FC2ブログ

はらみつ(波羅蜜)の意味

みなさんから時々、はらみつって何?
と聞かれることがあります。

波羅蜜というのは、インドのサンスクリット語 paramita(パーラミター)のことです。
日本の仏教では、お彼岸という行事がありますが、お彼岸と波羅蜜は深くかかわっています。
昔は、橋がいまのようにたくさんなくて、川の向こう岸へ渡ることは大変困難なことでした。
近くても行けない向こう岸を彼の岸(かのきし)といい、極楽、苦しみのない世界だと思うようになったそうです。
そして、自分たちがいる此の岸(このきし)には苦しみや悩みが蔓延している。
人々は、此の岸から彼の岸へ渡りたいと思っていました。
波羅蜜とは、川を渡るための船の名前だそう。
波羅蜜には、彼岸に到達したという意味があります。

波羅蜜は、苦しみの世界から極楽の世界へ渡るための船の名前。
んー、私の『はらみつ』 も来てくれる人にとって、そんな場所になればいいなと思っています。
となると、私は船頭さんかな?!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2020/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR