FC2ブログ

ヘナで髪も心も健康に!!

昨年夏からヘナ染めしてます。
それまでは、ブラウンヘアーに憧れ20年近くずっとケミカルなカラーリングをしてきました。
そもそも私の髪は真っ黒、硬くて、量がすっごく多いと私的には極悪三同盟みたいな髪質だったんです。
ブラウンにすることで、髪が柔らかく見え、顔も明るく見えるので
長い間それが当たり前のようにそうしてきました。

たまたま、友人がヘナを扱う会社で働いていて
ヘナのことをめちゃくちゃ褒め称えているのを聞いて、半信半疑?で始めてみました。
それに最近前頭部の白髪も気になってきており、抜くのは地肌に良くないし、カットするのも大変だしで
ちょうどいいタイミングでした。
効果はすぐに出ました
パサついてた髪はしっとりとして、白髪はいい感じの赤毛に
そして、黒い部分はブラウンにはならないけど
日光を通すと赤っぽくみえるようです。
なにより、髪に無害で逆に栄養を与えているところがいいですね。

そんな私でしたが、なんだかブラウンヘアーが懐かしく
真っ黒ヘアが地味で嫌な気がして、美容院でまたまたカラーリングをしようかと思ってしまいました。
でも、幸いなことに美容師さんが、「黒髪似合ってるよ。カラーしない方がいいんでない!」 と止めてくれたんです。
そうかなぁと思いながらも言う通りに、髪を少し切って軽くなったせいか
重たさもずいぶんへって、うん、確かに黒髪もいいかも!!って思えるようになりました。
きっと、私の髪も よかった!命拾いした!と痛めつけられずに済んだことを喜んでるかもしれないですね。
毎朝、髪をしっとり落ち着かせるために、ここでもセサミオイルを使っています。
もちろん無臭だから、大丈夫です。
少量でも落ち着いて、しっとり滑らかになります。
セサミオイルは、ほんとスーパ―オイルでなんにでも使えますね。
もう昔のように少々高価なヘアークリームやワックスを買わなくてすんでます。安上がり!

食べ物や運動、身体に気を遣うように、髪にもやっぱり気遣ってあげたいです。
いつか、サロンのメニューにもヘナを使ったトリートメントを加えたいと思ってます。
でも、まだ少し先のこと。
まず、もっと私がヘナを知ってヘナの良さをお伝えできるようになってからです。
私は、ヘナ染めは自分ひとりでやってます。
意外と簡単にできますよ。
よかったら、気軽に一度トライしてみては? 髪も心も喜びます。




スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2019/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR