FC2ブログ

アーユルヴェーダの本来の姿は

アーユルヴェーダの本来の姿は

治療や医療

もちろん予防医学的なことも含めてですが、、

単なるリラクゼーションと言っては欲しくないというのが私の本音。

実際に、アヴィヤンガはパンチャカルマ(アーユルヴェーダの治療法)の前処置にあたるものです。

身体のなかにたっぷり油剤(オイル)を吸収させて体内の毒素を動きやすくします。

その後の、発汗でさらに毒素排出効果を促進させます。

発汗もポイントです!

発汗のないアヴィヤンガって私にとっては、物足りない寂しいもの。
もちろんアヴィヤンガの効果も違います。

インドなどのアーユルヴェーダ専門の病院ではその後

催吐法、催下法、経鼻法、浣腸法、瀉血法 など、

ここらのサロンでは到底できないことをやるのです。

でも、きっと終わった後って身体のなかすっきりするんでしょうねぇ。

吐いたり、下から出したり、切って汚血を出すなど

インドやスリランカへ行ったら、是非トライしてみたいです。

それで、本当のアーユルヴェーダの治療っていうのはこういうことしたりもするんですが

私のやっている施術は、前処置であったり、
まぁアーユルヴェーダのトリートメントのひとつといったところではあるのですが

体験していただいた方は、時折
「う~ん、なるほど。アーユルヴェーダが医療であるってのが分かります。」

えっ、私の施術を受けてそんな風に感じていただけたなんて!!!

とても嬉しいお言葉をいただいたりすることもあります。

それは、まさに単なるリラックス効果だけでなく、
身体と心にすっごくいいことしてますよ~
ってことを実感していただけたからこそ


出てきた言葉なのかなと一人にまにましています。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2020/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR