FC2ブログ

ヨガ・サロン情報 9/18~9/25

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


明日(9/17)夜から研修に出発します。
9/18(日)~9/25(日)の情報

<ヨガとプラナサージ>
9/20(火) 19時~20時半  リラックスヨガ@ホルトヨガ金沢 予約不要☆ 
9/21(水) 20時~21時 陶板浴ヨガ(ホットヨガ)@陶板浴いずみ **満席**
9/22(木) 10時半~13時半頃 サモサヨガ@サイラムキャンティーン **申込受付中**
     サモサヨガの詳細は、コチラをどうぞ!

今週、毎木曜 押野公民館でのヨガは、祝日(9/22)で公民館休みのため休講となります。

<サロン情報> アーユルヴェーダ施術、プラナサージ
9/20(火) 14時~17時 空いてます
9/21(水) 10時~18時 空いてます
9/24(土) 9時~12時 空いてます
9/25(日) 9時~12時 空いてます


ホルトヨガ金沢のようす
ホルトヨガ 20160606



お気軽にお問い合わせ下さい~。

ヨガとアーユルヴェーダはらみつ 池田
haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400
スポンサーサイト



サモサ作りの練習してみました

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


来週 22日(祝)は サモサヨガの日です。

お申込が停滞気味ですが、迷われているみなさま

是非 気軽にさくッとサモサ作って、ヨガして

おいしい~カレーwithナン(ライスもあるよ) 食べて

秋分の日を過ごしませんか!

(サモサはお1人3個ですが、お持ち帰りも可能です)

サモサヨガ1_20160922

お時間無い方は、カレーランチのティクアウトもできますので

お申し出下さいね。


実は、私はサモサは先日のインド料理教室で食べたのが初めてで

こんな私が早くもこのようなイベントを企画して、

自分でも大丈夫なのか!!!と 💦

でも、サモサって作って楽しいし、食べておいしいし

絶対、こうやってみんなでシェアしたいと思ったんです


先日、最初から最後まで自分で美味しいサモサが作れるか練習してみました。

まずは、材料を揃えます。
サモサ作り1

先にじゃがいもをゆでておきます。
サモサ作り2

いつの間にか具ができてた(^^ゞ皮を麺棒で伸ばしていきます。
サモサ作り3

うまくできなくても修正できますからご安心ください。
サモサ作り4

ひとりで、具材を詰めて包むのは思ったより時間がかかりました。16個ひとりでやったので、、
サモサ作り5

こんな感じで穴の中に具を詰めていきます。
サモサ作り6

低温のオイルで揚げてます~♪
サモサ作り7

ほら、出来上がり~!トマトケチャップつけて食べるとおいしいよ。
サモサ作り8

と、こんな感じ。

お子様も楽しく作れると思いますよ。

お子様料金ですが、
親と一緒にヨガやサモサ作りは無料で参加OK!
この場合、サモサとカレーはなしです)
カレー食べたいお子様は別途料金要
サモサは、500円で2個お子様にもつけられます


サモサ作りをマスターすれば、

ホームパーティーなんかにも役立つし

とても目を引くいいお料理です

お友達のお宅へのちょっとした手土産にもいいと思います!


そして、サモサの良いところは

もちろん熱々はおいしいに決まってます

オーブンで温め直せば、再度サクサクアツアツで食べられますが

実は、冷めてもイケル!!んです。

まだ皮の下のほうもサクッとしてて、

味がほわ~んと口内にゆきわたる。

冷めたサモサも捨てたもんじゃないですよ。


そんなに油ぎってもいないし、

サモサって素敵です。



皮の作り方、包み方さえマスターしちゃえば、

具材はアレンジできますね。


スィーツサモサもいいなぁって 今密かに思ってます。


というわけで、そんなサモサを是非一緒に楽しく作りましょう!

お1人参加でも決して寂しい思いはさせません(笑)

あっけらかんとご参加下さいね~!!


(今ちょうど、"あっけらかん"がマイブーム(笑)前のブログで書きました)


お申込、お問い合わせ
haramitsu6@gmail.com
070-5149-4400

あっけらかん がカッコイイ

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


ふと数日前に思ったこと

「あっけらかん」 としていたい・・・って。

あんまり、周囲を気にせず

少々(あくまで少々) 周りに迷惑かけてたとしても、傷つけたとしても

それが自分のやりたいことならば、

それはそれでいいじゃないって

周りのことばかり考えてたら

のびのび自分の人生を楽しめなくなっちゃうよ。



失敗したって、かっこ悪くてもいいんだよね。

少し嫌われても、自己中だと言われても

あっけらかんと生きるってかっこいい

と思った今日この頃の私です。


ううん、でも現実 なかなか ムズカシイ・・・

お宝本発見

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


ここ数カ月いつもそうなのですが

忙しいのか忙しくないのかよく分からない時間を過ごしております

ありがたいのは、行くところがない、やることがない、、

という状況にだけはなってないこと


スケジュール帳を見ると、なんだか黒々書いてあるけど、

遊びなのか仕事なのかごちゃごちゃです(笑)

こういった若干自由なスタイルでお仕事してるとそのメリハリがよく分からなくなることありますね。

遊びのようで100%遊びではない?! 仕事のようであらら遊びも入ってる?!


そして、今週はほんとうに自分にとってもありがたいことに

月曜から昨夜木曜日まで4日連続 夜のヨガクラスがあって

それぞれ、お客さまの年代や雰囲気も場所も違うから

ガイドする私の雰囲気もそのクラスそのクラスでやや変わっている
と思います。


最近はヨガに対して学びたい意識がふつふつと沸き起こり

ヨガにしろアーユルヴェーダにしろ、学びたい時期?!なんですね。


昨日は相当昔に買った「最強のヨガレッスン」という本を見たら
最強のヨガレッスン

数年前には実は全然自分にひびかなくって

変な男女の裸のような筋肉がよく分かる絵がアーサナごとに解説されてて

なんだかこれ私好みじゃないー。。

ほとんど読まず、、

そろそろ手放そうかなと思っていたりもしたのに

パラパラとめくったら、えっなんだかこれがスゴイ!!

あぁ、こういうポーズにはここの筋肉が伸びて、ここに効いてるんだと分かりやすい。

しかも、この本 定価 2,000円だったのに、今は絶版なのか

amazonでは、新規販売してないし、中古品でも5210円以上ってどういうこと?!

あの時、買っておいてほんとによかったと今この本を見ながらつくづく思う。


そういえば、ヨガを教え始めた頃の私は、

解剖学的なことなどにはあまり興味を持っていなかった。


だから、とても良い本でもおもしろいと思えなかったんですね。

(だのに、あの頃の私、ちょっとよさげと思ったヨガの本を買い漁っておりました

んー、そう思うと、私のヨガ本棚はまだまだお宝が並んでいそう。

過去に買った本を地味に読み返すのもいい勉強になりそうだなぁと

気づいた今日の私でした。

みなさんも、もしかしたらそんなものあるかもね。

過去に面白くなかった本が、今は相当面白い!!

これ、つまり自分が相当変化したっていう証拠。

今、読むと 前は気づけなかったことに気づくし

理解できなかったことが理解できるし、

だから、いつも自分は変化してるから、
過去に読んだ本を読み返すって必要なことなんだなって気づきました。

必ず、過去とは違った学びがあるはず!



08 | 2016/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR