FC2ブログ

今の自分を考察する・・・

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


思えば、この4月にサロンを野々市から津幡の自宅に移転しましたが

3月末の引越のあたりから、とにかく自分の頭の中がずっと ぐちゃぐちゃで

何かに追いまくられてて、すごくすごくつらかった。

もっと落ち着こう、何も考えずゆっくりしようと思うけど

その焦りや激しく動き回るマインド(思考)は何カ月も私のなかで大きくなるばかりでした。

本当に苦しい時間だった。

もしかしたら、もうずっとこのままなのでは?

もう平穏な心には戻れないのか?!


とそんな風にすら思ったような気がします。


ですが、いつからですかね

この夏くらいから、次第にその焦り、悪さをするマインド(思考)がおさまってきました

自分が閉じていたものへも自然に開けるようになったし

いろんなものを受け容れることができるようになった。

許せるようになった。

みんながみんな自分の望むようになるはずもなく

いろんな人の個性があって、だから世の中成り立っている

私の個性だって、他人から見れば腹が立つところもあるでしょう

でも、アーユルヴェーダの体質論で言うように、

いい体質、悪い体質があるわけじゃなくって

みんな人それぞれ、ひとりひとりそのバランスが違う。

それが、個性なのです。



だから、自分が許せないと思っていた人のことも許せるようになった。

だって、それは自分では変えようがないもので、

その人の個性なんだから。

結局、許せなかったのは、自分がその人をジャッジしてしまっていたからで

しかも、その人の過去の言葉や行動に捉われてしまっているから。

私は、その時 今という瞬間にフォーカスできてなかったんです。


最近の私、相変わらず 商売繁盛!!とは言えないし

貧乏暇なしな日々が続いてますが、、

まぁまぁ、8月は暇な時期だからね~とか

そういう時期もあるよ~って

自分を優しくなぐさめる。


でも、不思議と焦りはなくって、

なんとかなるさ~って思うのです。

以前は、視野が狭く、ただただ狭い視界のなかで速く走ろう走ろうと必死だったけど

今は、なんだか心に余裕が出来て

いろんな勉強もしてみたくなったり、本を読んでみたり

やることはいろいろあるんだけれど

ゆっくりする時間をもてる自分が出てきた。

ゆっくり時には歩くように走ることが出来るようになってきた。


やらなきゃいけないことは、当然やらなきゃいけなくて、

誰もやってくれません。

でもまぁ、今日出来なくっても死にはしないし

そこまで困る人もいないよね~

それはそれでいいんじゃないの~って。

ゆるく考えられるようにようやくなりました。

すこーし、私のピッタ(火のエネルギー)的な部分がクールダウンされてきたのかな。

他人に対して、そして自分に対しての厳しさを緩められるようになりました


ですが、今年はまた新たな挑戦も続けています。

前のブログに書いたように、

お年寄りが集まるサロンでの健康教室での講師

去年までは、やってなかった領域です。

でも、今年はいくつかお仕事いただいて、しかもちゃんと出来てる。
(いや、おばあちゃんおじいちゃんに助けられながらだな)

インド料理を習い始め、イベントでカレーを作ったり

今度はサモサを作ったりこれまたアウトプットできてます。

これも、もちろん 去年まではやってなかった新しいこと。


今の私、40代半ば過ぎですが、まだまだ成長という道を歩いています。

これからも、また新しい挑戦が続いていくんだと思う。

ドキドキ緊張するけど、自分の幅が広がっていくのが嬉しい楽しい。

これからも、ゆる~く楽しく やりたいことやりながら挑戦は続いていきます。

2015-06-15アンコ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2020/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR