FC2ブログ

農食癒のコラボ 第2弾 ついには私も癒されました!

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
固定サロンは、津幡の自宅ですが
ヨガは主に金沢市内で活動しています。北陸エリアの出張施術大歓迎です!


昨日は、農食癒コラボレーションイベントの第2弾でした。

農作業は、

でくのぼうの林まさのりさんの指導のもと、

金時草の苗植えと大豆の定植
でした。

私は、今回昼食準備があったため、残念ながら参加出来ず写真は撮れませんでした。

でも、帰ってきた参加者のみなさん、お顔がほこほこしてましたから

楽しかったに違いない。

土や、作物の根や葉、茎に触れるだけで自然界の力に癒されます。

彼らは堂々としていて、とてもピュアだから

私たち人間が作り出せないよいエネルギーが流れているのでしょう。

だから、農作業の疲れはどんよりした嫌な疲れとは違う気がします。

でも、これを仕事にするとどうなんでしょうか?

こんな甘いこと言ってらんないかな・・・


みなさんが作業から戻り

いよいよ私の担当 ランチのインドカレーです。

ターメリックライス炊けました!シナモンの香りがかぐわしい~
20160612_農食癒2-1

汁椀に入っているのは、三つ葉入り赤だしのお味噌汁ではありません!!
これが、チキンカレー、葉っぱはパクチーです。
20160612_農食癒2-2

マンゴーラッシー、小学生女子にも人気でした☆
20160612_農食癒2-3

結局のところ、先月 インド料理研究家の香取先生のキッチンで学んだレシピを
練習する時間がなくなって、出たとこ勝負になりましたが
なんとか、うまく?切り抜けました(笑)
自分的には十分すぎるできばえです。味もOK! バッチリグー!

ランチの後、まったりしたい気持ちが高まったところで、
いよいよ今回の癒し『生姜湿布』 です。

すりおろしたたっぷりの生姜を布袋に入れて大きなお鍋で煮出します。
その煮出し汁にバスタオルを浸し、絞り、火傷しない程度のアツアツのタオルを患部にあてがうのです。
古くから伝わる自然療法の一つで、冷えはもちろん痛みやコリを軽減させる効果があります。

でくのぼうのあけみさん担当でした。
私は、最初のうちお手伝いしながらも、
最後にはあけみさんからの有難いお声もあって
なんと!私も受けさせていただきました。
LOVE 生姜湿布(^^♪ あちち~あったまるぅ。

そして、外からはかなりの至近距離で鳴く
うぐいすさんの素晴らしい歌声にうっとり。
ほんとに、みんなもびっくりするくらいの美しい歌声で
いつしか、私の意識も遠のいてしまいました。
20160612_農食癒2-4

あ、そうそう、癒しタイムには

必殺癒し人 助っ人2名 参上でした!

小学生女子2名による 楽健法のほぐし付だったんです。

生姜湿布で腰など患部はポカポカ

足裏や足全体をカワイイ助っ人が順番にほぐし続けてくれました。

ありがとう~!天使たち!


最後の締めくくりは、手作りスィーツ

『きな粉と黒蜜のプリン 桑の実添え』
20160612_農食癒2-5

黒蜜ときな粉の素朴な甘味にうっとり、

虫みたいにグロテスクな桑の実は完熟で甘かった~!

実は、スィーツの後に、イベントの裏メニュー

番外編、ばあちゃん プレゼンツ 山菜採り がありました。

みなさん、大量にカタハを採ってこられましたよ。

昨夜か今夜の食卓にのぼったでしょうね。

新鮮山の幸は美味しいうえに、少し手間ひまかかるけど

家計にも優しいです。

おみやげに、薬草茶、金時草の苗2本(肥料付)と、種まき用の大豆をいただきました。

みなさん、きらきらっとした表情ですっかり農業女子でしたー!



今回も、手前味噌なコメントで申し訳ないですが

最高のロケーション(=いちのたに)

どの瞬間をとっても、とっても楽しい内容

参加者は決して多くはありませんでしたが

これからもこういう企画やっていきたいです。

本当は、都会の方にも是非お知らせしたい企画なのですが

どうやったら、都会に住む方に届くのかな。

何か、いい手立てあれば教えてくだされ~。

でも、ここらに住む方にももちろん参加してほしいです。

それは、ここ 『いちのたに』 という場所がほんとに素晴らしくって

私にすれば往復3時間半くらいかけても、

毎日でも通いたい場所
なんですよね。(言い過ぎか?(笑))


まぁ、場所もいいけど、

そこで迎えてくれる

林夫妻のあったかい笑顔も、大きな魅力のひとつ
ではあるのですが、、、

いや、もしかしたら、それがなにより大きいか。

とにかく、全てを受け入れてくれる、ご夫妻なんですよ。

あったかい大地の温もりのような方々。あ?!褒めすぎた??!!


次回はいよいよ最終回の第3弾!

『滝行』です!!!


詳細は近日中にお知らせしますね~
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

羨ましい~🎶

充実した1日が伝わってきます😄いちのたにって、四次元ポケットみたいだよね✨

Re: 羨ましい~🎶

本当に楽しい1日でしたよー。
四次元ポケット、なるほど、確かに 私たちが普段過ごしている三次元とは明らかに違うよね。
次回の滝行が待ち遠しいですな。(笑)
私も是非チャレンジしたい!!!

> 充実した1日が伝わってきます😄いちのたにって、四次元ポケットみたいだよね✨
08 | 2020/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR