FC2ブログ

アーユルヴェーダ部 2回目 活動終了!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


早くも一昨日のことになっちゃいましたが

鶴来 クリスタルハウスさんで アーユルヴェーダ部の2回目部活動終えました。

今回は、アーユルヴェーダで一番重要、そしておもしろい体質のこと。

ズバリ!体質診断をしました。

体質診断と言っても、血圧測定とかするわけじゃありません。

50ほどの質問に自分で答えて、その結果から自分の体質を読み取るのです。

20151012 体質診断


体質は3タイプあります。

ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)

小さいころを思い出しながら、質問に答えていきます。

アーユルヴェーダでは、生まれた時に自分の体質が決まると言われているから

小さい頃を思い出しながら質問に答えるんです。

記憶が定かじゃなかったりするんで、今の自分と混乱してきたりすることもあります。

参加者のみなさん、結果をみて結構ふむふむと納得されていたようです。

自分の体質を知ることで、今までなんでいつもこうなの?!

とか思ってたことの謎が解けたりすることもありますよ。


例えば、ピッタ体質(火)の私は、

イライラすること多いんです。

イライラはまさにピッタの特徴。

完璧主義で他人にもついついそれを求めてしまったりします。

そして、攻撃的になることもあるのです。

あぁ、そうなんだあ、納得。そしてそんな時は ピッタの火を冷ます必要があるのです。

お月見したり、月は冷ます効果あります。

たまには、冷たい甘いもの飲んだりすることもいいかもです。

ピッタを鎮静させる、つまりバランスさせる生活法を取り入れるんです。

そういった細かい生活法をアーユルヴェーダから教えてもらえるのです。

私もまだまだ勉強中。

決して、オイルマッサージやシローダーラーだけがアーユルヴェーダではないのです。


3回目の部活動は、11/23(月・祝)の予定。

高性能オイル 『ギー』 を無塩バターから作ってみたいと思います。

じっくり、みんなで作ります。

これに参加すればみなさんお家で自分でもギーが作れますよ。

また、詳細は近々お知らせしまーす!

20151012 参考図書



スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2020/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR