FC2ブログ

自分になりきる!

石川県野々市市(金沢近く)の アーユルヴェーダサロン はらみつ です☆


寒かったり、あったかくなったり、、

おかしな冬ですね。

以前の欝々とした冬を知っている私ら地元民としては

この季節のこのありがたき太陽に

少々戸惑いながらも

それでも、やっぱり太陽はありがたい

青空見ると、心の曇りも多少なりともスカッとします


最近よく考える、いや以前からこれは私の大きなテーマ

人と比べてしまうこと


『世界にひとつだけの花』 いい歌詞ですね。

ナンバーワンにならなくてもいい。そして花には1番も2番もない。

それぞれがその美しさ、可愛らしさ、凛々しさ、その良さを持っている


動物だって同じ

隣の犬も、うちの犬も、

最近よく動物病院行くから、いろんなワンコやネコを見るけど

どの子もそれぞれの愛らしさがあって

比較することに何の意味もない



でも、自分になるとなぜだか話が変わって、といいますか

動植物なら理解できることが

人間になるとなぜだか理解しきれてない。。



いろんな人がいて、自分からみると

わぁスゴイ! カッコイイ! キレイ!

ついつい、羨ましいなぁ

私は今ももがき苦しんでるのに・・・〇〇さんはあんなにスゴイ人になってる。。。

なんてついつい思ってします。


そもそも、自分という生き物がいます。

自分という種が育って今の自分になってる。

隣の木と自分という木、まったくの別物です。

どんなに願っても、隣の木にはなれません

自分は、自分という木をしっかり生きるために生まれてきたはず


でも、心がざわついて

あっちがいい、こっちがいい、自分はダメだとか、、

人の人生を生きてるわけじゃないのに

他人のことに引っ張られ過ぎ


まだまだ、自分という木として生きる覚悟ができてない

腹をくくれ!!

もっと、強くなりなさい!!


弱い気持ち、ネガティブな気持ちは、自分を弱らせるだけ。

それは、自分という木を傷つけ、いじめているだけ

自分という木を枯らさないように

もっともっと自分に集中する覚悟


自分になりきる覚悟


他の人の人生をあれこれ思う時間があるのなら

本を読んだり、ヨガをしたり、たまにはマッサージされたり

自分のためになる時間を過ごしていきたい。



今、私が直面しているテーマ

自分のために書いてみました。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

自分

私も、まだ少しあるかな…
人と比べる気持ち。
でも、前よりはかなり薄らいできたと思います。
以前は、人と自分は違うと言い聞かせようとしていましたが、その策はあまり効きませんでした。ある時、自分のお役目と言うことに意識をするようになったら、少しずつですが、比べたとしても、自分にないものは、自然に自分には必要がないんだなと思えるようになっていきました。
私は、私のお役目があるから、今の状況が与えられている。そう思うようになったら、あまり周りが気にならなくなりました。

この世の中には、比べられるものが溢れています。そして、それを比べるのは当たり前、自然なことだと思っています。

ただ、それに点数をつけるのは、その人の価値観なのだと思います。

ある教訓の文章の一節に、誰かに求めるのではなく、神様に求めなさいとありました。
私は、宗教を持たないし、そこまで聖人ではありません。
でも、そう思えたら、きっと楽に生きられそうな気がします。

人間で有る限り、比べるということは、永遠のテーマなのかもしれないですね…

Re: 自分

人間である限り、比べちゃう気持ち、みんなあるよね。
私も同じく、その人その人に 『お役目、役割』っていうのがあるという理解でかなり楽になってはいたんだけど
最近またどよ~んとしたところにはまりそうになってました。
でも、そもそも比較するのはやっぱりナンセンス。
ただシンプルに自分を突き進むだけでいいんやなぁ。=自分のお役目を果たす。
まわり気にするのもうやめ。
そう思ったら、今日はいつもより堂々とした自分になれました。
ついついかっこつけようとする気持ちがよくない。
そもそもかっこいいって何。
私は、もっともっと自分の思うように生きればいいだけ。
かっこ悪くても自分がよければそれでいいんだ!
この問答は、3/21のテーマにつながりそう。
08 | 2020/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR