FC2ブログ

リフレッシュ第二弾 地球交響曲(ガイアシンフォニー) 第八番をみる

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


そして、昨日は友人とランチの後に

地球交響曲(ガイアシンフォニー) 第八番を観てきました。

ガイアシンフォニーというドキュメンタリー映画をご存知でしょうか?

第八番というだけあって、過去に7作あります。

実は、私はまだ全部は見ていません。

機会があればもちろん全て見たい作品です。


テーマは大きくくくると地球 なので、まぁすべてが含まれるのかもしれません。

地球、自然、人間、伝統、神秘、音楽、関係性、生き方、真理

その中でも毎回、クローズアップされるさらなるテーマがあるわけです。

キーワードになる言葉もその人その人の感じ方で、もっと広がるかもしれません。

いろんな捉え方が出来るともいえます。


今回のテーマは 「樹」 でした。

~映画HPより抜粋~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宇宙は、自らが生んだ生命を“可能な限り永く生かせ続けたい”、 

という意志を持っている様にさえ思えます。

この“宇宙の意志(Universal mind)”を地球上で体現しているのが樹です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも何か考えさせらる映画です。

今という時代を選んで、この地球に生まれてきた私たち

また、この日本に生まれてきた私たちが地球のために出来ること

日本人にとって、馴染みの深い山と海

私の中では、実は今まで相反するような存在でした。

でも、今回の映画を見て、

その2つは別ものではなくて

つながっているというその関係性を知りました。

だから、どちらも大切に守っていかねばなりません。

まずは、大げさなことをする必要はなく

自分に出来ることから、

何も海、山にこだわるわけでもなく

私なんかは、

犬の散歩しながら、道に落ちているタバコの吸い殻拾ったりしています。

そんな小さなことでいいと思います。

ひとつひとつがつながっていく

ひとつの小さなゴミもそこにあるのとないのとじゃ違います。


こんなことを書きながらも、

実は、映画の半分は眠ってしまっておりました。

心地の良い音楽も毎回この映画の楽しみだから仕方がないと覚悟はしていましたが、、

金沢のシネモンドでは今日までの上映ですが

きっと、またどこかで上映される機会あるかと思います。

よかったら、是非 見て、感じていただきたい映画です。

2015-09-03 ガイアシンフォニー八番1
2015-09-03 ガイアシンフォニー八番2

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2019/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR