FC2ブログ

頭皮や髪に良いと評判のオイル

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


アーユルヴェーダのヘッド用薬草オイル

NAVRATNA 
himani-navratna-oil

(NAVRATNAとは、9つの宝石という意味)
9つの宝石

アーユルヴェーダのヘッドマッサージ(シローアビヤンガ)の時に

使っています。

ミントやアムラ―、ハイビスカス、樟脳(しょうのう)など9種のハーブが入っています。

頭皮に擦り込むように使いますが

香りがとてもよくって、マッサージすると香りがグングン迫って来て

鼻の通りがよくなります

ミントの効果か、スーッと肌に浸透する感覚もあって心地良い

オイルが苦手な方や、施術の後 どこかへ行く予定がある場合は

少量だけおつけするようにしています。

髪がべったりしてしまうので。


このオイルを使ってのヘッドマッサージを受けた方から

よく頭皮の状態が良くなった、髪の調子がいいとかいう

感想をいただきます。

やっぱり、薬草オイルですからね。

ケミカルなものは使っていませんし、自然なものだけです。


NAVRATNAは、大阪アーユルヴェーダ研究所のイナムラ先生もお気に入りのオイルだから

その効果は確かなもの。


よかったら、是非 シローアビヤンガ(ヘッドマッサージ)受けてみてください。

オイルたっぷり使ってください と申し出て下さいましたら

ご要望にお応えしますよ。


スポンサーサイト

プラナサージ は単なるマッサージではない

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


プラナサージを学んでいる時に

よく先生に言われた

相手を気持ちよくしてあげよう って気持ちは要らないって

相手をどうこうしようっていう気持ちが強く働くと

自分のプラーナの動きが悪くなる。



自分のプラーナ(生命エネルギー)と相手のプラーナを交換することで

得られる心地良さ。


だから決して、単に筋肉をもみほぐすものではない

また、本来一方的なものでもない

とは言え、受け手側は施術者(与える側)に身を委ねてくれればいいだけ。

お互いを信じる気持ち、愛 (慈しみ)の気持ちが必要かもしれない

どちらかが相手に不信感を抱いていたら、

お互いの気(エネルギー)の交換はできない。


受け手の動きは、確かに受け身かもしれないけど

エネルギーの流れは決して受け身だけではない

ふたりの体をお互いのエネルギーが流れていく



だから施術者(与える側)が誘導した動きに寄り添うように

素直で自然な動きが生まれる


施術者(与える側)もどんどん心地よくなっていく


最近の私、お客さん寄りのプラナサージに偏りがちだったかもしれない。

もっと、プラナサージの原点を思い出した施術をしていきたい


先日、プラナサージを受けてくださったSさんは

受け身ばかりのプラナサージよりも、

ヨガポーズをより取り入れたものをリクエストしてくださった。

60分のプラナサージの中に予想以上にいろんなポーズを取りこめたことに驚いた。

バッタのポーズ、コブラのポーズ、子供のポーズ、

合せきのポーズ、ブリッジのポーズ、前屈、ワニのポーズ


誘導する自分も楽しかった。

うんうん、こんなプラナサージをもっとやっていきたい。


これからは、ここで提供するプラナサージを区別化していくようにしてみようと思う。

 ・リラクゼーション重視なもの

 ・ヨガ的な動きをより取り入れるもの


自分がやりたいことをやっていく勇気必要ですね。



久々 ハッピーズ 登場!


今日は久しぶりにハッピーズ登場の日でした。

ハッピーズとは、私たちヨガ仲間4人で結成されたグループ名。

歌や踊りや紙芝居、
今回は初めてマジックも加わったエンターテイメント活動
をしています(笑)

今日は、既に何度かお邪魔している『内灘の風』さんで

人生の大先輩のおばあちゃんおじいちゃんと楽しい時間を過ごさせていただきました。


みかちゃんの歌に首ったけのみなさん
ハッピーズ20160930-1

まりこさんのマジック。なんと衣装も自前!気合い入っています。
私たちも、お口あんぐり、トリックの種が分からない。
ハッピーズ20160930-2

なんと千円札が真っ白に。まりこさん、本物のマジシャンみたい。
ハッピーズ20160930-3

おばあちゃん、おじいちゃんも真剣なまなざし。マジックの最後には歓声が!
ハッピーズ20160930-4

私とまさちゃん、今回も助っ人マサさんとで紙芝居 『愛染かつら』
ハッピーズ20160930-5

後半は、お決まりのデュエット。みかちゃん&マサさんの『麦畑』
ハッピーズ20160930-5

最後は、『誰か故郷を想わざる』、『ここに幸あり』、

おばあちゃんのリクエストで、『憧れのハワイ航路』、『青い山脈』

おばあちゃんたちの青春が戻ってきました。

2016. 10月のヨガスケジュール

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。



【10月のヨガスケジュール】


・リラックスヨガ@ホルトヨガ金沢  
 
 ほぼ毎週月曜夜、広いスタジオ 贅沢空間でのびのび~とまわりを気にせずヨガができます。 
 10/3(月)
 10/17(月)
 10/25(火) ※火曜日です。お間違えのないように。
 
 19:00-20:30 
 初回 1,000円、1回 1,500円、4回チケット 5,000円 
 金沢市神田1丁目2-3-21 3F (1Fが駐車場)
 予約不要(初めての方は、クラス開始の5分前までにお越しくださいね)

ホルトヨガ 20160606
 
・リラックスヨガ@金沢市押野公民館  毎木曜夜(ただし、祝日休み。振替あり)

10/6、10/13、10/20、10/27

 校区外の方 月謝(月4回)2,300円 3ヵ月 6,000円(安すぎます(@_@;))
 体験、見学できます。ご連絡下さい。

広くて心地よい空間です。現在、10名ほどの方40代~80代くらいの方が来て下さっています。初心者歓迎。
押野公民館 ヨガ会場
押野公民館 201608104


・ホットヨガ@抗酸化陶板浴ヨガいずみ  私の担当は毎水曜夜
 陶板浴しながらヨガができます。身体にいいことずくし。

 会費 月2回 3,600円 (1回 1,800円)
 現在、水曜含む他の曜日にも空きがあります。
 1回のみの体験可能です。ご連絡下さいね。 

 定期的な陶板浴で体質改善しませんか!冷え性の方にはピッタリ。
 サラサラのいい汗かけますよ。

・シニアヨガ@津幡 自宅で第二火曜夜
 1,500円 (割引チケット有)

 津幡自宅でのヨガは、3人揃えば 500円で体験クラス開講できます。
 ご相談ください。
 その他、ヨガの出張も大歓迎です。

予約は、haramitsu6@gmail.com または 070-5149-4400 
ホルトヨガ、押野公民館、陶板浴いずみ さんへ直接予約いただいてもOK。
どのクラスも、初心者、経験者問わず。

初級講座7回目(クッキング) の日に波自加彌神社(香辛料の神様)参拝


昨日で、浅貝先生のアーユルヴェーダ初級講座7回目が終わってしまいました

本当に、終わってしまった、、という感じなのです。

全10回の講座なので、残すところはあと3回と試験。

毎月1回ですが、あっという間。宿題もありますからね


毎回、まさに『楽しく学ぶ』というのがピッタリ過ぎる講座です。

先生の分かりやすい説明と、時折サラッと出てくる関西気質な?笑いをそそるトーク

実習が毎回組み込まれているので、眠いと感じる暇がありません。

そんなこんなで昨日はとうとう7回目、 午前中はクッキングでした。

今回は、インド料理の腕を磨いている最中の私が担当させていただきました。

冬瓜やひよこ豆のカレー、ヨーグルトのサラダ、バナナを揚げたスィーツにチャイ

をみんなで作りました。

さすが、普段おうちで食事を作っている方ばかりだからスムーズな動き。

仕上がりもGOODでした。

20160927-1

20160927-2

20160927-19

シナモンをかじり、味わうようす。
20160927-18

午後からは講義です。
20160927-3

トリパラのひとつでもある、ハリータキ―。実物初めて見ました。
20160927-6

講義の後、先生が先日行ってこられたスリランカスタディツアーの報告会。
画像見ながらおもしろい。また、スリランカ、インドへの熱い想いが募ってきました。
20160927-5

番外編です。希望者のみで講座の後に、波自加彌神社へ。
日本で唯一の香辛料(スパイス)の神様が祀られている神社です。そんなスゴイ神社が金沢にあったんですよー!!!
神主さんから生姜湯をふるまっていただきました。
20160927-7

エスビー食品、永谷園など著名な会社の名前がたくさん並んでいます。
20160927-8

な、なんと今回特別に御守りをいただきました!!!感激!!!
20160927-10

先生もご満悦なニンマリ笑顔。
20160927-9

おっきい生姜の絵馬。
20160927-11

20160927-12

20160927-13

20160927-15

料理上達のご利益があるっていうのが嬉しいですね。
これで、私のインド料理上達も間違いなしです💛
20160927-16


前日からクッキングの準備やら大変でしたが、
終わってみれば、楽しい充実した、秋晴れのよい1日でした。

来月ようやく卒業式が・・・

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


2年前に卒業した・・・というか、正確には試験をパスした

大阪アーユルヴェーダ研究所の基礎講座なのですが

実は、まだ卒業式が行われていなかったのです。

研究所のイナムラ先生からも、複数の期を合わせて卒業式をするとは聞いてはいたものの

ここまで引っ張られると、もしかしたら、このまま執り行われないんじゃないか

という不安も多少ありました(笑)


先日届いた案内を見ると内容はゴージャスだった。

毎回恒例のようですが、インド総領事館から大使が来られたり

インド舞踊や懇親会での会食まで

会場もちゃんとしたホテルです。

衣装も先生がサリーを貸してくれるみたい❤

そして、久しぶりの大阪にワクワク。


それにしても、思ったのは

アーユルヴェーダの先生やインド料理の先生もそうだけど

どこか、私にとっては精密過ぎないところが好き

さすが、みなさんインド生活が長い方だけあって

もともとそういう気質だったのか、滞在中にそうなったのか

言われてみたらどの先生もそんな感じがします。

あまりにも、きっちりし過ぎた性格の人は

もしかしたら、アーユルヴェーダやインド料理は学べないかもしれない。



だから、なおさら、インドへ行きたい気持ちが募ります。

私はインドへ行ったら、インドの生活、文化をどんな風に感じるのかなぁ。


ガンジス河

ヨガ・サロン情報 9/26~10/2

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


いろいろとブログアップしたい出来事がたまってきてるのですが
なかなか時間がとれないー
また、余裕が出来たら怒涛の如く?アップしていきます。

9/26(月)~10/2(日)のヨガやサロンの空き情報

<ヨガとプラナサージ>
9/28(水) 20時~21時 陶板浴ヨガ(ホットヨガ)@陶板浴いずみ **満席**
9/29(木) 19時半~21時 リラックスヨガ@押野公民館 
      押野公民館主催のヨガです。体験1回無料。初心者歓迎。
      気に入ったら是非 毎週ヨガしましょう。
      月4回 月額費用 2,300円(@600円以下(@_@;))     
 
<サロン情報> アーユルヴェーダ施術、プラナサージ
以下の時間帯、予約を受けることができます。
9/28(水) 14時~18時
9/29(木) 10時~18時
10/1(土) 10時~18時
10/2(日) 9時~12時

アーユルヴェーダキャンペーンはコチラ


自宅サロンのようす
自宅サロン アビヤンガ


お気軽にお問い合わせ下さい。

ヨガとアーユルヴェーダはらみつ 池田
haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400

週末サロン情報 9/24 & 9/25

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


明日からのサロン情報に変更が出ました。
急なキャンセルで24日(土)は終日ご予約受付中です。

9/24(土) 10時~18時 空いてます
9/25(日) 9時~12時 空いてます


よかったら、季節の変わり目にご自分のケアしてあげませんか。
プラナサージ(ヨガマッサージ)、アーユルヴェーダ施術など受付中。

メニューはコチラ
http://haramitsu.wixsite.com/haramitsu/2016-7

キャンペーンはコチラ
http://haramitsu.blog.fc2.com/blog-entry-475.html

自宅サロン アビヤンガ

自宅サロン プラナサージ


お気軽にお問い合わせ下さい。

ヨガとアーユルヴェーダはらみつ 池田
haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400

日本初?のサモサヨガ でした。

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


今日は、かねてよりご案内させていただいていた『サモサヨガ』の日でした。

サモサヨガって検索したら今回のイベントしか出てこなかったので

おそらく、日本で、いや世界で?サモサ作ってヨガをするっていうイベントは

他にないのではなかろうか。

というわけで、日本初?のサモサヨガ。


この企画は、せっかく勉強し始めたインド料理をみなさんとシェアできたらいいなと思って企画させていただきました。

というのも、サモサが楽しく作れて美味しいので、これだ!と思いつき

1ヶ月切ってからのイベント企画だったのですが

サイラムキャンティーンさんのご厚意もあって、無事実現できました。


終わってみれば盛況♡で本当に楽しい時間を私も過ごすことができました。

実は、2日前まで申込者は知合いばかり3名のみ

それはそれでいいと思っておりましたが

1日前と当日になって4名様増えて総勢7名の参加者の方と一緒に作りました。

行楽シーズンで、みなさん天気が良ければ他の予定を入れようとしていたらしいです。

なので、今日の雨は私にとってはまさに恵みの雨

でも、気になってたんです~と言って下さって

結局、お越しくださったことは必然だったと思っておりますよ。


サモサ作りはみんなの力を合わせ、

終始スムーズに笑いとともに進んでいきました。

あ、でも、サモサを揚げていると皮が破裂というか開いてくるという

アクシデントはありましたが、なんとか24個全て揚げきりました。

それなりなボリュームなのですが、おひとり3個のサモサを

カレーランチの前に食べきってしまう方もいたり、

ですが、ランチではナンのおかわりもして。。。

いやぁ、アッパレでした。

きっと、消化力を助けるスパイスの力だと思います。


ヨガでは、サモサを作った人なら共感できるという

サモサ的な動きやポーズを随所随所に取り入れていきました

いい加減もういいだろって?みなさん

失笑、苦笑?!

ですが、せっかくのサモサヨガ、私も食い下がってやっていきました。はい。(笑)


そして、最後にサイラムキャンティーンさんのカレーランチ

美味しかったです。

カレーの辛さが、ドリンクのラッシーで中和され

なんとも幸せな気分

そう言えば、ここ1週間の私の食事、半分以上はカレーです(笑)


もうカレーが無理!というわけではないですが

今日の夕飯はラーメンを体が欲しました。

久々に違うお味もまたいいね。

ハハハ。


作り方の説明を終えて、まずはスパイスの計量をしていきます。
サモサヨガ20160922-1

サモサヨガ20160922-17

まずは、スタータースパイスのクミンを炒めています。
サモサヨガ20160922-2

サモサヨガ20160922-10

いくつかの段階を経て、具の出来上がり。
サモサヨガ20160922-3

皮(生地)の仕込み。
サモサヨガ20160922-4

生地を寝かせています。麺棒持ってスタンバイ中。
サモサヨガ20160922-5

24枚の皮を作ります。
サモサヨガ20160922-6

具を皮に包む。
サモサヨガ20160922-7

ここの作業が一番楽しいかも♪
サモサヨガ20160922-11

サモサヨガ20160922-12

サモサヨガ20160922-8

わい、出来上がり~!色白美人なサモサが出来上がりました。
サモサヨガ20160922-9

試食を終えて、雰囲気変わってヨガタイム。
サモサヨガ20160922-14

サモサを作った人しか分からない動きが随所に出てきました(笑)
サモサヨガ20160922-15

サモサヨガ20160922-16

最後は、サイラムキャンティーンのランチ。ふわふわナンがやっぱり最高!
私は、日替わりの 里いも&じゃがいもカレーとナン。今日のダルはチャナ(ひよこ豆)豆カレー。
サモサヨガ20160922-13


またいつかこんな企画やりますね

参加してくれたみなさまお疲れさまでした

& 楽しい時間をありがとうございました。



サモサ作って、ヨガして、カレーを食べて

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


いよいよ明後日(9/22) になりました!

私のヨガとインド料理のコラボ第一弾

昨日、一昨日も東京のインド料理教室へ行って来ましたが

毎回、新しいスパイスとの出会い、まるで未知の世界への一歩!

インド料理っていい加減なようで細やかというか、

インドのお母さんたちって意外にスゴイのねって思います。

料理はタイミングが命?と思える瞬間の発見

素材とスパイスの生かし方

いろんなことが勉強になります。


22日は、既に 過去のブログなどで告知していますが、

インドでは間食として食べられているという

『サモサ』 をみなさんと一緒に作ります。

全体の流れは

サモサ作り(試食) ➡ ヨガ ➡ カレーランチ


まず、サモサ作りましょう!

強力粉をまとめて皮づくりからやります。

具材も一緒に作りましょう。

だから、家に帰ってからおひとりでもサモサが作れるように必ずなりますよ。

アツアツのサモサを1個くらい一緒に食べて

(おひとり3個付、その場で食べきれない分はお持ち帰りOK)


その後、サモサのことを少し思い出しながら(笑)

ヨガしましょう!

サモサヨガ です。

朝の体なので、ゆるりゆるりと動いていきます。

ヨガ初めての方もご心配なく。


体がほぐれてほっこりしたら

最後に、サイラムキャンティーンさんのカレーランチが待っています!

サモサ作りやインド料理、ヨガのことなどシェアしながら

気楽に食べましょう。


お時間のない方は、カレーランチをテイクアウトすることもできます。

お申し出くださいね。


お申込まだ受付中です。
おひとり参加もウェルカム、老若男女どなたでも参加できます!

予約、問合せ
haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400


サモサ作り7

サモサヨガ1_20160922


ヨガ・サロン情報 9/18~9/25

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


明日(9/17)夜から研修に出発します。
9/18(日)~9/25(日)の情報

<ヨガとプラナサージ>
9/20(火) 19時~20時半  リラックスヨガ@ホルトヨガ金沢 予約不要☆ 
9/21(水) 20時~21時 陶板浴ヨガ(ホットヨガ)@陶板浴いずみ **満席**
9/22(木) 10時半~13時半頃 サモサヨガ@サイラムキャンティーン **申込受付中**
     サモサヨガの詳細は、コチラをどうぞ!

今週、毎木曜 押野公民館でのヨガは、祝日(9/22)で公民館休みのため休講となります。

<サロン情報> アーユルヴェーダ施術、プラナサージ
9/20(火) 14時~17時 空いてます
9/21(水) 10時~18時 空いてます
9/24(土) 9時~12時 空いてます
9/25(日) 9時~12時 空いてます


ホルトヨガ金沢のようす
ホルトヨガ 20160606



お気軽にお問い合わせ下さい~。

ヨガとアーユルヴェーダはらみつ 池田
haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400

サモサ作りの練習してみました

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


来週 22日(祝)は サモサヨガの日です。

お申込が停滞気味ですが、迷われているみなさま

是非 気軽にさくッとサモサ作って、ヨガして

おいしい~カレーwithナン(ライスもあるよ) 食べて

秋分の日を過ごしませんか!

(サモサはお1人3個ですが、お持ち帰りも可能です)

サモサヨガ1_20160922

お時間無い方は、カレーランチのティクアウトもできますので

お申し出下さいね。


実は、私はサモサは先日のインド料理教室で食べたのが初めてで

こんな私が早くもこのようなイベントを企画して、

自分でも大丈夫なのか!!!と 💦

でも、サモサって作って楽しいし、食べておいしいし

絶対、こうやってみんなでシェアしたいと思ったんです


先日、最初から最後まで自分で美味しいサモサが作れるか練習してみました。

まずは、材料を揃えます。
サモサ作り1

先にじゃがいもをゆでておきます。
サモサ作り2

いつの間にか具ができてた(^^ゞ皮を麺棒で伸ばしていきます。
サモサ作り3

うまくできなくても修正できますからご安心ください。
サモサ作り4

ひとりで、具材を詰めて包むのは思ったより時間がかかりました。16個ひとりでやったので、、
サモサ作り5

こんな感じで穴の中に具を詰めていきます。
サモサ作り6

低温のオイルで揚げてます~♪
サモサ作り7

ほら、出来上がり~!トマトケチャップつけて食べるとおいしいよ。
サモサ作り8

と、こんな感じ。

お子様も楽しく作れると思いますよ。

お子様料金ですが、
親と一緒にヨガやサモサ作りは無料で参加OK!
この場合、サモサとカレーはなしです)
カレー食べたいお子様は別途料金要
サモサは、500円で2個お子様にもつけられます


サモサ作りをマスターすれば、

ホームパーティーなんかにも役立つし

とても目を引くいいお料理です

お友達のお宅へのちょっとした手土産にもいいと思います!


そして、サモサの良いところは

もちろん熱々はおいしいに決まってます

オーブンで温め直せば、再度サクサクアツアツで食べられますが

実は、冷めてもイケル!!んです。

まだ皮の下のほうもサクッとしてて、

味がほわ~んと口内にゆきわたる。

冷めたサモサも捨てたもんじゃないですよ。


そんなに油ぎってもいないし、

サモサって素敵です。



皮の作り方、包み方さえマスターしちゃえば、

具材はアレンジできますね。


スィーツサモサもいいなぁって 今密かに思ってます。


というわけで、そんなサモサを是非一緒に楽しく作りましょう!

お1人参加でも決して寂しい思いはさせません(笑)

あっけらかんとご参加下さいね~!!


(今ちょうど、"あっけらかん"がマイブーム(笑)前のブログで書きました)


お申込、お問い合わせ
haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400

あっけらかん がカッコイイ

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


ふと数日前に思ったこと

「あっけらかん」 としていたい・・・って。

あんまり、周囲を気にせず

少々(あくまで少々) 周りに迷惑かけてたとしても、傷つけたとしても

それが自分のやりたいことならば、

それはそれでいいじゃないって

周りのことばかり考えてたら

のびのび自分の人生を楽しめなくなっちゃうよ。



失敗したって、かっこ悪くてもいいんだよね。

少し嫌われても、自己中だと言われても

あっけらかんと生きるってかっこいい

と思った今日この頃の私です。


ううん、でも現実 なかなか ムズカシイ・・・

お宝本発見

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


ここ数カ月いつもそうなのですが

忙しいのか忙しくないのかよく分からない時間を過ごしております

ありがたいのは、行くところがない、やることがない、、

という状況にだけはなってないこと


スケジュール帳を見ると、なんだか黒々書いてあるけど、

遊びなのか仕事なのかごちゃごちゃです(笑)

こういった若干自由なスタイルでお仕事してるとそのメリハリがよく分からなくなることありますね。

遊びのようで100%遊びではない?! 仕事のようであらら遊びも入ってる?!


そして、今週はほんとうに自分にとってもありがたいことに

月曜から昨夜木曜日まで4日連続 夜のヨガクラスがあって

それぞれ、お客さまの年代や雰囲気も場所も違うから

ガイドする私の雰囲気もそのクラスそのクラスでやや変わっている
と思います。


最近はヨガに対して学びたい意識がふつふつと沸き起こり

ヨガにしろアーユルヴェーダにしろ、学びたい時期?!なんですね。


昨日は相当昔に買った「最強のヨガレッスン」という本を見たら
最強のヨガレッスン

数年前には実は全然自分にひびかなくって

変な男女の裸のような筋肉がよく分かる絵がアーサナごとに解説されてて

なんだかこれ私好みじゃないー。。

ほとんど読まず、、

そろそろ手放そうかなと思っていたりもしたのに

パラパラとめくったら、えっなんだかこれがスゴイ!!

あぁ、こういうポーズにはここの筋肉が伸びて、ここに効いてるんだと分かりやすい。

しかも、この本 定価 2,000円だったのに、今は絶版なのか

amazonでは、新規販売してないし、中古品でも5210円以上ってどういうこと?!

あの時、買っておいてほんとによかったと今この本を見ながらつくづく思う。


そういえば、ヨガを教え始めた頃の私は、

解剖学的なことなどにはあまり興味を持っていなかった。


だから、とても良い本でもおもしろいと思えなかったんですね。

(だのに、あの頃の私、ちょっとよさげと思ったヨガの本を買い漁っておりました

んー、そう思うと、私のヨガ本棚はまだまだお宝が並んでいそう。

過去に買った本を地味に読み返すのもいい勉強になりそうだなぁと

気づいた今日の私でした。

みなさんも、もしかしたらそんなものあるかもね。

過去に面白くなかった本が、今は相当面白い!!

これ、つまり自分が相当変化したっていう証拠。

今、読むと 前は気づけなかったことに気づくし

理解できなかったことが理解できるし、

だから、いつも自分は変化してるから、
過去に読んだ本を読み返すって必要なことなんだなって気づきました。

必ず、過去とは違った学びがあるはず!



ヨガ・サロン情報 9/12~9/18

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


気まぐれなアップになりそうですが、、いかんいかん、、
今週の情報です。
ご自分の体のメンテナンスにいかがでしょうか!

今週 9/12(月)~9/18(日)の情報

<ヨガとプラナサージ>
9/12(月) 19時~20時半  リラックスヨガ@ホルトヨガ金沢 予約不要☆ 
9/13(火) 19時半~21時 シニアヨガ@津幡自宅  **申込受付中**
9/14(水) 11時~15時 プラナサージ@鶴来クリスタルハウス **申込受付中**
9/14(水) 20時~21時 陶板浴ヨガ(ホットヨガ)@陶板浴いずみ **2名空き有!!**
9/15(木) 19時半~21時 リラックスヨガ@金沢市押野公民館 会員制ですが、体験1回可能  **申込受付中**

<サロン情報> アーユルヴェーダ施術、プラナサージいかがでしょうか?
9/14(水) 14時~18時頃 空いてます
9/17(土) 9時~12時 空いてます

9/18、19は東京研修のため不在となります!


空_20160910


お気軽にお問い合わせ下さい~。

ヨガとアーユルヴェーダはらみつ 池田
haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400

アーユルヴェーダDr. 浅貝先生 セミナー決定 11/12(土) @ものづくり会館

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


昨年に引き続き、日本人では数少ない

アーユルヴェーダ医 浅貝賢司先生
神戸アーユルヴェーダ代表
asakai_prof-2

をお招きしてのセミナーを金沢で開催いたします。

先生はとってもフレンドリーな神戸人。
ですが、石川県では関西弁が出ません。
決して早口ではないけど軽快なトークと笑いを誘う講義はやっぱり関西気質?
先生の講義では眠くなったためしがありません。(私の場合)

とにかく、アーユルヴェーダというインド古代の知恵を私たちが実践できるように
分かりやすく教えてくださるのが先生の講義の魅力。
どうぞ講義で聞いたこと家に帰ってひとつでも実践してみて下さい!
体と心にいいこと、気軽に始めてみませんか。



金沢市ものづくり会館

金沢市粟崎町4丁目80番地1 
mono_map


1部 未来につながるアーユルヴェーダ 10:30~12:00
2部 くらしのなかのアーユルヴェーダ 13:00~14:30
アーユルヴェーダ初級講座説明会(無料) 15:00~15:45頃


参加費  1部 ・ 2部  各2,500円
持ち物  筆記用具、ひざ掛け   


未来につながるアーユルヴェーダ
 ~女性の心とカラダ、妊娠と子育て~

思春期、成熟期、妊娠・出産期、更年期、閉経など女性はホルモンの変化によってとても影響を受けやすい身体です。
それぞれの時期の過ごし方、ケアの方法などアーユルヴェーダの視点からお話しします。
実技は簡単に出来るセルフマッサージ。今回は、妊娠~子育て編です。
助産師、保健師、看護士、保育士等の専門職の方。女性向けの癒しや健康に関わるお仕事に携われている方。
妊産婦、授乳中・子育て中のママ、また一般女性の方が対象。赤ちゃんや小さなお子様連れの参加も可能です。


くらしのなかのアーユルヴェーダ
~日々の暮らしの中で、自分のため・家族のために
 できる健康と予防のためのアーユルヴェーダ~

アーユルヴェーダは特別なものではなく、日常生活における様々な場面で生きています。
5千年の歴史が物語るように、その知恵は広く深くアーユルヴェーダと一言で言ってもその手法は様々です。
アーユルヴェーダには、私たちの暮らしに取り入れられる工夫が沢山あります。
今回は、日々の生活に活用できるその知恵をお伝えします。
アーユルヴェーダスイーツの紹介と試食もあります。


<お申し込み・お問い合わせ> 
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ 池田実千代 
Eメール: haramitsu6@gmail.com
電話: 070-5149-4400
お気軽にお問い合わせ下さい。

メール等でのお申込後、参加費を指定口座までお振込みいただきます。
振込終了後、お申込完了とさせていただきます。

20161112金沢WSチラシ

9月のキャンペーン情報

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


9月のキャンペーン情報です!


■□ アーユルヴェーダ強化キャンペーン 
    1万円以上のメニュー20%OFF 10月末迄予定 □■


アーユルヴェーダは単なるリラクゼーションではないのです。
自然の力で体と心の健康を取り戻すもの。
施術では、セサミオイルをたっぷり使ったアビヤンガやシローダーラを体験いただけます。
まだまだアーユルヴェーダの認知度が低く
もっともっとアーユルヴェーダを知ってもらいたい!という気持ちから
アーユルヴェーダメニューの強化キャンペーンを開催します。

20%OFF対象メニューは1万円以上のもの。

アビヤンガM 
 通常 10,000円 → 8,000円 (ヘッド10分、ボディ60分、発汗15分)

アビヤンガL 
 通常 12,000円 → 9,600円 (ヘッド10分、ボディ80分、発汗15分)

シローダーラ 
 通常 10,000円 → 8,000円 (ヘッド10分、シローダーラ40分、アフターヘッド・拭取り10分)

アビヤンガ&シローダーラS 
 通常 15,000円 → 12,000円 (ヘッド10分、ボディ40分、シローダーラ30分、アフターヘッド・拭取り10分、発汗15分)

アビヤンガ&シローダーラM 
 通常 18,000円 → 14,400円 (ヘッド10分、ボディ60分、シローダーラ30分、アフターヘッド・拭取り10分、発汗15分)

オイルは全て太白胡麻油100%使用。シローダーラ後のシャワーは無し。

友達紹介割引のみ併用可能。他割引(リピートやバースデー等)との併用不可。
バースデー割引は30%OFFなので割引率が高いほうを優先します。(但し、バースデー割引はリピーター限定です)

20160609_シローダーラー1


■□ よもぎ蒸し半額キャンペーン(ラベンダー限定) □■

引き続きまだまだ続けます!
よもぎ蒸しラベンダー限定で、通常 2,000円の半額 1,000円でご体験いただけます。
他ではあり得ないお得な価格です。
但し、単独予約不可。
プラナサージまたはアビヤンガに組み合わせてご予約下さい。
ラベンダー



■□ 手作りバジルペーストプレゼント □■ (数に限りがあります!早い者勝ち)

 昨年も作りましたが、うちの庭のバジルに、貊塩、エキストラバージンオリーブオイル、生アーモンドを
 ミキサーで混ぜ合わせたペーストです。
 パスタにトーストに、サラダに使い方もいろいろ、よかったらご賞味下さい。

バジルペースト_20160827

はらみつニュースレター (2016年9月号)

毎月リピーターのみなさまにメール送信しているニュースレターです。
お得情報などありますので、まだサロンに来たことない方も是非ご覧ください。

(リピーターさんでニュースレターが届いておらず、メール送付をご希望される方
haramitsu6@gmail.com までお知らせください<(_ _)>)



================================================================

【ヨガとアーユルヴェーダはらみつ】ニュースレター (2016年9月号)

================================================================


こんにちは、はらみつの池田です。
先日、東京のアーユルヴェーダサロンでアビヤンガを受けてきました。
どれだけぶりだったか、かなり久々。。。
アビヤンガやっぱりいいですね。しっかりと丁寧にオイルを身体に吸収させていただき
発汗ではこの夏1番の大量の汗かいてすっきりしてきました。
南インド特有?の大きなストロークでのマッサージ、ダイナミックで気持ちよかったです。
体のなかの詰まりがとれて流れ出す感覚を味わえました。

さて、みなさまにGOODなニュースがあります!
昨年に引き続き、11/12(土)にアーユルヴェーダ医 浅貝賢司先生のWSを金沢市ものづくり会館で開催します。
今回は、土曜日開催なので前回来れなかった方、また最近アーユルヴェーダに興味を
持ち始めた方、どなたでもお気軽に参加していただけたらと思います。
今回も、午前と午後に違う内容のWSを行います。特に女性必聴の内容です。
詳細は、近々お知らせいたします。


--目次-------------------------------------
・サモサヨガ@サイラムキャンティーン 9/22(祝)
・アーユルヴェーダ強化キャンペーン 1万円以上のメニュー20%OFF 10月末迄予定 
・よもぎ蒸し半額キャンペーン(ラベンダー限定)
・9月ヨガのお知らせ  
・月いちプラナサージ@クリスタルハウス 9/14(水)
・手作りバジルペーストプレゼント(数に限りがあります。早い者勝ち)
・クリスタルハウス アーユルヴェーダ部 9月も部活お休みm(__)m
-----------------------------------------


■□ サモサヨガ@サイラムキャンティーン 9/22(祝) □■

朝からヨガして、サモサ(インドのスナック)作って、カレーランチを食べようという
欲張りな企画です。

10:30~13:30頃 
サイラムキャンティーン 金沢市泉野町4-22-1  
2,500円 (ヨガ付、サモサ作りと試食付、カレーランチ付)

サモサは、インドのスナックで サクッとパリッとした皮の中に
スパイスで味のついた具(じゃがいも、玉ねぎ、グリンピースなど)が入った揚げ菓子?おかずのような1品です。
今回は、強力粉での皮作りから皮の中に具を入れて、包み込む作業も参加者さんに行っていただきます。
三角帽子のようなサモサ、どんなのが出来上がるか楽しみです。
アツアツ揚げたてを食べましょう。おひとり3個。
食べきれない分はお持ち帰りください。

お子様連れの参加もOKです。
子供料金 ヨガとサモサ作りのみ 500円
カレーご注文の場合は、直接お店へお支払下さい。

ご準備いただくものがありますので
詳細は、ブログをご覧ください。




■□ アーユルヴェーダ強化キャンペーン 1万円以上のメニュー20%OFF 10月末迄予定 □■

まだまだアーユルヴェーダって何?という声が多い世の中です。
もっともっとアーユルヴェーダを知ってもらいたい!という気持ちから
アーユルヴェーダメニューの強化キャンペーンを開催します。

この機会に、シローダーラ、アビヤンガをディープにご堪能ください。
20%OFF対象メニューは1万円以上のもの。

アビヤンガM 通常 10,000円 → 8,000円 (ヘッド10分、ボディ60分、発汗15分)
アビヤンガL 通常 12,000円 → 9,600円 (ヘッド10分、ボディ80分、発汗15分)
シローダーラ 通常 10,000円 → 8,000円 (ヘッド10分、シローダーラ40分、アフターヘッド・拭取り10分)
アビヤンガ&シローダーラS 通常 15,000円 → 12,000円 (ヘッド10分、ボディ40分、シローダーラ30分、アフターヘッド・拭取り10分、発汗15分)
アビヤンガ&シローダーラM 通常 18,000円 → 14,400円 (ヘッド10分、ボディ60分、シローダーラ30分、アフターヘッド・拭取り10分、発汗15分)

オイルは全て太白胡麻油100%使用。シローダーラ後のシャワーは無し。

友達紹介割引のみ併用可能。他割引(リピートやバースデー等)との併用不可。
バースデー割引は30%OFFなので割引率が高いほうを優先します。(但し、バースデー割引はリピーター限定です)



■□ よもぎ蒸し半額キャンペーン(ラベンダー限定) □■

引き続きまだまだ続けます!
よもぎ蒸しラベンダー限定で、通常 2,000円の半額 1,000円でご体験いただけます。
他ではあり得ないお得な価格です。
但し、単独予約不可。
プラナサージまたはアビヤンガに組み合わせてご予約下さい。



■□ 9月ヨガのお知らせ □■

・リラックスヨガ@金沢市押野公民館  毎木曜夜(ただし、祝日休み。振替あり)
 校区外の方 月謝(月4回)2,300円 3ヵ月 6,000円(安すぎます(@_@;))

・ホットヨガ@抗酸化陶板浴ヨガいずみ  私の担当は毎水曜夜
 会費 月2回 3,600円 
 
★今なら、2名一緒に入会できます。お友達と一緒に始めてみませんか~!

 会費 月2回 3,600円 (1回 1,800円)
 空きがあれば1回のみの体験可能です。ご連絡下さいね。 
 
 陶板浴ヨガ空き情報
 火曜、水曜、木曜、金曜夜クラス(20時~21時)、木曜朝クラス(11時~12時)に若干名の空き有
 定期的な陶板浴で体質改善しませんか!冷え性の方にはピッタリ。
 サラサラのいい汗かけますよ。

・シニアヨガ@津幡 自宅で第二火曜夜
 1,500円 (割引チケット有)

・リラックスヨガ@ホルトヨガ金沢  
 
 ほぼ毎週月曜夜、広いスタジオ 贅沢空間でのびのび~とまわりを気にせずヨガができます。 

 9/5(月)
 9/12(月)
 9/20(火) ※火曜日です。お間違えのないように。
 
 19:00-20:30 
 初回 1,000円、1回 1,500円、4回チケット 5,000円 
 金沢市神田1丁目2-3-21 3F (1Fが駐車場)
 
  
 津幡自宅でのヨガは、3人揃えば 500円で体験クラス開講できます。
 ご相談ください。
 その他、ヨガの出張も大歓迎です。



■□ 月いちプラナサージ@クリスタルハウス 次回は 9/14(水) 予約受付中 □■

 毎月第二水曜限定
 クリスタルハウスでプラナサージ☆

 お試し10分 700円(コーヒー付)
 30分 初回1,500円/2回目以降2,000円( 〃 )
 60分 初回3,300円/2回目以降3,800円( 〃 )

クリスタルでのプラナサージが初の方は、どなたでも初回価格でご体験いただけます。



■□ 手作りバジルペーストプレゼント □■ (数に限りがあります!早い者勝ち)

 昨年も作りましたが、うちの庭のバジルに、貊塩、エキストラバージンオリーブオイル、生アーモンドを
 ミキサーで混ぜ合わせたペーストです。
 パスタにトーストに、サラダに使い方もいろいろ、よかったらご賞味下さい。



■□ クリスタルハウス アーユルヴェーダ部 9月も部活お休みm(__)m □■

 今月も部活お休みしますm(__)m
 秋頃からインド料理組み合わせて復活したいと考えています。
 何かやってみたいことなどあれば、リクエストして下さいね~!


★☆★バースデー割引 30%オフ(リピーター限定)★☆★
 全メニュー(ヨガ・イベントを除く)対象
 1年に1回の大変お得なチャンス!この機会に是非ご活用下さい!!


 8月生まれの方・・・有効期限 9月末まで 
 9月生まれの方・・・有効期限 9月-10月末まで
 10月生まれの方・・・有効期限 9月-11月末まで

 ※リピーターのみ利用可能
 ※期間中(誕生月とその前後月)1回のみ利用可能
 ※バースデー割引と他割引併用不可

 

今の自分を考察する・・・

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


思えば、この4月にサロンを野々市から津幡の自宅に移転しましたが

3月末の引越のあたりから、とにかく自分の頭の中がずっと ぐちゃぐちゃで

何かに追いまくられてて、すごくすごくつらかった。

もっと落ち着こう、何も考えずゆっくりしようと思うけど

その焦りや激しく動き回るマインド(思考)は何カ月も私のなかで大きくなるばかりでした。

本当に苦しい時間だった。

もしかしたら、もうずっとこのままなのでは?

もう平穏な心には戻れないのか?!


とそんな風にすら思ったような気がします。


ですが、いつからですかね

この夏くらいから、次第にその焦り、悪さをするマインド(思考)がおさまってきました

自分が閉じていたものへも自然に開けるようになったし

いろんなものを受け容れることができるようになった。

許せるようになった。

みんながみんな自分の望むようになるはずもなく

いろんな人の個性があって、だから世の中成り立っている

私の個性だって、他人から見れば腹が立つところもあるでしょう

でも、アーユルヴェーダの体質論で言うように、

いい体質、悪い体質があるわけじゃなくって

みんな人それぞれ、ひとりひとりそのバランスが違う。

それが、個性なのです。



だから、自分が許せないと思っていた人のことも許せるようになった。

だって、それは自分では変えようがないもので、

その人の個性なんだから。

結局、許せなかったのは、自分がその人をジャッジしてしまっていたからで

しかも、その人の過去の言葉や行動に捉われてしまっているから。

私は、その時 今という瞬間にフォーカスできてなかったんです。


最近の私、相変わらず 商売繁盛!!とは言えないし

貧乏暇なしな日々が続いてますが、、

まぁまぁ、8月は暇な時期だからね~とか

そういう時期もあるよ~って

自分を優しくなぐさめる。


でも、不思議と焦りはなくって、

なんとかなるさ~って思うのです。

以前は、視野が狭く、ただただ狭い視界のなかで速く走ろう走ろうと必死だったけど

今は、なんだか心に余裕が出来て

いろんな勉強もしてみたくなったり、本を読んでみたり

やることはいろいろあるんだけれど

ゆっくりする時間をもてる自分が出てきた。

ゆっくり時には歩くように走ることが出来るようになってきた。


やらなきゃいけないことは、当然やらなきゃいけなくて、

誰もやってくれません。

でもまぁ、今日出来なくっても死にはしないし

そこまで困る人もいないよね~

それはそれでいいんじゃないの~って。

ゆるく考えられるようにようやくなりました。

すこーし、私のピッタ(火のエネルギー)的な部分がクールダウンされてきたのかな。

他人に対して、そして自分に対しての厳しさを緩められるようになりました


ですが、今年はまた新たな挑戦も続けています。

前のブログに書いたように、

お年寄りが集まるサロンでの健康教室での講師

去年までは、やってなかった領域です。

でも、今年はいくつかお仕事いただいて、しかもちゃんと出来てる。
(いや、おばあちゃんおじいちゃんに助けられながらだな)

インド料理を習い始め、イベントでカレーを作ったり

今度はサモサを作ったりこれまたアウトプットできてます。

これも、もちろん 去年まではやってなかった新しいこと。


今の私、40代半ば過ぎですが、まだまだ成長という道を歩いています。

これからも、また新しい挑戦が続いていくんだと思う。

ドキドキ緊張するけど、自分の幅が広がっていくのが嬉しい楽しい。

これからも、ゆる~く楽しく やりたいことやりながら挑戦は続いていきます。

2015-06-15アンコ

笑いヨガではじけてきました!

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


今日は、金沢市の押野西光陽会館で65歳以上の参加者の方々へヨガのご紹介をさせていただきました。

ですが、今日はヨガと言っても、いつものヨガとは一味違う

『笑いヨガ』 に挑戦!!

20名ほどのおばあちゃん、おじいちゃんたちと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

最初、今日は笑いヨガをやりますよ!と言っても

ほとんどの方の顔つきは固く、、

う、うぅぅ、、今日は果たして大丈夫だろうかと一瞬不安がよぎり

まず私の第一声から笑いヨガが始まるのですが

その声を出す瞬間の緊張・・・

ですが、ここで、中途半端な笑いをしてしまってはイケマセン!!!

そう、中途半端が一番ダメなのです。

結果がどうであろうが、力いっぱい笑う。

そこだけに集中して、腹から

ワーハッハッハハハハ、、、

ワーハッハッハッハハ、、、


狂ったかのように、、、笑い続けると

次第に周りのおばあちゃん、おじいさんもつられて笑い出します。


1時間ほどの時間、笑いヨガにヘッドマッサージに、簡単なチェアヨガに

最後はまた笑いヨガで締めましたが

最後の笑いは、最初の笑いの10倍くらいの声が出ていて

みんな本当に楽しそう。


笑うだけで、体も心も緩みます。

みんなの笑顔、笑い声を聞くだけで、私も嬉しくなる。

笑いヨガって誰でもできる素敵なヨガだなって

今日、改めて痛感しました。


最近は、実は月に1回程度年末までこうしたお年寄りが集まる健康教室での

講師を担当しています。

毎回、笑いヨガを入れることで、

暗かったお顔に陽がさすのが本当に嬉しいです。

難しい説明やポーズはいらない、笑顔が一番。

笑い


2016. 9月のヨガスケジュール

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎!


【9月のヨガスケジュール】

予約は、haramitsu6@gmail.com または 070-5149-4400 
ホルトヨガ、押野公民館、陶板浴いずみ さんへ直接予約いただいてもOK。
どのクラスも、初心者、経験者問わず。

まずはイベント
・サモサヨガ 9/22(祝) サイラムキャンティーン
ヨガして、サモサ(インドのスナック)作って、カレーを食べようという
欲張りな企画です。

詳細はコチラをどうぞ~!
サモサヨガP20160922



・リラックスヨガ@ホルトヨガ金沢  
 
 ほぼ毎週月曜夜、広いスタジオ 贅沢空間でのびのび~とまわりを気にせずヨガができます。 
 9/5
 9/12
 9/20(火) ※火曜日です。お間違えのないように。
 
 19:00-20:30 
 初回 1,000円、1回 1,500円、4回チケット 5,000円 
 金沢市神田1丁目2-3-21 3F (1Fが駐車場)
 要予約

ホルトヨガ 20160606
 
・リラックスヨガ@金沢市押野公民館  毎木曜夜(ただし、祝日休み。振替あり)

 校区外の方 月謝(月4回)2,300円 3ヵ月 6,000円(安すぎます(@_@;))
 体験、見学できます。ご連絡下さい。

広くて心地よい空間です。現在、10名ほどの方40代~80代くらいの方が来て下さっています。初心者歓迎。
押野公民館 ヨガ会場
押野公民館 201608104


・ホットヨガ@抗酸化陶板浴ヨガいずみ  私の担当は毎水曜夜
 今なら、2名一緒に入会できます。お友達と一緒に始めてみませんか~!

 会費 月2回 3,600円 (1回 1,800円)
 空きがあれば1回のみの体験可能です。ご連絡下さいね。 
 
 陶板浴ヨガ空き情報
 火曜、水曜、木曜、金曜夜クラス(20時~21時)、木曜朝クラス(11時~12時)に若干名の空き有
 定期的な陶板浴で体質改善しませんか!冷え性の方にはピッタリ。
 サラサラのいい汗かけますよ。

・シニアヨガ@津幡 自宅で第二火曜夜
 1,500円 (割引チケット有)

 津幡自宅でのヨガは、3人揃えば 500円で体験クラス開講できます。
 ご相談ください。
 その他、ヨガの出張も大歓迎です。

08 | 2016/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。
URL: http://haramitsu.wix.com/haramitsu
FB :www.facebook.com/haramitsu6
MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR