FC2ブログ

般若心経のいいところ


石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。


~ 1日 半歩でいいから すすんでいこう ♪ ~



~◆~◇~今後のイベント予定~◆~◇~


7月から占星術3ヶ月講座スタートします!
★7月 ホロスコープ講座 ①太陽と月を知る旅 (7/3(水)、7/28(日))単発受講も可能
★7/17(水)平日開催!インド料理教室 とことんクミン!!クミンと仲良くなろう♪@織田家(宝達志水)
★8/19(月) インド料理教室 とことんクミン!!クミンと仲良くなろう♪@M YOGA

どうぞよろしくお願いします!



過去には盆ヨガやお寺ヨガなるものを開催し

参加者さんと一緒に般若心経を唱えたりしたこともありました。



わたしにとって、般若心経はとても身近なものです。

父がまだ私が12歳の時に亡くなったこともあり

私は、母や祖母が唱えていたからか

自分でも般若心経を子供ながらに読んでいたようです。

それで、気づいたらいつの頃からか般若心経は暗唱できるようになっていました。


今年になって、般若心経を毎朝唱えています。
(今までは少々気まぐれなペース)



数日前に、津幡の倶利伽羅不動寺に行って参りました。

ちょうど朝の護摩法の後半でした。。途中から、、

最後の説法というか、お坊さんのお話はゆっくりと聴けて

それが、今月は般若心経のお話だったのです。


般若心経のもうひとつ、わたしにとってなじみあるというか

それは、般若心経の正式名称 般若波羅蜜多心経 というのですが、

そのなかの、波羅蜜というのを屋号に選んだことです。


波羅蜜の意味をちゃんと知ったのも

実は、倶利伽羅不動寺がきっかけでした。



般若心経は読んだことがある方はお判りでしょうが

何と言ってもお坊さんも言っていたように

短い!!というのが大きな利点?です。

毎朝唱えるにもほとんど苦になりません。

ほんと1-2分で終わりますから。


ですが、もうひとついいこととして

このお経は、唱えるだけで、功徳といいますか

徳を得ることができるそうです。

結構、即効性?あるみたいですよ。


なるほど、だからか~とわたしにも少し思い当たる節が(笑)

意味を理解せずとも、唱えるだけでこうして効力を得られるお経は

あんまりないそうです。


なんかすごいお経だったんですね。

響きの美しさだとか、そういうこともおっしゃっておられましたね。

響きというと、やはりこれもマントラ(真言)なんですね。



新盆は過ぎましたが、8月の旧盆には間に合いますので

よかったら、般若心経をご先祖様に唱えてみるのはいかがでしょうか。






今の自分に出来ること
毎日、半歩でもいいので、
前に進んでいきましょう!


そしたら、必ずいいことあるよ♪


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2019/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR