FC2ブログ

川の流れのように

考えてみると、あらゆることにおいて 私が理想とすることは

川の流れのようにありたい・・・ ということなのかもしれません。

生き方、すべてにおいて流れていたい。、

停滞すること、時には留まること それは安全な気がする
進まなくていい、変わらなくていいのは、ある意味 楽ちん だったり


小さい子1

でも、やっぱり人間には変化が必要
変化なくして、進歩はありません
よりよく生きるために、自分を高めるために、
変化、つまり今の私のことばで言うと「流れなきゃいけない」

例えば、目の前にある池がとても綺麗だとします。透き通った水。穏やかな水面。
でも、果たして 3日後、1週間後、1か月後はどうなんだろう。
水が入ってくるところも出ていくところもない流れのない池ならば、
水はよどみ、水面にはほこりが浮き
最初に見た綺麗な状態のままではいられない。

人間の生き方も同じ、
今が幸せだから、変わらなくていいというのはちょっと違う気がする。
ずっと同じではいられない、人間もまた変化を求め、流れるなかで
新しい自分、よりよい自分、もっと自分らしく
いろんなこと学べるはず。


そういえば、私は今まで結構仕事を変えてきた。
これが変化だ!流れだ!というのは、ちょっと違うだろうけど
私は、一つの場所にじっとしていられない性分のようです。
悪く、そして分かりやすくいうと飽きっぽいのかもしれません。。。
でも、私はこの性分を悪い風にはとらえていません。
いろんな会社でいろんな仕事をするなかで、知識やスキル、人間関係など
必ず何かを学ばせていただき、いつも自分の中で満足する形で卒業できてたから。
ちなみに、ピッタ体質の私ですが、ピッタの性質に「流動性」があります。
あぁ、だからこんな私がいるわけだ(笑)
ますます自分がピッタであることに納得しました。

そして、今 自分が向き合っている仕事、アーユルヴェーダの仕事、

私はそこで何がしたいの?
何が目的なの?
お客さまにどうなってほしいの?

やっぱりここでも、私は サロンに来てくれたお客さまが川のように流れていてほしいのです。
(読み違えないで下さいね。決して、お客さまが川に流されてほしい。ではありません(笑))
いろんな意味で流れていてほしいのです。
日々の生活においても、変化!

止まらずによどまずに、川が流れるように、逆らわず、上流から下流へと

小さい子2

サロンで受けていただく施術もそう。
アーユルヴェーダでいう、スロータス(管)
人間の身体はほとんどが管でできていると言っても過言ではないくらい。
身体の中にはたくさんの管がある。

血管やリンパ管、食道や、腸だって管の仲間。
病気の多くは、その管の閉塞が招いています。

だから、詰まらせてはいけない、汚れを管に溜めてはいけない
管の中の流れをよくすること=健康。
気の流れもそう。
元気である=気の流れがよいこと。

そして、施術にからめて考えると
若いうちは、身体のなかの管の流れ、たいていの人は特に何もしなくても流れています。
でも、30代、40代、、徐々に進んでいくと
悲しいかな、だんだん自分の力だけじゃ流せなくなってくる
そんな時に、特に サロンで行っているマッサージやよもぎ蒸しは力を発揮します。

身体があったまるから、また
大量の質の良いオイルを身体が吸収するから
管の中の流れもよくなってきます。

流れがよくなるということは、要するに血流が良くなり、冷えが改善される。
毒素も流れやすくなり、デトックスしやすい身体になる。
便もつまらず、汗もかきやすくなる。
余分な脂肪も流れおちてゆく。


内側がきれいになると、
外側も、肌がつやつやしっとり美肌になり、自然と笑顔がこぼれます
最後には、憧れの健康美を手にすることができるんです。

川の流れから始まって、健康美まで行ってしまいました。

アーユルヴェーダの施術は、もちろんリラクゼーション効果高いですが、
それだけじゃないってこと分かってほしかったんです。


流れをよくする、それこそが一番の健康法なのです。
だから、特に30代以上で 自分の力だけではしっかり流せなくなってしまっている方には
この施術、もってこい
なんです。

アーユルヴェーダを、単なる美容やリラクゼーションとしてとらえてほしくはない。
健康意識が高い方に是非受けていただきたい施術です。

定期的に、自分の身体のメンテナンス
しっかり身体をあっためて新鮮オイルの補給
そろそろ身体のなか流してあげようって頃にお会いできたら嬉しいです。

身体も心も停滞せずに過ごすこと
内側も外側も流れのいい自分を作っていきましょう!

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2020/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR