮

そして、帰り道 こんな素敵な虹に出会えた。今日頑張った自分へのご褒美かな。
20160830_rainbow
スポンサーサイト

サモサヨガ 9/22(秋分の日) @サイラムキャンティーン

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!



サモサヨガ って検索しても何も出てこなかった。

まだ、日本では誰も取り組んだことのない領域のようです(笑)


先日料理教室で作ったサモサを早速みなさまとシェアする機会を作りました。

しかも、サモサ3個付、ヨガ付、カレーランチ付 という 超オトクな内容!!


そして、ヨガのなかでは

当日、私の考案した サモサのポーズ(アーサナ)を初披露の予定!

もちろん、みんなでやるんですよ。


会場がシーンと静まりかえるか、

はたまた、苦笑い、恥ずかしい、 

みなさんのなかで、自分のなかでどんな 感情と感覚が生まれるか

今からドキドキします。


少しおふざけ要素が入った、こんな感じが私は実は好きなのです♡

そんなノリで、サモサ作りも 気軽な感じで出来ればと思います。

お子様連れやおひとりでの参加も歓迎です
気取りなくやっていきますので、ご安心くださいね。

当日の食材の準備がありますので、 申込みは予約制です。

ご質問などありましたら、遠慮なくお問合せください。

サモサヨガP20160922

三角帽子みたいなかわいいサモサ
サモサちゃん

腰まで風呂につかるサモサちゃんたち
サモサちゃんたち

【申込・問合せ】
haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400
Facebookのサモサヨガのページから参加ボタンを押して下さってもOK


今年も手作り バジルペースト プレゼント!

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


今年もすくすく育っているバジルたち。

ぼちぼちとペーストを作り始めております。

我が家で収獲した バジルに
エキストラバージンオリーブオイル、生アーモンド、貊塩



レシピは適当。 もちろん 添加物は一切不使用。

ガーリックは入っていないので、タイミングを選ばずお使いいただけます。

この瓶入りバジルペースト(冷凍保存してます)

自宅サロンで施術を受けて下さった方にプレゼント!

数に限りがありますが、9月中はやってまーす。

バジル_20160827

バジルペースト_20160803

バジルペースト_20160827

スパイス整理してみました

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


ずっと出来てなかったスパイスの整理

スパイスぐちゃぐちゃ

今日ようやく重い腰をあげました。

長いことできてなかったスパイスの整理。

先日のインド料理教室で先生から、

スパイスの保存は瓶がBESTと教えていただきました。

まず、買ってきた瓶を洗って
スパイス、バジル用瓶

乾燥させたところにアルコール消毒
スパイス、バジル用瓶1

しっかりと乾いてから袋のスパイスを入れ替えた
スパイス2

確かに、袋に入れてても

なにやら匂いがぷ~んと匂ったりしてましたから

やっぱり密封度が瓶には負けるよう。

長く新鮮な状態で保存したかったから

今日は買ってきた瓶にすべて入替えました。

ちゃんと分かるように名前も書いた。

どうどう?これで、またカレー作りにテンションあがりそう。

早速作りたいところだけど、

今日は、残飯整理の1日だからガマンガマン。


スパイスはまだまだ種類があって、

おそらくこれからまだ増えていきます。

見てるだけでなんだか嬉しくなるスパイスたち。

知らない香りを嗅ぐのもおもしろい

そして、香りだけじゃなくてスパイスの持つ効用もしっかりと覚えていきます。

なかなかに奥が深いよ、インド料理


ちなみにスパイスは増えてはいきますが

ひとつのカレーや料理に使うスパイスの数は、そう多くありません

香取先生がおっしゃるには

美味しいカレーは、スパイスをたくさん使うカレーとは限らないそう

足していくことは簡単だけど、引き算が逆に難しい


断捨離や人間の生き方にも通じる気がしますね。

必要なものを必要な時に、

しっかりとした見極めが大事ってこと。



スパイスつぶすぞ!

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


インド料理を習い始めた私

いろんなスパイスがたまってきました。
スパイスぐちゃぐちゃ


入学した時に十数種類のキットをいただけるので

その時点で、なんだかスパイス女王になった気分(気分だけ)で

うれし~かったのですが、

このスパイスがお飾りにならないように

使っていかねばとヒシヒシ思う今日この頃。


そして、ついつい格好から入りたがるとこが抜けきれない私ですが

スパイスグラインダー!!!

要するに、スパイスを挽く道具を買いました。(ネットで安価なもの)


まぁ、なくても何か別の方法でつぶせるのかもしれませんが

料理によっては、乾煎りしたクミンを挽いてパウダーを作ることなど

多々あるようです。

その際、熱を加えない料理だと

もともとの煎ってないクミンパウダーでは臭みが残ってしまうそう。

そして、その臭みには、な、なんと、人間の体臭の腋臭の成分があるというじゃないですか!!!

な、なんと恐ろしい。。

その恐ろし過ぎる話を聴いたら、絶対に 乾煎りは必須なんだって思いますよね。

実際、乾煎りすると、いい香りに変わります。うっとり。


というわけで、スパイスグラインダー買っちゃいました。

そういった面白いお話?を聞けるのも

インド料理教室のいいところです。

スパイスグラインダー

インド料理は美味しくておもしろい! Part2

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


2回目のインド料理教室へ東京まで行って来ました。
なんでまた、料理教室くらいで東京まで・・・と思う方もおいででしょうが
それくらい行く価値がある料理教室だと思っています。

それに、地方から来る方、遠い方はなんと海外からも過去に受講生がいらっしゃったそう。
すんごいですよね。

今回は、2日連続での受講となります。
2日間とも先生が違ってました。

私の通うキッチンペイズリー
東京でも老舗のインド料理教室、どうせ習うなら信頼できる教室でしっかりと学びたいと思い
場所が東京だったけど、入学する決心をしたんです。
その甲斐あって、先生の層も厚くて
どの先生も丁寧で、知識がすごいです。
スパイスのことはもちろん、インドのこと、アーユルヴェーダのことなど。

今回は、1日目にサモサとチキンとトマトのスープ、ジーラライス、チャナ豆サラダ
2日目は、枝豆となすとじゃがいものカレー、クリスピーピンディー、きゅうりのラーエター、インド式レモンスカッシュ

どれもハズレなし

特に1日目のサモサが気に入りました!
皮で具を包む工程がおもしろく
食べたら皮がサクサクですんごくおいしい

是非、みなさんと一緒にサモサ作りやってみたいなぁ~と
実はもうイベント企画案が出来ておりますので
ボチボチお知らせしていきますね。
日程だけ決まってます!
9/22 興味のある方あけといて~。


サモサ1 20160823

サモサ2 20160823

サモサ3 20160823

ナスと枝豆とジャガイモのカレー 20160824

インド式レモンスカッシュ 20160824



スロータス、そう 身体は管でできている、だから・・・

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


アーユルヴェーダでは人間の体は管=スロータス で出来ていると考えます。

確かに、体内にはありとあらゆるたくさんの管がある。

その管の中を、血液が流れ、リンパ液が流れ、

そして、食道や小腸、大腸。

とにかく、私たちが生きている限り

私たちの体内では、常に管を通って何かが流れているのです。

つまり、人間そのものがパイプ=管であるとも言える。


だから、どうせ体の中に流すならば

キレイなものを質のよいものを流していきたい


食べるものはもちろんだけど、

まず、呼吸

呼吸だって、より体を浄化できるような呼吸がいい

身体の汚れを落としてくれるような呼吸。

ヨガで学ぶプラナヤマ(呼吸法)


汚れで管が詰まらないようないように

管に汚れが付着したままにならないように

白湯を飲んだり、水を飲んだり

しっかり体内を洗って流していく


言葉や思いも同じだと思う。

汚い言葉や、他人を傷つける言葉、

自分を卑下する思い、

愚痴や悪口、

それも自分の身体を汚してしまう。

そんなものをずっと持ち続けていたら・・・

クヨクヨしたり、イライラしたりするのが長ければ

美しくなく元気でない感情を自分の中にキープしたままいるってこと

物質ではなくても、

やっぱり身体を心を汚してしまう原因になる
でしょう。


だから、なるべく、

言葉や思いもキレイなものを身体に通したい。

まだまだ私も気をつけなくちゃいけないところが多々ありますが

ひとーつひとつ、意識して修正していく

まず、気づくことから始めていきます



今日でなくてよかった、、明日から東京へ行って来ます。

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


今朝は、野々市サロンの時からのかわいいお客さまが

白山麓からはるばる来て下さりました。

久しぶりでお会いできただけでとっても嬉しかったのですが

お話を聞くと、なんと スリランカへひとりアーユルヴェーダツアーしてきたというじゃないですか!!

いやあ~!ビックリ!羨ましい。

詳細を聞いていくと、私が泊まりたいと常々思っているアーユルヴェーダトリートメントが受けられる

リゾートホテルでステイされたとのこと。

聞けば聞くほど行きたくなりました。

決して遠くない日に必ず行きます

スリランカ、インド、待っててよ~


そして、またタイトルに書いた話を忘れそうでした。

そうそう、今夜の夜行バスで東京へ行きます。

TV見たら、台風で大変な様子ばっかり。

成田の管制塔まで閉鎖って、大丈夫なのかしら。

私は、飛行機じゃなく安旅なので、夜行バスです。

出発が遅いから大丈夫そうだけど

明日明後日も関東はお天気悪い様子。。。

今回の目的は、インド料理教室です!

明日明後日の連日受講、そして空いた時間もたっぷりあるので

久々のアーユルヴェーダトリートメントを予約しました💛

嬉しい!!すごく嬉しい!!

超久々のアビヤンガ

自分で体感して、いいもの吸収して、

お客さまにも還元していきますからご期待下さいね~。

初めて行くサロンですが、前々から行ってみたかったところなのでとっても楽しみ。


そして、明後日は銀座でヨガ体験、その後は

ホルトヨガの大阪の友人がたまたま東京に仕事で来ていることを

これまた、たまたまFBで知って

東京で会えることになったのです!

久しぶりの再会、とっても嬉しい☆


ですが~、何と言っても今回のメインはインド料理です!

サモサ作ったり、インド風レモンスカッシュやら

サモサ

枝豆とナスのカレーだとか、

美味しそうですよね~♪

しっかりと学んできます。

そして、秋頃からは、

ヨガとカレーのコラボクラスをやります~!!

自然に夏休み??

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


お盆時期もあったからか、8月 夏休み!の季節だからか

ここ最近は、自然に夏休みになったような日々を過ごしています(^^ゞ

でも、そのおかげで、ずーっと読みたかった本を読み終えることができました。

ここ1週間くらいはかかったのですが

見た目にもかなりボリューミーなこの本

イニシエーション

イニシエーション_

ハンガリーで生まれたエリザベスハイチの自叙伝的な本です。

なぜこの本に出会えたかというと

私の大好きなヨガの先輩が勧めてくださったから

読んでみようと思ったんです。

前世がエジプトのファラオの后だったこと

そこでのイニシエーションの経験が現世やこれまでの彼女の何度とない転生につながっている。


きっと、私たちもみんな前世からの宿題を持って

今、生きているんだな
って感じたし

読んでいくうちに、私は 自分のなかでの 気づき

私にとっては、プチ 覚醒 のような感覚を何度か得ました。

それだけでも、読んでほんとによかったと思える本。

おすすめ本です!


以前、受けた 元型リーディング で私の魂の約束が 『求道者』 と出たのですが

なんとなくまたその意味も分かった気がします。

そして、私の魂の旅はまだ途中なんだなって。

今世ではそれを一生懸命探し求め

勉強して、伝えていくことが今世での私の務め
なんじゃないかと

改めて気づきました。


お盆な1日を過ごす

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


昨日は、『盆ヨガ』 をホルトヨガで行いました。

実は、前日になっても予約が入らなかったので

自分としては、いい企画だなと思っていましたが

15日の朝早くになかなか来れる方いないんだな

と思いながら、休講色が濃厚になってきてたのですが

前日の夜に、昨年 野々市のサロンでヨガをしていた時に

よく来て下さっていた方から、数か月ぶりの嬉しいご予約が入って

無事、開催できることとなりました。

というわけで、マンツーマン での盆ヨガ

般若心経の唱和、
盆ヨガ1

ふたりでひろびろ贅沢な空間
20160815-1 ホルトヨガ

ヨガが終わった時に見る窓からの景色は

不思議とヨガをする前に見た景色よりもいつも新鮮で美しく平和な感じがします。

それは、自分のこころやからだがヨガをする前と変わったから

としか考えようがありませんん。

ヨガってやっぱりいいもんだなぁ。

般若心経の唱和で始めるヨガ、マントラで心を鎮め

そこからのヨガ、

ご先祖に思いを馳せ、生と死、輪廻転生、魂、宇宙

すべてがつながっている。


そして、午後からは、今年の初夏に100歳の人生をまっとうした

母方の祖母のお墓参りへと宝達志水まで行って来ました。

母の弟や妹たちが集まっての賑やかなお盆

祖母の遺品の整理などしながら

昔の写真を見て、みんなあーだこーだと言いながら

昔話に花が咲き、楽しそう。

祖母が家族や親類の結婚式の集合写真などをまとめてあったのですが

そこに、私の両親のものも発見。もう50年以上も前のもの。

16-08-15両親の結婚式


母は元気に健在ですが、父はもう約30年前に他界。

ノスタルジックな写真に出会えました。


お里で大勢で過ごすお盆。

小さい頃は当たり前だったけど、ここ最近は私もあまり行ってなかったので懐かしい。

こんな楽しそうな様子をご先祖様、祖母たちは楽しく見守ってくれてたんでしょうなぁ。


そして、うちに帰ってから我が家の家庭菜園で

蚊と格闘しながら採ったトマト、キュウリ、ナス、ピーマンなどで

今年何度となく作ってきたラタトゥユを作って食べました。



トリパラーケーラムは夏にピッタリなオイル **限定5名様**

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


現在、キャンペーン中のアビヤンガのMとLコース 20%OFF  ですが、

詳細はこちらを見てね
8月のキャンペーン

お越しいただいたお客さまに、

オイルが続く限り、無料で薬草オイルへのグレードアップを提供させていただいています。

夏の今の時期に特にオススメしたいオイルが、こちら

トリパラーケーラム

トリパラータイラ(ごま油)ベースと同様に、
ハリタキー・ビビタキー・アーマラキーの3種の実がベースとなったオイルですが、

なぜに夏によいかというと
ベースがココナッツオイルだからです!

ココナッツオイルは、冷性 つまり 身体の熱を取る作用があります。
この時期、身体にたまってしまった熱をとるのにピッタリで、
ごま油はとても優秀なオイルですが、人によっては
夏場はちょっと熱く、重く感じる方もおられます。
ココナッツオイルは、皮膚の美容や栄養にもよいので、美肌効果もあります
coconut


夏でもオイルは湯煎であっためてお肌にマッサージしていきます!
トリパラーケーラム

トリパラー自体も、肌にとても良いとされ、
アトピーや肌が弱い方に普段からおすすめしているオイルです。
また、脂肪分の排出効果も期待できるとか!!

継続中のアビヤンガ(M&Lコース)20%OFF キャンペーンをご予約いただいた方
限定5名様
20%OFF価格のままで、トリパラーケーラムでのアビヤンガを体験していただけます。

どうぞ、このかる~い夏にピッタリなオイルを身体にしっかり吸収し
その後、発汗でしっかり汗かいてお帰り下さいね~。


夏バテ対策に、アビヤンガで元気なお肌、体を手に入れましょう


願いは叶う ☆彡

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


先日、アートオブリビングのフォローアップに久々に行ったときのこと

毎回、先生が ありがたーい 智慧のお話をしてくれるのです。

智慧っていうのは、生き方の智慧

それを知っていると、もっと楽に生きられたり

よりよく生きられる

そんな術のこと。

いろんな智慧があって、私もまだまだその一部を学んでるところですが

ひとつの智慧でも教えてもらった前と後では

こころのありようがすっかり変わります

誰でも必ず生活に取り込める智慧のお話、

私たちみんなとっても必要としているもののように感じます。


そして、この前教えてもらったことが今日実現しました~

智慧の話の詳細はここでは言いませんが

ラッキーな人は、自分の願望が叶っていくんですね。

そうそう、それで、最近 自分のヨガウェアの消耗が目立ち

そろそろ何か買おうかな~と思っていたんです。

そしたらなんと!今日 お越しくださったお客さま

もう何度もお会いしたことのある方なのですが

なんと、ヨガウェアをプレゼントしてくださったのです。

たまたまサイズが合わず自分では着ないからということだったのですが

なんともビックリ、ラッキー♡

だって、とっても素敵なウェアなんですから。

嬉しいので、明日のヨガクラスで早速着用予定です。

いつもはあんまりウェアのこと気にかけてませんが(^^ゞ

明日は、なんだかウキウキした気分でヨガができそう。


あぁ~、この流れ、いいねぇ~。

このまま、願いが叶っていく ように 学んだ智慧を使っていきます

かがやき塾 2期生募集!!とってもオススメな講座です

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


私が1期生として今春まで参加させていただいていた

加賀の『かがやき塾』 ですが、待望の 2期生募集 を行うそうです~!


1期生の時は、人気で締切日時までに既に定員が埋まっていました。

行政のバックアップがあるから、こんなにためになる講座が安価で受けられます。

肩ひじ張らず、らく~な気持ちで参加できますよ。

講師の尾野先生もとってもフレンドリーで、その場では

誰も格好つける必要もないし、ありのままの自分で参加できます

考えがまとまらない時は、正直にそれを出せばいいし

1期生の時も、みんな二転三転しながら

自分の心を整理してました。


私がかがやき塾で感じたこと

・毎回のプレゼンを通して、自分の今の考えを整理できる
・他の人のプレゼンを見て、自分にもアイディアが浮かんだり、自分へのフィードバックができる
・年代も違う業種も違う方たちと知り合うことができる
・ゲスト講師の話を聴くだけでもすっごくいい勉強になる


プレゼンって言葉が出てきて、ビビッてしまった方がいたら

大丈夫です!

私も人前でプレゼンしたことなんてなかったけど、毎回 フォーマットを先生からいただけるので

そこを埋めていく形で、

うまく話そうとしなくてもいいし

素直に今の自分のプランをみんなに分かってもらえるように説明するだけ

プランというとまた大げさですが、まずは何をしたいか模索中な方も

この講座をきっかけに自分のやりたいことが見つかるかも


人前で話すのが苦手な方ほど、是非 チャレンジしてみてほしい!!


かがやき塾 2期 プレセミナー


かがやき塾 2期生募集

私も、できるだけ 聴講生として参加したいなと思っています。
津幡から時間をかけて行く価値がある講座だからです。

熱中症対策に・・・

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


昨日は、私 熱中症??・・・かと思う症状(立ちくらみ、頭部の熱感、微熱 など)

に自分でもびっくりしました。

今朝は、熱も平熱に戻って頭にこもっていた熱感も消え

だいぶスッキリしています。


施術の予約もスケジュールゆるく入ってる感じなので

自分の体もいたわりながら過ごしていきます。

とは言え、ご予約いただいているみなさまへの

施術は、いつも通り 全身全霊 向かわせていただきますので

ご安心くださいm(__)m


これを機に、熱中症への対策について調べたりしてみました。

もちろん、高熱が出たり脱水がひどい場合は

即お医者さんへ行ってください。

ですが、私のような軽度の場合の対応として

また予防としてできること

・エアコン我慢せず、クーラーをつける

・甘味をしっかりととる
 黒糖、季節の果物 スイカ

・油分もしっかりとる(ギーやココナッツ油)

・きゅうりやトマトをとる
 身体の熱をとってくれる

・牛乳を飲む
 ギーを入れてバターミルクとして飲むのもよいです

・ゴハンや穀物をとる


控えるもの

・焼き肉など脂っこ過ぎるお肉をたくさん食べる

・酸っぱいもの、辛いもの

・過激な運動

・アルコール



私は、酸っぱいもの、辛いものが好きだし

ゴハンは最近あまり食べてませんでした。

あと、ついつい暑いとビール ぐびっとやっちゃったり。

みなさんも大事に至らないように

まずは予防から。

頭のどこかにメモしておくといいですよ。


早速昨日はギーを作りました
ギー_20160808

アンコちゃんも夏バテ気味
アンコちゃん_20160808

突然ですが休講のお知らせ 8/8ヨガ


すみません、昨日 8月ヨガスケジュールをアップしたばかりだというのに

身体のほてり、頭部がボーっとし感じが気になり

今の自分の体調をなんとなく調べてみたら

熱中症の初期症状(軽度)であることに気づきました。

違うかもしれないのですが

ここ数日時折やってくる立ちくらみ、

そして、念のためさっき熱を測ってみたら 微熱・・・

ネットで調べた記事を読むと運動は避けたほうがよいと書かれていて

自分でガイドするヨガなので大丈夫かとは思いつつ

やっぱりこんな時は無理しちゃいけないと思い直し

休講の決断に至りました。

予定されていた方、本当に申し訳ありませんm(__)m

私が身体が丈夫な方なのでついつい過信してしまうことがあります。

今夜はゆっくり養生させていただきます。

2016. 8月のヨガスケジュール

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


【8月のヨガスケジュール】

念のため、ご予約いただいたほうが確実です。
予約は、haramitsu6@gmail.com または 070-5149-4400 
ホルトヨガ、押野公民館、陶板浴いずみ さんへ直接予約いただいてもOKです。
どのクラスも、初心者、経験者問わずです。

・リラックスヨガ@ホルトヨガ金沢  
 
 ほぼ毎週月曜夜、広いスタジオ 贅沢空間でのびのび~とまわりを気にせずヨガができます。 
 8/1(済)
 8/8 ←すみません、突然ですが休講
 8/15(AM8:15-9:45)
 8/29  
 
 19:00-20:30 
 初回 1,000円、1回 1,500円、4回チケット 5,000円 
 金沢市神田1丁目2-3-21 3F (1Fが駐車場)
 要予約
 
先月、ホルトヨガ2Fでヨガした時の様子
 ホルトヨガ金沢 2Fでヨガ


 8/15は、テーマを 
『盆ヨガ ~先祖に捧ぐヨガの時間~』 として行います。
 お盆は、先祖の魂が戻ってきています。
 先祖、つながり、源(Origin)、地球(Gaia)を意識して動いていきます。
 始めと終わりに、先祖に捧げる般若心経を唱和します。
般若心経


・リラックスヨガ@金沢市押野公民館  毎木曜夜(ただし、祝日休み。振替あり)

 校区外の方 月謝(月4回)2,300円 3ヵ月 6,000円(安すぎます(@_@;))
 体験、見学できます。ご連絡下さい。

広くて心地よい空間です。現在、10名ほどの方40代~80代くらいの方が来て下さっています。初心者歓迎。
押野公民館 ヨガ会場


・ホットヨガ@抗酸化陶板浴ヨガいずみ  私の担当は毎水曜夜

 会費 月2回 3,600円 (1回 1,800円)
 空きがあれば1回のみの体験可能です。ご連絡下さいね。 
 
 陶板浴ヨガ空き情報
 火曜、水曜曜夜クラス(20時~21時)、木曜朝クラス(11時~12時)に若干名の空き有
 定期的な陶板浴で体質改善しませんか!冷え性の方にはピッタリ。
 サラサラのいい汗かけますよ。

・シニアヨガ@津幡 自宅で第二火曜夜
 1,500円 (割引チケット有)

 津幡自宅でのヨガは、3人揃えば 500円で体験クラス開講できます。
 ご相談ください。
 その他、ヨガの出張も大歓迎です。

8月のキャンペーン

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


今月のキャンペーン、

突然?後出し的な よもぎハーブ蒸しのキャンペーンがあったり

バラバラなお知らせになってしまったので、ここでまとめておきます。


2016年8月のキャンペーン*************************

■□ アビヤンガキャンペーン M&Lコース 20%OFF 8月末迄予定 □■

夏になって、じわじわアビヤンガを求める声が増えています。
少し体力が弱ってきているこの季節だからこそ、体力増強のためのアビヤンガを自分の体にプレゼントしてはいかが?
使用するオイルは太白胡麻油、栄養価が高く、抗酸化力が高いゴマの力で夏を乗り切りましょう!
疲れた身体へのお薬、たっぷりなオイルを吸収し、マッサージで程よい圧を受けた体内は
スロータス(管)の流れが良くなり、毒素排出効果も高まり、
さらに最後に寝たまま汗をかけるので最高のスッキリ感を得られます。

アビヤンガM 通常 10,000円 → 8,000円 
(ヘッド10分、ボディ60分、発汗15分)

アビヤンガL 通常 12,000円 → 9,600円 
(ヘッド10分、ボディ80分、発汗15分)


友達紹介割引のみ併用可能。他割引(リピートやバースデー等)との併用不可。
バースデー割引は30%OFFなので割引率が高いほうを優先します。


■□ アビヤンガ 薬草オイルへグレードアップキャンペーン(薬草オイルがなくなるまで) □■

通常のアビヤンガをご予約いただいたお客さまに
無料で、薬草オイルへのアップグレードをさせていただきます。
オイルは、トリパラオイル、シッダールタオイル、トリパラケーラム(ココナッツオイル)
のいずれかです。体調に合わせて、オイルの選択をご一緒にいたします。
但し、今ある薬草オイルがなくなるまでとさせていただきますので、期限は未定です。
アップグレード必要のない方は、そのまま100%セサミオイルを使用します。


■□ よもぎ・ハーブ蒸し半額キャンペーン □■

ラベンダー限定(よもぎとラベンダーのブレンド)
プラナサージやアビヤンガにオプションとしてプラス

通常2,000円  (30分~45分程度)のところ、
キャンペーン価格 1,000円 !!
 

8月のキャンペーン。状況によっては9月も継続するかもしれません。
また、お知らせします。

例えば、
プラナサージS(60分) 通常 3,500円 
(初回の方や、45日以内の再来店は3,000円)
よもぎハーブ蒸し(ラベンダー)追加 (30分~45分程度) 1,000円
つまり、 4,000円~4,500円 で
プラナサージ60分+よもぎハーブ蒸し・ラベンダー(30分~45分) 
トータル 90分~100分ほどの施術が体験できます。

今日は久々フォローアップ参加!

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


昨年の秋に、アートオブリビングハピネスプログラムに参加したのをきっかけに
呼吸法や智慧のお話を学ばせていただいております。

毎月フォローアップや、瞑想会などが行われておりますが
なかなか参加できずにおりました。

タイミングが合わないこともあれば

気が乗らないこともあったり、

いろんな理由で、不参加という選択に流れておりました。

そして、今日 約半年以上ぶりにフォローアップに参加させていただきました。


最近、自分のなかに変化を求めているからか

先日書いた通り、シヴァ神のパワーが私を後押ししてくれたのかもしれません。

なんでもそうです。

行動しないことはとても簡単なこと。

自分に必要なものを選別して、

不要なものは取り込まない決断をしなきゃいけないこともありますが

腰が重く、面倒くさいとか、

自分のやりやすい人たちとばかり過ごしていたほうが楽だとか

そんな理由で、自分に必要なものを逃してしまうのはもったいないです。


今の自分を変えたい!という気持ちがあるのならば

まず、勇気を出して行動してみる

今ある『自分という型』 を壊す勇気

新しい世界に足を踏み入れること

これから少しずつ足を進めていきます。


『大地の花咲き』 とてもとても感動しました!

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!



昨日は、夕方の用事が終わってから

通い慣れた加賀への道をドライブ。

今年春まで加賀で行われた『かがやき塾』で知り合いになった

奥野るり子さんのお宅へお邪魔しました。

目的は、『大地の花咲き』という映画を見るため
大地の花咲き

無農薬無肥料のお野菜を作っている奥野さん、

この映画は、北海道の佐々木ファームが舞台のドキュメンタリー

きっと、農業色が強い映画なのかなと勝手に想像しながら見始めました。

私の想像がいい意味で裏切られました

いや、随所に農場や野菜の話は出てくるのですが

単に野菜をどうやって作っているのかという、そんなテーマに留まらない

それ以上に、どすーんと入ってきたテーマは、

『いのち、つながり、感謝(=ありがとう)』

それが、まったくわざとらしくなく

もちろん、これは彼らの実体験からのストーリーが

生み出したものだから。

何度も何度も目頭が熱くなりました。


私が一番印象的だったのは、

私たちみんな自分に与えられた

いのちの時間を使って生きている
ということ

えっ、当然と言ってしまえばそうだけど、

普段、たわいもないことで、腹を立てたり

不満に思ったり、不平を言ってしまう

人と比べて思い悩んだり

与えられた命の時間をそんな風に使ってしまうって

考えたらとってももったいない。


世の中には、生きたくても生きられず

短い命の時間を懸命に生きている人もいます。


もちろん、それはひとりひとりの寿命なんだけど

命が永遠じゃないのはみんな同じ。

どうせならば、自分に与えられた命の時間を

楽しく、やりたいことやって、人を少しでも幸せにしたり

何かを与えられたら すっごく素敵。


大げさじゃなくって、ちっちゃなことでも。

自分に出来ることから。


世の中はバランスで、

いろんな人がいるから世の中が成り立ってる。

すっごくテキパキ動き回る人もいれば

マイペースで、でもしっかりと支えてくれる人もいたり

みんながいろんなその人なりの役割を担当しているから

世界がまわっていくんです。


分かっていてもいつもついつい焦っちゃう私だけど

映画を見て、

自分の命の時間を自分なりに有益に生きたい!

と心から思った

落ち込んだり、くよくよしてばっかりじゃもったいないね。


この映画は、映画館では上映しておらず自主上映などで

広まっている映画です。

もし、いつか『大地の花咲き』この映画を見れるチャンスが

やってきたら、絶対に絶対に見た方がいい映画です。


私が昨日この映画を見れたのは

奥野さんのおかげだけど、

これも何か意味があってやってきたチャンスだったんだと思っています。

この映画を今の私が見るべきだったから、

私のもとに運んできてくれたんだと。


映画を見終えて、いつもと少し違う気持ちが私の心の中に

ちゃんと残っています。

奥野さん、そしてこの映画を作って下さった方々

佐々木ファームの方たち、野菜たち

すべてのものに

感謝です。

ありがとうございました。


あ、そうそう、映画見ながらいただいた

奥野さんの作ったミニトマト!

すっごく甘くておいしかった。

無農薬無肥料でこんなにおいしいんですね。

野菜たちの力、土の力、そして奥野さんの愛が入ってあの味なんですね。

ごちそうさまでした~。


シヴァのパワーを感じた日

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動中。北陸エリアの出張施術大歓迎!


8月1日はちょうど奈良で過ごしていました。

奈良での様子は、先日のブログ
『参加してきました! ヨガとアーユルヴェーダのリトリート in 奈良』
に書かせていただいてます。

その8/1なのですが、後で知ったのですが

シヴァラートリ というシヴァ神の日だったそうなのです。
詳しいこと知りたい方は、
こちらのシータラーマさんのブログ 『2016年のシヴァラートリ』
に詳細が書かれていますので見てみてね。

この日の朝、奈良の生駒山にある宝山寺というお寺を訪ねておりました。

とにかく素晴らし過ぎるお寺で、

お参りしながら歩くことが、まるで瞑想であるかのような

見ごたえもある、本当に素敵な場所でした。

生きているうちにまた訪れたい場所です。

境内には、いくつものお堂があって拝観できるのです。

そのひとつひとつが本当に素晴らしくって

もしかしたら、今まで行ったことのあるなかで

一番感動的な場所だったかもしれません。

とにかく印象的なお寺でした。

なぜ、そのお寺に行ったかというと

秘仏なので、見れないのですが、

双身のガネーシャが祀られているということを浅貝先生から教えていただき

是非行ってみたらいいよとお勧めいただいたのです。

境内を歩きながら、

山を上るように進んでいきます。

奥の院までの道のりは、正直足腰の悪い方にはおすすめできまませんが

ですが、そこは不思議とスピリチャルパワーがみなぎっているからか

その疲れを感じさせません。

奥の院のほど近くに、大黒堂 という大黒天が祀られているお堂があって

大黒天とは、インドの神様で実はシヴァ神のことなのです。
(浅貝先生に教えていただきました)

ガネーシャに魅せられて足を運んだお寺でしたが

なぜだか、そこでシヴァ神がとても気になった私

ほうぼうで、おみくじの筒は見かけていたものの

そこには一切気を留めずにいたのですが

なぜだか、その大黒堂ではすぐにおみくじを引きたくなり

いや、引かねばならないような気さえして

ひいてみました。

結果は、正直 とても キビシイ内容でした。

ですが、私は不思議と嫌な気持ちがなくって

むしろ、それでよかったと思うくらいに

素直に受け入れようと思ったんです。

何か、シヴァ神が私にメッセージをくれたような、、、

このままの自分じゃダメだよって。


シヴァ神は、破壊の神様。
shiva2

新しく生まれ変わるには、今の自分を一度壊す必要があります。

そこから続く

ブラフマン 創造

ヴィシュヌ 維持 


とにかく、この日は不思議とシヴァを意識する日だったのです。

そして、昨日たまたまFacebookを見ていて

シータラーマさんの記事を読み

8/1が シヴァラートリ = シヴァ神の日 だったことに気づきました。

本当に不思議なもので、

世の中、必然だと分かってはいるけど、

その事実を知らずに過ごすことも重々あったはずなのですが

また、敢えて その事実が知らされたというのは

シヴァの力だと思うほかないのです。


ただ、既存のもの、自分のなかにはびこっている慣習

すぐさま破壊するのはとても難しいこと。

とりあえず、意識をしながら、

そして、また、小さな破壊からでよいから 自分のなかで 起こる変化を意識していこうと思っております。

だから、普段の自分だったら絶対行かない場所に行くこと

やらないことに挑戦するのも いいんじゃないかと

思うわけです。


せっかく自分にやってきた

気づき、チャンス

を見過ごすことなく、

この先の自分のために生かしていきます。

今年初めてのバジルペースト出来上がり~

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


今年もすくすく育っている我が家のスィートバジル

ホーリーバジルも植えてましたが、

これは、今回は見事に全滅、、、


というわけで、去年もたっくさん作ったのですが

今年第一号のバジルペーストを作りました。

私は、大ざっぱなのでいつも分量は適当。


バジルの葉

塩 (貊塩=ギリシャの天日塩 by いただき繕)

生アーモンド

エクストラバージンオリーブオイル



これらをミキサーに入れてガガガーっとまわし

そのとろみとかをみながら、オリーブオイルを加減します。

塩味も味見しながら適当です。

冷凍保存するので、1年間バッチリもちますよ。

どの時期でも、ジェノベーゼ楽しめます。

バジルペースト20160804

バジルとは関係ないですが、
今年 百笑の郷の林さんからいただいた大豆の種がこんなにおっきく育ちました。
今日見たら、枝豆が出来てた!
えだまめ20160804

かんばん完成~!!

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


かんばんが出来上がりました!

家の前の塀に縄でくくりつけました(笑)。

手作り感満載です。

よーく見ると、あちゃって感じのところが多々あります(〃▽〃)

まーまー、それもご愛敬ってことで。

はらみつ看板1

ひいた感じで撮ってみました。
はらみつ看板2

はてさて、この看板に吸い寄せられる人はいるのかなぁ

改めまして、よもぎ蒸しの効果

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


韓国で600年の歴史があるといわれていて

その始まりは産後によもぎ蒸しをすると

『産後の肥立ちが良い』ということで

各家庭で自宅よもぎ蒸しが行われていたそうです。

その後、現代において婦人科疾患が増えてきたことにより、

婦人病にはよもぎ蒸しと言われだしました。

よもぎ蒸しでは、蒸気が内臓と直結する膣粘膜から吸収されます。

体の内側の粘膜からの吸収は、

皮膚から、口からよりも42倍の吸収力があるとも言われています。




よもぎ蒸しの効果は、とにかくいっぱい!!

生理不順、生理痛
更年期障害の予防・改善
不妊治療
冷え性改善
免疫力向上
殺菌消炎作用
炎症・かゆみ抑制
性病予防・改善
リラックス・癒し効果
ホルモンバランスの調整効果
産後の回復・膣や子宮の収縮
老廃物・脂肪質を体外に出す
体全体的のムクミ解消
老化防止(アンチエイジング)効果
美肌効果(シミ・そばかす・吹き出物改善)
弾力とツヤ、透明感のある肌
アレルギー性肌トラブルにも効果
痔の改善
ダイエット・シェイプアップ効果(脂肪分解・除去促進)
整腸作用
便秘


どうですか!

女性の味方、よもぎ蒸し

この効果を見たら、一度はよもぎ蒸ししたくなったのでは?!

8月中は、キャンペーンやっています☆

よもぎ蒸し_20160803-1


よもぎ・ハーブ蒸し(ラベンダー)半額 キャンペーン

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


今日は、完全OFFだったので

久々によもぎハーブ蒸しをやってみました。

暑い時期だから、なんとなく遠ざかっていましたが

夏のよもぎハーブ蒸しもいいもんだなぁと実感したので

突然ですが、

よもぎハーブ蒸しのキャンペーンやります

今回は、ラベンダー限定(よもぎとラベンダーのブレンド)
ラベンダー

プラナサージやアビヤンガにオプションとしてプラス

通常2,000円  (30分~45分程度)のところ、

キャンペーン価格 1,000円 !! 

8月のキャンペーン。状況によっては9月も継続するかもしれません。
また、お知らせしますね。



例えば、

プラナサージS(60分) 通常 3,500円 
(初回の方や、45日以内の再来店は3,000円)

よもぎハーブ蒸し(ラベンダー)追加 (30分~45分程度) 1,000円

つまり、 4,000円~4,500円 で

プラナサージ60分+よもぎハーブ蒸し・ラベンダー(30分~45分) 

トータル 90分~100分ほどの施術
が体験できます。

予約・問合せ
(出来れば、メールの方がお返事がスムーズです)
haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400


部屋の中は、エアコンつけてますので

顔はそんなに暑くなく

でもボディは、汗出まくりです。

今日私がやってみた画像をご紹介!

スッピンが見苦しかったので

モザイク編集させていただいております

相変わらず、私発案 マントの肩や腕のあたりをクリップで留めて
肩や腕まわりにも十分に蒸気がまわるように工夫しています。
よもぎ蒸し_20160803-1

好きな本を読みながら
よもぎ蒸し_20160803-2

後ろの壁にもたれてリラックス
よもぎ蒸し_20160803-3

よもぎ蒸し_20160803-4

このたらーんと垂れ下がっているクリップ付きゴム紐がとってもいいんです。
よもぎ蒸し_20160803-5

終わったら、椅子を水拭きしてからアルコール消毒します。
食品にもかけられる安心な消毒です。
よもぎ蒸し_20160803-6

室温は今日は26度~27度くらいでした。でも汗だくだくでした。
よもぎ蒸し_20160803-7

かんばん作成中、完成間近!

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


今日は、完全オフな1日です。

少しまったりしつつも、普段やれないことやったりと

なぜだか、のんびりと過ごすのが苦手な私。


先日よりとりかかっていた看板作成!

今日はまた次の工程へ。

看板の文字を書きました。

というか、看板に文字を切り抜いた紙を貼って

その上から、スプレーをぷしゅ~っとしました。

まあまあこんなもんですかね。
はらみつの看板

あとは、しっかりと乾かして

設置!!

出来上がったら、またアップします。

手作り看板つくり、結構カンタンな印象です。


参加してきました! ヨガとアーユルヴェーダのリトリート in 奈良

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


気づいたら久しぶりのブログUPでした<(_ _)>。

7/30、31 の2日間に渡って、

実は、アーユルヴェーダとヨガのリトリートに金沢から仲間と4人で参加してきました。

奈良の信貴山玉蔵院という聖徳太子ゆかりの地で行われたリトリート

想像以上にスバラシイ場所で、敷地内を散策するだけでも

ちゃんと見ようと思ったら1日がかりになるくらいの見どころ満載な場所でした。

至る所に寅の置物、寅の石像、大小合わせると数百体以上があって

聞くところによる、寅と聖徳太子にまつわるいいお話があったのです。

興味のある方は調べてみて下さいね。

そんな素晴らしい地で、

ヨガとアーユルヴェーダの両方を学べるなんて

私にすれば魅力あり過ぎな内容でした。


ヨガは、神戸で山本ヨガ研究所を主宰されている 山本正子先生

沖ヨガをベースにしたヨガですが、

普段の自分のヨガと違う感覚が

とてもおもしろくて、魅力的。

ヨガも素晴らしかったけど、なにより、山本先生の愛溢れる

そして、謙虚で、優しい全ての人の母であるようなそのありように感動しました。

山本先生のヨガ、もっともっと体験したいなぁ。


そして、アーユルヴェーダは現在毎月金沢にもお越しいただいている

神戸アーユルヴェーダ の 浅貝賢司先生

相変わらずの小気味いい軽やかな話しぶり

ウケを狙っているのかいないのかは不明ですが、

なんだかいつも笑わせ上手なあのトーク

またまた先生の身近で誰でも出来るアーユルヴェーダに魅了されました。

初めて先生のお話を聞いた方も、

みなさんそうであるように、

アーユルヴェーダが身近なもの

難しくないものだと気づいたようで、


興味をもつきっかけになった方もたくさんおられたようです。

今回のこの素敵な企画をしてくださった主催者の佐々木美佳さん

VYOM welness 主宰され

美人でスタイル抜群

しかもその若さでありながらも8年前からインドで会社を起こしてしまうって

それはどういうこと!!

そのヴァイタリティ―にビックリですが、

美佳さんのヨガもまた素敵。

ゆったり動かしながら歪みをとるような動きもあれば

パキパキっとした動きもあったり

ヨガニードラもありーの、

いろんなヨガを学んできた美佳さんだからこそできる

素晴らしい美佳ワールドでした。


こんな3人が揃ってイベントして下さるだけで充分すぎますが

そこに、ここ信貴山のスピリチュアルなエネルギーが加わって

本当に行ってよかったと思える合宿でした。

何かまたここから自分の新しい学びが始まる予感さえしています。

そうそう、それと、

信貴山の護摩行がまたよかったです。

護摩行初体験でしたが

若干トランス状態??っていうくらいの心地良さ

朝5時から毎朝行われているようです。

もっともっとやっていたかったなあ。


合宿は2日間でしたが、せっかくなのでもう1泊泊まって

浅貝先生がオススメしてくれた奈良のスポットまわってきました。

ラッキーガーデン(スリランカ料理)、宝山寺、新薬師寺、大仏殿

どれも素晴らしかったけど

宝山寺にはビックリしました。

秘仏の双身ガネーシャは見れませんが

他にも見どころ満載過ぎて

全部まわるのに約2時間もかかり

歩き回ってきました。

退屈することなく、その素晴らしさに終始感動しっぱなしで

足の疲れも忘れるくらい大変有難い時間でした。


自分をリセットするためにも

こうしたリトリートへの参加はとてもいい
ものですね。

今の自分がもつもの、自分のヨガを含め

一度全て壊す(破壊する)ことで、新しい創造を生み出す

そんな感覚もありました。


こだわりを捨てること、やってくるものを受け入れること

素直に、謙虚に

まだまだな未熟な私にとっては難しいですが、

今回学んだことをゆっくりじっくりと

思い出しながら進んでいきます。


信貴山の寅

信貴山1

信貴山2

信貴山の朝陽20160731

信貴山護摩行

1日目夕食

2日目朝食

ラッキーガーデン2

ラッキーガーデン3

ガネーシャ1

奈良リトリート ヨガ

奈良リトリート集合写真

宝山寺1

宝山寺2

宝山寺3

宝山寺 4

東大寺

びんずるそんじゃ1

びんずるそんじゃ2

大仏2016夏


07 | 2016/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。
URL: http://haramitsu.wix.com/haramitsu
FB :www.facebook.com/haramitsu6
MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR