FC2ブログ

ヨガを始めてはや8年?

ヨガを始めてからはや8年?
思えば遠くへきたもんだ的な、、ヨガに出会ってそんなに経ってたんだなぁとひとりしみじみ感慨にふける今日この頃。

OL時代に悩まされ続けてきた、ひどい肩凝りも改善され
ここ数年は身体もそれなりに、あくまで私なりに 柔軟性がましていました。

ただ、最近の私、、

ヨガをしていません

でした。
大きな声では言えないのに、大きく書いてしまいました。オハズカシイ。
一応、少ないながらにも生徒さんから「先生」と呼ばれることがある私ですが、
やばいです。
だからなんだ、ここ最近の身体の硬直感。
背中の肩甲骨なんて、まるで背中に釘で動かないように打ち付けられてしまっているのでは?
と思うほどに。

でも実は昨夜久しぶりにヨガクラスをしました。
自分で身体を伸ばしながら、なんだかいつもの感覚と違う、筋肉が筋肉がかたまってる~
身体が嘆く声を聴きながらやってました。
昨日のヨガは、参加くださった生徒さん以上に私のためのヨガでした。

そういや、ここ4年ほど毎年続けてきた新年の108回太陽礼拝も今年は20回ほどで挫折、、
「ねばならない」はよくない!を言い訳に、自分に甘すぎる毎日を過ごしていたかもです。
自分の体を守るにはヨガが一番だと知ってる私だから
またヨガを身体に補給してあげないとダメやね。
ごめんね、私のからださん。

どんな形であれ、私の身体はもうヨガなしでは生きられない

と気づかされた今日の私でした。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR