FC2ブログ

マッサージはただ受け身でなく

先日お越しいただいたお客様のコメント、ほぉ~と思いました。
家事、育児、仕事にとお忙しくされている方ですが、
シローアヴィヤンガ(ヘッドマッサージ)とよもぎ蒸しを受けて下さいました。

終わってから感想をお聞きしていると、自分の身体をすごく意識できたとのこと。
疲れすぎていると、どうしても眠ってしまう方も多くおられます。
もちろん、それはそれで仕方がないし、リラックスできていていいのですが。

理想的な受け方は、できるだけ、ご自分の身体に集中してみてほしいということ。
このお客様は、普段の日常生活では身体への意識がまったく無く過ごしてしまっている
みなさん、多くの方がそうでしょう。
忙しさのあまり、ただ目の前のことをこなすだけの生活スタイル
よっぽどの不調がない限り、自分の身体に注意・意識を向けることってそうないかもしれません。
身体は、いつも置き去りにされてしまっている。

このお客様は、
一見 受け身なだけかと思われるマッサージやよもぎ蒸しを
積極的に意識をもって、
今の自分、今の身体のあり様、感覚を感じ取っていただけた
ようです。
素敵ですね。そんな風に自分に向き合いながら、施術を受けるって、
ただのマッサージがマッサージでなくなるような
自分の身体と対話する時間
まるでヨガのような時間だったんだなぁとお聞きしながら感じました。

もし、これを読んで施術を受けて下さるかたがおられれば、
是非、そうした意識をもって、自分の身体に向き合う時間として施術を受けてみて下さい。
私のほうからもお客様に声かけさせていただきますね。
そして、何か発見があったら、是非教えてください!
みなさまからのコメントにワクワクします☆


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2020/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

イケダ ミチヨ

Author:イケダ ミチヨ
アーユルヴェーダとヨガと、アンコ(犬)、コーヒーが大好き。
石川県津幡の自宅サロンでアーユルヴェーダトリートメント、プラナサージ(ヨガマッサージ)、ヨガをしています。ヨガやアーユルヴェーダで自分の健康を自分で守っていきましょう。お気軽にお越しくださいね。

MAIL:haramitsu6@gmail.com
LINE
友だち追加

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR