FC2ブログ

ガイアシンフォニー鑑賞とTSUNAMIカルテット演奏会

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


今日は県立音楽堂でのガイアシンフォニー八番上映会でした。

9月にシネモンドで一度見ていましたが

今回は、単なる上映会だけでなく スペシャルだったので、楽しみに見に行かせていただきました。

龍村監督や出演者の中澤夫妻のトーク

そして、なんと言っても 

津波のがれきから作りだされた

弦楽器(バイオリン、ヴィオラ、チェロ)の4重奏があったのです。

バイオリニスト 中澤きみ子さんが言った

『あれは単なる瓦礫ではありません』 って言葉が印象的。

家の柱やまたは梁として家族と生活を共にし

家族の成長を見守ってきた かもしれない。

そして、今日の演奏会後の一言で

中澤宗幸氏が言っていたように

あの日、その木につかまり生きようとしていた人がいたかもしれない。

だから、それは見た目は瓦礫かもしれないけど

決して瓦礫じゃない、形を変えた命なのです。


演奏者のひとりが言った

このバイオリンをひくと普通の新しい楽器とは違った音色がすると・・・

宗幸氏いわく、楽器にはそのひとつひとつの演奏の音の魂が刻まれてゆくと

過去の演奏の音魂は消えないのです。

ならば、津波弦楽器たちには

以前(楽器になる前)の生活で過ごしてきた魂がやはり宿っていると言えるでしょう。

だから、普通の新しい楽器とは違った音色になる。

そう解釈すれば、当然のことですね。


映画も演奏会もとても素晴らしかったです。

特に、最後の演奏 『ふるさと』 は理由もなくただ魂に響く演奏でした。

そして、 龍村 仁 監督、中澤 宗幸氏、中澤 きみ子氏 の人柄の良さにも感動しました。

優しさや愛が溢れている方たちでした。

見た目もお話からもとにかくいい人だっていうのが分かります。

やっぱり、年配の方 人生の大先輩から学ぶことは多いなと感じるイベントでした。

こんな素敵なイベントを企画くださった主催者の方にも感謝します。

ありがとうございました。

20151101ガイアシンフォニー


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2020/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR