FC2ブログ

お宝本発見

石川県を拠点に、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしています。
ヨガとアーユルヴェーダ はらみつ のブログ。


ここ数カ月いつもそうなのですが

忙しいのか忙しくないのかよく分からない時間を過ごしております

ありがたいのは、行くところがない、やることがない、、

という状況にだけはなってないこと


スケジュール帳を見ると、なんだか黒々書いてあるけど、

遊びなのか仕事なのかごちゃごちゃです(笑)

こういった若干自由なスタイルでお仕事してるとそのメリハリがよく分からなくなることありますね。

遊びのようで100%遊びではない?! 仕事のようであらら遊びも入ってる?!


そして、今週はほんとうに自分にとってもありがたいことに

月曜から昨夜木曜日まで4日連続 夜のヨガクラスがあって

それぞれ、お客さまの年代や雰囲気も場所も違うから

ガイドする私の雰囲気もそのクラスそのクラスでやや変わっている
と思います。


最近はヨガに対して学びたい意識がふつふつと沸き起こり

ヨガにしろアーユルヴェーダにしろ、学びたい時期?!なんですね。


昨日は相当昔に買った「最強のヨガレッスン」という本を見たら
最強のヨガレッスン

数年前には実は全然自分にひびかなくって

変な男女の裸のような筋肉がよく分かる絵がアーサナごとに解説されてて

なんだかこれ私好みじゃないー。。

ほとんど読まず、、

そろそろ手放そうかなと思っていたりもしたのに

パラパラとめくったら、えっなんだかこれがスゴイ!!

あぁ、こういうポーズにはここの筋肉が伸びて、ここに効いてるんだと分かりやすい。

しかも、この本 定価 2,000円だったのに、今は絶版なのか

amazonでは、新規販売してないし、中古品でも5210円以上ってどういうこと?!

あの時、買っておいてほんとによかったと今この本を見ながらつくづく思う。


そういえば、ヨガを教え始めた頃の私は、

解剖学的なことなどにはあまり興味を持っていなかった。


だから、とても良い本でもおもしろいと思えなかったんですね。

(だのに、あの頃の私、ちょっとよさげと思ったヨガの本を買い漁っておりました

んー、そう思うと、私のヨガ本棚はまだまだお宝が並んでいそう。

過去に買った本を地味に読み返すのもいい勉強になりそうだなぁと

気づいた今日の私でした。

みなさんも、もしかしたらそんなものあるかもね。

過去に面白くなかった本が、今は相当面白い!!

これ、つまり自分が相当変化したっていう証拠。

今、読むと 前は気づけなかったことに気づくし

理解できなかったことが理解できるし、

だから、いつも自分は変化してるから、
過去に読んだ本を読み返すって必要なことなんだなって気づきました。

必ず、過去とは違った学びがあるはず!



スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2020/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR