FC2ブログ

見直そう、つながりの中の私


石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆



たまたま、見つけた ブッダのことば

『見直そう、つながりの中の私』


自分に関わること以外は、無関係

自分が幸せならばそれでいい

そして、隣で起こっているややこしいことには

関わりたくないとさえ思っている。

さらには、無責任

なんの責任も負いたくないと思っている。


でもうまく説明できないのですが

ブッダの言葉にあるように

Life with Buddha


私たちって、

もちろんひとりで生きているわけじゃない

必ず、つながり のなかに生きているんです。


それは、決して血縁 ということだけに限らずです。

近所、職場、友達、

いや、生きている人間だけじゃなくて

ペットや、植物、山、海、太陽



でもまぁ、人間にフォーカスしてみたとしても

もしかしたら、このブログを読んでくれた人

お互いに会ったことのない人かもしれないけど

読んでくれた人に何か感じるものがあったとしたら

私から何かがその方に届いたということ


今日、道ですれ違った人と

明日には、何かのきっかけで友達になっているかもしれない


世の中って未知数いっぱい

だから、いろんなところに自分がつながってて

それは、

たどっていけば、もしかしたら地球の裏側で起こっていることにも

自分は関わっているとも言えるのかもしれない

だから、無責任な行動はよくないんですね。



些細なことでもいいから、

地球にとって人間にとって優しいことしてあげる行動

やっていきます。


ひとりひとりの優しい気持ちが繋がっていったら、

いつか世界中、地球が優しい存在になれるはず



偉そうなこと書いてますが

まだまだ私も、優しくなれない部分があるんです。

人間だから仕方がない、そんな自分も許してあげるし、認めてあげましょう~。

だから、学ぶの楽しいんですね。へへ。

もしかしたら、自分が聖人のようになったら

あんまり生きてるの楽しくないかもしれません(笑)。

なってないんで、まだ分かりませんが(^^ゞ


それにしても、今日もお日様あったかい~ from my room's window
20160206-空

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう

いつも本当に深いい話をありがとう。

本当ににそう。
なんでも慣れが生じると、我が強くなり謙虚さを忘れ、学ぼうとする大切な素直な心を失ってしまう。
そして、つながりの中の自分であるにも関わらず、関わった全ての人達に感謝せず、自分本位に自分にとって都合の良い人にだけ感謝をしている。

最近、そんな自分になってしまっていたように思います。

また、どんな状況であろうと、魂の宿題だと受けいれようと思いました。

実千代さんのブログは、日々いろんな色を感じることが出来て、本当に楽しみに読んでいます。
ありがとうございます(о´∀`о)

Re: ありがとう

こちらこそ、いつもありがとう♡
ほんとだねー、知らず知らずのうちについつい都合のいい生き方をしている自分がいます。
最近は、自分の思いをあみちゃんに聞いてもらうと、素直に真剣に答えてくださるあみちゃんのお言葉をきっかけにまた深く考えさせられることがよくあります。
私にとっては、あみちゃん、さすが 深い!!って思うのですよ。
だから、こちらこそありがとうございます。



> いつも本当に深いい話をありがとう。
>
> 本当ににそう。
> なんでも慣れが生じると、我が強くなり謙虚さを忘れ、学ぼうとする大切な素直な心を失ってしまう。
> そして、つながりの中の自分であるにも関わらず、関わった全ての人達に感謝せず、自分本位に自分にとって都合の良い人にだけ感謝をしている。
>
> 最近、そんな自分になってしまっていたように思います。
>
> また、どんな状況であろうと、魂の宿題だと受けいれようと思いました。
>
> 実千代さんのブログは、日々いろんな色を感じることが出来て、本当に楽しみに読んでいます。
> ありがとうございます(о´∀`о)
09 | 2019/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR